topimage

2017-10

楓蔦黄(クルクミンのこと) - 2015.11.03 Tue

紅葉前線が徐々に南下し始め~色づき始めてから3~4週間後が見ごろですね。

o0600045012730742317.jpg

過日(10月21日)の『ホンマでっかTV』は、注目に値する内容でした。

脳科学や心理学などで「幸せ・健康になる方法」が証明されているのだそうです。

aida1.jpg

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━         
┃ ★┃ カレーを食べると嫌な記憶が消える!?  (生物学:池田)
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

ニューヨーク州立大学の研究発表によると
『カレーを食べると嫌な記憶が消える!?』・・・というのです。

これは
「カレーのスパイス・ターメリックに含まれるクルクミンが、嫌な記憶を消す!?」・・・ということらしい。

研究で、特定の音を聞かせると同時に嫌な記憶を刷り込んで、
条件反射でその音を聞いた時に怯えるようになる…という訓練を受けさせたラットを
「クルクミンを与える」「与えない」グループに分けて経過観察したところ、
クルクミンを与えたグループのラットは、音を聞いても怯えなくなった~というのです。

あくまでラットの結果ですので、人間はどうなるか分かりませんが・・・

この結果について池田先生は
「クルクミンが脳の記憶を司る領域のどこかに作用して、嫌な記憶が消えちゃったのではないか~」と・・・。

「嫌なことがあるとカレーを食べたくなる!?」・・・という別のデーターもあるそうで、
これは、、「クルクミンの抗炎症作用が関係しているかもしれない」・・・と。

そう言えば・・・食欲のない時に『カレーなら食べれる』って言う時もある~とサンマちゃん。

チキンカレー
我が家の定番は、チキンカレー

カレーの香りを嗅ぎ、食べることで、ストレスが抑えられ、
被験者の作業に対するモチベーションが維持され、疲労も軽減された・・・という結果がでたそうです。

クルクミンは脳のストレスを軽減、海馬を修復・・・認知症予防・改善に劇的に効果的らしい!!
また、大豆レシチンと一緒に摂取すると吸収率がこれまた劇的に良くなるらしいのです!
クルクミンの吸収率を高めるには 煮込み後、きな粉(1人分小さじ1杯)を加えるとイイそうです。

また「クルクミン」は腸管を通る時、化学反応して、「テトラヒドラクルクミン」(強力な抗酸化物質)に
変化して身体に有害な活性酸素を消去するので本格カレーは、がんにも効く~らしい!!

ダルカレー
豆の旨みが溶け込んだダル(豆)カレー

日本のカレーには色んな生薬(20種類以上のスパイス)がブレンドしてあるのが特長ですね。
消化吸収や血行促進を促し、新陳代謝を高める 働きがあって

ターメリック(鬱金 うこん)・・・ 鎮痛、二日酔いなど。血液の流れが停滞して起きる不調を改善!!
コリアンダー(胡子 こずいし)・・・ 胃薬、かゆみ止めなど。胃腸の働きを活発にし、食欲増進効果あり
クローブ(丁字 ちょうじ)・・・ 消化機能促進、消炎など
シナモン(桂枝 けいし)、肉桂(にっけい)・・・胃の薬、風邪など
サンショウ(蜀椒 しょくしょう)・・・ 咳止め、しゃっくりを止める。芳香性健胃薬です。
フェンネル(茴香 ういきょう)・・・ 去痰、胃の薬など
カルダモン(縮砂 しゅくさ)・・・ ガス腹、腹部膨満感によい。体脂肪を取り 消化を助ける。口臭除去
クミン(馬芹 うまぜり)・・・ 胃腸の働きを活発にし、食欲を増進
ナツメグ(肉豆蒄 にくずく)・・・ 胃の薬、下痢止めなど

ビタミンCとタンパク質を摂り、
ショウガやニンニクや唐辛子は抗ウイルス、抗菌効果があるので、風邪症状の鼻づまりにも効果的。
更にニンジン、じゃがいも、タマネギなどの 相乗効果で冷え性や末梢神経の循環を改善

ベトナム風カレー
ベトナム風厚揚げカレー

カレーによって増加する血流量はおよそ全体の2~4%にのぼり、消化器官の働きが活発で、
味覚も敏感な朝に摂取することで、朝カレーはさらに通常のカレーより多くの効果をあげることができ
神経を興奮させる作用があるので、体を目覚めさせるという意味でも
カレーは、一日の始まりに食べるのが最も効果的・・・と言われます。

朝カレーの先駆者といったら、イチロー選手が、毎日朝食にカレーを 食べていたのは有名な話ですね。

ビーフカレー
シンガポール風ビーフカレー

夏バテ予防にも効果大 
スパイスカレーはダイエットの味方!
カレーに含まれるスパイスには脂肪燃焼や血行促進など・・・ダイエット効果が満載

スパイス「フェヌグリーク」に含まれるサポニンは、血糖値の上昇を抑えるので
体の中の糖や脂質の代謝を改善する効果が期待できるそうです。

血液の流れが良くなるために脳により多くの血液が送り込まれ
グリーンカレーで体力増強や老化防止
ココナッツミルクは必須脂肪酸を含み、高エネルギーで消化によいので、体力増強や老化防止にもお役立!!

フィッシュカレー
ココナッツミルクでマイルドな味わいのフィッシュカレー

仕事柄、健康法のひとつで『何を食べたらいいの?』と聞かれることがあります。
ある方は、『主人が偏食で・・・同じものばかりを食べて、しかも貧血もあって心配』と言うのです。
家庭環境にまで、話が発展して生い立ちや3人の成人したお子様や孫達との接し方を伺うと
32年間連れ添って『主人を何とかしたい!!』という熱意に心が動かされます。

P1220451.jpg
珍しくポークカレーにしてみました。嫌な記憶が消えるでしょうか!?

カレーの付け合わせの定番は、福神漬け、サラダですが、『茄子のサブジ』を作ってみました。
茄子を揚げてから生姜、玉ねぎとカレー粉、塩、ヨーグルトで味付けをします。
初めての食感。これなら、カレーのサイドメニューでなくてもいつもの一品で頂けます。

P1220452.jpg

「今夜は、餃子と棒々鶏だよ」なんて言う日にも、カレー風味の1品をサイドメニューに

P1220484.jpg

『ごぼうとまいたけのカレー風味炒め』です。
バルサミコ酢を使うのって~面白いでしょう!?

P1220483.jpg

1ごぼうとまいたけのカレー風味

嫌な記憶が消えるカレー
毎日食べても飽きないカレー
カレー粉を使った副菜などのレシピも集めて、今度お見えになったら薦めてみようと思いました。

5(-1.8)32.0 旅行中、しっかり3食。ケーキあり、アルコールあり~の生活は・・・身をもって感じ入る
6(-2.4)32.5 仕事後、庭の湯に~旅行の疲れが出ているのか・・・キツカッタ。
7(-2.0)31.0 食欲が戻ってきてしまった。今日は、頑張って絞らねば~です。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

カレー、トマト味のスパゲッティ―、そしてお寿司
私の3大好物。確かに少々食欲のない時でも、
これなら食べられるというもの。
カレーで嫌な記憶が消失できるって、私はそうやって元気に明るく
いきて来たんだわ!
シーフードカレーも、グリーンカレーもいいですが、やっぱり
じっくり煮込んだビーフカレーね。
3食続いてもOKです。カレーを作る時は必ず大なべに作り
冷凍庫に常備してあります。在庫が無くなると
さっそくその日のメニューはカレーです(笑)

ごぼうと舞茸のカレー風味炒めおいしそうです。さっそくやってみます。

ikさん、今晩は~

> カレー、トマト味のスパゲッティ―、そしてお寿司
> 私の3大好物。確かに少々食欲のない時でも、
> これなら食べられるというもの。
   私も・・・同じです。
   ikさんは、前向き!!
   だから私もikさんとお付き合い出来いるんだ~わ。
   
> シーフードカレーも、グリーンカレーもいいですが、やっぱり
> じっくり煮込んだビーフカレーね。
> 3食続いてもOKです。カレーを作る時は必ず大なべに作り
> 冷凍庫に常備してあります。
   以前、ikさんがブログで紹介された無印良品の「バターチキン」は私もお気に入りですが
   「グリンカレー」は辛くて無理でした~よ。

> ごぼうと舞茸のカレー風味炒めおいしそうです。さっそくやってみます。
   バルサミコでなくてぽん酢でもOKだと思いますよ
   常備菜にいいですね。

   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/753-65f40461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山茶始開(祝叙勲・ダニエル・オスト) «  | BLOG TOP |  » 霎時施(高野山金剛峯寺)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。