topimage

2017-06

禾乃登(寝かせ玄米) - 2015.09.03 Thu

『処暑』の末候:9月3日~7日頃 禾乃登(こくものすなわちみのる)

秋の訪れを明瞭に知るのは、稲穂の実りです。日増しに稲穂の先が重くなって垂れ、
少し色づきはじめると、あゝ秋がやって来たのだと思います。

P1200524.jpg
ウブド『ライステラス』の案山子

七十二候を取り入れて、1年経ちました。これからは、自由に~すこしゆったりと過ごしていこうかな!?
昨年の今頃は→☆☆☆

膝痛のためのダイエットを始めてから8か月。
着実に減量(-8kg) BMIは、24.5ですが、もうちょっと頑張って減らします。
今日のお弁当は「寝かせ玄米」「納豆」「冬瓜のスパイシーサラダ」「オカヒジキ」「梅干し」

DSC_0335.jpg

写真を撮っていたら、相棒Skoが、「私のランチも撮ってください」って!!
彼女は、私以上にストイックです。スゴイッ★'v'*ノ)ノ どうなってんの・・・今の若者!?

DSC_0336.jpg

さて、リバウンドしない~維持するための工夫が必要となってきました。

【好きな食事を楽しみながら、健康・体重・体型・お腹の調子にも役立つ『寝かせ玄米生活』】という
キャッチコピーが目に入り、そんなカルチャーに参加してみました。

白米を玄米に替えると
便秘知らず、メタボ知らず、細胞元気で疲れにくい体、お肌ピッチピチ!~なんて。。。ほんとうかしら!?

ウンチ
いきなり「いいうんちしてますか?」から講義が・・・腸美人は、総てに勝るようです。

玄米を小豆と少量の塩で炊き、炊きたてを食べずに3日ほど保温しておいてから食べるのが『酵素玄米』
・・・これを『寝かせ玄米』とも言うそうです。

3日も置いておくと、玄米から水分が抜けて均一になり、もちもちの食感が得られる~のです。

玄米は、健康には良いと分かっていても、白米と比べると水が浸透しずらくパサつきやすいため
主人は、「このご飯を食べる時は、よく噛まないとイケないから疲れるんだよね」と言いますが
よく咀嚼する~と言う事は、脳にもいい訳で・・・認知症予防にもなります~ね。

苦手と思っている玄米食も食べやすくしたのが『3日おいた酵素玄米』・・・ということなんです。

通常のお米はぬかを除去してしまいますが、酵素はそのぬかの部分に豊富に含まれているんです。
玄米を炊くことでその酵素が働いてタンパク質を分解し、旨みが出て、食感もアップ!!
さらに玄米の酵素でアミノ酸の一種のギャバという成分が増えます。
このギャバは血圧の上昇を抑える効果があると言われています。

ギャバ(GABA)とはγアミノ酪酸( Gamma Amino Butyric Acid)の略称です。
ギャバ(GABA)は、アミノ酸の一種でほ乳類の脳に多く存在しています。
血圧を下げる・・・降圧作用、
体内で作り出され興奮した神経を静める抑制性伝達物質として働き、精神をリラックスさせ
コレステロールを下げる作用もあると言われています。

また、白米に比べ玄米には約6倍もの食物繊維が含まれているので、
お通じが良くなり老廃物を排出、デトックス効果が期待できるというわけです。

また玄米と一緒に炊く小豆には細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれているため、
アンチエイジングにも効果大というわけですね。

この寝かせ玄米ですが、材料さえ用意すれば~
時間はかかりますが、自宅でも簡単に作ることができるんですよ

用意するものは、玄米、小豆、塩たったこれだけです。

P1210508.jpg

          。,・~~・,。☆。,寝かせ玄米,。☆。,・~~・,。

 ① まずは玄米600g、小豆50g、天日塩3gを用意します。

 ② 玄米と小豆を軽く洗って3時間~半日水につけておきます。

 ③ ボールに玄米と水600cc、天日塩、小豆を加えて均一になるまで混ぜ合わせます。

 ④ ③を炊飯器に移し水位を調整して「玄米コース」で炊きます。

 ⑤ 炊き上がったら40~50分ほど蒸らし、上下を返すようにして混ぜます。

 ⑥ 炊飯器を保温にしたまま1日1回かき混ぜ、3日目から食べ始めます。」

 参考:ダエットに♪酵素玄米ごはん





炊き上がり1日目はお赤飯のような薄いピンク色でパサパサ感が残っているのに対して

P1210519.jpg

1日目~

P1210523.jpg

2日目は~

P1210524.jpg

3日目にはだいぶ濃い色の酵素玄米に変化します。もちもち感がアップしてもち米のような感じに~

P1210542.jpg

寝かせるための時間はかかりますが、
食物繊維も大量に含む寝かせ玄米を食べて体の内側から綺麗になりたいですね。

ただ、長く置けばいいかというとそうではないようで、
あまり長く置きすぎると熱に強い菌が繁殖する可能性があるため、
長くても4日程度がいいそうです。

私の場合、4日目にパック詰めにして、冷凍保存です。
主人はやっぱり白いご飯が食べたい・・・というので、専ら私用です。

P1210543.jpg

便秘が解消されて肌の調子が良くなるほか、
免疫力がアップして風邪をひきにくくなったという声もありました。
これからの寒い季節、もちもちの酵素玄米で風邪予防・・・いいですね。

これを食べ始めると、メタボ予防、便秘解消、栄養的にパーフェクト!!
小豆のサポニン、玄米のフィチン酸、塩のミネラルと個々の成分だけでも栄養価の高いご飯です。

参考:最近話題の寝かせ玄米(酵素玄米)って何?その効果と食べ方

さて、1月から始まったダイエットですが、8か月で8kg減。

多くの人が、いったんやせても、また太ってしまい、
時にはもとの体重よりも重くなる・・・これがいわゆる「リバウンド」です。

太りたかったら、ダイエットしなさい~とも言われるほど・・・やせたままでい続けることが、とても難しい。

特に加齢と共に痩せにくくなるそうですが
通勤途中のカーラジオから「最後のダイエットの極意」の著書:石川善樹さんのお話から
『Di理論』に登録して、自己管理を厳しくして
これからの余生を・・・爽やかに過ごして生きたいと思います。

参照:ダイエットはやればやるほど太ってしまう!? 『最後のダイエットの極意』

3(-1.4)29.5 。。(=_=)ウウッ!コンビニランチの祟りじゃ~
4(-2.0)33.0 アクアストレッチとアクアダイエット・・・結構きつかった
5(-1.8)30.5 。。(=_=)ウウッ!間食
6(-2.2)31.5 アクアストレッチ2set。ご褒美はビール。寝かせ玄米で~快便
7(-2.0)31.5 デパート歩き

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日のこちらは雨が降り、肌寒い日になりました。
ダイエット、これから冬までがチャンスですね。
夏や冬の体重減はしんどいですから・・
因みにBMIは22.1です

hotterさん、今晩は~

東京は、日中は夏が戻ってきたような暑さでしたが、夕方から雨です。
蒸し暑いので、クーラーをつけています。

BMI=22..1

男性だから~ねェ!!それでも・・・いい。素晴らしいです。

奥様は?  知りたいです?

そうそう、冬までが、チャンスですね。

今日も、庭の湯でアクアストレッチ、アクアダイエット頑張ってきました~よ。

monalisaさん、

そういえば、ダイエットのきっかけは膝痛からでしたね。
すごい執念!結構がんばりましたね。

8か月でマイナス8キロ?いいペースではないですか。
私も3,4年前に糖尿病予備軍といわれ、管理栄養士の先生の
指導の下、6か月で8キロ減量成功しました。

でもでも、いつかしらリバウンド。
今年は膝のけがで運動もできず、ずるずると体重増加しています。
見習わなくちゃ。

私は最近は麦ごはんを炊いています。毎日だと夫は「いつ白いご飯を
食べさせてくれますか」といいます。男子は白いご飯が好きね。

ikさん、今晩は~

体重8kg減は、脂肪4kg+筋肉4kg・・・という話です。

週2回のアクアストレッチは欠かしたくありませんが
仕事や用事が重なって行けない時は~がっかりします。

一応、ダイエットのコツは掴んだつもりですが
リバウンドが怖いですね~気を許せません。

私は、HbA1cが、4.9ですので、
結構な美食ですが~糖尿病は心配ないようです。
膵臓の働きが良いから、ちょっと食べただけで、すぐエネルギーに・・・身になってしまいます。

> 私は最近は麦ごはんを炊いています。毎日だと夫は「いつ白いご飯を
> 食べさせてくれますか」といいます。男子は白いご飯が好きね。
   うちの夫も~
   寝かせ玄米は、お弁当用。
   毎日、ランチタイムが楽しみです。
   
   夕食は、私はご飯抜きですので、主人だけ白飯で・・・

ikさん、膝は?

これから冬に向かって寒くなると、膝痛が戻ってきそうです。
根性もので・・・お互いに治して生きましょう!!

寝かせ玄米!
これまた、お初です!
なんだかブログを読んでるだけで健康になりそうです。

いつもすごいなぁって思うのは、monalisaさんの行動力と実行力。
気になることをすぐやっちゃうところ、すごく好きです。
しかも、さも簡単そうにポン!とやってのけちゃうので、とっても気持ちいい~

ワタシも、気になること、やってみなくちゃ!デス。

riomanさん、今晩は~

は~い!!健康生活まっしぐら~です。

結構、この寝かせ玄米を家で作る・・・っていうのは大変~と言うことがやってみて分かりました。
やっぱり主人は、白飯が良いそうですので
3日間炊飯器を独り占めにできませんから
徹底するには、もう一台。。。保温できる釜だけでも必要のようです。

レトルトのパックを買っていますので、作れない時は、それ利用です。

玄米がモチモチして、小豆も入っているので
甘みがあって・・・おはぎを食べているような錯覚が起こります~よ。

カルチャーに参加して、「普段は1汁3菜玄米、呑み食いは大いに楽しむ」という
メリハリ(ハレとケ)玄米生活を続けてみようか・・・と。

身をもって~体験です。

http://www.nekase-genmai.com/nekase-genmai/

りおまんさんも~やってみて!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/737-babe05fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草露白(射干玉) «  | BLOG TOP |  » 天地始粛(運がイイ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。