topimage

2017-09

蟷螂生(THE VILLAS と ロックバー) - 2015.06.06 Sat

『芒種』とは、6月6日頃~夏至までの期間。太陽黄径75度。小満から数えて15日目頃。
芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節で・・・芒種と言われるそうですが
実際の種まきは、これよりも早い時季に行います~ね。
梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始めます。かまきりや蛍が現れ始める頃でもあります。

『芒種』の初候: 6月6日~6月10日 蟷螂生(かまきりしょうず)

5P1200080.jpg
AYANAの メインロビーの花が変わっていました。

4日目のスケジュールは、
朝はヨガ、朝食後は敷地内を散策して、プールで泳いで・・・折角のヴィラ生活を堪能しよう!! 
昼過ぎは、バテイックの絵付けを教えてもらい、
夕刻は、オープン以来大人気で、行列のできる『ロックバー』で、サンセットを楽しもう~です。


ヨガ・インストラクターからスリヤナマスカラの技法で・・・瞑想・ストレッチ
壮観な海を目の前にして行うサンライズヨガは、動きはスローですが、しっかり汗をかきました。
因みに・・・スリヤナマスカラとは(インドの古い言葉・サンスクリット語で言うと)太陽礼拝のことで
人間の自然治癒力を引き出す効果があるそうです。

15P1200015.jpg

バリを訪れると、寺院の神像や儀礼の祭壇、神木などに、白と黒の格子模様の布が
巻かれているのをよく見かけます・・・これは、バリの宇宙観を反映したものです。

白と黒の格子模様の布『ポレン』を巻くことで、悪を締め出す意味を強調している・・・といいます。
バリ・ヒンドゥ教の宇宙観は、この世には善なる神々とともに、悪しき神々や悪霊たちも存在し、
未来永劫終わることのない二極間のバランスの上に世界は成立していると言われています。
すべて自然は光・闇、善・悪、生・死という対になり、それらが複雑な波動を発し、
濃密な場を生み出していて・・・ 白と黒は、この二極をシンボライズしたもの。
白色は、イスワラ神を象徴する色。
黒色は、ウィスヌ神(豊穣をもたらし、あらゆるものを悪から守る神)を象徴する色・・・というのです。

15P1200018.jpg

早朝散歩で、海岸まで繰り出しました。
インド洋に突き出た『キシック桟橋』の先端では、ここで行うウエディングスタイルもあるんです~よ。

15P1200021.jpg

アヤナでは、プールが3つあります。
『メインプール』からの階段をおりるとビーチの目の前に美しい『オーシャンビーチプール』が あり、
インド洋の美しい景色が見渡せます。.海水が組み上げられているプールだそうです。

15P1200025.jpg

アッツ、あそこです!!
『オーシャンビーチプール』の先に、バリ島で最も話題のスポットのひとつの『ロックバー』が・・・

P1200023.jpg

『THE VILLAS』宿泊客1日4名限定の席を、優先的にget 出来たので~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

P1200028.jpg

ロックバーを上から見たところ~

P1200030.jpg

リゾートロビーから奥まった位置に広がるメインプール

15P1200032.jpg

朝食は、美しいインド洋の眺めとシックなデザインが魅力の『ダヴァ レストラン』で・・・
 
15P1200037.jpg

海老とアスパラガスのサラダ:アボガド、チェリートマト、ルッコラ、パルメザンチーズ 
チキンとマンゴーサラダ:レッドペッパー、ネギ、ルッコラ、ハニーマスタード

15P1200044.jpg 15P1200045.jpg

『卵料理はどれを選びますか?」と聞かれ、私はベネディクト エッグ。旦那は、茹で卵

15P1200046.jpg 15P1200047.jpg

私は、フレンチトースト。旦那は、和食を注文。
なんだかすごい量の朝食になってしまったので、茹で卵セットは、お持ち帰りしてランチに当てました

15P1200052.jpg 15P1200048.jpg

朝食後は、AYANA内を散策

P1200033.jpg IMG_3288.jpg

IMG_3289.jpg IMG_3290.jpg

サンセットタイムまで・・・プールと午睡をたっぷり『THE VILLAS』生活を堪能~です。

15P1200061.jpg

バティック大好きな私にぴったりの絵付け教室。宿泊客は無料で学べます。
「何を書きたいか?」と聞かれたけど、すぐ浮かばず描きたい図柄を決めて行けばよかった~と・・・

15P1200072.jpg

アヤナで一番人気の『ロックバー』 
オープン以来大人気で、行列のできるバー.。水着やビンタンTシャツなど入場は禁止されているそうです。
入店するにはケーブルカーに乗って降りていきます。
また、アヤナリゾート&スパや姉妹ホテルのリンバ・ジンバラン・バリに宿泊の客は
行きと帰りのゴンドラの順番を優先列にならぶことができます。
その上、最も高い位置にあるロックバーのバーカウンターのあるお席に案内されるんです。

15P1200084.jpg

波の形が浮き上がって見えるほど海が間近のロケーション。
海が近い、というより海の上に建っていると言った方がいいかも。
このロック・バーは日本人の小市泰弘氏設計だ・・・というので驚きです。

15P1200085.jpg

どの席を見渡しても、黒い日傘が・・・本体のバーも日傘で真っ黒でしたね。

15P1200096.jpg

夕陽になる前の太陽光線は5分でも、かなり日焼けする気がします。

15P1200097.jpg

キシック桟橋では、1日1組限定のロマンティックディナーの準備が進められているようです。
さらにその向こうにはスパオンザロックが・・・・

15P1200120.jpg

取り敢えずビールは~『バリハイ』
バリの三大ビールとは、ビンタンビール、バリハイビール、アンカービール・・・とか。

『バリハイ』と言えば、ミュージカル『南太平洋』でのあの歌声を思い出します。



食べ物も種類がすくなかったですが、お薦めの枝豆(IDR 65)とカルフォルニア巻(IDR 95)で~

15P1200090.jpg

枝豆もこんな風に盛り付けるとお洒落

15P1200091.jpg

カルフォルニア巻の中は~

15P1200095.jpg

私のチョイスは、アヤナパッション(IDR 165)とクラシックマルガリータ(IDR 165)
アヤナパッションは、モクモク~と白い蒸気がオレンジピンクのカクテルから湧き上っていました
旦那は、「バーなんて久しぶりだな~」と・・・
ウイスキーロックン(IDR 175)とフローズンライチマルガリータ(IDR 165)

15P1200098.jpg 15P1200102.jpg

15P1200111.jpg

春巻きではなくって、サマーロール(IDR 65) 中に入っているのはうどんでした~よ

15P1200108.jpg 15P1200109.jpg

イスラムの方たちは、何を飲んでいるのか・・・気になります。

15P1200110.jpg

発見! 岩の上のブース、
すごいポジション!男性ではなくって・・・女性でした。

15P1200105.jpg

そろそろ夕陽の色がうっすら・・・・

15P1200121.jpg

15P1200125.jpg

15P1200126.jpg

動画でサンセットを~

[広告] VPS


飛行機まで、夕日に輝いています

15P1200129.jpg

15P1200134.jpg

日が入ると、さっきまでの肌のほてりは嘘のよう~

15P1200144.jpg

15P1200145.jpg

「席の利用時間に制限はありませんが、お席を離れた場合の確保はできません」と言われていましたが
帰り支度をして、振り向くと我々の席には、違う人が座っていました。

15P1200146.jpg

ゴンドラの上から、ロックバーを・・・(16:00~1:00)

15P1200147.jpg

オープンエアで気持ちいい~サミサミレストラン

15P1200148.jpg

バリ島4日目は、1番人気のロックバーでの感動のサンセットを堪能して・・・いよいよウブドに移動です。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

● COMMENT ●

ご無沙汰しています。
素敵な旅ができましたね。夕暮れの綺麗なこと!
サマーロールはうどん以外はどんな食材が入っていますか?
また、味付けはどんな風でしょうか。
興味津々です。(笑)

Reveilleさん、こんばんは~

Reveilleさんも、食べ物に興味あるので・・・嬉しいです。

サマーロールは、うどん以外にマンゴーとミント、ホワイトアスパラも入っていたかな?

味付けは、プラムソース・・・ですが、日本人なら梅風味~といったところでしょうか。

バリハイビールの瓶の色は・・

やっぱ、緑ですねぇ、無粋な茶色ではありません!ネットで調べたら、紫外線でホップが化学反応してオフフレーバーという日光臭、別名スカンク臭、を出すから茶色や黒が多いとのことですが、特に南国では緑の瓶の方が粋で雰囲気がありますねぇ。で、今度いくパキスタンは大都市ではビールの入手もできそうですが、原則は禁止で、田舎に行くとホテルでもサービスしてくれるところはなさそうです。次はトルコかエジプトかスリランカを狙ってますが、ビール情報は事前に確認しておかないといけませんね。で、バリハイビールはジャカルタでは売っていなかったと思いますが、エール?スピルナー?試してみたいですが、日本でも売ってるんですかね。

mhさん、こんにちは~

私の経験では、おいしいビールを飲みたかったらベルギーが一番だと思います。
上面発酵のエールも、下面発酵のピルスナーも・・・自然発酵のビールもありますよ。

http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-category-37.html

デパートのビール売り場に行くと、シメイもオルヴァルも売っていますよ。

スカンク臭ですか!?
こんど飲み終わったグラスのにおい・・・嗅いでみます。

スリランカ・・・ちょっと興味があります。
これからの国ですよね。

とっても楽しそうですね。

バリは素朴なものがたくさん残っていて、まさに現代の楽園のようにも思えます。

姪御さんの結婚式に着られた素敵な民族衣装・・・お似合いよ!!

お買い物はたくさんありましたか?

お土産話を楽しみにしています。

レイさん、今晩は~

ganesuさんが、「レイさんもお誘いしたんですよ!?」と・・・

いつの日か、ご一緒できる日を楽しみにしています。

> バリは素朴なものがたくさん残っていて、まさに現代の楽園のようにも思えます。
   
   はい、子供の頃の懐かしい風景に触れ、純粋無垢な自分に立ち戻る瞬間も・・・バリはイイですね。


> お買い物はたくさんありましたか?
  
   バティックを3枚も買ってしまいました。

   貯金が底を尽きてしまいました・・・(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/712-1d8e92b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腐草為蛍(ウブド アルマ美術館) «  | BLOG TOP |  » 麦秋至(バリ式結婚式 )

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。