凛とmonalisa

2017-05

乃東枯(フォーシーズンズ・リゾート・バリ・アット・サヤン) - 2015.06.22 Mon

二十四節気の『夏至』は6月22日~7月6日頃。

夏至の初候:6月22日~6月26日頃 乃東枯(なつかれくさかるる)
冬至の頃に芽を出した「靫草(うつぼぐさ)」が枯れていく頃。
色鮮やかな夏の花が開花するという時期に、枯れていく花に思いを寄せた、古人の優しさを感じる言葉です。
ウツボグサ(靫草)は、紫色のきれいな花で、田んぼの畦や草地でよく見掛ける草です。

ウツボグサ

膝痛を患ってからは、12時には寝ることを心掛けていましたが、旅行中は手持無沙汰で早寝早起き。
いよいよバリ最終日となるとゆっくり寝てなんていられません。
心置きなくウブドを・・・ヴィラを・・・楽しむべく、バスソルトをたっぷり入れ香を焚いて朝風呂です。

フォーシーズンズ・サヤン1

アユン川を見下ろす斜面に建つリバーフロントヴィラですので
お風呂から見る外の風景はジャングルと川しか見えず、ジャングルに隠れ住んでいるような気分です。

P1200383.jpg   

バスタブ、ベッドルームの机、ダブルシンクを囲んでいるのは、黒真珠のタイル。
ウッドパネルの美しいウォークインクローゼットなど・・・アジアンテイストの落ち着いたインテリア

P1200377.jpg

P1200394.jpg P1200395.jpg

wifi が自由に使えるので、sarfaceで、ブログチェック。

P1200378.jpg

広々としたベッドルームは、白いシフォンの天蓋と素晴らしい木の葉模様の木彫のスクリーン
スイッチを入れるとほんのりオレンジ色に染まり、 木の葉が浮かびあがってきたかのよう~。
これは、ロマンティックなバリ島の夕日をイメージしているとか・・・

ベッドサイドのランプは、バナナの木を漉したものですが、和紙のようで、とってもいい雰囲気。
ソファには、竹の一種であるラタンを使用。頑丈なのにとってもしなやかで座り心地がいい。
これらは、日本人のデザイナー集団によるものだそうです。

P1200396.jpg

『フォーシーズンズ・リゾート・バリ・アット・サヤン』での楽しみ方は、いっぱいあるようです。

折角のヴィラ生活。リゾート客のために色々なプログラムが用意されています。

滞在中は日本人スタッフのゆかりさんや他の日本語スタッフがお世話して下さるのですが、
彼らがいない場所でも日本人ゲストが困らないように・・・と、
サービス・ディレクトリ類の充実が素晴らしいです♪

通常の綴じ込みタイプのディレクトリに加え、(勿論日本語!!)
朝食時間のお知らせなど最低限必要であろう案内を、
持ち出しできるよう小さな紙にまとめて封筒に入れて下さっていました。

チェックインした時には、滞在中 ゲストに余計な心配をさせないための準備は
既にできあがっていたのですね。流石!! フォーシーズンズ・サヤンです。 ~~♪(*^-゚)vィェィ♪

フォーシーズンズ・サヤン2

まず、朝食は・・・2日目なので、アユンテラスで・・・

P1200607.jpg

オーダービュッフェスタイルなので一品一品の完成度は高く、どれも美味しいです。

P1200610.jpg P1200612.jpg

P1200622.jpg P1200623.jpg

帰国時の飛行機は、5月20日 デンパサール発0:25分
有効的に時間を使いたいので、8:00~9:30まで、バトラーを通して予約していたヴィレッジウォークです。
ホテルスタッフがアユン川渓谷の絵のように美しい景色の中へ案内してくれます。

P1200658.jpg P1200661.jpg

リゾート内のハーブ、野菜ガーデン、棚田などを案内

P1200644.jpg P1200642.jpg

バリ島の棚田は、すべてスバックと呼ばれる水利組合によって管理されています。

スバックに基づくバリ島の文化的景観は、
2012年に『バリ州の文化的景観 : トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システム』として
世界遺産にも登録。

P1200651.jpg

「スバック」とは、水路や柵で均等に水を分け合うシステムで、9世紀頃から継承されてきたとか~
ちなみに、スバックは“トリ・ヒタ・カラナ”というバリ・ヒンドゥー教の哲学的コンセプトで
サンスクリット語の「トリ」(3)、「ヒタ」(安全、繁栄、喜び)、「カラナ」(理由)に由来。
神と人、人と人、人と自然という三者の調和を重視するバリ・ヒンドゥーの宇宙観を反映しているそうです。

P1200645.jpg

スバックの概念は、バリで1990年代以降高まったサスティナブルツーリズム(持続可能な観光)への
動きにおいても重視され「トリ・ヒタ・カラナ観光賞プログラム」という制度にも反映されているのです。

P1200654.jpg

この教えに基づき、治水事業、灌漑事業、神事やお祭りなど
生活文化すべてに関わり合いを持つ・・・ということで~改めてのバリ島の奥深さを痛感しました。

アッツ、水田にアメンボウが・・・・懐かしい!! こちらの水草は、ちょっと形が違うように思えました。

P1200652.jpg

ジャングルとサヤン村の人がいかに家族を大事にしているか、説明してくれます。

P1200625.jpg 絵のように美しい『ヴィレッジウォーク』アユン川渓谷⇦クリックして~ね。

ランチは、聖なるアユン川沿いにあるカジュアルで開放的な空間のRiverside Caféで・・・

P1200727.jpg

軽食や薪のオーブンで焼いたピザがお薦めだそうですが、
実は、ここのランチのサービス券があったことに気づいたのです。

ドリンクは、カクテルのみサービスで、ビールは有料・・・って驚き。

P1200726.jpg P1200725.jpg

朝食をたっぷり頂いたので、お腹いっぱい!!

「これ部屋で食べたいわね!?」と隣席の日本人の新婚さん。
「私達も、同感です!!」と・・・スタッフに持ち帰りを申し出たら、綺麗なランチボックスに・・・

P1200738.jpg

ganesuさんたちと、2時に待ち合わせ~買い物ツアーです。
「アディ!!プレゼントよ~。奥さんにお土産にして!!」
アディさんの奥さんは、免税店の『ティファニー』で働いている・・・と言うのです。

買い物は、娘から頼まれた籠
事情通のganesuさん(某デパートの外商さんだったのだ!!)が連れて行ってくれた 『BALI HANDAY』

P1200750.jpg

正札の1割引き・・・とのこと。
欲しい大きなかごがありましたが・・・はて?さて?どのように日本に運ぼうか~

展示品の中に猫が2匹。子猫は母猫のお乳を・・・可愛いでしょう!?

P1200747.jpg

「お昼寝!?」と思いきや~授乳中・・・

P1200748.jpg

お目当ての籠は、見つからず自分用に・・・
抹茶セットなどを入れて、『バリバリ南部』を楽しもう!!・・・とランチボックスタイプを~

次は、ウブドならではの癒しを求めて 『BALI RATU』 へ
こう見えて私は、結構なエステ通ですので、ここでは充分な費用対効果が得られませんでした。

P1200752.jpg

夕食は、例の『THE UBUDO』に~
ここは、オープンしたばかりなので、接客が悪くメニューにあるワインも・・・「今ありません!」と~

P1200756.jpg
天井には『ヤモリ』が・・・・

ホテルも併設『LABAK RIVER HTEL』とか。次回来ることがあったら、また覗いてみよう。

P1200754.jpg
アディさんが、傍に行って撮ってきました

ganesuさんたちは、翌日「キャンディ・ダサ」に向かうそうですが
我々は、8時半にJTBのスタッフがホテルまで迎えに・・・・
「もう一組のお客さんもいますので・・・」と言われたので「もしや!?」と思ったら・・・やっぱり姪夫婦でした。

お疲れ様!! お蔭様で思い出いっぱいの結婚式参加と叙勲記念旅行となりました。

22(-1.4)33.5
23(-0.2)31.5

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン



● COMMENT ●

バリ島の旅行記、ありがとうございました。
ちっと行かない国、いや行かれない国です。
monalisaさんの旅行記で行った気分になりました。
素晴らしいご主人の叙勲記念旅行になったようですね。

hotterさん、こんにちは~

いつも・・・ご贔屓に~ありがとうございます。
旅行記は、これで終わりです。
次からは、お土産編です。
hotterさんのお店には、バティック関連の商品は?

バリ島に行く前から、私はバティック好きでしたが
ますます~拘りが酷くなりました。

今度インドネシアに行くことがあったら
バティック修行・・・としたいところです。

いよいよバリ島ツアーも大詰めね。

神と人、人と人、人と自然この三つが調和するという思想、宗教からきているのですね。
それが農業にも反映されているのですから、人間だけの都合で勝手に開発を進めると
いうこともなさそう。

姪御さんの結婚式とご主人様の叙勲記念のバリ旅行を堪能したご様子
よくわかりました。
一緒に回った気分よ。
一番印象に残ったのはやはりコテージかな・・・

ikさん、今晩は~

> 神と人、人と人、人と自然この三つが調和するという思想、宗教からきているのですね。
> それが農業にも反映されているのですから、人間だけの都合で勝手に開発を進めると
> いうこともなさそう。
   ここが、日本の50年前を彷彿させる・・・と言うところなんでしょうね。
   バリ・ヒンドゥー教の哲学的コンセプトの
   「トリ」(3)、「ヒタ」(安全、繁栄、喜び)、「カラナ」(理由)
   人々を信じさせる・・・宗教の力って凄いですね。

要約が苦手で・・・長々お付き合いさせてしまい申し訳ありません。

ハイ~、やっぱりアヤナもフォーシーズンズもヴィラが最高でした。

また行くことがあっても・・・ヴィラは外せませんね!?

こんにちわ。
田舎でよく見かけたあの花は、ウツボグサっていうんですね~
懐かしいです。

アタ細工は、見た目もきれいで丈夫なので大好きです。
我が家にもいくつかありますが、ショルダーバックは夏に活躍します。
いいお買い物できましたか?

riomanさん、今晩は~

『ウツボグサ』よく見ると、「ウツボ」の形をしていますね。
結構、ポピュラーな花なんですね。
私も、名を初めて知りました。

アタのショルダーバックですか?
イイですね。
籠に付いては、『バリ土産:籠』として7月2日にblogUPする予定です。

お楽しみ~です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/715-42caa70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菖蒲華(バリ土産:バテイック) «  | BLOG TOP |  » 梅子黄(棚田と夕日)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。