凛とmonalisa

2017-04

朔風払葉(八寶茶) - 2015.11.27 Fri

朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)

西吹けば 東にたまる落ち葉かな  蕪村

P1220884.jpg
某デパートのお花屋さんの大胆なディスプレー

年の瀬も迫って、2015年も残すところ1か月余り・・・
連休の22、23日と、中学時代の同級会や19店舗の社員が一同に会するパーティーがありました。

毎年、この時期には孫達との旅行を楽しんでいましたが、久しぶりに同級会に・・・

会場は、東京駅近くの新丸ビル6F『四川豆花飯荘(シセントウホァ) 東京店』
食文化の東西交流地のシンガポールで育ったグローバルな新しい中国料理レストラン

山海珍彩碟(海の幸、山の恵みの彩り前菜)
15IMG_3676.jpg

八宝茶で・・・2年前にクアラルンプール店にも行ったことを思い出しました

ウエイターさんのパフォーマンスが面白いです~よ。

15IMG_3679.jpg

「これは、美味しいんだか不味いんだか分からん料理だな~」と隣席のY君が・・・
お茶に浸されたクルミやナツメを食べていたので
「これは、蓋碗の蓋をずらしてそのままお茶を楽しむものよ」と・・・・。
2~3煎いけるようでウエイターさんが、回ってきてお湯を足してくれました。
お茶を飲んだ後はほとんどの素材を食すことができるそうです。

15IMG_3682.jpg

「八宝(バーバオ)」は、「たくさんの」という意味で
八宝茶とは・・・『大切なものが盛りだくさんのお茶』・・・と言う事だそうです。
中身は・・・ジャスミン・紅なつめ・百合根・龍眼・菊花・クコ・クルミ・氷砂糖

芳香な八宝茶は、コレステロールを下げ、血行を良くし、免疫力を高めてくれるんです。

鶏絲魚翅湯(フカヒレと蒸し鶏のスープ)       XO醤牛肉(牛肉と旬野菜のXO醤炒め)
15IMG_3683.jpg 15IMG_3685.jpg

即日点心(本日の点心)               干貝炒青菜(青菜と干し貝柱の炒め)
15IMG_3687.jpg 15IMG_3688.jpg

四川炒飯                     鴛鴦甜品(あたたかい豆花と冷たいスイーツ)
15IMG_3690.jpg 15IMG_3692.jpg

『四川豆花飯荘(シセントウホァ) 東京店』の店頭に八宝茶が売っていました。

P1220903.jpg

身体に良いいろんな種類の薬効素材がブレンドされている八宝茶は、とっても気軽に楽しめる漢方茶。

「医食同源」の中国では、効果効能が高くても、漢方だということをあまり意識せずに、
身体に良い食材をごく自然に日常の食生活に取り入れているのです。

元々は中国の西方、シルクロードのオアシスに暮らす人々が、
夏の健康を維持するために飲んだのが始まりだといわれています。

体にたまった熱を取る作用があるため、夏の暑い時期や、辛い料理を食べた時などに効果的とされます。

P1220902.jpg

              八宝茶によく使われる主な素材と効果効能 

 ・枸杞子 (クコ) … 老化予防、免疫力向上、血圧・コレステロール降下に効果的
 ・紅棗 (ナツメ) … 胃の働きを助け、気を養う効果
 ・桂円 (リュウガン) … 鎮静、健胃、めまい・不眠・健忘症などの緩和効果
 ・菊花 (菊の花) … 眼精疲労の緩和、解毒効果
 ・金銀花 (スイカズラ) … 消炎、解毒、抗菌、皮膚やノドを健やかに保つ効果
 ・陳皮 (ミカンやダイダイの皮) … 健胃、咳や痰を鎮める効果
 ・蓮芯 (蓮の実の芯) … 苦味があり心臓や肝臓に有効、解毒、精神安定に作用
 ・山楂(サンザシ) … 抗酸化、抗ガン、疲労回復、高脂血症・動脈硬化の予防効果
 ・銀耳 (白キクラゲ) … 滋養、免疫力向上、肌荒れ防止効果
 ・氷糖 (氷砂糖) … ゆっくり溶けながら甘さをプラスし飲みやすくしてくれます
  

花茶や工芸茶と同様に、見た目の美しさからリラックスなどの精神安定に直接的に作用する効能も
期待できますが、それぞれの素材が持つ効果と相乗して、より健康的な種類の中国茶と言えます。
                                          (参考:八宝茶

私達は、あと2年もすれば『古希』
SY君は、間質性肺炎を患って・・・って言ってたけど、肺だと大好きなサックスに影響は!?
TS君は、抗癌剤治療で、ポート埋め込み手術をしており、抗癌剤での副作用で鬱などの苦しみを
訴えていたけど、見た目は元気そうで、子供の頃と少しも変わらない。
植木屋さんとして、大きな庭園管理で、日々過ごしている~と言う。
YY君も白血病を患ったけど、郵政省定年後は、シルバーセンターからの依頼で植木屋さんを・・・
物言わぬが手をかけた分、応えてくれる植木・・・という生き物相手が体に優しいのかもしれない~ね。

皆さん、言う所が出てきて・・・でも、それなりに自己管理が出来ている人は参加できるんですね。

そうそう、年金の話が出ました。
「お宅のご主人は、年金どのくらい貰っている?」と聞かれたけど、YY君の方が多いような気がした。

最近耳にした『下流老人』という言葉ですが・・・
底辺の生活を強いられ、貧困に苦しむ老人のことだそうで、
定義は「生活保護基準相当で暮らす高齢者、及びその恐れがある高齢者」・・・とか!?
そう言えば、医療現場では、同世代の人で、このサービスを受ける方が多くなっているように感じます。

老後は、もう始まっていますが・・・
私も『下流老人』とならぬよう、なんとか方策を講じなければ・・・と思う今日この頃です。

15IMG_3702.jpg
あら!?私と幸ちゃんが写っていません!!


薬剤師としていつまでも働けるとは思えませんので
趣味と今まで培った事を生かして・・・なんとか潤いのある人生にしていきたいものです。

         。,・~~・,。☆。,お 知 ら せ,。☆。,・~~・,。


       山宮律子201512
      
       山宮律子2015伊東屋

   場所が分かりにくいそうです。
   「額装売り場内」または「フレームコーナー」を目指して・・・行ってみてください。





27(-3.2)31.0  連日庭の湯で2set。プールの中でおしゃべりに夢中のおばちゃんとは・・・私違うので~
28(-2.6)32.0  簡単に太れる体質って~いかがなものか!? 身になり過ぎです。
29(-2.8)31.5  仕事が終わってから友人の金婚式に参加。200人ものパーティーで賑わった。
30(-2.8)31.5  例会。すき焼き、フグの皮のぽん酢和え、柿の白和え、切り干し大根と帆立とYG
1(-3.0)31.0   やっぱり寝かせ玄米も効いているようです。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

monalisaさん、

中学の同級会、いいですね。東京駅の撮影スポット皆さんの顔が童心帰って
いい写真です。

八宝茶を含め、ここの中華料理は体に優しそうです。

この年になるとだれでもどこかしら体の不調が出てきますね。
でも、ある同窓会では、病気の話、家族の悪口禁止にした席があったらしいです。
それでないと「病気自慢」オンパレードになるかも。
でも、大病を患っても、元気にその場に出てくることができる幸せを
確認できるんだったら病気自慢も「よし」です。

ikさん、今晩は~

毎年、同級会を東京でやっていますが、遠くは静岡、山梨から集まってきます。

同級会って、不思議ですね!?
なぜかその時代にタイムスリップできるんです。

> この年になるとだれでもどこかしら体の不調が出てきますね。
> でも、ある同窓会では、病気の話、家族の悪口禁止にした席があったらしいです。
> それでないと「病気自慢」オンパレードになるかも。
> でも、大病を患っても、元気にその場に出てくることができる幸せを
> 確認できるんだったら病気自慢も「よし」です。
   辛さを乗り越えた今ある自分を鼓舞したければ・・・すればよし~
   幼馴染は馬鹿を言い合い蹴落としあい
   でも、許しちゃえるから・・・不思議です。
   声がかれてしゃべれないひとも、カラオケマイクを持つと歌っちゃったり~
   賑やかなひと時でした。

> 八宝茶を含め、ここの中華料理は体に優しそうです。
   大した料理がなかったわ~ね・・・と
   ある人が言っていましたが
   ランチですし、ちょうどいい~です。

カラオケでは、十八番を・・・歌い切った後は気持ちすっきりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/761-35d4c745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

橘始黄(乾物 X ヨーグルト) «  | BLOG TOP |  » 虹蔵不見(京都慕情)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。