凛とmonalisa

2017-05

土潤溽暑(宇宙) - 2015.07.28 Tue

『大暑』の次候: 7月28日~8月1日 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

関東甲信は、19日午前に梅雨明けしましたね。平年より2日早く、昨年より2日早かったそうです。

湿度が高く、じっとしていても脂汗が滲んでくるような蒸し暑さを『溽暑』といい
土潤溽暑は、暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑いという意味だそうです。

P1200177.jpg
アヤナリゾート&スパ『ヴィラ』のロビーから見た『ソーセージの木』と言う意味のポホンソーシス
その名のとおり、大きなソーセージ状の実が沢山ぶら下がっていました。


金太郎飴のように5か所の店舗を毎日日替わりで勤務
本当に私ってフットワークよく気力体力もあって~大したものだと・・・自分で自分を褒めてやりたい!!
「午後は、どの店舗ですか?」って、聞く上司・・・冗談じゃあない!!
木曜日の午後は、自分磨きに~フラワーアレンジメントです。

30分遅れでお教室に着くと、みんな真剣に取り組んでいる。

渡されたプリントには・・・

P1200987.jpg

材料を自由に遊んで地球や宇宙を表現しよう・・・と言うのです。

『貴女、こういうの得意でしょう!!』なんてプレッシャーを先生が掛けてくるんです。

1時間前までは緊張高まる仕事場で別な頭を使って格闘してきたのですから~ね。

そんな弱音は吐かずに・・・取り組みましょう!!

【材料は~】


  ニゲラボール          ボタンフラワーピープル      スケルトンリーフ
ニゲラボール ボタンフラワー ピープルスケルトンリーフ 

  ミニスターフィッシュ      ミニカイパール          スターフィッシュ
ミニスターフィッシュ ミニカイパール スターフィッシュ

  カイパール           シザール麻            リボン                 
カイパール シザール麻 リボン

リース枠にシザール麻を巻き付けて宇宙のイメージを・・・

ganesuさんは、【陰と陽】 ボタンフラワーピープルやミニスターフィッシュの使い方~いいですね。

P1200979.jpg

arexmamさんは、【宇宙の渦】 「渦じゃあなくなっちゃった!!」と言っていましたが・・・

P1200986.jpg

境さんは、【ラ・メール(La Mer)】 フランス語で海!!初めての参加で、楽しかったそうです。

P1200991@.jpg

bambooさんは、【砂漠と羽衣と月】 優しさ溢れる作品ですね。

P1200992.jpg

1週間前にバリ島から帰国したばかりのミッチーさんは、
チャンディ・ダサやチャングーの思い出を作品に込めて・・・【バリ島の夜空】 

P1200995.jpg

miさんは、【キラキラ光る】 私よりお忙しいようでいつも1時間遅れの出席ですが・・・上手く纏まりました。

P1200997.jpg

「貴女は、このリボンを使ってみなさい!!」と・・・
シマウマのイメージのプリント布を引き裂いてリースに巻き付け~

これで、砂漠?宇宙?どうなるでしょうか?

ボタンフラワーピープルの使い方は、ganesuさんのようなイメージが湧かず束にして~
3個のニゲラボールのバランスも難しいです!! 

スターフィッシュをフラワーグルーで貼り付けながら『星屑のステージ』を口遊んでいました。

P1200975.jpg

他の人より材料をふんだんに使って~豪華な『砂漠の流星』・・・と名付けました。

P1200976.jpg

「グッチみたいだね!?」と言われましたが・・・最近のグッチを良く知りません。

31(-2.0)31.5


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とても素敵な作品が並びました。

お部屋に涼しい風がふているのではないでしょうか?

暑中見舞いに使ってみるつもりです。

暑さに負けないように頑張りましょう。

レイ様、おはようございます


材料を渡され、どうなるのかと苦心しました。

『為せば成る~』ですね。

こういう時間が持てることに感謝です。

同じ材料で・・・7人7様

其々に創意工夫があって、見本を見せられるより面白い作品に出会えますね。

これからもよろしくご指導ください。

素敵な写真アルバム有難うございました。
皆さまの個性溢れた作品に見惚れました。
初めての経験で、必死に作りましたが、楽しかったです。
製作後のお茶の時間もあるのですね。
優雅なひとときでした。

また、宜しくお願い申し上げあげます。

恵さん、おはようございます

はじめての参加でしたのに
場の空気に飲まれず楽しそうに取り組んでいて
素敵な仲間が増えていく予感~うれしかったです。

La Mer・・・フランス語できましたね!!
とってもいい響き!!

次回は、9月ですね。
どんな花材に出会うか・・・楽しみですね。

夏らしい素材が並びましたね~
スターフィッシュがカワイイです♪

同じ材料なのに、いろんな作品が出来上がるのがオモシロいですね。
これぞ十人十色。
創造性が育まれる作業は、いい刺激とリフレッシュになりますね。


riomanさん、今晩は~

先日の連休は、heartたちと海で遊びました。

「バーバ、ヒトデってスターフィッシュって言うんだよ」・・・って言われ~
数日前にアレンジメントした花材に、そういえばスターフィッシュが~なんて思いました。

皆さん、涼しげ~!!

私だけ、異質でした。
でも、スターフィッシュのお蔭で立体的な作品に仕上がりました。

何事も為せば成る~ですね。

地球? 宇宙… 砂漠?

コンセプトが 雄大ですね〜 シマウマ柄(*^o^*)

貴女にピッタリ!と思います!

個性派 理知的〜

それぞれが同じ材料で違う作品に仕上がっていて、面白い。
でもmonalisaさんのは中でも個性的!
思い切ってリボンを巻きつけたリースの存在感がすごい!

mamiさん、今晩は~

> 地球? 宇宙… 砂漠?
> コンセプトが 雄大ですね〜 シマウマ柄(*^o^*)
> 貴女にピッタリ!と思います!
   その日は、週一度伺う店舗の仕事が午前中ありまして
   マイナーな漢方薬の手配に苦心しました。
   結果的に、滞りなく手配出来て留守番役としては、合格点を取りましたが
   神経を使う仕事ですし、置いてない薬の手配って、今後どうなる・・・てな配慮も必要で~
   ロートルとしては、苦労が多いです。

   このシマウマ柄、『グッチみたいだ~』って言う声が・・・
   そう言えば、こんな柄のグッチのバックを思い出しましたが
   先生は、誰かにこれを使わせたかったようで
   遅れて来た私に白羽の矢が当たった訳です。

   結果的に上手く纏まりましたが
   皆さんが振り向かなかったスターフィッシュ(ヒトデ)をふんだんに使わせていただき
   個性的なアレンジメントができました。

   
  !(´ー`*)。・:*:・ラッキー!!

為せば成る~ですね。

ikさん、今晩は~

> それぞれが同じ材料で違う作品に仕上がっていて、面白い。
> でもmonalisaさんのは中でも個性的!
> 思い切ってリボンを巻きつけたリースの存在感がすごい!
   
   30分遅れが、とんでもない課題を与えられました。
   みんな涼しげですのに~
   私だけ「砂漠の・・・・」と砂漠を表現せよ!!って~辛いです。

   砂漠って行ったことありませんので、想像の世界です。

   でも、上手く纏まりまして・・・満足しております。

   こんな時間を与えられていることに感謝です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/729-c3fd0a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雨時行 (海ごはん山ごはん) «  | BLOG TOP |  » 桐始結花 (睡眠とバリの花)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。