topimage

2017-08

懐石料理(涼風) - 2009.07.27 Mon

懐石
季節に合った室礼に、出迎えられ、7月の懐石料理【涼風】のレッスンです。
料理 料理
年中行事が薄れていく中で、お盆の風習だけは残っていて、我々の暮らしに溶け込んでますね。
蓮の花の咲くころ・・・・7月、8月はご先祖様をしのぶ料理です。
料理
≪蓮飯≫
【材料と作り方】
米 3C、水 3.3C、昆布 10cm、酒 3T、うす口醤油 3T、蓮(新物) 1節(150g位)
②蓮の若葉 少々(または、大葉)・・・①のご飯が出来たら、刻んだ葉を混ぜる
≪蒸し鶏の生姜酢和え≫
【材料】鶏のササミ、生姜、キュウリ、きくらげ
【生姜酢】 酢 2T+醤油 1.5t+出し汁 0.5t+生姜絞り汁 1t
≪パプリカの焼きびたし≫
【材料と作り方】
パプリカを皮ごと直火でこんがり焼き皮をむき、だし醤油(醤油 1T+出し汁 1T)で和える
≪バナナの味噌漬け≫
【材料と作り方】
(白みそ 400g+みりん 少々)で床を作り、ガーゼを引いて、バナナでくぼみをつける
②むいたバナナをくぼみに置いて、ガーゼをかぶせて、みそをかぶせて一晩置く
≪豚肉のおくら巻き≫
【材料と作り方】
①オクラは、塩茹で。豚肉 300g は軽く塩胡椒して、オクラを中心にして豚肉を巻く
②フライパンに、豚肉の巻き終わりを下にして火を通し、《合わせソース》をかけて からめる
《合わせソース》醤油 1T+酒1T+牛乳 1T
料理
≪汁≫そーめんとズッキーニ、白身魚、柚子の香りが引き締め役
【作り方と材料】
①ズッキーニは種を取り、下茹でをして、2cmの輪切り
②ソーメンは茹でて、ザルにあげる
③白身魚を下茹でしておく
汁(出し汁 5C+塩 1t+淡口醤油 2.5T)を作り、
そーめん、白身魚、ズッキーニを盛り つけたお椀に濃いめの汁をはる。柚子をへいで添える
料理

≪茄子とにしんの炊き合わせ≫
【材料と作り方】
①茄子は、ヘタを切り落とし、水にさらして、斜めに包丁を入れる。
 昆布を鍋に敷き、茄子を並べ、水をひたひたに入れる。
 (生姜 一片、酒 2T、濃い口醤油 2T)で調味し、火にかける
②ニシンの姿煮は2cmに切り、やわらかくなった茄子に合わせて煮含める
③針生姜を作り、天に盛る
料理

≪フルーツのチーズソース和えサラダ≫
【材料と作り方】
①パパイヤ 1ケ(二つ割りにして、種を取り皮をむいて大きめの乱切り)、バナナも大きめに切る
②キュウイは、皮をむいて輪切りに、キュウリは、薄切りにする
③カマンベールチーズも切り分ける
ソース(サワークリーム 2T+ヨーグルト 4T+砂糖 1T)を混ぜ合わせ、
 チーズ、果物を混ぜ合わせ、器に盛る。ミントまたはバジルの葉を添える
料理

********環境浄化剤 「Bio 夢の粉」********
先生から、排水口のぬめりが、無くなった・・・と、こんなエコ商品を頂きました。

汚泥削減、リン化合物の分解、アンモニア濃度の軽減などの有機物汚水や汚濁物質を浄化促進し、
脱臭効果をもたらすという、自然界から発見された新種バクテリアを含む夢の粉です。

シンクの水道の蛇口近くにネットなどに入れつる下げるだけで、自然にかかった水でバクテリアが
溶け出し効果を発揮し、厨房の排水口のヌメリ低減、下水枡の汚泥分解、クリストラップの汚れ、
油分の分解、脱臭などに効果を発揮するそうです。

地球環境保全のための、エコライフをしましょう。

懐石
    

● COMMENT ●

エコライフ

ボケっとしていたら、もう2個も更新していたんですね~

懐石も難しく考えなければ私でもできそうかな~
バナナのミソ漬けなんて聞いて事も無いわ~美味しかった?

オクラの豚肉巻きは私もよくします。
私の場合お醤油を絡めるだけですけど牛乳いれるのは何の効果があるの?

エコ、お風呂ので植木の水やり、今日は1人で頑張りました。

アイドル凛です。

りこぴんさま
  2つもコメント有難うございます。
  我が家の庭は、端境期で、かろうじてマチルダが2輪咲いているぐらいです。
  妊婦や働き盛りの若者たちが出入りするので、今までのような
  夫婦だけの食事・・・というわけにはいかず、
  おかげさまでレパートリー増やしてます。
  イカのスペイン風は、ソースも美味しかったようです
  今、イカが安いので試してみてくださいね。

  バナナの味噌漬けは、話題性が狙い。味は、想像の通りですよ。
  オクラの豚肉巻きは、我が家では、ヘルシーに
  巻いて⇒2~3分チンして⇒ポン酢で頂く
  夏には、さっぱりとふさわしく、ヘルシーです。
  牛乳は?、豚肉の臭み取り??? 分からないです~~。

  最近、沖縄風ラフティーや冬瓜を使った料理にハマってます。
  誰かさんみたいに『おいしいが聞きたくて・・・』です。

  水の運搬、ご苦労様。腕が、太くなりまっせェ~~。

monalisaさん
こんばんわ!
いつも素敵なお料理が紹介されていますね。
暑いし台所は特に暑くなるので、
手抜き料理ばかりの献立を考えてしまいますが
丁寧に心をこめて作ることも忘れないようにしなくてはと
記事を見ながら思いました。

ちょっと頑張ってみようか!
なんて考えています。

: 有難うございます

RAYさま
  ようこそ、こんばんは。始めまして。
  あと数日で、オババサマになってしまうmonalisaです。
  娘夫婦や東京に単身赴任中の息子との会食の機会が増えてます。

  前日に食べたイタリア料理を再現してみたら、
  息子や婿さんに、『エノテカ・ピンキオーリ』に来ているみたいだ・・・と言われましたよ。
  すかさず娘が、「私も、舌で覚えたいからお食事に連れてって・・・」とね。

  ちゃんと、みんなに還元しているのでセレブランチも許されてま~~す。
   『胃袋をつかむ』・・・これ、料理人の真骨頂・・・でしょ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/75-2e637102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪♪・・星はなんでも知っている(星になった父) «  | BLOG TOP |  » おうちご飯(Happy Birthday!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。