topimage

2017-08

牡丹華(牡丹と私)  - 2015.04.30 Thu

『穀雨』の末候: 4月30日~5月4日 牡丹華(ぼたんはなさく)

P1190335.jpg

我が家の庭の 牡丹も咲き揃いました。

牡丹は、中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴ですね。
「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」「深見草」
「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など、たくさんの呼び名があります。

15P1190372.jpg

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」~とは、完全無欠の女性美を謳った有名な言葉ですね。

理想の女性は、何故、立てば芍薬なのかしら!?

それは・・・芍薬が、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせるから~だそうで
芍薬は、枝分かれすることなくすっと立っていますが、牡丹は枝分かれするので横張りの樹形。
まるで座っているかのように見え・・・牡丹は、座って観賞したほうがきれいに見える~とのこと。
では、歩く姿が、百合の花とは・・・?
百合は、しなやかな茎の先にややうつむき加減に花を咲かせ、風をうけると揺れます。
それはまるで、女性が優美に歩いているように見える・・・というけど~今や遅し!(爆

P1190405.jpg

赤い牡丹の花は、昨年より1本多く4本咲きましたが、白い牡丹は、見事に3本から5本に増えました。

15P1190414.jpg

寒肥が効いたようです。昨年のボタンの様子は・・・☆☆☆
横広がりで…まさに座って鑑賞が良いようです。

そう言えば、牡丹のゴールデンルールがありましたね。

     。,・~~・,。☆。,牡丹のゴールデンルール,。☆。,・~~・,。

  
  日当たり・排水の良い地を選ぶ。
  夏の西日は避けるほうがよい。
  牡丹苗は接木(つぎき)で作る。
  花後は株の衰弱を防ぐために、図1のように首の部分から切り落とし、お礼肥を施す。
  夏には休眠するので、葉は取る。
  植え付けや株をいじるのは、9月下旬から10月下旬が適している。
  土は腐葉土をたくさん含んだ肥沃なものを使用する。
  3月、5月、9月の年3回、有機肥料を与える。
  花が終わって翌年の3月頃に花芽が出て来るので図2のように下部の2~3芽を残し、
  上部の芽を切り取る。
  芽かきをする際、外側の芽を残すと枝が外に伸びバランスの良い株になる。
  残した2~3芽が次回開花時の花芽になり、4月~5月に開花する。
  花が咲き終わった後、11~12月頃に図3のように剪定を行う


 牡丹1 牡丹2
  
  春に台木から伸びた芍薬の芽は、すぐに摘み取る。
  放置すると接木された牡丹の生育の妨げとなり、
  最悪の場合、牡丹が枯死して完全に芍薬の株に戻ってしまう・・・と言うのです。

 


あらあら~、来年も綺麗な牡丹に巡り合えるように
花後のお世話、忘れずにしないと・・・

子供の頃のゲームで
『🎶今年の牡丹は よい牡丹。お耳を からげてスッポンポン。もひとつ おまけにスッポンポン』・・・
皆さんは、こんな鬼ごっこしたことありますか?

さて、私が初めて「牡丹」と言う花を意識したのは、子供の頃。
母の実家に遊びに行くと祖父母が「花札」で遊んでくれました。

なんでも「場六の手七」「猪鹿蝶」「赤短」「青短」「月見て一杯」などの言葉を思い出します。
役を覚えたり、点数を数えたり・・・ゲームのやり方は、やり始めると思い出すでしょうが
『こいこい』~というゲームだったようです。

百人一首では、「坊主めくり」
トランプでは「七並べ」などで、祖父母に遊んでもらった・・・ずっと昔のお話です。

15P1190415.jpg

いよいよGW。

heart達は、南部の家に行くのを楽しみにしているようです。

さて、孫達と何して遊びましょうか?


30(-0.6)32.5
1(-0.2)34.5
2(0.0)32.0


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

● COMMENT ●

牡丹の花はゴージャスですねぇ

唐の長安で貴族の庭園で栽培され、中国の国花みたいなものだと思います。英国では薔薇でしょうか、やっぱりゴージャスです。日本で言えば菊だと思いますが、菊は中国からの伝来で、後鳥羽上皇が好んで使って以降、皇室のシンボルになったとwikiにありました。ならば控えめな朝顔は?と調べると、これまた中国伝来。桜も中国原産だと聞いています。外来品を工夫改良して独自の品物に仕上げる日本人の特性は花にも見事に生かされていたんですね。しかし、日本原産で世界発信している花ってのは、ソメイヨシノや菊なんかの加工品以外にはないんですかねぇ。肩身が狭い!

我が家の牡丹は白咲き1株だけですが
今年も大きな花が狂い咲きしています。
きっと居心地がいいのでしょうね。

mhさん、今晩は~

>ならば控えめな朝顔は?と調べると、これまた中国伝来。桜も中国原産だと聞いています。外来品を工夫改良して独自の品物に仕上げる日本人の特性は花にも見事に生かされていたんですね。しかし、日本原産で世界発信している花ってのは、ソメイヨシノや菊なんかの加工品以外にはないんですかねぇ。肩身が狭い!

  たかが花の世界
  今や中国のパクリ文化を見るに、
  肩身の狭い想い・・・なんて、なんの心配なし~ではありませんか!?
  
  日本は、「侘びさび」の文化
  海外にて、和を表現するに、『庭園の美』を求めている所が多いように思われます。
  その中にあって美しさを表現する草花があったら・・・それもよし!!
  美の世界は、見る人の感性に求められるものだと思います。

hotterさん、今晩は~

今年の牡丹ほど、「白は素敵」~と思ったことは今までにありませんでした。

咲き始めから今まで、雨にも出会わなかったからでしょうか!?

『居心地』ですか?

そう言えば、我が家の庭のバラもクレマチスもこれから

今、一番輝いているのは牡丹です。

フムフム~「居心地がイイ」・・・と言う事に、我が家でもなりますかね。

丹精されましたねぇ

monalisaさん、

おはようございます。
本当にお宅のお庭が居心地がいいんでしょうね。
白も赤も大輪の牡丹が咲き誇り、まばゆいばかりね。

GWに突入。
ただし我が夫はカレンダー通りの仕事で3日から5日まで休みです。
どこに出かけても混雑なので毎年GWは冬物の洗たく、整理に明け暮れます。
monalisaさんはもちろんheart君たちと山梨ですね。
お楽しみください

ikさん、今晩は~

白牡丹は、しっかりと咲き開き~今朝には、花びらも散ってしまいました。
4月23日に咲き始めたから、1週間。
やはり、花の命は短くて・・・です。

人によっては、11連休~と言う話も・・・。
私も3日~6日までカレンダー通りのお休みです。
ハイ、勿論~山梨です。
新しい部屋で、どんなゲームをして楽しもうか~と思案中です。

ikさんは、冬物の洗たく、整理ですか?
私も、いずれ~です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/701-516218ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鼃始鳴(SLパレオエクスプレス) «  | BLOG TOP |  » 霜止出苗(山菜三昧)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。