topimage

2017-06

天地始粛(運がイイ) - 2015.08.28 Fri

『処暑』の中候:8月28日~9月2日頃 天地始粛(てんちはじめてさむし)

ようやく暑さが静まる頃。天気図には秋雨前線が登場し、冷たい空気とともに秋を運んできます~ね。
ここ数日は、お天気も悪いようです。夏バテに・・・注意・注意。

25IMG_1100.jpg
ペルー『ラ・ハシエンダ・パヒア・パラカス』のビーチにあった思い出のハンモック

8月8日は、日とも読み「の日」「の日」とも言え、また8を横にすると『∞(無限大)』とも
言うそうで、そんな末広がりな良き日に、友人のお嬢さんTko の結婚式がありました。

P1210231.jpg

娘とは8歳違いで・・・一人娘ゆえ「姉妹のように付き合って欲しい」~と3歳の頃から、
両親と一緒に我が家によく遊びに来ていて、折に触れTko の成長を見守ってきました。

お式には、親族扱いで招待され、家が近い・・・と言う事もあって
当日花嫁、両親もご一緒に式場まで我が家の車で連れ立つことになり、
朝7時に会場に着かねばならぬ~というのは海水浴シーズンでもあり、交通渋滞がちょっと心配でした。

P1210246.jpg

「Tko、夕べはお父さんとお母さんにお礼の言葉を言ったの?」と問いかけると
「それがね~、朝まで何も言わないから『Tko、何か言う事あるだろう!!』と言ったら
『お父さん、行ってきま~す』って、・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 」と、父親が返してきた。

あらあら~と思っていましたが、お式の準備のときの母親とのやり取りを垣間見て・・・
Tkoが反抗期の頃、途方に暮れていた母親に変わり相談相手になりましたが
あれから15年・・・素晴らしい大人になりました。

P1210255.jpg

海が見えるところで・・・と選んだ式場は、バリ島を彷彿させ、お料理もなかなか~でした。

P1210285.jpg P1210282.jpg

P1210287.jpg P1210291.jpg

P1210295.jpg P1210310.jpg
デザートは食べ放題。一気に食欲が戻ってしまいました。

お式も終盤になって・・・最後に新婦が読み上げた両親へのメッセージには
「Tkoは、人運がイイからね」と言う言霊を、常に投げかけられて育てられてきた・・・との内容。

「人運がイイ」という言霊が、背中を押して~頼り甲斐のある素敵な伴侶を見つけました~よ!!

P1210292.jpg

烏滸がましいですが・・・私も『貴女は、イイ星の下に生まれて来たわ~ね』と言われ続けてきました。
68歳になった今も・・・それを感じています。

P1210308.jpg

『科学がつきとめた「運のいい人」』の著者・中野信子さんは
「脳にも個性があり、“運がいい”とされる人達は、
科学的に説明がつく行動パターンや脳の使い方がある」・・・と言っています。

そもそも、人間の脳には、持って生まれた特徴があるそうです。

セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質の量には個人差がありますが
更にそれらの分解の度合いによっても、脳の個性が異なってくる・・・のだそうです。
例えば・・・セロトニンの分泌量が多い人は安心感が強く、反対に少ない人は不安を感じやすい!!

「一般的に、運・不運は誰の身にも公平に起きていて
運のいい人は、単に恵まれているのではなく、運をキャッチするのがうまい!!
それと同時に、不運を防ぐような行動や考え方をしている」・・・というのです。
その第一条件が “自分を大事にしている” という点~だそうです。

それは、他人の意見に惑わされず、自分の価値観をしっかり持っている・・・
「幸せの物差し」を持っている~というのです。

人間の脳内には、快感を感じる報酬系という回路があり、
人助けなど社会的な行動も含め、自分が気持ちよい行動をとると活動して
常に「快」の状態を作り出せる人は、理想の自分と実際の自分が一致している人
つまり自分が好きな人・・・こういう人は余裕があるので人を惹きつけ、人から好かれる・・・というのです。

また、運がいいことを口に出して言うのも脳科学的に有効だそうです。

「心の中で『ラッキー』と思うよりも、実際に『運がいいぞ!』と口にしたほうが、多くの感覚器官が働き、
記憶が強化されやすくなります。声に出せば『自分は運がいい』と脳に定着しやすいのです」

逆に、自分を粗末にしている人は、絶対に運に恵まれないと断言する。
「自分にはできっこない」と決めつけている人、
意見が対立した時に無条件で必ず折れてしまう人などは要注意~なのだそうです。

         《脳科学的》〝運のいい人〟になる5つの方法


 ●自分を大切にする
  
  自分を大事にする姿は、他人に伝わる
  自分を大切にしている人には、ていねいに接してくれるもの。
  周囲の人間の影響は想像以上に大きいものだ。

 ●不安と向き合う
  
  できないことはできないと素直に認めて「できる!」と思い込もうとしないほうがよい。
  不安を書き出したり、信頼できる人に相談することが重要。
  あえて不安を露呈することで、実力が発揮できるようになる。

 ●運がいい人の真似をする

  なりたい人物の考え方に近づく
  成功している人や、こういう人になりたいというロールモデルがいたら、
  話し方や考え方、ファッションや持ち物まで、ありとあらゆることを真似してみるといい。
  やっていることを真似しているうちに、脳の回路も似てくる。

 ●毀誉褒貶(きよほうへん)に惑わされない

  運がいい・悪いは、自分で決めること
  「自分にとっての幸せは何か」というものさしがなく、
  世間の評判に流されて生きていると、いつまでたっても幸福感に満たされない。
  運がいい・悪いは「自分なりの幸せのものさし」次第。
  定義が決まれば、心は乱されない。

 ●常に夢を思い描く

  センサーを働かせて幸運の矢をキャッチ
  明確な夢がなければ、幸運の矢が目の前に来ても、キャッチできずに気づかずに見過ごしてしまう。
   
  夢をかなえる人、セレンディピティーを発揮できる人は、
  夢や目標がかなった状態をいつも頭のどこかで思い描いている。


            参考『科学がつきとめた「運のいい人」』 著者:中野信子 サンマーク出版



Tkoがくださったメッセージカードです。

P1210283.jpg

いつまでもTkoのロールモデルでいれるよう~私も切磋琢磨!!

そして「人運がイイからね~」という言霊に支えられたTkoの人生が、幾久しく・・・あれ~です。

運がイイね

運も実力のうち!! 『運がイイ』って・・・嬉しい~ね。

さて、ここにもう一人~運のイイ妹 Liz から・・・お知らせです。

現在スペインで開催中のカダケス国際ミニプリント展
「第35回カダケス国際ミニプリント展」で、大賞をいただきました。

54ヵ国683人の中から6名の大賞の一人として選ばれたんです。

入選作家による展覧会はスペイン2カ所とイギリス、フランスで開催です。
 
  *スペイン、Cadaques 2015年6月27日~9月30日 (TALLER GALERIA)
  *イギリス、Wingfield  2015年7月25日~8月30日 (Wingfield Barns)
  *フランス、Bages                 (Gallery"L'Etangd'Art)
  *スペイン、Pineda , Barcelona         (Fundacio Tharraats d'Art Grafic)

作品は、10cm×10cmのミニ版画です。

35cadakes_1.jpg  35cadakes_2.jpg
小鳥の夢                  遠くへ 

35_cadakes_3.jpg  35cadakes_4.jpg
午前0時のお話               One-man show 

「第35回カダケス国際ミニプリント展」Mini Print Internacional de Cadaqués, 2015

山宮律子のホームページインフォメーション参照

招待されて~来年の夏、スペインのCadaquesで1週間の個展を開催するそうで・・・
お祝いに再びのスペイン旅行かな!?



28(-2.2)32.5 庭の湯でアクアレッスン2セット。バリ式エステ。ご褒美にビール350ml!!
29(-1.8)32.5 昨日は、患者さんからケーキを・・・禁断の実を食べてしまいました。
30(-2.4)33.0 庭の湯でアクアレッスン2セット。夏休みも終わり~学生のカップルの多い事~!!
31(-1.8)32.5 ランチはK-stageで~ドーナツも食べちゃった・・・から。
1(-1.6)30.5  寝かせ玄米弁当持参で~調布入り
2(-1.0)31.0 香レッスン後、21時30分の夕食。不摂生の極みです。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃    
おはよーございます!

おめでたい写真が!! いいですね 結婚式の写真は幸せな気分になれます (^o^)v
  運も実力のうち!!
キャッチする能力を持ちたいです(^o^)v

モナリンちの方々は才能豊かな方ばかり
妹さん 大賞だなんて とんでもない快挙じゃないですか
お祝いは どーされますか?
フランス スペインまで行かれるとか!?
慶事の多い今年デスネ やはり ☆の下!!
パワーの強さをブログからも読み取れますyo こっちまで回して~~

37年前 私も両親に「行ってきま~~す」((*´∀`))ヶラヶラ

伊藤博文ご夫婦のこと 先程 komamichiブログのコメ返に書きました~~
出来れば感想聞かせて欲しいデス、、、
        ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃    

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いやいや~、コマちゃんはキャッチする能力を十分持ち合わせていると思いますよ!!

私の弟妹は3人とも芸術家
それぞれの分野で活躍しています。
私も負けていられません~が、二兎を追うものは一兎も得ず・・・

今の仕事を引退したら・・・私も大きな花を咲かせよう!!~なーんちゃって
秘かに次の手を画策しています。

> フランス スペインまで行かれるとか!?
> 慶事の多い今年デスネ やはり ☆の下!!
> パワーの強さをブログからも読み取れますyo こっちまで回して~~
   コマちゃんの言う通り。
   なんでしょうか!?
   今年は、慶事が多いです。
   南部の家を綺麗にして活用して・・・きっとご先祖様が~かな!?
   フランス、スペイン~行きたいな~
   
> 伊藤博文ご夫婦のこと 先程 komamichiブログのコメ返に書きました~~
> 出来れば感想聞かせて欲しいデス、、、
   これから・・・行きます。
   遅くなってごめんなさい。

        ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

結婚式、ステキですね〜
ブログを見てるだけで、シアワセのお裾分けを頂いた気分になります。
純白のウエディングドレスは、
幾つになっても「いいなぁ」って、思ってしまいます。

運のいい人、運の掴める人。
これもまた憧れちゃいます。
脳が云々。。。
今からでも間に合いますかね(笑)

妹さん、大賞受賞おめでとうございます!
グローバルなご活躍、素晴らしいです。

今年はmonalisa家は本当にお目出た続きですね。
海の見える素敵な式場での挙式、披露宴 
お集まりになられた皆様の笑顔が目に浮かびます。
お料理も見た目にも本当に素敵です

運のいい人になる方法 面白いですね。
なんか私も日頃実践していることもあります。
そのせいでしょうか、先日大失敗して車の追突事故を
起こしてしまいましたが、幸いなことに双方ともけがもなく
私の車がかなりダメージを受けるにとどまりました。
もう少しスピードが出ていたら大変なことになっていましたが、
「運がよかった!」

riomanさん、今晩は~

ハイ~、若い二人の門出を祝ってあげられる・・・って嬉しい事です。

あの頃の誓いの言葉・・・結構重いんですよ~ね。

「病める時も 健やかなる時も~」・・・神父さんのあの時の言葉忘れずに・・・幾久しく~です。

riomanさんには、素晴らしいご主人とお子様が3人・・・運のいい人、運の掴める人。
充分、証明されています~よ。

> 妹さん、大賞受賞おめでとうございます!
> グローバルなご活躍、素晴らしいです。
   妹も初めての出品で、思いがけない賞を頂いて~
   この上ない幸せを感じているようです。

   ありがとうございます。

ikさん、今晩は~

> 今年はmonalisa家は本当にお目出た続きですね。
そういえば・・・ですね!?
   義弟の所では、孫が2名増え、義妹の所はバリ島で結婚式。
   私の妹も孫が一人増え、もう一人の妹の授賞・・・そして主人の勲章授与式です~ね。
   
   色留袖も今年は3回着ました~よ。

> 運のいい人になる方法 面白いですね。
> なんか私も日頃実践していることもあります。
   ikさんのお出ましが遅かったので・・何かあたのでは~と心配していました。
 
   仏教の教えに・・・
   「お釈迦様は「人の苦難の第一の矢を受けた上に嘆き悲しみに混乱して、
     第二の矢を受けてしまうものだ、
     第一の矢を受けても、第二の矢を受けないように」と教えています。
  
   ikさんも『自分を大切にしいる』『自分の物差しを持って』『自分が好き』
  
   起きた事象は、幸いなことに車だけの損傷ですんで~本当にそれだけで、良かったですね。
   
   心的ダメージも、今回の「運がイイね!!」で吹き飛ばしてもらえると・・・嬉しいです。
   
   お大事に。 
      


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/736-f034e3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

禾乃登(寝かせ玄米) «  | BLOG TOP |  » 綿柎開(夏祭り)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。