topimage

2017-06

雷乃収声(フラワーアレンジメント)  - 2015.09.23 Wed

18日早朝、雷の音で目が覚めました。

そういえば、そろそろ~『雷乃収声』
空を行き渡る雲の形も変わってきています。

6歳のheartが、「あの雲はねェ・・・、ウロコ雲だよ!!」って~

1182573673_f.jpg
webより拝借

雷と言えば、「ピカッツ~ゴロゴロ」ですね!?

今まで登録対象は文字や図形などに限られていた商品登録に、
音や色彩のほか、動き、ホログラム、位置が加わった~そうです。

『知的財産』は、発明や創作により生み出されたものを、発明者の財産として一定期間保護する権利

久光製薬は、CMでおなじみの「ヒ・サ・ミ・ツ」のメロディーや「サロンパス」のデザイン、
看板に採用している青と緑の組み合わせなど4件を出願。
特許庁は知的財産権制度の発展に貢献した久光製薬に「知財功労賞」を授与したそうです。

久光製薬はCMで「Hisamitsu」のロゴが出る「動き」、
パッケージ上部に青と緑の組み合わせをデザインする「位置」についても出願したそうです。

photo05.jpg

特許庁によると、4月10日までの出願は515件で、
内訳は色彩203件、音166件、位置106件、動き37件、ホログラム3件。
胃腸薬「正露丸」(大幸薬品)の「パッパラパッパ」で始まるCMメロディーなども出願されました。

「パッパラパッパ パッパラパッパ パーラパッパ パッパッパー、
パッパラパッパ パッパラパッパ パーラパッパッパー」


特許庁は「すでに欧米で導入されており、日本企業のニーズが高まっている。
インターネットなど広報手段が増え、知的財産の権利保護が必要」ということなんです~ね。

ワールドカップ女子バレーを見ていて思ったんですが、
ユニホームの肩には、スポンサー の久光製薬「サロンパス」のロゴワッペンが・・・
これはサロンパスを貼った イメージ.~笑えました。

hisamitu.jpg

東京オリンピックのエンブレムのデザインの問題で、「盗作だ!」「パクリだ!」と話題になりましたが
カーラジオから、可愛い子供の声で「パクリじゃあないよ、オマージュだよ!」と~
「サンプリング文化」という言葉があるくらいです。

同じ行為であっても、悪意があれば「パクリ」・・・悪い印象が付きまといます。
尊敬があれば「オマージュ」と言うそうで・・・なんだか~いい感じに思われます。

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━         
┃ ★┃ T r i a n g l e
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

さて、毎月行っていたフラワーレッスンも、年4回になって、今回のテーマは、『 T r i a n g l e』

サンプルを参考に・・・真似てみましょう~かね!?(「学ぶ」の語源は、「真似る」~とか)

triangle1.jpg

『Triangle』は、クラシックな形で、大きな装飾につかわれる基本形。

フォームの高さの基本は、高さ:底辺=3:2

花器の高さは、デザイン全体 1/3 

Triangleは、大きく見え、花がとてもたくさんある様に見せる効果があります。

【花材】
カスピア、スモークグラス、エレンジューム、ルナリア、コバンソウ、フーセンポピー、
アジサイ、プルモッサム、マリーゴールド、タタリカ

<<<<<<<


7人7様の作品ができました。
こうして眺めてみると・・・補正が必要な所がいっぱいあります。

triangle2.jpg

師は「もっと、花材が入るわよ~。ここの所が空いているわ~よ」と・・・・

家に帰ってから、見直して・・・・隙間を埋め込みました。

P12200671.jpg

師が、軽井沢で見つけて宝物のように大切にしていた・・・枯れた紫陽花。
何とも言えない雰囲気を醸し出してくれています。

P121091.jpg

ところで、dry flowerは、風水的にどうなのか?・・・調べてみました。

ドライフラワーの置き場所としてどうしても避けたほうがよいところは、玄関と寝室。
玄関は良い気の入り口であり、寝室は良い気をためるところなので風水的に最も重要な場所。
これらの場所には置かずに、風通しのよい廊下や階段などに置くのがお薦め!!

また、赤いアイテムと一緒に置くと、ドライフラワーから出る悪い気が中和される~と言う事です。

23(-2.4)30.5 資料をあちこちに広げてブログを書くので顰蹙を・・・自分の書斎を作りました。
24(-2.6)32.0 アクアビックスの後、バリ式アロママッサージ~夕食は、松茸のリゾットとステーキ
25(-2.2)31.5 夕食のメニューが決まらず、あり合わせが結果的に盛りだくさんに~チョコも敗因
26(-2.2)30.5 あら!?変わってないけど・・・体脂肪が↓ シュークリームもチョコも~食べちゃった

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

スカッと爽やかコカコーラー♪ 画期的なCMでしたね

スッカリ 秋の空ですねぇ
先日は 空いっぱいに<秋花火>が打ち上げられました
恒例の 花火大会でした 
☆J★君が大好きな BBQをしながら デッキから観賞♪

モナリンのはダイナミックで生花みたい!!
↓妹さんの銅板 素敵!!
♡君は確かにDNAを受け継いでいますね(*・∀・*)


<3>は私のラッキーナンバーです
大勢の前で喋る時 トライアングル(3人標的を作り)に順番に見ながら喋りますyo
あがらず 落ち着けるコツです

ひまあゆさんと繋がって下さり嬉しい~~!!
良妻賢母の鑑のよーな女性です
ブログの楽しみが増えました♪39~~です!!
           ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、おはようございます~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  

そうそう~、スカット・・・と言えば、コカコーラだよね。
こういうキャッチコピーを作りだすって凄いよ~ね。

先日、妹と一緒に弟の家にお呼ばれ~。
heartの絵を見せたら、
「水平線を上に持ってくるなんて・・・凄い!!」って弟は、絶賛してくれた。
妹は「黒を全体に塗る~なんて、6歳の頃は思いつかなかった」っと、それぞれ絵心を持つ御仁の評価。

「『じーじばーば いつもだいすき』って、いいコピーだね~」と、
これも商業デザイナーらしい納得の評価で・・・嬉しかったよ!!

ひまあゆさんのブログから「パウチッコ」して私の宝物にする~わ。

そうなのよ、ツイッターよりfacebook・・・な私ですが
「ひまあゆさんから、フォロー」と・・・
コマちゃんのお友達だから、喜んで~

> <3>は私のラッキーナンバーです
> 大勢の前で喋る時 トライアングル(3人標的を作り)に順番に見ながら喋りますyo
> あがらず 落ち着けるコツです
    コマちゃんは、スピーチもお手のもののようですね。
    ラッキーナンバーは<3>ですか!?
    私は、中庸の<5>だ~わ。

    どう?進んでいる、お勉強?

    私もドンドン自分の世界を広げていますよ。
    
    スペインの妹の個展では、私なりの協賛アイデアを~
    10月には、旅程が決まるそうです。

    夢が広がります。

        ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

こんばんは!
こまちゃんにいわれるような人ではありませんが
お姉さま方のお話を聞くのが大好きです
生活や頭脳、センス等々どれもまるっきり及ばないアタシではありますが
ここはよろしくお願いします^^

ドライフラワー、ステキですね~
生花とまた違った味がありますね

女子バレー選手のユニフォーム、言われてみるとまるで肩に張った
サロンパスみたい!笑えました。

トライアングルの生け花。どれも本当に素敵です。
これだけたくさんの花材を集めるのも大変ですが、
みなさんはそれを生かして作り上げていらっしゃいますね。
とても豪華です。三角の底辺は40cmぐらいあるのでしょうか…?

風水に詳しくはないのですが、ともかく玄関から門までの「気」を
通さなくてはと特に念入りにここのところ心がけています。

ひまあゆさん、こんばんは~

ひまゆさんは、お料理が得意のようです~ね。

私も、最近ちょっと今までにないものを食べてみたくって、いろいろ挑戦しています。

今日は、マツタケのリゾットを作ってみました。

リゾットって、難しいと思って手を出さなかったけど、意外に簡単でした。

いずれブログUPしてみますので、作ってみてください。

珍しい食べ物は、家人も喜びますもの!!

そうです~ね。

ドライフラワーならではの、大きな作品でした。

生花と違って、長持ちしますが・・・埃のことを考えると、持って1年かな!?

制作って~楽しいですね

ikさん、こんばんは~

ikさんのブログから
湯で栗を冷蔵庫に入れたままなのを思い出して
皮を剥いて、渋皮も剥いて・・・ikさんのブログにコメ書いて戻ってきました。

同じころ書いていたことになります~ね。

先生から、コメントが入りまして
「今回の場合は少しコンパくトに密集させて挿した方が雰囲気が出たでしょう。。
 生花のアレンジとは少し違えて挿した方が雰囲気がでます。
 そのために写真を持っていったのですが説明がうまく伝わらなかったのでしょう。

 生花とは同じ様には挿さないことを感じてください。」とのこと。

そうか~見本のように密集させればいいのか・・・と挿しなおしましたが
かえって、広がってしまいました。

今、計って来たら底辺が80㎝、高さ60㎝(花器から)でした。
花器が、横20㎝X高さ17㎝

『フォームの高さの基本は、高さ:底辺=3:2
 花器の高さは、デザイン全体 1/3 』

あらあら~高さ:底辺=2:3 

どちらかと言うと下の見本に近い形になりました~ね。


> 風水に詳しくはないのですが、ともかく玄関から門までの「気」を
> 通さなくてはと特に念入りにここのところ心がけています。
    
   そうそう、この歳になると
   悪いっていう事は避け、イイことを取り入れたくなります~よね。

最近、ルンバも買ってお掃除にも気(器)を使っています(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/743-cc684059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟄虫培戸(乾山の器) «  | BLOG TOP |  » 玄鳥去(ドン・ジョバンニ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。