topimage

2017-08

蚯蚓出(南部の家) - 2015.05.10 Sun

『立夏』の次候: 5月10日~5月14日 蚯蚓出(みみずいづる)

冬眠していたミミズが土の中から出てくる頃。
他の生き物は「啓蟄」の頃に出てきますが、
ミミズはマイペースに活動を始め、土を肥やしてくれる影の努力家なんです。

15IMG_3211.jpg

GWは、『南部の家』で、孫達と過ごしました。
もと事務所だった15畳と6畳の部屋は、広々として気持ちがイイ。

15P1190548.jpg

1日目の夕食は、何年振りかで、町のお寿司屋さんに・・・
「家が綺麗になって、いいね~。あそこに大きなテーブルがあるね」と・・・
向こう岸に渡る橋がすぐ傍にでき、スーパーや駅などに行くのに、我が家の前を通るので・・・
田舎の事ですから、皆さん何が出来るのか~どのように改装するのか~興味津々だったようです。

3mのテーブル、椅子、ロールカーテンなどは、『IKEA』で取り揃えました。
自分で仕立てなければいけないのは苦痛ですが
なんたって、注文したカーテン20万円の見積もりが、IKEAのロールカーテン利用で、2万円で済んだので
すっかり『IKEA贔屓』です。

「眠い~寝たい~」と簡単に寝てくれるheroは、目覚めもよく・・・朝の散歩に出かけました。

15P1190512.jpg

風水で間取りを重視する方に言わせると、
インテリアや間取りの『内部環境』よりも重要なのは『外部環境』(身近な山や川、道路)~とか。
一説には、四神相応の図にあるように

shishin.jpg

四方を神獣が守る。北に大きな山、東に川、南に平地、西に大きな道があるところが理想~とか。

15P1190537.jpg

周辺の地形がこのような龍穴に家を建てると運気が上がるそうですが、
今まであった事務所の出入り口を塞ぐことによって、家相も変わり「東の張り」になった訳で
相続した実家を『別荘』呼ばわりするのは、クスグッタイですが広々として快適~宝物を得た心境です。

15P1190518.jpg

職人に頼むと、材料代の他に日当18000円が加わるので
気になる木造壁のペンキ塗りも、「やってみたら!!」と主人を励まし・・・
如何に上手く塗るか!?いい脳トレに~

予てから予定していた障子張りは、私が担当。
5部屋あるうちの2部屋分の18枚を・・・数を熟せば上手くいくと思いきや~慎重さに欠けてきます。
でも、最後に霧を吹きかけると、ピンと張った障子に変身。

15P1190523.jpg

「どうして霧をかけるとちょっと気になる皴も伸びるの?」

正確には、和紙は内部に空気の隙間が沢山あって、この隙間に水が入り
その後乾燥するとこの水が蒸発して、それと共に隙間がなくなり、しっかりとした構造になり
そのために体積が縮小して固くピンピンとした障子紙が張れる・・・とのこと。

「原理は、湿度によって髪の毛が伸びたり縮んだりするのと同じだ~よ」と主人は言います。

15P1190520.jpg

糊で貼る・・・のは昔ながらの方法ですが、
両面テープで貼ったり、 アイロンで貼ったり、 敗れないプラスチック障子紙もあるようです。
アイロンで貼るのは、簡単そうだけど、桟の面が凸凹していては無理のようで
プラスチック障子紙は、結露を作る・・・などそれぞれ利点欠点があります。

ここは、シンプルに・・・糊と刷毛を使って~暮れになると張り替えていた母の姿を思い出しました。

部屋が明るくなって~とっても良い気持ち!!

次回は、襖張りに挑戦しようかしら!?

15P1190532.jpg

障子張りをしながら、桟に積もった埃を見てハタキの存在、
大工の棟梁がしきりに言っていた掃き出し口からは箒との関わり~
長い廊下はモップではなく、やっぱり水拭きが気持ちがイイ~から雑巾・・・など、
箒やハタキ、雑巾を使う昔からの掃除は、隅々まで行き届き、シンプルで楽しいものか~と再認識。

15P1190535.jpg

heart-papaが、近々自転車ヒルクライムレース「箱根 ヒルクライム」に参加するそうです。

格好の練習コースを探したい~とのこと・・・で、天子湖まで車で下見に~

天子湖は、標高1330mの天子ヶ岳にある日本軽金属の発電用ダム湖です。
ダムが建設された佐野川渓谷は、自然豊かな場所であり、秋は紅葉が美しい所です。
渓流にはヤマメやアユといった魚も住んでいて、上流には上佐野キャンプ場があり、
天子ヶ岳や長者ヶ岳(標高1,335.8メートル)といった天子山地への登山口にもなっています。
登山道は東海自然歩道として整備されていて
山の向こうには田貫湖や白糸の滝(日本の滝百選)で知られる富士宮市になります。

15P1190559.jpg

舗装されている道ですが、落石が多くタイヤを傷つけたくない・・・とのこと。
それなら~もう一つの候補地は・・・と言う事で、『奥山温泉』までドライブです。

途中、いくつものキャンプ場があって、GWをキャンプで楽しんでいる様子を目の当たりにしました。
サウナ室で一緒になった方は、「キャンプ場の穴場」を検索して千葉から初めて来た・・・とのこと。
「キャンプも楽しめ、温泉もあって~とてもいい所ですね」~と。

15P1190564.jpg

季節外れではありますが、綺麗になったベランダでの花火は、heroも十分楽しめたようです。

15P1190572.jpg

10(-0.4)31.5
11(-1.4)31.5
12(-1.4)32,5


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヒルクライム・レースってマウンテンバイクじゃなくて競輪に近い軽量バイク(自転車)でひたすら丘を登ってタイムを競うようですねぇ。自転車の性能やチューニング、要は手入れですが、が結果を左右するでしょうから、外国製の高価なバイクなんでしょうねぇ。確か、芸能人が3(?)百万円のバイクを盗まれて、後日、盗賊がこれを自転車屋に売ろうとしたら、たまたまその自転車を販売したお店だったので御用になった、ってニュースを聞いたことあります。ま、タイヤは消耗品と考え、レース用と練習用と2種類使い分けるようお勧め下さい。

いよいよ別荘タイムが始まりましたね。
障子張りも頑張り、今度はふすまも?

はたき、箒、塵取り、ぞうきんがけと昔風の掃除を見直されたご様子ですが、
我が家はこれと最新のサイクロンの掃除機と併用です。
今は膝がつけないのでぞうきんがけはパスしてウェットのクイックルワイパーで
済ませていますが、階段などは箒が活躍しています。

最後のテラスでの花火のシーン、ジンと来ました。
お孫さんたちにとっては本当にいい経験ができる南部町での
休暇ですね。幼心にきっといい思い出として残っていくことでしょう。

mhさん、今晩は~

> ヒルクライム・レースってマウンテンバイクじゃなくて競輪に近い軽量バイク(自転車)でひたすら丘を登ってタイムを競うようですねぇ。
heart-papaの趣味は、釣りと自転車。
  釣りだって、水深1km下の深海魚も釣れるほどの道具持ち
  過去に、釣れたベニアコウのお刺身を食べさせてもらったことがあります。
  これを釣るにはそれなりの道具が必要だそうです。
  
>確か、芸能人が3(?)百万円のバイクを盗まれて、後日、盗賊がこれを自転車屋に売ろうとしたら、たまたまその自転車を販売したお店だったので御用になった、ってニュースを聞いたことあります。
  このニュースは、知っています。
  勿論、heart-papaもそれなりの自転車に乗っています。
  サドルだけの値段で、我が家の自転車が1台買えることを知って驚きました。
  タイヤも道路によって使い分けているようです。

  男のロマンを貫くために働く。
  勿論、家族も大切に・・・その生き方は、あくまで本人のスタイルです。
  有難い事です。

ikさん、今晩は~

床拭きは、やっぱり水拭きに限る・・・と思いながらも
膝痛で、思うようにいかない昨今、
モップのような道具の先に濡れ雑巾を付けるタイプの道具を買いましたが
ルンバと同じ会社から、床拭きロボットiRobot Braava(ブラーバ)380jが発売されているようです。
http://onimaga.jp/irobot-braava-380j.html

ルンバも欲しいしブラーバも欲しい~な。

箒、ハタキ、障子を見直しながら
実は文明の利器にも興味があります。
いずれ・・・と思っています。

季節外れですが、花火って・・・いい思い出になりますね。

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

優雅な別荘生活!!
心身ともに 癒されてのではないですか?
私も 時々貸してほしいゎ 
近くに ゴルフ場あります?      
無かったとしても BBQ トレッキング 近所を気にしないで出来る 花火
もー最高~~!!
もしかしてモナリンの今後の拠点になるの?

komamichiブログ 更新しなきゃと思いつつ めんどーで^^;
地味~に 勉強中です
心身ともに健康!!を目指して 
”8つの脳番地”を鍛えています 
いつか成果発表出来るよーに 頑張るッ(`∩´)Ωよ~~
       ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、こんにちは~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
別荘とは名ばかり~の古い実家の一部を洋風に
これだけで広々と見栄えが良くなるから・・・不思議です。

ハイ、いずれ~終の棲家になるでしょう。

近くのゴルフ場は、隨縁カントリークラブ
http://www.centuryfuji.com/

わざわざ名古屋から来るほどのクラブではないと思います・・けど
娘も、友人を連れてきたい~と言ってます。

> 私も 時々貸してほしいゎ 
> 近くに ゴルフ場あります?      
> 無かったとしても BBQ トレッキング 近所を気にしないで出来る 花火もー最高~~!!
   近所は、気にしないけど
   結構、監視されています。
   布団を干したまま、出かけ帰るのが遅くなったら
   「布団を干したまま東京に帰ってしまったのかしら?」と
   電話が入りました~よ。

   カラオケも自宅で出来るようにしたいけど
   これは設備投資がかかるでしょうね。

> ”8つの脳番地”を鍛えています
   この『8つ』って、何だろう!?

   ハイハイ、成果を待っています~ね。

コマちゃん、昨日は主人の勲章授与式に同伴して
引き続き皇居へ参内して豊明殿では天皇陛下の拝謁を賜りました。

台風が心配だけど、明日は姪の結婚式でバリに行きます。

このことは、いずれブログUPしますので・・・宜しく!!
 
   
             ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
ご主人様 大変おめでとうございます!!
立派なお仕事をされていたんですね
明日 バリへお出かけになる前に お祝いの言葉を伝えたくて、、
気をつけてね~♪
              ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
ありがとうございます。
まさかの授賞で・・・この上なく光栄な出来事です。
しかも、内助の功も評価され・・・嬉しいことです。

> 明日 バリへお出かけになる前に お祝いの言葉を伝えたくて、、
> 気をつけてね~♪
  ハイ、気を付けて行ってきま~す。

              ┃☆━━━━━━━━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/707-171b21ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竹笋生(雲竜柳で~)  «  | BLOG TOP |  » 鼃始鳴(SLパレオエクスプレス)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。