topimage

2017-10

草露白(射干玉) - 2015.09.08 Tue

秋雨前線の影響による雨を境に涼しさが続き、夏と秋が交互に訪れたような特異な今日この頃です。

カーッと暑い夏には、オレンジに目が行きます。
「最近、身の回りにオレンジが多いね~!?」と連れ合いに言われました。

DSC_0342.jpg

手帳も~ハンドタオルも~
Hマークがさりげに入っている分厚いのに柔らかい・・・コットン100% 
私にとっての元気印~元気色です。

P1210223.jpg

今まで着た事のないオレンジのパンツを・・・買っちゃいました。
そうそう、イタリア旅行で見かけたカップルのオレンジのパンツが素敵だったから~
旦那にも来年は、プルッシャンブルーのパンツを履かせて・・・連れ立ってみよう~なんてね。

P1150543.jpg

街角の花も、オレンジが気になります。

ノウゼンカズラ

7月ごろ、庭に今まで見たこともない扇のような姿の植物に気がつきました。
厚みのある剣状の葉を左右交互に出して行儀よく二列に並び~

どんな花が咲くだろう・・・・
誰が植えたんだろう・・・なんて~不思議に思いながら、花が咲くのを待ち望みました。

お盆の入りに~咲きました。

P1210348.jpg

これは、3年前にmicmacさんから「種を送ります」~とどっさり頂いた『ヌバタマ』の花でした。

送られてきた黒い粒の種『ヌバタマ』は、別名ヒオウギ(檜扇)~
アヤメ科の植物で・・・学名:Belamcanda chinensis
原産地:日本、中国、台湾、インド北部など
草丈:50cm~1.2m
主な開花期は、7月-8月。

葉の間から花茎を伸ばし、1~2回枝分かれして先端に数輪の花を咲かせます。

P1210516.jpg

花は直径5cm前後で花びらは6枚、

濃いオレンジ色に赤い斑点が入るシンリュウ(真竜)

ヒオウギ

黄色い花を咲かせ、花びらに斑点は入らないオウリュウ(黄竜)
紅オレンジ色の花を咲かせるヒリュウ(緋竜)があるそうですが・・・

我が家で咲いたのは、斑点が入らない黄色のオウリュウでした。

P1210346.jpg

主に山野の湿り気のある木陰に好んで自生し
日本では古くから親しまれており、生花材料として栽培される古典植物なんです。

古来より、
邪気を払う、言祝ぎの花として愛されたというこの花。

ヒオウギとも呼ばれるのは、
葉の形が、平安朝の貴族が使った檜の薄皮で造られた扇に似ていることから~

P1210575.jpg

疫病を鎮めるために始まった「屏風祭り」の別名をもつ祇園祭には、欠かせない花
時期が来ると屏風の形をした葉のヒオウギが厄除けの花として家の軒先に飾られるそうです。

花は、一日でしぼむ~
たった一日を精いっぱいはかない一日花。

祇園祭2
webより拝借

祇園祭
webより拝借

花後は果実をつけ、秋に熟してはじけると中からツヤツヤの黒いタネが出てきます。
このタネが・・・射干玉(ぬばたま)なんです。

ヌバタマ

咲き終わった花は縮んでかりん糖のようにねじれて見える。
緑の袋の中には果実ができ
熟すと中から黒豆のような実が縦長に20粒ほどつながって出てくるんです。

P1210577.jpg

和歌で「夜」や「黒」「暗き」などにかかる枕詞「ぬばたまの」は
このタネの色が黒い事から
転じて黒、夜、夕べ、髪、月、夢等にかかる・・・というのですが~

短歌や俳句・・・この世界は、私~不得手です。

          。,・~~・,。☆。,万葉集,。☆。,・~~・,。

 
   ぬばたまの夜の更けゆけば

          久木生ふる清き川原に千鳥しば鳴く

  (夜が更けてゆくにつれ 久木の生える清らかな川原で 千鳥がしきりに鳴いている)
           


micmacさんから、美味しいビワのジャムが送られてきました。
頂いたヌバタマの黄色い花が咲いたことをお礼かたがたお話したら
「それは残念!!オレンジの種を送りましょう!!」との事。

P1210535.jpg

育てるのって~難しいです。
でも、いつの日か私の周りにオレンジのヒオウギの花が咲くのを~楽しみに > O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!

それにしても~祇園祭とこんなに関係が深い植物があるなんて・・・初めて知りました。
祇園祭を見る目も変わって来るでしょう!!

お花屋さんで、咲き終わったヒオウギの緑の鞘を見つけました。

P1210589.jpg

1か月前にお祝いに頂いた胡蝶蘭とオレンジのケイトウなどと一緒に・・・

P1210596.jpg

8(-1.8)31.5
9(-2.2)32.0
10(-2.4)33.5
12(-1.8)31.5


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
おはよーございます!

オレンジ!!大好きな色です
真夏に着るワンピも持ってますよ 
冷房対策に薄オレンジのストールを重ねます
冬はオレンジのスヌード!! 殆どの服に合いますから大変重宝してます
62チャイ 頑張ってまっするよ~((*´∀`))ヶラヶラ 

Hマーク、、?エルメスのタオルですか? エルメスのタオルで手を拭く 贅沢ね~~(^o^)v

万葉集の世界観 素敵な言の葉 ぬばたま、、
檜扇の花が好きな方は多いですね
ブロ友もHNをhiougiと付けてらっしゃいますyo 

この花はモナリンが活けられたんでしょ?
素敵!! そして オレンジのケイトウで引き締めて
ブログの初めと終わりを オレンジで纏めるなんて 憎い!!

今日もアメです!ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
秋雨前線は長期ですからねー 雨でも楽しむ方法は何ですか?
          ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、今晩は~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃   

真夏にオレンジのワンピ―・・・イイですね!!

コマちゃん、スヌードって何?
検索しました。

オレンジの毛糸で縄網で・・・作ってみようかしら。

> 62チャイ 頑張ってまっするよ~((*´∀`))ヶラヶラ 
   ハイハイ~68チャイも・・・張り切っていますよ。

> Hマーク、、?エルメスのタオルですか? エルメスのタオルで手を拭く 贅沢ね~~(^o^)v
   叙勲のお祝い返しは、これに決めました。
   これぐらいよ~買えるのは・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★


> 万葉集の世界観 素敵な言の葉 ぬばたま、、
> 檜扇の花が好きな方は多いですね
> ブロ友もHNをhiougiと付けてらっしゃいますyo
   ヒオウギの花を知っていましたか?
   ヌバタマの方が素敵な響きですね。

> この花はモナリンが活けられたんでしょ?
> 素敵!! そして オレンジのケイトウで引き締めて
> ブログの初めと終わりを オレンジで纏めるなんて 憎い!!
   流石、コマちゃん。
   ちゃんと意図を理解してくれている~嬉しいです。


> 今日もアメです!ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
> 秋雨前線は長期ですからねー 雨でも楽しむ方法は何ですか?
   季節の変わり目。
   自律神経の入れ替えが難しいのね!?
   昨日は、風邪のお子さんで大忙しでした。

   明日も雨のようですね。
   主人は乗馬には行けないので残念がっています。
   私は、庭の湯で・・・アクアストレッチで体を鍛えてきま~す。

   
          ┃★━━━━━━━━┛

そちらは雨大丈夫でしょうか・・?
こちらは午後には上がりそうです。

オレンジ色
冬ミカンはまだ早いし、周りにない色ですね。
monalisaにとっては、ラッキーカラーなのでしょうね。

monalisaさん、

旅先で見た素敵なオレンジのパンツに触発されてオレンジ色のパンツを
買ったなんて・・・・かなり目立つ色なのでこれもダイエットの成果ですかね。
ご主人にプルッシャンブルーのパンツをはかせて…じゃぁ、上は白で決めますか?

私もちょっと冒険して、GAPのちょっとオレンジとピンクが入ったようなアンクル丈の
赤いパンツ2年ほど前からご愛用。今年はそれに合わせて同色のスニーカーも
買いました。スタイルはどうでも、気持ちは明るく…ね。

身の回りに元気を呼ぶオレンジ色を集めて・・・・monalisaさんがどこまで
元気になっちゃうか心配です。

話は変わりますが、今晩日テレの笑ってコラエてで南部町をやるそうなので
ちょっとのぞいてみようかな・・・・

hotterさん、今晩は~

東京は、激しく降ったり、止んだりです。

今日は仕事がないので、庭の湯でアクアストレッチ

運動してきました~よ。

> オレンジ色
> 冬ミカンはまだ早いし、周りにない色ですね。
> monalisaにとっては、ラッキーカラーなのでしょうね。

  私のラッキーカラーは、gold!!

  オレンジにも近いですね。

  パッ~と、目を引く色です。



  

ikさん、今晩は~

こんな土砂降りの日に、仕事がなくて・・・ラッキーです!!

主人と、庭の湯に行ってきました。

オレンジのパンツには・・・勿論、上は白に限りますね。

バティックのサロンだって、上は白か~バティックの中の一色を取り入れて・・・です。

ikさん、GAPですか!?
しかもオレンジとピンクが入ったアンクル丈の赤!?
見てみたいです。
それに・・・同色のスニーカーだって!?

+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ 先を越されている!!v-355

> 話は変わりますが、今晩日テレの笑ってコラエてで南部町をやるそうなので
> ちょっとのぞいてみようかな・・・・
 
  このニュースは、同郷の後輩が
  facebookで教えてくれたので、早速番組予約しました。

  もうすぐ始まりますね。
  
  ikさんを、いつか南部にお呼びしなくっては~
  
何時も、コメント~:*☆ありがとう~☆*:・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/738-dc3c0b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶺鴒鳴(敬老会) «  | BLOG TOP |  » 禾乃登(寝かせ玄米)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。