topimage

2017-06

竹笋生(雲竜柳で~)  - 2015.05.15 Fri

『立夏』の末候: 5月15日~5月20日 竹笋生(たけのこしょうず)

たけのこの種類によって収穫期は異なるので、三月から六月頃まで収穫できます。

DSC_0006_670.jpg

今年初めてのフラワーレッスンは、雲竜柳で籠を作って、花を飾ろう~と言うのです。

籠のイメージは、ニシキギを使って作られたオストの花籠。

雲竜柳では、同じようにできませんが、枝をためてためて~

花材は、アジサイ(クラシック)、カラー、カーネーション(プレミアムM1)、バンダ~など

15P1190157@.jpg

ganesuさんの作品

15P1190158.jpg

alexmamさんの作品

15P1190166.jpg

同じ花材でも大きな紫陽花の置き方によって趣が違ってきます~ね。

15P1190156.jpg

自然光で撮ると・・・こんな雰囲気。繊細な茎のカラーは、試験管に移し替えました。

15P1190180.jpg

材料が余ったので、家に帰ってからもう一つ籠を作りました。

15P1190175.jpg 15P1190176.jpg

凜ちゃんも、お手伝いです。

15P1190171.jpg

出来ました。これには、手もつけて~『南部の家』のスリッパラックにしましょう。

15P1190359.jpg

叔母が、玄関に置いた『臼に花を入れて飾ると素敵じゃん~』と言いますので
レッスンで編んだ籠には、枯れないアーテスティックな花とドライフラワーで・・・Welcome Flower です。
 
15P1190391.jpg


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

久々のオストさんのフラワーアレンジメントね。
 
この雲竜柳って結構固そうに見えますが、ためるのには
軍手か何かはめてやるのですか?

そして籠の中はもちろんオアシス?

monalisaさんの色彩感覚は抜群ね…というよりも私の好みに
ピッタリ。最後のアレンジメントはこのままはがきに印刷して
素敵な絵葉書を作りたいくらいです。

ikさん、こんにちは~
今朝は、ヨガレッスンを受けました。
やはり、脚力が弱っています。片足たちができないんですよ。

今回のアレンジメントのレッスンは、
オストの作品を参考にしたS先生のレッスンでした。

ikさんの想像通り、軍手をつけないと・・・ためるのも難しいです。
つい力が入って・・・ポキッとね!!

レッスンでは、生花でしたのでオアシスを使いましたが
最後の作品は、アーティステックな花とドライフラワー利用でしたので
サハラというちょっと硬めのオアシスのようなものに挿しました。

ikさん好みの色合いでしたか?

今日は、これからバテック絵付けの様子を見学します。

バリの花々を見るにけ、家の花や南部の家の花をああしよう~こうしよう~と
思いをはせています。

バリの花たちは、とっても綺麗ですが、日本では育たないようです。

残念です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/704-7f3a91bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蚕起食桑(セレブレーション) «  | BLOG TOP |  » 蚯蚓出(南部の家)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。