凛とmonalisa

2017-05

蟋蟀在戸(ニコライ・バーグマン) - 2015.10.19 Mon

夏から秋にかけて、本州以南の地に普通にみられるツヅレサセコオロギ
雄は夜間リッリッリッリッとよく鳴く。
【学名】は、Velarifictorus aspersus ですが
和名『ツヅレサセコオロギ』は、晩秋に生き残ってわびしく鳴くさまが、
いかにも寒い冬の到来を警告しているようで、
これを古人は「肩刺せ、裾(すそ)刺せ、綴(つづ)れ刺せ」と聞き、
着物の手入れをするよう教えているとした俗言に由来しているのだそうです。

P1210966.jpg
南部の家で見つけた蟋蟀ですが、これはツヅレサセコオロギ?

新しい刺激を受けたく・・・ニコライ・バーグマンのフラワーレッスンを受けてきました。

ニコライ・バーグマンは、デンマーク・コペンハーゲン出身のフラワーアーティスト
華やかでありながらも洗練されたシンプルなスカンジナビアンスタイルと、繊細な日本の美意識を
兼ね備えた独自のフラワーデザインが注目され、人気を博しています。

数年前の雑誌に載っていた~空中庭園のようにテラスの周りに大きな鉢を並べ、紫陽花やくちなし、
ジャスインなどの季節の花が咲き誇るニコライ・バーグマン宅のフラワーガーデンが印象的でした。

羽衣ジャスミン

「Boxフラワー」は彼が考案したもの

ニコライ・バーグマン1
写真は、webより拝借

ニコラー・バーグマンのレッスンは、受けたくても定期コースは、満席のようで
運よく某デパートで、行われていたので参加~です。

ニコラー・バーグマン本人によるレッスンではありませんが、センスを十分受け継いだ弟子の西垣先生

【花材】

 ニコライ花材

DSC_03531.jpg

【作り方】

 ①水盤の上に、カップ2の小砂利を敷いて、タップリ水を含ませた球状のオアシスと器の境界を
  埋めるように4㎝位のアシビの葉を、上から持って、水平に~ボールの中央に向けて挿して、
  球を安定さする
 
 ②少し動きを出す意味で・・・ボールの上の方にも3~4か所、アシビの葉をボリュームを揃えて挿す

 ③カーネーションは茎を2~3cm残して短く切り
  ボールに額が埋まる様にコンパクトに上から順に3段ぐらいに規則正しく挿していく

 ④クレマチスやスズメウリ、ツルウメモドキで動きを出して~

さて、仕上げを、ごろうじろう・・・可愛いフラワーボールが出来上がりました。

     P1220080@.jpg

20(-2.2)29,5 昼のお弁当を頂き終わってから、南瓜パイが差し入れされ・・・食べちゃいました!!
21(-2.4)31.0 お弁当は、寝かせ玄米に納豆、ジャーサラダが新鮮です。ヨーグルト系は2種類。
22(-2.8)32.0 庭の湯で2set。心地よい疲れ。「素敵な色合いの水着ね!!」って褒められた
23(-2.4)31.5 気を許してスタバで、スイーツ。夜は、焼きそば・・・炭水化物は、やっぱり駄目ダメ!!

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

● COMMENT ●

monalisa1saさん、

フラワーボールとてもかわいいですね。ボール状のオアシスがあるなんて
知りませんでした。
花材も私の知っているものばかりで、パープル系でまとめられていて、
アクセントの沖縄スズメウリも効いていますね。
我が家のホトトギスはまさに「コレ」です。

BOXフラワーも箱のそこには水分補給のオアシスがあるんでしょうか?
このまま飾るのね。プレゼントなどにいただいたら嬉しい一つです。

相変わらずのフットワークですね~
今度はニコライ・バーグマンのフラワーレッスンとは!
さすがデス。
ニコライ・バーグマンは、
ちょっと前のNHKドラマのフラワーデザイン監修そしていたり、
最近はTV-CMでも見かけますね。

丸い器に、丸い実。
そこに、落ち着いた紫色のカーネーション。
かわいくて、シックな秋を演出されてますね。

ikさん、今晩は~

可愛いでしょう!!

真ん丸のオアシス・・・あるんですよ!!

このカーネーションは、ニコライ・バーグマンのお気に入りの色合いだそうで~
そう言えば、よく見かけます。

スズメウリもこれから橙色に変わっていきます。

5月ごろ「母の日プレゼント」を兼ねた婦人画報の年間購読予約企画で
割増料金を払うとニコライ・バーグマンのBoxフラワーが付いてくるんですが
今年はバリに行くちょっと前に届いたので
余り愛でることができず・・・娘にプレゼントしました。
オアシスが薄く張られているんですよ。

そうそう、プレゼントに最適ですね。
箱の大きさ、高さに見合った花を選ぶことが大切ですね。

頃合いの箱があった時は
いつも『この箱に花を入れて~』なんてイメージしていますが
なかなか機会がありません。

ikさん、コンサートに呼んでください~ね。

riomanさん、今晩は~

フットワークと言えば、先週は高野山に出かけ1泊してきました。
11月の京都もたのしみです。

ダニエルオストのレッスンは、とっても高価で
年に数回しかありませんので・・・

いろんなアレンジメントを知りたい~作りたい~の一心で・・・
NHKの趣味どきっ「ニコライバーグマンが贈る 北欧スタイル 花のある暮らし」と
いう本も買いました~よ。
これには作り方が出ているので便利です。
~だから・・・って、出来るかどうか分かりませんが


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/750-68032353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霜始降(高野山奥之院) «  | BLOG TOP |  » 菊花開(健康診断)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。