topimage

2017-09

鴻雁来(松茸のリゾット) - 2015.10.08 Thu

朝夕の冷え込みがはっきりと感じられる頃となり
中秋の名月、スーパームーンと・・・夜空に浮かぶ、美しく輝く月にパワーを頂く今日この頃です。

P1220024.jpg

『秋は、夕暮。
夕日のさして、山の端 いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、
三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。
まいて雁などの連ねたるが いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず」 枕草子より

P1210998.jpg

「バーバ、明日(27日)はお月見だよ。ススキあるの?」と、孫に中秋の名月を告げられました。

9月26日は、「彼岸のあけ」でもあり
叔母が「今日は、彼岸のあけだけど、団子があるかね!?」と・・・・。

そういえば、スーパーには団子が沢山売られていました。
月見団子・・・とばかり思っていましたが、彼岸明けにもお団子を食べる風習が郷にはあったようです。

P1210994.jpg

9月の連休をシルバーウイーク・・・と呼ぶようになったのは何時からでしょう?

お盆の時に、「今度は、9月26~27日に南部に来ませんか?」と言われましたが、それは heart-papaが、
2度目のヒルクライムレース『キングオブヒルクライム富士山2015』にエントリーしたからでした。

このバイクレースは、スカイツリー3本分!!
標高差1,800m以上、距離26.5km、平均勾配6.9%を駆けあがる超ド級ヒルクライムレース!
世界にその名を馳せる
「富士山」のゴールを目指せ!バイクナビグランプリ唯一のヒルクライムレース・・・だそうです。

DSC_0196.jpg

朝4時起きして約1時間かかるスタート地点の富士宮市の富士山さくらの園。標高600m。
ゴールは、富士山5号目富士宮口。標高2400m。

ゴール地点の気温は10℃位。冬のように寒かったそうです。

記録は2時間08分49秒。平均時速12.34km/h。41-45歳のカテゴリー113人中64位!!

箱根ヒルクライムでは、上位3分の1に入れたそうですが
「今回は、中の下でした」と言って、ちょっと残念がっていました。
我々は、「参加するだけでも、素晴らしい!!凄い!!」と思いますが
「こんな成績で満足する俺ではない!!」との呟きを・・・heartが口真似していました(笑

P1210957.jpg
heartが「山梨県を描いた」というのですが・・・「山が4つで~やまけん」?

heart-papaが満足できない成績だった敗因の一つには、前夜のご馳走にあるかもしれません。

最近嵌っている『松茸リゾット』や生ハム、ステーキ、イチジクのサラダ
お互いに持ち寄ったワインが奇遇にも「バローロ」で・・・「バローロ・バローロ」になってしまいました。

二日酔い防止に、heart-papaが『ツムラ五苓散』を飲んでいました(((o≧▽≦)ノ彡~

P1220059.jpg

heart-papaがエントリー中、ジージとheroは、東京から持ってきた鉄道模型のメルクリンを廊下に設置
鉄道ジオラマを作ろう・・・というのですが、完成図は、次回の帰郷時に~ネ^-^v

P1210958.jpg

heartは、スーパーから沢山段ボールを貰って、「南部S型蒸気機関車」を作りました。
いい具合に穴の開いた段ボールが電車の顔みたいだ・・・と喜んで~

ほらほら~、凜ちゃんもおとなしく、仲間入り。犬の気持ちをきいてみたいものです!?

<<<<<


heartの島鉄は、変身してロボットにしたいそうで・・・設計図
この完成も、次回でしょうか!?

P1220037.jpg


メルクリンの鉄道模型にあったツェッペリンの変身(右の図)も面白いです!!

P1220038.jpg

1泊2日は忙しい!!
棟梁が持ってきてくれた秋の味覚や団子を飾った月見セット
河原で刈って来たススキと庭のユリ(ユリの実)・ホトトギス~
花器の口が小さくってたくさん入らなかった!!

「お団子って、本当は三方に飾るんでしょう!?」とはheart-mama
次回は・・・是非~

       P1220008.jpg

月見団子を分け与え~食べ終わった頃、ぶ厚い雲間から・・・中秋の名月が~

2P1220046.jpg

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━         
┃ ★┃ 山 梨 ・ 静 岡 物 産 展
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

10月8日~12まで池袋・東武で山梨・静岡物産展があります。

物産1

2物産

南部町からは『南部茶』が出品されます~ね。

お習字の師『古屋育子』さんが、箱と包装に「ぬれせんべい」と書いたお品は
湯葉入りで、醤油味とカレー味が・・・。

今回は、出品されないようです。

このお品は、 身延山ロープウェイ発売で、身延山門内の田中屋旅館の売店にもあります。
「銚子のぬれせんべい」よりおいしい~と家人が言っています。
次回には、是非・・・出品させてあげてください~な。                 実行委員様

3P1220032.jpg P1220035.jpg

P1220034.jpg

8(-3.0)34.0 庭の湯で2set。アクアウオーキングもアクア関節ストレッチングもgood!!
9(-2.6)31.0 ニコライ・バーグマンのフラワーレッスン後、一人ランチ。やっぱり、増えました~ね。
10(-2.2)30.5 ちょっと気を許して・・・甘いものを~。祟りじゃ!!
11(-2.2)30.5 昨日は、凄く沢山の軟膏練りを・・・。終わったのが3時。夜はもつ鍋で、(゚д゚)ウマー

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
おはよーございます!

♡パパさん 鍛えてらっしゃいますね~~
出来れば私も挑戦したいです 
ツール・ド・フランスの練習の場(山道を登る)ライダーの団体に会った時に ガイドさんから説明を受けました
どなたも素敵に見えましたyo 

ススキは 絵になるわね~
日が過ぎても それなりに良い形に活けられますね

今年は松茸が豊作って聞きましたが 本当ですか?
komamichi家は 買わないので情報だけ収集です(*∀*)笑
リゾット美味しそー!! モナリン作は全部美味しそーに見える!!
嵌った訳は何?

アルコールの分解には トマトが一番!!
主人の持論だったけど 先日のTV番組でも トマトが一番!!って
だから冷蔵庫の中には トマトジュースが欠かさず入ってますyo

山梨県の絵に 山田く~~ん座布団いっぱいあげてっ!!

          ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、今晩は~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃   
> ♡パパさん 鍛えてらっしゃいますね~~
> 出来れば私も挑戦したいです 
> ツール・ド・フランスの練習の場(山道を登る)ライダーの団体に会った時に ガイドさんから説明を受けました
> どなたも素敵に見えましたyo 
   ハイ、彼のブログによると翌週には銚子のマリーナトライアスロンにも参加したようですよ!!
   
   「heartのパパの仕事は何?」と聞くと
   「お魚をとる人と自転車を漕ぐ人」って返ってきそうです

 
> 今年は松茸が豊作って聞きましたが 本当ですか?
> komamichi家は 買わないので情報だけ収集です(*∀*)笑
> リゾット美味しそー!! モナリン作は全部美味しそーに見える!!
> 嵌った訳は何?
   最近料理に嵌っていまして・・・アメブロは料理中心にしています。
   ちょっとだけ・・・でも美味しいものを~
   そしてありきたりでない珍しいものを取り入れて~
 
   松茸は、カナダ産ですが、1200~1500円(2~3本入り/1箱)
   でも、今日デパートで見たら、10倍の値段がついていました。

   いつもは土瓶蒸しをしますが、リゾットを作ったら褒められたので~ね。

> アルコールの分解には トマトが一番!!
> 主人の持論だったけど 先日のTV番組でも トマトが一番!!って
> だから冷蔵庫の中には トマトジュースが欠かさず入ってますyo
   そうでしたね。
   シジミの味噌汁も~ね。
   彼も、仕事柄業者さんから『漢方で何がイイ?」って聞いたそうです。
   五苓散は、水分代謝を調節する薬~
   嘔吐下痢では、結構処方される薬です。

> 山梨県の絵に 山田く~~ん座布団いっぱいあげてっ!!
    ありがとさんでした!!

          ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

またまた山梨のお家で素敵な日々を過ごされたのですね。

富士山5合目を自転車で目指すなんて、おぉ絶対に考えられません!
体力自慢のHEART PAPAさんに拍手パチパチ。
でもそういえば、50年前に私が生涯で初めてそしてたった1度富士山に登った時
外国の方でしたが、自転車を小脇に抱えて登っていました。
途中まで自転車で来たのでしょうかね。自分が登るのに必死で、質問もできませんでした。

前夜のごちそう、おいしそう!時計をバックさせて、山梨まで飛んでいきたくなりましたよ。

ちゃんとススキも飾り、月見だんごもお供えもして、わずかながら雲間に現れた十五夜お月さん最高。
こうやって季節季節の行事を体験しながら、情緒深い大人になっていくのでしょうね。
お孫さんたちは幸せです。

我が家の庭の片隅にも薄紫の「ホトトギス」が咲きだしました。
しみじみ、「秋」ね・・・・



ikさん、今晩は~

1泊2日は、忙しいですけど、孫達の喜ぶ顔を見ると
一緒に過ごせる幸せを感じます。

娘は、何処かで夕食を・・・と言ってきましたが
もうすでに材料を用意してありまして、
子供達は、食事がすむと思い思いに遊び始めますので
こうして気兼ねなく過ごせる時間がありがたいです。

heart-papaは、翌週も、トライアスロンに参加・・・パワフルです。

先ほどheartから電話。
「あれは、島鉄でなくって、南部S型蒸気機関車なんだよ」・・・と。
早速、書き替えました。

「ホトトギス」って、妙な花ですね。
でも色合い大好きです。

昨日は、友禅菊を買って鉢植えに~
夕飯は、「もってのほか」を胡麻和えや酢の物に~
秋を食らいました(笑

南部の家が大活躍ですね。
普段は別々に生活されていても
時折こうして3世代同居の生活を楽しめるのは、
お互いにいい時間を持てますね。
豪華で素敵な夕食に、お月見会。
ホント、南部の家、様様デス。

ダンボール列車も凄くいいデスね〜
いろんな刺激を受けてるお孫さん達の今後の絵も楽しみです。

heart-papaさん、お疲れ様でした。
きっと腹筋はシックスパックなんだろうな。

riomanさん、おはよう~

昨日は、heartの幼稚園で運動会がありました。
金土は、ノルマな仕事で行くことができず
ジージだけが、heroの世話がてら、運動会を見に行きました。

考えてみたら、東京で会うより山梨で会う機会が多い私です。
「プールと温泉と広いお家」が南部の良さだそうで・・・
いつまで続くでしょうか!?

部屋いっぱいに段ボールが転がっています~よ。

heart-papaは、仕事も遊びもパワフルです。
ヒルクライムの翌週は、トライアスロンに参加

シックスパック!?
どうだろう?
こんど見せてもらいます~ね(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/747-b1d653ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊花開(健康診断) «  | BLOG TOP |  » 水始涸 ( 塗香・インセンス・線香)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。