topimage

2017-07

朱夏に思う (monalisaのガーデン・カフェ) - 2009.07.18 Sat

関東甲信越は、7月14日、平年より6日早く梅雨明けしましたね。
梅雨のジメジメもいやですが、 これからもっと暑くなるのかと思うと憂鬱です。

端境期・・・我が家の庭は、まさに今そんな状態ですが、1週間前の庭の様子を見てください。
【フウラン】『世界ラン展』で母が気に入って買ったもの。
この花に、どんな気持ちを込めたのか知りませんが、
7月の中旬には咲きだします。花水木の下で、涼しげに咲いています。
15年経っていますがこんな忘れ形見も、なかなかですね。 大切にしま~す。
花
【ルリ柳】ちょっと、茄子の花みたいです。次々に花をつけますよ。
花
【ポンパドールピンク】
鈴なりのかわいいクレマチス。
花
花 花
【キングス・ドリーム】は、以前より色濃くなってきて、素敵ですね。
花
【黒蝶】という名のダリア。フラワーアレンジメントでも使った事がある憧れのダリア
フラワーショップで見つけ、ちょっと、繊細ないでたちで、余りの美しさに胸躍る思いでした。
花
あんなに綺麗に咲いていた40種類のバラたちの中でも、咲いているのは、
【アフリカ・スター】HT/四季咲き/強香/大輪 
アフリカのッジンバブエ共和国のQue Queという町のウエスト夫人作出
花弁が65枚という超レアな青バラ
実は、今年やっと目覚めた1番花。株の様子では、来年には消えちゃうかも・・・
花
【ブルームーン】
やはり、地植えで日当たりも良いところで育っているので、シュートも出て優等生。
でも、2番花・・・あまり、無理させないことにしましょう。
花

五行思想で、赤色を夏に配するところから、夏の異称である朱夏
赤色は、元気を与えてくれますね。
【ホットココア】いつ見ても花色と言い、形が綺麗で素敵でしょう?
花
【ウィリアム・シェークスピア2000】
2番花は、1番花ほどの賑わいがありません。
バラ
【フランシス・デュブリュイ】
花数少ないですが、やはり気品があり花色もだいすきです。
花
バラ
【オマージュ・バルバラ】今、一番気に入っているバラです。
花
端境期でもある朱夏に、元気なバラ達です。

*****朱夏とは?*****

「青春、朱夏、白秋、玄冬」は中国の五行説に基ずく考え方で、
季節は「五時」といい、四季の終わりにそれぞれ「土用」を設けて、一年を五つにわけたもの

春は「青春」、夏は「朱夏」、秋は「白秋」、冬は「玄冬」を当てはめて、
各々季節の終わりの十八日間が「土気(土用)」になる

中国の五行思想では、
あらゆる自然現象や人事現象は「木」「土」「水」「火」「金」の五つの範疇に整理され、
それぞれが五行のいずれかに帰属するとみなされている。
五行には色もそれぞれ、木=青、土=赤、水=黄、火=白、金=黒(玄)となっている。
それゆえ、「青春、朱夏、白秋、玄冬」と青、赤、白、黒の色が頭についている。

人生のライフサイクルでも、青春、朱夏、白秋、玄冬は当てはめられているようです。
論語
青春   :16~30代前半      志学(学を志す)
朱夏 前半:30前半~40代前半   立身/不惑(独立する/惑わず)
   後半:40前半~50代後半   知天命(天命をわきまえる)
白秋   :50後半~60代後半   従耳(人の言葉を素直に聞く)
玄冬   :60代後半~        不超矩(思うままにふるまっていて道を外れない)

人生の朱夏・・・天命を知り、一番やる気が漲る年代なんですね。
あららァ~~、人生の朱夏は過ぎてしまいましたねェ。
人の言葉を素直に聞く白秋になってしまいましたよ。
りこぴんさんも、お・な・じ・・・ですよ~~。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして♪

monalisaさん おはようございます。
我が家にコメント ありがとうございました♪

お母様の忘れ形見のお花が、何年たっても元気に咲いてくれるって素敵ですね。
きっと、大切にしていらっしゃるからこそでしょう♪
薔薇もたくさん育てていらっしゃるんですね~!
夏でもこんなに咲いて、春はどんなにたくさんの薔薇に囲まれてらっしゃるのかしら。
とっても憧れます♪
鈴なりの可愛いクレマチスや、深みのある色合いのダリアなど、薔薇以外にも
素敵なお花をたくさん育てていらっしゃるんですね。
またお邪魔させていただきますね♪

おはようございます♪

コメントを戴きまして、有難うございます。
壷クレマ達、可愛く開花中ですね。家のポンパドールピンクは、
蕾がやっと膨らみ始めこれからの開花予定です。

北国(札幌)のガーデニングで開花が遅く、短いシーズンを楽し
みながら花達と戯れてます。これからも宜しくお願い致します。

いらっしゃいませ、miyaさん

ようこそ・・・。
フウランは、粗末に扱っているのに7月になると、きまったように咲きます。
そう、東京のお盆の頃に・・・です。
「私を忘れないで・・・」という母の思いが込められているのでしょうか。

2番バラは、1番バラほど綺麗ではありませんね。
早めに切って、秋バラを楽しみにしています。
コメント有難うございます。

いらっしゃいませ、ひかるさん

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。
クレマチスの壺形は、初心者ですので、どんな花が咲くのかとっても楽しみにしていました。
写真では、感じないコロンとした感じと質感が、たまらないですね。

北海道は、花期は短いそうですが、花たちには優しい日差しなんでしょうね。
珍しい花も多そうですね。
こちらこそ、これからもよろしくv-221e-291

monalisaさまこんばんは~
暑いですね~
その、フウラン涼しげでいかにもマルサさん好みの蘭ですね~!
マルサさんはお花が好きでしたね。
ルリ柳楚々とした和の雰囲気のある花、ナス科でしょうか?実はなるのかしら?
クレマチス、ベルの様な可愛いお花沢山咲いて見事ですね。
ところで、ステキなダリアをお持ちですね~さすがmonalisa様
色といい花姿とってもゴージャスです。
バラも今一といってたけど可也いい感じに咲いていますね。

ホットココア・美味しそうな名のバラはどれも色が魅力的です。

あら~”昔から素直なりこぴんですよ~~~~~

マルサは、コマルサ・・・(笑)

りこぴんさま、ようこそ。こマルサさんが、このフーランを選んだときは、花が咲いていない時でした。
ほんと、花が好きでしたね。
ポット入りのアマリリスを一緒に育てていて、こマルサさんの方が、
早く綺麗に咲いた時の嬉しそうな顔 思い出します。
ルリ柳は、全体の写真をUPすればよかったですね。
柳らしく背が高く楚々としてます。実はなりませんよ。
庭の花たちは、1~2週間前のもの。今は、端境期です。
ダリアは鉢植え。この暑さですので、いい時に写真に収めてよかったです。
秋にも咲くと言いますが、どうかな?

お互いに人生の朱夏は、過ぎてしまいましたね。
う~~ん。昔から素直でしたよねv-421
人の言葉を素直に聞く人生の白秋になった・・・という事ですよ。

『老いては、子に従い』には、ちょっと まだ早いよねv-411


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/72-996e68f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クール・ド・ラヴァンド(ラベンダースティック) «  | BLOG TOP |  » ワイルドストロベリー伝説

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (10)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。