topimage

2017-10

橘始黄(乾物 X ヨーグルト) - 2015.12.02 Wed

橘始黄(たちばなはじめてきばむ)

橘は、古代日本では柑橘類の総称だそうで・・・カボスもスダチも~レモンも橘の仲間なんですね。
夏の頃、スダチ蕎麦が流行ったそうです。酸味の利いたその味をを想像しただけでも・・・美味しそう!!
インスタントの『家庭画報のえびめん』が手に入ったので、頂き物のカボスをいっぱい載せてみました。
☆⌒d(*^ー゜)b グッ!! イケてます。
                                                            マウスオン
<


1年間で10kg痩せたというと・・・どうして痩せたか?どのようにして痩せたか?興味を持たれます。

10kg痩せる・・・と言う事は、『脂肪5kg+筋肉5kg』減ったと同じ。
この筋肉を・・・筋力を鍛えておかないとリバウンドが~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  怖いのです。

水中でのウオーキング、関節ストレッチングなどの運動が膝にもよく、功を奏して
「一回り小さくなって、目が大きくなった」と・・・緩いダイエットなので窶れ感がないのがうれしいです。

さて、最近の注目は『腸活』です。

「あなたの体は、あなたが食べたもので・・・できています」というCM耳にします。

全くもってその通り。

アルコールやチョコの無茶食いは、ストレスが原因。
1日20分の運動が、ストレスを解消してくれ、体に悪いものを食べたい心境を忘れ去ってくれる~とか。

『乾物をヨーグルトで戻す』という講演があったので参加してみました。

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━         
┃ ★┃ 乾物の栄養素が・・・丸ごと~
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

乾物・・・って聞いて、何を想像しますか?
・切り干し大根・干ししいたけ・木耳
・マンゴー・レーズン・干し柿
・煮干し・干しエビ
・寒天・わかめ・・・・・など、食材を乾燥させると、ミネラル、食物繊維、たんぱく質、糖質、脂質は減らず
そのまま残り、栄養成分が凝縮されているので、生で食べるより効率よく摂れます。

因みに~減る栄養素は、光に不安定な葉酸やビタミンB群やビタミンC。

ところが~乾物に含まれるカリウムやビタミンB群などの水溶性の栄養素は、ヨーグルトで戻せば、
水分(ホエー)に溶け込むので、やわらかく戻った乾物を丸ごと体に摂り入れられる・・・というのです。

100g中に含まれる栄養素の比較(五訂日本食品標準成分表による)
乾物栄養素

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━          
┃ ★┃ 肌のツヤ・ハリを保ち、骨粗鬆症予防を・・・
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
ヨーグルトの約85%は、水分「ホエー(乳清)」で、
良質のタンパク質、ビタミン、ミネラルなども含んでます。

ヨーグルト中の良質のタンパク質は、、体内の細胞組織を作り
肌の新陳代謝に欠かせないビタミンAやBは、肌にハリ・ツヤをもたらし
カルシウムは乳酸カルシウムになり、骨になり、骨粗鬆症の予防に~。

ヨーグルト100g中約150㎎のカリウムは、体中のナトリウムを排泄し、むくみを取り、血圧にもいいんです。

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━          
┃ ★┃ 理想的な腸内フローラで、お通じ改善、免疫力UP
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

腸内細菌は、100種類、100兆個もあり善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3つに分類されます。

善玉菌・・・消化吸収を助け、免疫力を高める有用菌
       ヨーグルトの乳酸菌や乳糖、食物繊維などを利用して仲間を増やす。
悪玉菌・・・大腸菌、ウエルシュ菌などの腐敗菌
       炎症を起こしたり発がん性物質を作り出す。
日和見菌・・・善玉菌が多い時はおとなしく~、悪玉菌が増えると有害作用をします。

腸内細菌の数は決まっていて、善玉菌が増えれば悪玉菌が減り、善玉菌が減ると悪玉菌が増えます。

善玉菌が増えると蠕動運動でお通じが快調になり、免疫細胞の働きも活発になり、悪玉菌を抑えます。

腸は、体内の免疫細胞の約6割が集中している体の中で最大の免疫機関(器官)
体の免疫力を高めるためには善玉菌を増やして腸内環境を整えることが・・・ポイント

乳酸菌は食べ貯めが出来ないので、ヨーグルトを毎日100g・・・で美しい腸内フローラをキープ

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━          
┃ ★┃ ヨーグルトで戻した乾物レシピで不足栄養成分をカバーしよう
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

P1220871.jpg

 【切り干し大根とヨーグルト】
 切り干し大根にたっぷり含まれるカリウムは、浮腫み防止、高血圧の予防・改善に・・・
 ビタミンBは、疲労回復、BとBは、皮膚や粘膜の健康に、葉酸は、貧血の予防に役立つ
 切り干し大根中の鉄分、カルシウムも乳製品と一緒に摂ると吸収率UPです。

サラダ  切り干し大根と帆立のサラダ
 【材料】(4人分)
  切り干し大根        30g
  ┌ プレーンヨーグルト  150g
   @ 帆立缶詰        70g
  └ マヨネーズ       大匙3
  貝割れ大根         少々 
 【作り方】
 ①切り干し大根は@に浸け、
  冷蔵庫に7~8時間置いて戻す
 ②貝割れ大根を食べやすい大きさに切って、
  デコレーションする
  切り干し大根入り棒棒鶏
 【材料】(4人分)
  切り干し大根      50g
  プレーンヨーグルト   150g
  鶏のささ身        4本
  キュウリ         1本
  ┌ ピーナツバター   大匙4
  @ 醤油          大匙2
     ラー油         少々
  └ 白すりごま      大匙2 
 【作り方】
 ①切り干し大根をヨーグルトに浸け、
   冷蔵庫で7~8時間戻す
 ②鶏のささ身は、
   酒(大匙2)と水(大匙6)と一緒に蒸し煮
 ③きゅうりは千切り
 ④@を合わせ、②のゆで汁で のばす
 ⑤①と食べやすい大きさに裂いた
  ②、③を合わせて④で合える

 市販の棒棒鶏のソースを使うと便利
バンバンジー
餃子
 切り干し大根のオイスターソース風味餃子
 【材料】(20個分)
  切り干し大根     20g
  プレーンヨーグルト 60g
  豚ひき肉       80g
  オイスターソース  小匙2
  胡椒          少々
  油           適宜
【作り方】
 ①切り干し大根をヨーグルトに浸し、
  冷蔵庫で7~8時間戻す
 ②①を1cm程度のざく切り(容器の中で
  キッチンばさみでカット)して、豚肉とよく混ぜ、
  オイスターソースと胡椒で調味する
 ③②を餃子の皮で包み、
  油をひいたフライパンで焼き上げる

 キムチやXO醤など
 冷蔵庫で眠っている調味料も入れてもイイ~ね。
 


 切り干し大根 50g と ヨーグルト 250g・・・これを冷蔵庫に常備しておくと便利です。
 先日は、オツマミの乾燥タラも入れてみました。
 知人は、帆立缶だとお値段が張り過ぎるから、カニカマを入れたらいつも食卓に出せる・・・と
 
 
【高野豆腐 Xヨーグルト】
調味料を使わないのに深い味わいを示してくれるのが・・・この組み合わせが凄い!!
体内でヨーグルトに含まれるたんぱく質を消化する時に作られるアミノ酸の結合体CPPの働きによって
高野豆腐に豊富に含まれる鉄分やカルシウムの吸収率もよくなるんです。
CPP(カゼインホスホペプチド)

高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させたもので、大豆の栄養素が凝縮されています。
高野豆腐1個(17g)中、鉄分は、ほうれん草のお浸し小鉢1杯分(60g)
              カルシウムは、牛乳100ml分、タンパク質は、卵1個分

高野豆腐の生ハム巻 高野豆腐の生ハム巻
 【材料】(2人分)
  高野豆腐     2枚
  プレーンヨーグルト   120g
  生ハム           8枚
  オリーブオイル      適宜
 【作り方】
 ①高野豆腐はプレーンヨーグルトに浸け
  冷蔵庫に7~8時間置いて戻す
 ②戻した①を4等分して、生ハムでまく
 ③オリーブオイルをひいたフライパンで全面を焼く

 高野豆腐のスティックケーキ
 【材料】(2人分)
  高野豆腐   2枚
  プレーンヨーグルト   120g
  ┌ 溶かしバター    大匙2
  @ 砂糖         大匙2
  └ バニラエッセンス   少々
 【作り方】
 ①高野豆腐をプレーンヨーグルトに浸けて、
  冷蔵庫で7~8時間置いて戻す
 ②戻した高野豆腐はスティック状に3等分して
  @をまんべんなく絡め、南瓜の種をかざる
 ③180度に予熱したオーブンで30分焼く
高野豆腐のスティックケーキ


【煮干し X ヨーグルト】
煮干し独特の臭み成分はアルカリ性。ヨーグルトの酸が臭みを消してくれるので、意外に~マッチ!!
煮干し中のDHAやEPAは血液サラサラにし、血栓を予防。
煮干し中のカリウムが、体内のナトリウムを排泄を促し高血圧の予防にも役立つ
また、ヨーグルトの消化過程で作られるペプチドCPPと共に、高血圧の予防にもイイ
煮干しと海苔のマジックソース 煮干しと海苔のマジックソース
 【材料】(2人分)
  煮干し          25g
  プレーンヨーグルト  200g
  焼海苔          15g
  味噌            大匙1/2
 【作り方】
 ①焼海苔は適当にちぎり、煮干しと共に
  プレーンヨーグルトに浸けて
  冷蔵庫で7~時間置いて戻す
 ②①と味噌を合わせ、フードプロセッサーにかける

 煮干しのハーブフリッター
 【材料】(2人分)
  大き目の煮干し     30尾(40g)
  プレーンヨーグルト   200g
  小麦粉          適宜
  ミックスハーブ(青のり、パセリ) 適宜
  塩・胡椒          各少々
  レモン           適量
  揚げ油           適宜
 【作り方】
 ①煮干しをプレーンヨーグルトに浸けて、
  冷蔵庫で7~8時間置いて戻す
 ②①の煮干しに小麦粉とハーブを適量まぶして、
   180度の油で揚げる
 ③レモンを添え、好みで塩・胡椒を振る

 これレシピは、イタリアでのデモンストレーションで
 好評だったそうです。
 ワインにも合いそうですね
煮干しのハーブフリッター


そのほか【煮干しのシシリア風】【干しワカメと寒天のサラダ】
だれもが思いつくデザートに打って付けの【ドライマンゴーヨーグルト】などを試食しました。

P1220878.jpg P1220882.jpg

1989年にイギリスのフラー博士によってプロバイオティクスが提唱されました。
プロバイオティクスとは、腸内フローラのバランスを改善し、カラダによい作用をもたらす生きた微生物のこと。
その代表的なものに乳酸菌やビフィズス菌があります。

菌を殺してカラダを守るアンチバイオティクス(抗生物質)に対して、
“プロバイオティクス”は、カラダによい菌を増やすことで健康を守ろうとする考えから生まれたものです。

プロバイオテクス

この表によると各社で、最先端のプロバイオティクスを手掛けているのが分かります~ね。

【森永乳業】のビフィズス菌BB536~では
ビフィズス菌は酸や酵素に弱いけど、生きたまま腸に届くため、
より強力なパワーを持つ乳児のビフィズス菌に着目して、
健康な乳児から発見したビフィズス菌BB 536が、整腸作用による腸内環境の改善だけでなく、
感染防御作用、抗アレルギー作用、コレステロール低下作用、骨強度増強作用などの機能を見出し、
新たに発見した乳児由来のビフイズス菌B-3も、抗メタボ作用、美肌作用が期待できる・・・と言うのです。

【ヤクルト本社】の乳酸菌 シロタ株~では
生きたまま腸に届き、この菌を摂取した人の便からも生きたまま回収されたことも分かったそうです。
強い生命力の乳酸菌シロタ株は、弱った免疫を元のよい状態に修復する機能を持っているのです。

ビヒダス ヤクルト

加齢と共にビフィズス菌が減ってくると、疲れやすくなりお腹が張ったりして
腸内環境のバランスが崩れて悪玉菌が増ると、肌荒れ、不眠、眩暈、頭痛、うつ・・・の症状が出て
腸が慢性炎症の状態になると、大腸癌のリスクも高くなります。

プロバイオティクスは、1日当たりの目安量(約100g)を毎日摂取すると、
およそ2週間でお通じが整うそうで・・・2週間ほど継続的に食べて、お通じが快適になったら、
それが自分に合ったバイオテイクス・・・と言う事だそうです。

腸内環境を乱す原因は、・・・加齢・食生活・運動不足・ストレスなのです。

腸活ライフ

食品に含まれる乳糖やブドウ糖を分解して、乳酸を作る乳酸菌は、
色々な発酵食品の製造にも関わっていて・・・漬物や味噌も~そうですね。
ヨーグルトなどに含まれるのが~『動物性乳酸菌』
漬物や味噌に含まれるのが~『植物性乳酸菌』
そうそう熱さにも冷たさにも強く生きたまま腸に届く、納豆菌も免疫調節作用の効果がありますね。

80代になっても現役でいるために・・・『腸活ライフ』お薦めです。

参考:『ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ』
    家庭画報 11月号 『腸』免疫で10歳若返る

         。,・~~・,。☆。,お 知 ら せ,。☆。,・~~・,。


       山宮律子201512
      
       山宮律子2015伊東屋

   場所が分かりにくいそうです。
   「額装売り場内」または「フレームコーナー」を目指して・・・行ってみてください。





2(-3.0)30.0 お弁当は、寝かせ玄米と納豆、切り干し大根入りの餃子でした。御煎餅の差し入れが~怖い
3(-2.4)30.5 お勉強会・・・と称するお弁当会。間食も、アップルパイとクリームパン。体は正直です。
5(-2.6)30.0 昨夜は、おでん。コーヒーミルが届いたので、食後は美味しいコーヒー『ブルボンポワントゥ』
6(-2.6)30.0 分包機の分包紙切れ。交感に手古摺り四苦八苦。差し入れのみたらし団子と大福を・・・


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

こんにちは!
予告されていた記事ですね
切干し大根が体にとっても良さそうなので
今年も切干大根干しをすることにしました
とはいっても雪国で太陽は望めないので
ヒーターの力を借りて~
(ちょっと栄養が落ちてはしまいますが安心、安全です)
大きな一本の大根でしたが干すととってもかさが減りますね
干しあがったら試してみますね

ひまあゆさん、今晩は~

今、大根が安いですね。
自分で干すんですね!?

私は、昨晩人参を千切りにして干しましたよ。
干し人参とレーズンとヨーグルトで・・・キャロットラペ

人参中のβカロチンは、ヨーグルトに含まれる脂肪分と一緒に摂ることで
吸収率UPの脂溶性のビタミン

干し人参とヨーグルトのマリアージュは、見た目も綺麗です。

干し上がったら是非是非~ね。

monalisaさん、

TVでヨーグルトを使った乾物の戻し方を見ました。
簡単だし栄養価も増すからやらない手はありませんね。
大根とホタテ缶詰のサラダはよくやりますが、
今度は切り干し大根でやってみますね。

私はヨーグルトは森永ビヒダスの脂肪0を食べていますが、
最近これにアマニ油とオリゴ糖を加えています。
油分が加わり味が増したような気が…

ikさん、おはようございます

やっぱり、ご存知でしたか!?

私も、大根と帆立缶と貝割れは、my recipe に入っています。
切り干し大根は、乾物でいつでも常備して置けますので、
その上、カリウムの事、カルシウムの事、マグネシウム、鉄、食物繊維の事を考えたら
イイことだらけ!!

最近は、お客様にも薦めています。

大事なことは、8時間は浸けておかねばならないことですね。

> 私はヨーグルトは森永ビヒダスの脂肪0を食べていますが、
> 最近これにアマニ油とオリゴ糖を加えています。
> 油分が加わり味が増したような気が…
    素晴らしい!!
    理にかなっています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/762-1555bba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閉塞成冬(冬の庭花) «  | BLOG TOP |  » 朔風払葉(八寶茶)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。