topimage

2017-08

蓮始開(これでよしなに) - 2015.07.13 Mon

『小暑』の次候:7月13日~17日  蓮始開 (はすはじめてひらく)

夜明けと共に、泥の中から水を弾いて優雅な花を咲かせ、4日目には散ってしまいます。
仏教では死後の世界を想像させる花として捉え、この花に極楽浄土を見ますが、
清らかに気高いことから・・・バリ・ヒンズー教では、
俗世にあって俗世にまみれず、清らかに生きることへの象徴・・・として結婚式でも使われるそうです。

P1200597.jpg

今年の東京南部会は、上野の水月ホテル『鴎外荘』で・・・

IMG_3434.jpg

総会後はいつものように余興ですが、今年は印象に残るお客様が~

参加者の名簿を整理していたら…『町議長 〇〇將名』とありました。
同級生の將名くん・・・かしら?~と。

受付で、お見かけした『〇〇將名』さんは、やっぱり同姓同名で、別人だ!?~と思いました。
しかし、テーブルにご挨拶に伺ったら町長さんが「〇〇さんと、同級生なんですってね?」と言うんです。

IMG_3439.jpg

ジッと見つめちゃいました。
あの内気な・・・引っ込み思案の『將名くん』
彼のお父さんも私の父も政治好きで・・・彼は私の父に投票したこともある~というのです。

彼が、子供の頃の思い出話を・・・
「中学校まで何回も同じクラスになって・・・一番の思い出は、小学校の時に横根までの遠足に
君の家のトラックにホロを付けて、荷台に乗って行ったことあるんだよ~」・・・と。
昭和30年代の頃は、バスなどなかったんでしょう。
「君の家には、観音開きの乗用車があって・・・大人になったらあんな車が欲しいと思った!!」と~も。

私の記憶にない事を告げられるって・・・不思議です。

我々のテーマソングは・・・いつも「青春時代」
37会 🎶青春時代の真ん中は~道に迷っているばかり~♬


もう一人~出席者の名簿の中にお久しぶりな方の名がありました。
何時ぞやは出席とありながら欠席した記憶があるので~きっと今回も・・・と思ったら
「忘れられない様に、偶には来なくっては~ね」・・・と。

叙勲授与式の写真を見せたら
「メールに貼付して僕に送って~みんなに自慢するから」と言うので
恥ずかしながら、送付しましたら~後日『ダイアモンドの詰め合わせ』と書かれた宅急便が・・・

『ダイアモンドの詰め合わせ』?
~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク しながら、開封したら仕事絡みの文書と
小判入りの御煎餅 「これでよしなに」~

P1200833.jpg

 (/||| ̄▽)/ゲッ!!! やられた。

彼は、学生時代は落研

柔らか頭で~味わいのある文字、似顔絵も・・・☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
リケジョの私に足りないものを沢山持っていて、とっても刺激的。
・・・相変わらず、お笑い絡みの『ダイヤモンドの詰め合わせ』で・・・いじられました。

P1200835.jpg

「ホームページを覗いて、欲しいチケットがあったら言ってくればあげるよ!!」と言うので
早速 お礼のメールをして、
「アール・ヌーヴォーのガラス展」のチケット、3枚送ってください。」・・・と。

チケットは、送られてきましたが、但し書きが・・・

P1200843.jpg

今回も「顔と心の美しい方」に限らせて頂きました。
申し上げにくいんですが
貴方は本当に・・・

この後、どう続くと思いますか?

謙虚

またまた~いじられましたが、「ギリギリでも、貰えてよかったね~」と主人は申しております。
付け加えると・・・決して『ほそおもて』ではない三四郎さん!!です。


『これでよしなに』を気に入った主人は、友人が開いてくれる祝賀会のお礼に使いたい・・・と
言うので、歌舞伎座に・・・

P1200831.jpg

悪徳商人が差し出した菓子折りを開けると小判型の煎餅の下に
開運招来の慶弔小判(もちろんレプリカ)が現れる・・・という 『これでよしなに』

お中元、お歳暮や頼みごとに。
パーティーや開店祝いの記念品に。
そして、トラブルのお詫びに。。。。。洒落でございますが~皆様、いかがですか?

15(-1.0)30.0


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

個性豊かな友人をお持ちですね

monalisaさん、

今回は大笑い。

歌舞伎座の「これでよしなに」のおせんべい詰め合わせはそのご友人が発案、
それともイラストを担当しているの?
どこかでお目にかかっているようなイラストですが…
ほそおもて三四郎さんの正体暴きたいわ・・・

ikさん、今晩は~

私は学生時代、叔父の家に下宿していましたが
義叔母の弟にあたるのが、ほそおもて三四郎さんで・・・
同じ町出身ですので、子供の頃からの顔見知りです。

落研に入っていたので、「寿限無」や「欠伸指南」など
落研の発表会が近づくと・・・
「きいていてくれ!!」目の前で聞かされていました。

皆さんにこの「ギリギリでした」の話をすると、洒落のきく人ね!!という人と
私の人となりも加味され「これは県民性!?」などと・・・いう人も~

嬉しかったのは、主人と二人で写っている叙勲授与式の写真を見て
「付いている女房がイイと~旦那ももらうものが違うな~!!」と
謙虚に(笑)に言ってくれたことです。

そうそう、思い出話があります。

コートのボタンが取れちゃったから付けてくれ・・・と頼まれた時に
間違えて内ポケットまで縫い付けてしまいました。
「ポケットに煙草を入れようとしても入らないのでよく見たら
ポケットまで縫い込んで・・・本当にオマエハ洒落のキツイ奴だ!!」と言われました。

粋な人でしょう。

おせんべいは、彼の発案で・・・
字面は、見覚えがあります・・・・イラストは?

何処かで見ているかもしれません。
『ダイヤモンドの詰め合わせ』の中には
居酒屋の壁に張られた「盛旬(せいしゅん)の盃(さかずき)」のポスター
新宿・居酒屋「ノダピン」のパネルなど・・・出回っているようです。

同じボヤキでも洒落のきいた小気味よいボヤキは、ホッとします

柔らか頭な「ほそおもて三四郎さん」に
ギリギリでもチケットがいただけるよう~
こちらの頭も磨いて、刺激を頂こうと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/721-67a9ac31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鷹乃学習(コーヒーはお好き?) «  | BLOG TOP |  » 温風至 (帯と着物)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。