topimage

2017-08

温風至 (帯と着物) - 2015.07.07 Tue

『小暑』の 初候;7月7日~12日頃  温風至 (あつかぜいたる)

雲の間から注ぐ陽がだんだんと強くなる頃。
温風とは湿った空気が山を越え、乾いた温かい風となって吹き降ろすフェーン現象のこととか~

P1190645.jpg
ガルーダ・インドネシア航空の機内雑誌に載っていたインドネシアの写真家 Harian Herdi さんのもの
面白かったので・・・カメラに収めてきました。


ちょっとしたパーティがありまして、着物を着ました。

パーティでは、主人の退職までのあれこれが披露され、懐かしい写真が数枚~

FDI.jpg

今では、貸衣装・・・というシステムもありますが、
「成人式の振袖は勿体ない!!」と・・・着物好きな母の一言で、成人式には着物を用意しない家風ですが
嫁ぐ折には、素敵な着物を数枚、用意してもらいました。

叙勲授与式の着物姿を見て「帯を見たい」と友が申しますが・・・バックシャンな私!!です。

IMG_3479.jpg  IMG_3481.jpg

この帯は、私にとっては曰く付きの帯なんです。

IMG_3483.jpg

娘の大学卒業間近に、某デパートの和服コーナーで出会ったのが、素敵な川島織物の帯地でした。

売り言葉によると
「この帯には、桜、柳、紅葉、松の春夏秋冬の他、
千変万化する吉凶の意味を託した雲文、 そして人間にとって聖なる流水文、波文
霊的にあえて渡りにくい神事にのみ用られる太鼓橋が表現されているんですよ・・・などと
説明していただきました~が、とっても高価で欲しくても、手が出ない!!
衝動買いはいけない!!~と、1週間ほど考えて、帯を買いに行ったら「もう売れました!!」と・・・

P1200883.jpg

「でも、帯地はひとおり(一反=12m)すると3本取れるんですが、
お式で帯が重ならない様に全国に散らばせて販売するのであと2本ある筈!!探してみます」と・・・

係員が探してくださり、連れ去ることができました。
そんな思い出のある帯ですので、色留袖は、この帯に見合った物を~と選びました。

写真では、ピンクに見えるようですが、白橡(しろつるばみ)⇦⇦⇦ ここをクリックするとその色が・・・

今では、クリーニングの事を考えたら『貸衣装で十分』と判断する人もいらっしゃるようですが
タップリの長さで誂えた色留袖・・・伸長が163cmの娘にも譲れる帯と着物です。

今はすっかり様変わり!!

『♪~こんな女に誰がした~♬』・・・てな風体なので、可愛いお婆ちゃんになったら素顔をUPです。

友美さんが素晴らしい歌を披露され会を盛り上げてくださいました。

IMG_3488.jpg

グルベローバとカサロバの「猫の二重唱」を聴いてから、いつかこの歌を習得したいと思っていましたが
いつの日か南部会で、友美さんと「猫の二重唱」を披露するのが夢です。

ロッシーニ「猫の二重唱」の特徴的な歌詞・・・
全ての歌詞は猫の鳴き声「miaou(ミャー)」のみで作られています。
(フランス語では猫の鳴き声は「ニャー」ではなく「ミャウ、ミャー」と表現されます)
パりの「木の十字架少年合唱団」の二人の少年の澄んだ歌声に魅了されます!!



すっかりお付き合いが深まった望月友美さんのCDができました。

DSC_0351.jpg

7月24日には、、『アコスタディオ』で、サロンコンサートも開かれるようです。
身近な方のご活躍は、嬉しいです~ね。

7(-1.6)34.0


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

猫の二重唱最高!
将来これを披露したいという夢、すごいわね。
私はハワイアンバンドで仕方なくボーカルも担当していますが
歌う方は全く自信がありません。
美声をもって生まれた方が本当にうらやましいです。

素敵な袋帯、今回はじっくりと見せていただきました。
執念で手に入れられた帯、その素晴らしさがわかります。
目福をいただきました。

私はすっかり着物から遠ざかっています。
昨年孫の3歳のお祝いに母から譲り受けた鮫小紋を着ましたが
二重太鼓を一人で締めるのはとっても大変!
今度着る機会があったら迷わず着付けを頼むことにします。
さしあたって秋に友人の歌舞伎座で日本舞踊の舞台があるので
その時に…なんて考えています。

受賞のパーティ
私目には分かりませんが、何か大変そうですね。
これもご主人が皆さんから慕われていたのでしょう。
何はともあれ、無事に終わりお疲れ様でした。
最初のHarian Herdi氏の画、面白い写真ですよ。

ikさん、今晩は~

『猫の二重唱』面白いでしょう!?
you tubeではいろいろなバージョンの『猫の二重唱』が伺えます。
実は、私は3オクターブへっちゃらです。

昨夜は、前回約束していたメンバーとカラオケを楽しもうと出かけましたが
やっぱり発声ができあがっていなかったので自分でも満足ができなかったです。

マイクを持ったら離さない~私です。
十八番は・・・「天城越え」「古城」「舟歌」etc

ikさんも帯をじっくり見たい・・・派でしたっけ!?
ファッションセンスでは抜群の友人も、この帯を褒めてくださいました。

今日は、仕事を6時で上がらせていただき
某デパートのレッスン「お香の調合」を学んできました。
先生が、絽の着物を着ていらっしゃり~これまた刺激になりました。

ikさんは日本舞踊を習っていらっしゃったので、自分で着ものを着れるのでは?

浴衣なら汗をかいても洗濯機で洗えるから・・・
自分で着物を着れるようになりたいですね。

やっぱり女は~お洒落が出来るうちが華ですね!!

ikさんと着物でデート~これも『夢』よ・・・

hotterさん、今晩は~

仕事柄、真面目にやっていれば・・・当たり前に頂ける勲章です。
主人の同級生の従弟も・・・我が家では義父も~
そうそう私の父方母方両方の祖父も頂いています。

> 最初のHarian Herdi氏の画、面白い写真ですよ。
   この写真には、癒されました。
   自分でもこんなシーンが撮れたら・・・楽しいでしょうね!!

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃     
o(*'皿^)oこんにちわ~~

30分掛けて 超長コメント書いたら 消えた!!
指が どこかに当たったら いきなりコメント消滅!?
どこに行ったの?

もー(。-`ω´-)   エネルギー残ってません^^;

今から 食事の準備して 主人が帰ったら 食べて 寝ます!!
だって 朝から出かけて 4時ですもん 
明朝 来ます PCって こんなことが時々あるよねぇ~~○o。
         ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、こんにちは~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃     

お疲れ様~
ボランティア、お疲れ様でした。

そんなお忙しいところ~、申し訳ありません。
でも、コマちゃんのコメント、超楽しみにしていたから~
ハイ、明日まで待っています。

お勉強も大変でしょうが、是非習得して皆さんのために役立ててください~ね。

         ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃    
おはよーございます!

昨夕は失礼しました~~!!
改めて、、、

バリ旅行 楽しまれたよーで と言うか どこに行かれても満喫されてますね(*・∀・*)
バティック利用してます? 日本で着るなら どんな着方をされてます?
ベトナムでアオザイを仕立てて喜んで帰ったものの 日本で着るには 勇気が出ません
そのままタンスの肥やし、、、^^;
やはり民族衣装は その地が一番似合うかと、、、
バティックはインテリアにも使えますね 
私が通う美容院が社員旅行でバリに行ったの
その後 暫く アジアンムードの美容院でした(^o^)v

三猿じゃなく 三カエル 必死な形相がめちゃかわゆす!!

モナリンの若かりし頃の写真? 肌が20代!!
執念で手に入れた帯 着物とバッグと草履と全てが大変合って 素敵~~!!
娘さんにもお似合いだと思います(^o^)v
パーティーは どんな豪華なドレスも 着物には勝てませんね
特に今回は 叙勲の授与式 映えますね~~
場を盛り上げたのではないですか?

私も娘に これぞという一着を残していますが興味は全く無いよーです
実際私もタンスの肥やしなので 処分を考えねば、、

今 私の枕(バスタオルを折ったもの)の下は サンダルウッドとパリジャタクの香りです
が 香りを楽しむ前に バッタンQの毎晩ですけど((*´∀`))ヶラヶラ
香合の勉強 如何でした?
梅雨の時季 大いに活用出来るから私も 先程 リビング用に一つ作りましたyo
ユーカリとシトロネルです
玄関開けたらファ~~ッと(* ̄▽ ̄*)゚ほぇ~~です 

今日は 何も予定を入れず家でまったり、、
と 思いきや 次女が
「100円で地下鉄まで送って~~(^o^)v」
コメントの途中で行ってきましたyo
なんて甘い親でしょー^^;
遠慮せずに 100円 貰いました((*´∀`))ヶラヶラ

でゎでゎG(o^^o)d bye!

           ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、こんにちは~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
ボランティアや学生生活でお忙しいのに~ありがとうござます。
    
コメント消え・・・実は、私もコマちゃんの所で経験したばかり!!

いっぱい書いたときは、がっくりするよね!!

ハ~イ、特に今回は豪勢なヴィラ生活を経験して
また、あちらに友人が待っていてくださり
ツアー旅行とは違った体験をしてきました。

アオザイと違ってバティックの方が着やすいでしょう。
上着は、バティックの一色を持って来ればいいのでは!?
白だとやはり正装のようで・・・畏まりますね。

でも、白いノースリーブのブラウスをバティックのために買いましたよ。

Harian Herdiさんの写真に癒されています。
まだまだ色んなカエルの表情が見れますよ!!
写真集があったら買いたい所です。

https://500px.com/photo/90877767/fairy-frog-story-by-harfian-herdi-a-rais

> モナリンの若かりし頃の写真? 肌が20代!!
> 執念で手に入れた帯 着物とバッグと草履と全てが大変合って 素敵~~!!
> 娘さんにもお似合いだと思います(^o^)v
> パーティーは どんな豪華なドレスも 着物には勝てませんね
> 特に今回は 叙勲の授与式 映えますね~~
> 場を盛り上げたのではないですか?
   ハ~イ、急に着物が欲しくなりました。
   季節柄、いまは絽の着物かな!?
   出かけるところを作らねば~ね。
   
   皇居の豊明殿に上がった時には
   夫婦1500名位で、天皇陛下にお会いしましたが
   女性約700名の9割が色留袖・・・で、それはそれは~壮観でした。

> 私も娘に これぞという一着を残していますが興味は全く無いよーです
> 実際私もタンスの肥やしなので 処分を考えねば、、
   娘がいるから、われわれも惜しげなく着物を用意できる・・・というものですね。
   お嬢さんも、我々の年になると、きっと着物の良さが分かって来るでしょう。
 
> 今 私の枕(バスタオルを折ったもの)の下は サンダルウッドとパリジャタクの香りです
> が 香りを楽しむ前に バッタンQの毎晩ですけど((*´∀`))ヶラヶラ
> 香合の勉強 如何でした?
> 梅雨の時季 大いに活用出来るから私も 先程 リビング用に一つ作りましたyo
> ユーカリとシトロネルです
> 玄関開けたらファ~~ッと(* ̄▽ ̄*)゚ほぇ~~です 
   香合の材料は、漢薬・・・香木です。
   コマちゃんは枕の下に置いているサンダルウッドは白檀ですね。
   パリジャタクは、ホワイト・ジャスミン?(検索しました)
   白檀は、気持ちを落ち着かせるので寝しなに嗅ぐと入眠作用としては,goodのようです。
   でも、朝の覚醒には、不向きで
   「これからファイト!!」の時には、伽羅の香りだそうで
   昔の武将は、自信がある戦いには、気持ちを落ち着けるために白檀を
   負け戦になりそうだ・・・と言う時には、背中を押してくれる伽羅を懐に忍ばせて戦に出たそうです。

   7種類の香木を渡され2週間後には何の香りか嗅ぎ分けられるように・・・宿題です。

   お互いに、切磋琢磨して自分磨きに勤しみましょう。

   

           ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

カエルちゃんの画像、いいですね〜
まさに絶妙!
いいものを見せていただきましたー

いいものといえば、帯!
見れば見るほどの惚れ惚れする帯で、
なんとしても手に入れたいと思う気持ちがわかります。
着物って、やっぱり出会いなんですよね。

そあいて、さらにいいもの!
猫の二重唱!
何回も聴いちゃいましたー
これ、娘に教え込んで歌わせたいです。

最後に、前回ブログのアタのショルダーバック。
見てビックリ!
お揃いです!
今回のお土産のシェル付きのクラッチ、素敵です。

いいもの、たっぷり見てせ頂き、ありがとうございました☆

riomanさん、今晩は~

カエルはいろんなバージョンがあるようです。

Harian Herdiさんを検索してみてください。面白い画像がいっぱい出てきますよ。

https://500px.com/photo/74479227/dua-pengintai-by-harfian-herdi-a-rais

> いいものといえば、帯!
> 見れば見るほどの惚れ惚れする帯で、
> なんとしても手に入れたいと思う気持ちがわかります。
> 着物って、やっぱり出会いなんですよね。
  ありがとうございます。
  これを機会に友人達にもいていただきましたが
  皆さんに褒めていただき・・・いい買い物だった~と思っています。

猫の二重唱は、仕事場でも相棒に見せたら・・・耳に付いて離れない~と。
お嬢さんたちのかくし芸に・・・どうですか!?
覚えてご披露されたら、きっと皆さん楽しんでくれるはずです。
我が家の凜ちゃんは、猫が大っ嫌いですので
私が、この歌を歌うと・・・ソワソワします。

> 最後に、前回ブログのアタのショルダーバック。
> 見てビックリ!
> お揃いです!
> 今回のお土産のシェル付きのクラッチ、素敵です。
   ほんとう!?
   あの形は、ちょうどいいですよね!!
   riomanさんのはショルダーバックですか?
   私のは、手提げなんですよ。
   ハイ、シェル付きのクラッチバックは、3個売っていましたので
   全部買ってくればよかった・・・と(/||| ̄▽)/ガックリ!!!
   小さいのは、使い勝手が悪いです。

riomanさんとはセンスが似ていそう!!
私も嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/719-ddb9519c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮始開(これでよしなに) «  | BLOG TOP |  » 半夏生(バリ島土産;籠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。