topimage

2017-06

涼風至(香十徳と体身香) - 2015.08.08 Sat

『立秋』の初候:8月8日~12日  涼風至(すずかぜいたる)

初めて秋の気  立つがゆゑなれば也

名ばかりの秋かと思う残暑の頃、昨日とは違う風にハッとすることがあります
西から吹く心地よい涼風は、『極楽の余り風』と呼ぶそうですが・・・なんと風情のある言葉でしょう!!

P1200184.jpg

今読んでいる『香水=香りの秘密と調香師の技』 著:ジャン=クロード・エレナの本の中に
エルメスの香水『地中海の庭』は、イチジクの葉の匂いをイメージして膨らませたものだ・・・とあります。

雨や雪の匂いを感じたり、洗濯物はやっぱり太陽に十分当たった~あの匂いに限りますね。
結構「においフェチ」な私でも、イチジクの葉の匂いなんて嗅いだことないな~

P1150005.jpg
イチジクと言えば、アグリジェントの神殿の谷で見たイチジクとこのカップルを思い出します。

香りの世界をもっと極めてみたいので
天然の漢薬を使ってお香の調合を学ぶ・・・というカルチャーに参加してみました。

『香十徳』と言う言葉があるそうです。
 
「香十徳」は北宋の詩人、黄庭堅によって記された漢詩で、一休宗純によって広められたようです。

         。,・~~・,。☆。,香 十 徳,。☆。,・~~・,。

 1. 感格鬼神(かんかくきじん)      感覚が研ぎ澄まされ
 
 2. 清淨心身(しょうじょうしんじん)    身も心も清らかにし
 
 3. 能除汚穢(のうじょおえ)         よく穢れを取り除き

 4. 能覺睡眠(のうかくすいみん)      よく眠りを覚まし
 
 5. 静中成友(せいちゅうじょうゆう)    静けさの中に安らぎを得
 
 6. 塵裏偸間(じんりゆかん)        忙しいときにも心を和ます

 7. 多而不厭(たじふえん)         多くとも邪魔にならず

 8. 寡而為足(かにいそく)          少なくても十分香りを放つ

 9. 久蔵不朽(きゅうぞうふきゅう)     年月を経ても朽ちず

 10. 常用無障 (じょうようむしょう)    常用しても無害




昔の武将は、戦いに出る前に香を焚いたそうですが、
自分が優位に立っている時は、心を落ち着かせるために白檀を~
敵が優勢で落ち込んでいる時は、覚醒するために伽羅を焚いたそうです。

P1200900.jpg

香木と言えば、心地よい芳香を持つ材木の事で、白檀や沈香が有名です~ね。
1回目の講義では、白檀、龍脳、丁子、桂皮、大茴香、藿香について・・・です。

白檀 白檀a

白檀科の半寄生常緑香木。葉や皮は殆ど香らず芯材の部分を使用します。
インドのマイソール地方の物が最も良質で華やかでこっくりした甘い香りの『老山白檀』に対し
インドネシアやオーストラリア、ハワイやフィジーなどのさっぱりした香りの『フィジー白檀』があります。

白檀はサンスクリットにて「チャンダナ」と呼ばれており、
紀元前5世紀頃にはすでに「貴重な香木」として認知されていて、
現在の英語名であるサンダルウッド(sandalwood)という言葉もチャンダナが語源です。

お釈迦様が無くなった時に焚き染めたそうですが、
白檀は、痩せた地に育ち、沈香や伽羅といった香木は熱を加えなければ香りを発しないのに対し
白檀は熱を加えずとも精油成分が香るため生の状態でも芳香を放ち、お香以外にも扇子や彫刻の
素材として使われていますね。

P1210195.jpg
45年前に頂戴した白檀の扇子。香木で出来ているので未だにいい香りが・・・
デパートで、今どのくらいのお値段かお聞きして~びっくりです!!大切にして行きたいです。


白檀の香りには、リラクゼーション効果があり、
入眠の浅い早朝覚醒(3~4時に目覚める)の人や寝つきの悪い人は寝る前に焚くと良いのです。
声がれ、喉枯れにも効果あります。

P1210186.jpg

松栄堂の「堀川」の甘い白檀の香りが好きですが、乱獲によって収穫が少なく値上がりしていました。

白檀(サンダルウッド)の入った香水は~?

白檀1 白檀2 白檀3

白檀4 白檀5 白檀6


龍脳 龍脳

フタバガキ科の常緑高木より採取される白色の結晶。辛い香り、軽い香りがする。
香料以外にも防虫剤として、また去痰作用があり(龍角散に入っている)強心作用があるので
血管拡張剤として薬用にもなっています


丁子 丁子

フトモモ科のチョウジの木のつぼみを乾燥させたものです。
クローブとも呼ばれ、スパイスやたばこのフレーバーとして有名
過去の歴史の中で非常に貴重とされたもので、薬用では芳香性健胃剤や鎮痛剤、麻酔薬に使用されます。

虫歯に塗ったりする『今治水』はチョウジ、ケイヒが主成分です。
コンチスイ

写経をする時に、体内を清めたり、精神統一のため~丁子を口に含むそうで・・・
写経道場の入り口には丁子がてんこ盛りに置かれているそうです。

丁子で、布を染めるとベージュ色に染まります。

ゴキブリは、丁子の匂いが嫌いだそうです。

安いウイスキーに丁子を1個入れておくと高級な味がするそうで・・・これ、やってみましょう!!


桂皮 桂皮

シナニッケイ・セイロンニッケイの樹皮を乾燥させたものでシナモンとも呼ばれます。
お菓子のフレーバーとして利用され、薬用では芳香性健胃剤・血管拡張剤として使用されます。
シナモンコーヒー(シナモンシュガー、シナモンロール)は、1日の血の巡りを良くします。

紀元前4000年 エジプトのミイラ作りには、シナモンはなくてはならない防腐剤だったのです。

丁子と桂皮をホットワインに入れると美味しくなるのだそうです。


大茴香 大茴香

モクレン科の常緑樹の実を乾燥させたもので、スターアニス、八角茴香としてスパイスとして用いられます。
効能は「血の巡りや消化を良くする」とされており、健胃剤や防腐剤として使用されます。
成分の1つであるシキミ酸はインフルエンザ治療薬タミフルの合成原料の1つですが
直接果実を食べてもインフルエンザには効かない~のです。


藿香 藿香

シソ科の多年草草木を乾燥させたもので、パチョリとも呼ばれ、香水のベースにも利用されます。
薬用としては、芳香性健胃薬や皮膚病の薬になります。

藿香オイルを洗濯の仕上げに2滴たらすと、加齢臭を取り除くのに良いそうで
アトピー性皮膚炎でお困りの方には、風呂の湯に3滴たらし沐浴すると・・・効果があるそうです。

SARSが流行った折に北京中医薬大学で学生や職員向けに周知された処方内容は、
黄耆(おうぎ)、白朮(びゃくじゅつ)、防風(ぼうふう)、蒼朮(そうじゅつ)、藿香(かっこう)、
沙参(しゃじん)、金銀花(きんぎんか)、貫衆(かんじゅう)というものだったそうです。

藿香オイルは、鳩居堂で売っているそうで・・・ちょっと興味があります。

さて、宿題がでました。2週間後までに
老山白檀、フィジー白檀、龍脳、丁子、桂皮、大茴香、藿香の7種類を嗅ぎ分けられるようにして
次回は、好きな香、嫌な香りをかぎ分け、自分に合った防虫香や薫香を作りましょう・・・というのです。

DSC_0326.jpg

【楊貴妃と体身香】

体から常に良い匂いがしていたという「楊貴妃」ですが、
玄宗皇帝が楊貴妃を寵愛しすぎたために安史の乱を引き起こしたと伝えられています。
寵愛の元となるその離れがたい芳しい香り・・・体臭は男性を惹きつけるための重要な要素ですが
楊貴妃は臭いのがイヤで飲む香『体臭香』を常用していたので、死後の「死体臭」は、なかったそうです。

外側に塗ったり焚きしめたりするだけでなく、体の中から香りを出すために作られた『体身香』

体身香

日本最古の医書「医心方」(丹波康頼著 984年成立)には「芳気法」と称する『体身香』が記されていて
香薬を配合したものを飲用して体から直接芳しい香りをさせる事を目的とした『体身香』ですが~

唾液と共に飲み込むこと一昼夜
その後3日間連続服用すれば口中が芳ばしくなり
5日目には身体から香気が発し
10日目には衣服にも香りが移り、
20日目にはすれ違う人も気づくほどの芳香を発し
25日目には手や顔を洗った水がまで香るようになると記されています

"体身香"なる、動物の糞のような丸薬の原材料は、
『丁字、霍香、零陵香、青木香、甘松香、白芷、当帰、桂心、檳榔子、麝香、梅肉、蜂蜜』ではないかと・・・

ほぼ同じ調合の漢方は我が国では天保2年(1831)に創製されていて『敬震丹』といいます。
わが師は、買い求めて内服してみたそうですが、
体臭はもちろん、体調が良くなり、心をうまくコントロール出来る天然香薬・・・と申しております。

02keishintan02.jpg

1時間半、香木に触れ指先まで優雅な香りで・・・ウキウキ!!次回が、楽しみです。


9(-1.4)32.5 昨日は、結婚式参加。ランチでしたがフルコースで・・・デザートは食べ放題でした。
11(-0.4)28.5  9.10 と不摂生。
12(-1.0)30.0 昨日から寝かせ玄米食

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃      
おはよーございます!

涼風至(すずかぜいたる)、、、耳に涼しい日本語 いいですね(*・∀・*)
  (涼風真世さんは スッキリとしたお顔でピッタリ)
残暑お見舞い申し上げます~~!!
モナリンの仰る通り 朝から主人と
「何だか リビングをすり抜ける風が昨日と違うゎねー」ってね

イチジクの葉の香りから 香木に繋ぐ 
手腕がお見事!! (*∀*)
白檀は奥が深い香りと思っています
結構好きですyo 白檀の香り♪ 今も枕の下はサンダルウッドです

先日台湾国立故宮博物院で 楊貴妃の枕を見ました
昔の日本と同じ あんな高枕で首は痛みませんでしたか?
でも体臭で玄宗皇帝を虜にした?
あぁなんて羨ましい体臭 (*∀*)笑

先程から庭木を切り始めた主人
私がPCに向かうと 「お~い水~!」「お~いお客さん」「お~いゴミ袋」
じっとしていない鼠歳の主人ですが じっとされてると もっと怖い(*∀*)笑

東京の真夏日情報は何度もニュースで聞いています が komamichi地方の暑さは昔から半端ないですから
お蔭様で慣らされましたね 
モナリンも 職業柄 充分な対策をされてるでしょーが
油断は禁物!!でっす お互いにね

お先に 一つ歳とりましたが モナリン もーすぐでしょ?
いつまでも私が追いかける立場
何でもいいから先導するものが欲しい~~!!
        ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

  ┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃      
今日は、今までの暑さがウソのように、東京は、『極楽の余り風』が吹いて~まさに、涼風至・・・でした。

今日からは、残暑お見舞いなんですよね。

> イチジクの葉の香りから 香木に繋ぐ 
> 手腕がお見事!! (*∀*)
   コマちゃんに褒められて~うれしい
   
   毎晩、身に纏っているのはこのエルメスの『地中海の風』と『Jour d'Hermes ジュールドエルメス』です。
   『香水=香りの秘密と調香師の技』を読んでいたら
   あと20年若かったら~な!!・・と。
   年々嗅覚は衰えていくので、いまさらですが~『調香師』夢見ています。

   庭の草むしりをしながら、雑草の香りを・・・
   紫陽花の剪定をしながらも、クンクン~イメージはどこにも膨らみません(笑

> 白檀は奥が深い香りと思っています
> 結構好きですyo 白檀の香り♪ 今も枕の下はサンダルウッドです
   流石~コマちゃん。意義ある習慣を心掛けていますね。
   
   白檀の扇子は、今年は活用しています~よ。
   頂いたセンスと同じような雰囲気の物が10倍の値段だったので驚き!!
   45年前に頂いたものですが、そこはかとなく香る白檀の香りに酔いしれています。
   
   私は、コマちゃんに先導されて、カルチャー通いを始めました~よ。
   この香合のレッスン、6回隔週であって、仕事を18時に終えたら、19時からの教室にまっしぐらです。

   夏バテ対策は、レモン水です。
   ダイエット中でアルコールは週2回ほどにして、レモン水に置き換えています。
   1月から始めたダイエット、目標の10kg減は目の前です。
   
   為せば成る~ですね。
 
   お互いに叱咤激励し合って、素敵な可愛いお婆ちゃんを目指しましょう!


        ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

monalisaさん、

いやぁ、香りの世界は奥深いこと
 昔武士が戦いに出る前に、心を落ち着かせたり、奮いたたせたり
お香を選んでいたなんてびっくり。

日本人は欧米人に比べ比較的体臭が少ないですが、それでも
通った後にふわっといい香りを残せるなんて考えただけで
素敵です。でも、こんな暑い時にきつめの香りを使ったら、それこそ
ひんしゅくものですよね。

ikさん、今晩は~

> いやぁ、香りの世界は奥深いこと
>  昔武士が戦いに出る前に、心を落ち着かせたり、奮いたたせたり
> お香を選んでいたなんてびっくり。
    この話、私も驚きました。
    いつもプラス思考で躁気味でイケイケな私は、やっぱり白檀で心落ち着かせ~かな(笑

楊貴妃は、もともと体臭がきつくて、楊貴妃自身も臭いのが嫌いで
彼女が住んでいた「沈香亭」は、白檀で作られていて
壁には乳香や麝香を塗り込んでいたそうです。

沈香亭では、彼女が好んだクチナシや木蓮のお香が毎日焚き染められ、
口には丁子や沈香を入れ、噛んだり・・・またライチを好んでよく食べていたそうです。


私が、最近目覚めた香りは、オーデコロンだからか~15分と持たないです。

残り香が強いのは、頂けないですね~

名ばかりの立秋、猛暑が続く毎日、お変わりございませんか。

いずれ変えるのなら早いほうがいいよと妹に言われスマホに。
仰るとおり、連絡先はdocomoで書き換えしてくれますが
他のデーターは自分で再打ち込み、電池は無くなるは・・参っています。
で、必要最小限のデーターのみ打ち込むことにしましたよ。
他にアドバイスありますか・・?

hotterさん、今晩は~

変わりなく金太郎飴・・・続けています。

私は、結構なゲーマーですので、暇があるとゲームを楽しんでいます。
必要のない時は、電気を切っておくこと。(電源ではない)
充電器を必ず持ち歩くこと
電池量が20%になったら、充電すること

パケット契約をすること。
契約時に、不要なアプリも契約対象になっていると思いますが
忘れずに不要アプリの解約を(多分1か月後?)すること・・・かな?

こんにちわ。

ちょっと前までは、洗剤等の家庭用消耗品は
無臭・無香料が流行ってましたが
最近は、香りのしっかりあるものが主流になってますね。
いい香りは、気持ちも上げてくれたり、落ち着かせてくれたり、
上手に取り入れたいものです。

暑い時期の体臭は気になるもの。
monalisaさんの知識を拝借して、ケアしてみます~

7月れんきゅでの山梨滞在時でのセミの羽化!
本物を見る機会に恵まれて、すごく貴重な経験されたんですね。
自然の世界は、いつだって神秘的です。

ワタシの知らない世界を見せてくださるmonalisaさん。
毎回、勉強になります~



アドバイスありがとう、パケット契約は最小の2GBです。
契約時、docomoの姉ちゃんに「自宅や店ではWi-Fiで使用して下さい」と言われましたよ。
不要アプリ契約はナシですので、dアプリはメニューとサポート以外は消去しました。
それにしても電池量の減るのが早いこと・・・

riomanさん、今晩は~

どうみてもコロンなど付けていない人が来ると良い香りが・・・
「きっと洗剤の香りなんでしょうね」って推測していますが
いろいろな香りが町中に充満していますね。

> 暑い時期の体臭は気になるもの。
> monalisaさんの知識を拝借して、ケアしてみます~
   なかなか銀座まで出かける時間が取れませんが
   カッコウオイル、私も興味があります。
   
> 7月れんきゅでの山梨滞在時でのセミの羽化!
> 本物を見る機会に恵まれて、すごく貴重な経験されたんですね。
> 自然の世界は、いつだって神秘的です。

> ワタシの知らない世界を見せてくださるmonalisaさん。
> 毎回、勉強になります~
   おそれいります。
   ジージとバーバだから出来るサプライズを孫達に・・・お盆には考えています。
   riomanさんからも頂ける刺激、楽しみにしていますよ。

hotterさん、今晩は~

私も、最小の2GBです。
最近、スマホのデザリングシステムで機能させるsarfaceが上手く働かないので
ランクUPしなければ・・・と思っています。

> 契約時、docomoの姉ちゃんに「自宅や店ではWi-Fiで使用して下さい」と言われましたよ。
> 不要アプリ契約はナシですので、dアプリはメニューとサポート以外は消去しました。
> それにしても電池量の減るのが早いこと・・・
    そうですね。
    私は、見たらすぐ画面を消しています。
    そして充電池も持ち歩いています。
    
    良く調べないと分かりませんが
    私も不要なアプリは消去したほうがイイかもしれませんね。
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/732-38ce7a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒蝉鳴 (防虫香・薫衣香) «  | BLOG TOP |  » 大雨時行 (海ごはん山ごはん)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。