凛とmonalisa

2017-05

鶺鴒鳴(敬老会) - 2015.09.13 Sun

鶺鴒・・・と言えば、古事記や日本書紀にも登場する鳥。 

長くスマートな尾を上下に振るので
「石たたき」「庭たたき」と呼ばれ
神話の由来から「恋教え鳥」「恋知り鳥」の異名も・・・

鶺鴒

茨城県など北関東地方に大きな被害をもたらした南北に連なる「線状豪雨」
鬼怒川が氾濫して、茨城県常総市などで大規模な浸水被害の様子をTVで目の当たりに~
地震の津波にも匹敵する酷さ・・・自然界の威力をまたまた見せつけられました~ね。

P1210670.jpg

知人のfacebookに・・・

国土交通省が50年100年に一度の大雨による洪水対策として計画していたスーパー堤防を
「あるかないかわからない100年に一度の災害対策としてスーパー堤防は必要ない)」とした
事業仕分け(勿論メディアもこぞって反対していたけど)、地球規模で異常気象が起きている昨今、
あの仕分けで計画中止にしなければ~もう少し堤防に対する見方が変わっていたかもしれない、
利根川も鬼怒川もその対象河川だったはず・・・とありました。

『天災は、忘れたころにやって来る』・・・という諺があります。
鬼怒川の堤防が決壊したのはソーラーパネルの設置で堤防を削った場所ではないかという話が・・・
真偽は不明のようですが、あの鬼怒川の蛇行を見たら、万が一の想定は出来なかったのでしょうか!?

今回の台風と大雨で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

P1210658.jpg

9月11日の東京は、午前中とってもよいお天気になりました。

heartから『敬老会へのお誘い』・・・のお手紙が届きました。
幼稚園から出したので、何を書いたのかママは知らないそうですが

P1210642.jpg

「いつもだいすき」って、〃⌒ー⌒〃嬉しい~ね~☆・:.;*

P1210674.jpg

ジージとバーバが来る・・・というので嬉しそう~
ハートの折り紙をいっぱい重ねて作った自慢の『ハートの玉手箱』をもって一緒に登園しました。

P1210652.jpg P1210653.jpg

保育中のカメラ・ビデオ・携帯電話での撮影は禁止・・・というお達しです。

朝礼後、孫に連れられホールに・・・
P1210662.jpg
サンゴジュの赤い実・・・秋ですね~

年長さんheartは、最前列で『ドレミの歌』『カエルの歌』『チューリップ』などをピアニカで演奏
ドレミの歌では、heartの指が伴っていなかったので「間違えたでしょう!?」と言ったら
「僕は、『ドレミの歌』は、よく覚えていないんだよ」と・・・。でも、上手く誤魔化していた~ね!!
我々の幼稚園児時代は、勿論ピアニカなどなかったですが、幼稚園児が~凄いな!!と感激です。
P1210661.jpg
ヒョウタンが沢山

年中さんは、縄跳びを披露。
そうそうもうすぐ運動会です~ね。
2年前に運動会を見に行ったときに、縄跳びの持久競争がありましたっけ~
順位をつけるのはいけない・・・という風潮の中、頑張った子にはご褒美!!は、ガッテンです~ね。
P1210665.jpg

P1210664.jpg
鈴なり・・・という表現がピッタリな銀杏

教室に移動して、ジージ・バーバたちは自己紹介をした後、孫達から肩たたきです。
遠方で敬老会に来れないheartのお友達もやって来て、肩たたき~(((o≧▽≦)ノ彡・・・気持ちいい

P1210669.jpg
ヒガンバナが出番を待っていました

両手で目隠しをしてください・・・と言うので、指示通りに~

目隠しを取ると、年少・中・長共同で作ったペンダントをプレゼントしてもらいました。
オクラで作った・・・という模様も面白いし、ハートの中には「フウセンカズラ」の種が入っていました。
心憎い演出です。
来年は、我が家の庭にフウセンカズラの緑のカーテンでも作ろうかしら!?

P1210671.jpg

heart「どれがheartが描いた絵なの?」と、教室に貼られている絵を見ながら聞くと・・・
「キャンプに行ったときのキャンプファイヤーの絵なんだよ」・・・と。
(*'▽'*)うわぁ♪ 画用紙にイッパイ人も描いて・・・DNA入っているよ~ね!!

P1210666.jpg

heartの家に戻って、絵がとっても上手だったことをママに告げたら最近描いた絵もみせてもらった
パパがサメに襲われたので、浮き輪で助けている所~だそうです。

P1210673.jpg

10月には、運動会・・・これも楽しみです~ね。


13(-2.2)32.0 庭の湯でアクアストレッチ
14(-2.0)32.0 昨夜、薬を飲み忘れる。不要物を抱えた体は・・・重い重い!!
15(-1.8)32.0 ルンバとミシン、マニュアルを読むって面倒な年に・・・。針糸挿しがすごく楽。
16(-2.4)30.5 ランチは、寝かせ玄米。香レッスンの為、夕食は、9時過ぎに少々。
17(-2.6)32.5 庭の湯で2set。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ~

heratくん、絵心ありますね!
なかなか上手に描けていて、これはすごい!
イチバンしたの海の絵なんて、ほんとお見事です。
小学校に行ってからの図工の時間が楽しみですね~

monalisaさんのDNA、確実に繋いでるのが明白です。
いいなぁ。

riomanさん、今晩は~

なかなかいい絵でしょう!!~なんて、バババカをお許しください~ね。


> イチバンしたの海の絵なんて、ほんとお見事です。
> 小学校に行ってからの図工の時間が楽しみですね~
   そうなのそうなの~、
   海は広いな大きいな~そのもの。
   友達の影響で動く「図鑑 MOVE 魚」をいつも見ているようです。

   白いお魚は、アカシュモクザメだそうです。

   右下に黒く描かれたものは、ゲンゴロウだそうですが~
   ゲンゴロウって、海の生き物ではないですよ~ね。

   そこんところは、6歳児でした~チャンチャン!!

のびのびとおおらかな絵、いいですね。
たくさんの色を使って、画面いっぱいにたくさんの人や物を
描くのは、それだけheart君の心が愛にあふれている証…と思います


ikさん、今晩は~

> のびのびとおおらかな絵、いいですね。
> たくさんの色を使って、画面いっぱいにたくさんの人や物を
> 描くのは、それだけheart君の心が愛にあふれている証…と思います

そうなんです~ね。
   絵を描くのが好きらしいんですよ。
   工作も好きなようで、新聞紙を丸めたり折ったりして
   剣を作って、heroと闘っていますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/741-e69829fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄鳥去(ドン・ジョバンニ) «  | BLOG TOP |  » 草露白(射干玉)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。