topimage

2017-10

大雨時行 (海ごはん山ごはん) - 2015.08.02 Sun

『大暑』の末候;8月2日~ 7日 大雨時行 (たいうときどきふる)

夕立や台風などの夏の雨が激しく降る頃。
きれいな青空に湧き上がり、雲の頭が坊主頭に見えることから、入道雲と呼ばれますが
この入道雲は、湿った空気が暖められて作られ、夕立が来ることを教え、1時間程度で消滅します。
「入道雲の数え方知っていますか?」・・・一つ、二つ~でもなく、1個、2個でもない~
入道雲は、高く盛り上がっていることから、高い山と同様の数え方をするようで・・・
「座(ざ)」・・・いちざ、にざ、さんざ と数えるのだそうです。
普通の雲は、「片(ひら)」、飛行機雲は「本・筋(ぽん・すじ)」
同じ雲でも、種類によって数え方が異なるんですね。

P1200866.jpg

母の命日は、1月22日ですが、7月になると母が買ったランが咲き・・・母を思い出します。


7月の連休は、暫くぶりに孫達と『南部の家』で過ごしました。

夕ごはんは、故郷名物の『うな富士』の鰻がメインです。

『掘立小屋』と呼ぶのに十分な風情のうなぎ屋さんは、客席は4卓ほど
6時ごろ店に入ると既に満席
「ウナギを2匹ください」と言ったら「ご飯がないからもう出来ない」とおばちゃんにあっさり断られました。
70歳過ぎの親父さんが、私の顔をジーッと見て・・・「待ってな!!焼いてやるから~」と
「お客が揃うまで時間がかかるようだから先に渡してあげるよ」と間もなく暖かい鰻を包んでくれ・・・
この機転が~うれしい!!

鰻とワイン・・・これが結構会うんです。
今回チョイスして持ってきたワインは、たまこさんお薦め~
地ブドウだけの「伝統重視」のシチリアの機運に一石を投じた タスカ・ダルメリータ。
シチリアの稀に見る気候風土に溶け込んだ、 カベルネ・ソーヴィニヨンの傑作です。
フルーツとスパイスやハーブのエキゾチックなアロマ。
エレガントな酸がワインの質感を際だたせ、充実したエキスの美味しさを支えています。
バリック(樽)熟成だそうです。

P1210042.jpg ワイン719
 
テレビのない生活ですのでBGMが欲しいね~と言う言葉に、ジージが車からCDを持ち込もうとしたとき
「heart来てごらん。蝉がふ化している所だよ!!」と~

玄関の入り口で蝉が・・・

20時頃から始まった羽化、全身が現れるまで結構時間がかかります        

P1210012.jpg P1210017.jpg

羽化したばかりの蝉の羽の色は綺麗な青緑色

P1210018.jpg P1210019.jpg

ジージもheart-papaも・・・勿論ママもバーバも、こんな蝉の羽化を見るのは初めてで~感動です。

P1210020.jpg

5分後、羽の色が少し変化してきていますね。

P1210031.jpg P1210041.jpg

翌朝には飛び立ってしまうだろうと思ったが、ふ化した場所から1mぐらい離れたところに・・・
すっかり蝉は色づいていました。

P1210045.jpg P1210044.jpg 

子供の頃は、千本浜や袖師の海に生きましたが、駐車場も広い牧之原の静波海水浴場にレッツゴー!!
ここは、全国的にも有名な海水浴・マリンスポーツのスポット。
東西1.3kmにおよぶ「白砂青松」の静波海岸は、遠浅で、波静かな海水浴場として、全国的に知られ、
毎年100万人近い海水浴客で賑わっています。

P1210058.jpg

クアラルンプールのお土産だったバティックを・・・お揃いで~

P1210051.jpg

「ライフセーバーがマッチョでしょ!!」という下見客の男性の声が・・・
振り向いてみると、本当!!今流行のキンニクムキムキマン達です。

P1210069.jpg

このライフセーバーさんたちの活躍を目の当たりに・・・
P1210081.jpg P1210089.jpg

沖に出て外れてしまった浮き輪を見事にキャッチ。知る人ぞ知る~ちょっとした感動のシーンです。

P1210090.jpg P1210091.jpg

警備本部の横では、JAハイナンというテントが張られ、意味不明の叫び声!!
どうやら中国人?台湾人?の臨海学校でのスイカ割りのゲームの応援でした。

P1210062.jpg

heartは、波を選んで・・・heart-papaは、トライアスロンの練習。ジージも負けじと泳ぎます。

P1210075.jpg P1210086.jpg

静波海水浴場は、遠浅で波が荒くサーファーには、絶好の海のようです。
沖に出ると波が静かですが、heartには、十分泳ぐには物足りないようで「プールで泳ぎたい!!」と~

P1210098@.jpg P1210096.jpg

防波堤の石垣には貝がびっしり~
黒い色のカラス貝(ムール貝)は、クロダイを取る餌になるそうです。

P1210112.jpg P1210120.jpg

磯遊びをするには不向きでしたが、heartと一緒に石垣の隙間を出入りするカニを・・・

P1210116.jpg P1210121.jpg

夕食は、『焼津の魚市場』で買った海の幸をいっぱい~
鮪の兜煮の目玉付近は、DHAの宝庫・・・またコラーゲンたっぷり。

P1210128.jpg

「バーバの子(それを言うなら『孫』でしょう!?)で良かった!!」なんて~
heroは、怖がって・・・ダメですが・・・今回のサプライズのハンモックに乗って喜ぶheart

P1210131.jpg

heartは、もうすぐ6歳。誕生日プレゼントは、「大きいレゴ」だそうです。

P1210126.jpg P1210145.jpg

20日の朝、ジージが洗面所で、不思議な白い泡のような塊を見つけました。
カエルを見つけたり、ツバメの餌付けを眺めたり・・・田舎は自然がいっぱいです。

P1210140.jpg P1210141.jpg

朝プールで泳いだ後は、お庭でランチ・・・
棟梁が、畑から採って来た朝もぎのトマトは、塩とオリーブ油を~キュウリはスライスして鰹節をかけて
塩茹でジャガイモも茹で卵もheartが喜んで食べてくれて~簡単『山ごはん』です。

P1210148.jpg

家から30分の「峡南クラフトパーク」では、手漉きのはがきの作成や子供の遊び場が楽しめるのです。
heartとママとバーバは、其々思いを込めて・・・1時間後には、素敵な手漉き絵葉書ができました。

P1210183.jpg

以前、ガラス工房や陶芸教室がありましたが、今はその施設はありませんで、リニューアル。
凜ちゃん!!ドックランもあるわ~よ。
カヌー場では、楽しんでいる人の姿も・・・

クラフトパーク

滝と噴水、カスケード(流れ)で涼を感じながら休憩、散策できるフラワーメイズが・・・
噴水は、125個の穴からランダムに吹きあがる水と直接遊べる楽しい噴水があります。

水辺の両側には、サザンカとキンモクセイの植栽により作られた4種類の「巨大迷路」がheartのお気に入り

秋になると、カスケードを囲むメタセコイア並木が美しく紅葉します。

P1210158.jpg P1210157.jpg

フワフワドームで遊ぶheartとhero

P1210166.jpg

heroha,heart以上に怖がり・・・イヤイヤ~慎重派です。
P1210164.jpg P1210165@.jpg

【heartの最近の作品】

ワインの空き箱でロボットを作ったそうです。
heroは、まだ上手くしゃべれませんが、『汽車ポッポ』の歌は、伴奏つきで大きな声で歌えます。

DSC_0481.jpg DSC_0480.jpg

ホタル狩りに行ったときの思い出の絵だそうです。
heartの観察によると「メスはほとんど飛ばすに葉っぱの上で光り、オスは飛びながら光る」・・・とか。

DSC_0569.jpg

そうそう、「美味しい」って、英語でなんて言うの?・・・と聞いたら「ヤミー!!」と~

「yummy」はアメリカ人かイギリス人の子供がよく使う言葉で、「delicious」や「美味しい」と同意語。
でも、「delicious」より「yummy」は食べ物が本当に美味しいと思って感情をこめて言う言葉だそうです。

時代が変わると言葉も・・・孫から教わることも多くなりそうです。

海・山・温泉・・・3日間の休日を十分楽しんで、渋滞覚悟で19時発。

P1210175@.jpg P1210176@.jpg

さて、先日、東京の我が家の向かいのお家が火災で半焼しました。
原因は、風呂場の換気扇でした。

母が亡くなって15年。
殆ど東京の我が家で過ごしていて、南部には年に数回しか帰らず電化製品もそのままでした。
冷蔵庫の冷えがイマイチと・・・調べたら1997年製でした。
万が一を考え、冷蔵庫や洗濯機も買い替えです。

あ~ァ、今年は出費が嵩みます!!


2(-1.8)31.5 昨日は、プールでアクアビックス。頑張りました。
3(-1.6)33.0 昨夜は、妹夫婦がお祝いに来てくださり、ご馳走三昧・・・やっぱり~ね。
4(-1.4)30.5 「レモン水でダイエット」期待して~金:30、土:34、月:32・・・忙しい3日間だった
5(-1.6)31.5 お香レッスン後、ロッシーで・・・。鮪とクリームチーズの生春巻き~真似よう
6(-1.6)28.5 夕食が9時頃。著名な先生方の『健康診断受けません』ほんまでっか~な意見・賛成!!
7(-2.2)31.5 バリ式アロマエステが気持ち良かった。ハーブを取り入れた幹細胞エステ・・・興味湧く


ブログランキングに参加しています。お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン



● COMMENT ●

大きくなりましたね。

こんばんは。
お久しぶりです。Heart君、大きくなりましたね。
毎日暑い日が続いています〜小さい子たちにもきつい猛暑です。
お元気にお過ごし下さいますように!

yokoさん、今晩は~

本当に、久しぶり~です。
相変わらず、高速回転の惑星地球に負けじと・・・・?
お若いです~ね。・・・そして、羨ましいです。

そうそうyokoさんもheartの小さい時からのお付き合いで・・・
大きくなったでしょう!?

お兄ちゃんになりましてね・・・それがとっても優しいお兄ちゃんなんですよ。

観察力が鋭く・・・うかうかしていると心の底を見透かされちゃいます。

先日は、『カブトムシに触れたよ!!』って都会っ子らしいTELが・・・

yokoさんも、暑さに負けずに~がんばってください~ね。

monalisaさん

山梨から静岡は近いんですね。だから山の楽しみも海の楽しみも
両方味わえるなんて!楽しそうなお孫さんたちの歓声が聞こえてきます。

連日の猛暑にだいぶばて気味ですが、今朝は娘の仕事のシフトで、6:30から
Nちゃんを預かり、朝ごはんを食べさせ、先ほど保育園に送ってきました。
10:00にはK君を学童保育に送ります。夏休みはばーばの出番が増えて
がんばっています。

ikさん、こんにちは~

南部町は、県境にありますので、海も山も・・・
私も高校は、電車で40分ほどかかる静岡県の富士高等学校に行っていました。

8月のお盆も一緒に過ごすんですが
今度のサプライズは・・・電動のかき氷器です。

夏休みが来ると、大変ですね。

私は、毎日のように仕事(今日は、3時から8時まで)があるので
孫達のお世話が必要な場合は、ジージに声がかかります~よ。

孫達の生き生きとした姿に触れ~孫の世話が出来る・・・
頼りにされる・・・嬉しいですね。

暑さに負けず・・・お互いに張り切りましょう。

お誕生日おめでとうございます
素敵な 優しい ファミリーに囲まれて幸せなmonalisaさん〜
南部別荘での ブログを拝見してると ほのぼの家族の暖かさをかんじます!
セミの羽化・ハンモック・海水浴・ウナギにワイン(^o^) いいわね〜

今朝 庭のなごりの紫陽花と 頂いたほうずきをアレンジしてみました。
以前のアップで紫陽花とランの貴女ののアレンジに感化されて〜頭に入れてアレンジしました〜
アドバイスをお願いします!

お誕生日 心からおめでとう〜🌹㊗️🎉🍷💕

mamiさん、ありがとうございます

68歳に・・・なっちゃいました。
最近、法令線がめだって・・・めっきり老け顔です。

> お誕生日おめでとうございます
> 素敵な 優しい ファミリーに囲まれて幸せなmonalisaさん〜

   mamiさんが近くに住んでいたら、きっと一緒に・・・ですよ
   明後日からまた南部別荘です。
   heartは、最近親元から離れて、キャンプ生活を楽しんだようです。
   体験談を聞くのが~楽しみです。

> 今朝 庭のなごりの紫陽花と 頂いたほうずきをアレンジしてみました。
> 以前のアップで紫陽花とランの貴女ののアレンジに感化されて〜頭に入れてアレンジしました〜
> アドバイスをお願いします!

> お誕生日 心からおめでとう〜🌹㊗️🎉🍷💕
    
    あらあら~どんなふうにアレンジメントしたか・・・楽しみです。
    ありがとうございます。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/725-27cdf733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼風至(香十徳と体身香) «  | BLOG TOP |  » 土潤溽暑(宇宙)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。