topimage

2017-06

桜始開(八幡野郷きらの里)  - 2015.03.26 Thu

『春分』の 次候:3月26日~3月30日 桜始開(さくらはじめてさく)
15P1180792.jpg

21日土曜日の朝、鹿児島から今年のさくら前線はスタートして、22日は福岡・高知など5地点、
23日は東京・横浜など4地点で開花がすすんでいるようです。

今年の桜は、『平年より早く』咲く所が多いようで・・・・それは、この冬12月に強い冷え込みが
あったため、桜の花芽は比較的スムーズに休眠から覚めた地域が多いから・・・だそうです。
15P1180791.jpg

リニューアル中の実家の様子を見に行ってきました。
頭の中で描く空間と実際とは差があって・・・夢を描きすぎていました!!
「なんで田舎の家を直す気になったか?」と・・・不思議がる従弟に
「孫が『南部大好き』と言ってくれているから、あと20年は一緒に楽しめるようにね」・・・と。
15P1180638.jpg

heart達が南部に来て、お決まりのプールと温泉を楽しんで,
翌日は、清水からフェリーに乗って土肥まで65分。
生憎、曇り空で富士山は見えませんでしたが、嬉しい事に3月31日までは清水~土肥までは
半額運行・・・とのこと。65分の移動を特別席利用で、優雅に過ごすことができました。
そう言えば、私の40歳の誕生日には、「東京湾ディナークルーズ」をしたことが、
昨日の事のように・・・思い出話になりました。

<<<<<


大判焼きの押印『223』って・・・??? これは、『フジサン』と呼ぶそうで
静岡県は清水港と土肥港を結ぶ駿河湾フェリーの航路を、2013年4月12日から、「県道223号」として
認定したそうで、カーフェリーには、バスが数台乗り込み中国人らしい観光客で賑わっていました。

イカ焼き、たこ焼もおいしかったです~よ。
15P1180676.jpg

伊豆の宿は 『八幡野郷きらの里
大室山の麓に日本の原風景を再現。里山の「のんびりした懐かしい生活」を体験できるお宿です。

宿周辺を散策中、面白い花を見つけました。
日本の山に、普通に生える樹木で、早春に、ブドウの房のような黄色い花です。
フラワーアレンジメントの花材で使ったことがありますが、名前が???
5P1180727.jpg

ファイルを探して、5年前の作品を・・・キブシという名の植物でした。
キブシ 15P1050972ka.jpg

これは?マンサク(満作、万作、金縷梅、学名: Hamamelis japonica)
マンサクは、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛った~とか
5P1180753.jpg

宿の温泉は、源泉かけ流し。PH9.0以上の美肌効果が高い泉質で、大好きなサウナがあるのも嬉しい。

heart-papaとmama、heartは、1時間ほどの陶芸体験をして、記念の器を制作。
heartは、『ドクターイエロー』を作ったそうで・・・数週間後の出来上がりが楽しみです~ね。
15P1180722.jpg

一緒にお泊りできない凜ちゃんのお宿は、『きんのすず
ワンコ達が揃って可愛いお出迎えですが、犬と思っていない凜ちゃんは無反応
15P1180768.jpg

翌朝迎えに行くと『我慢強い犬ですね』いう店主さんの褒め言葉(~と受け止めていいだろうか!?)
15P1180640.jpg

         。,・~~・,。☆。,いのちのバトン,。☆。,・~~・,。

  
   父と母で二人 父と母の両親で四人

   そのまた両親で八人

   こうしてかぞえてゆくと

   十代前で千二十四人 二十代前では・・・なんと百万人を越すんです

   過去無量のいのちのバトンを受けついで

   いまここに自分の番を生きている

   それがあなたのいのちです

   それがわたしのいのちです

                             相田 みつを


           


27(0.8)32.5
29(0.4)34.0
30(0.4)30.5

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン




● COMMENT ●

こちらも昨日、ソメイヨシノ開花が宣言されました。
そちらではもう見頃のところがあると云うのにね。
昨日今日とポカポカ陽気・・
こちらもやっと春本番になりました。

monalisaさん、

こんばんは。
またまたお孫さんたちと楽しい旅行をなさったようですね。
山梨のご実家が完成なさるとますます一緒のお出かけが
多くなるのでしょうか?
夢が広がりますね。

フェリーの航路を「県道223号」と名付けるなんて
静岡県も粋ですね。

相田みつをの「いのちのバトン」の詩はなんだか心に
しみますね。果たして私はそのバトンをうまく次に
わたせているかしら・・・考えさせられました。

hotterさん、今晩は~

神戸は、東京より遅いのですね!?
今年の桜は、去年より開花時期が長いそうですが
来週末までもつか・・・元職場で桜まつりを控えて主人が心配しています。

今日は、残ったお薬の量を数える棚卸でした。
ずっとお店の中にいて、外が暖かいのかどうかも分からず仕舞いで
先ほど帰宅しました。

あ~ァ、疲れた!!

hotterさんのコメがあって嬉しかった~よ。

名無しさん~、今晩は~

山梨の実家で・・・そうありたいのですが
成長と共に行動も変わるでしょう。

マゴマゴ言っていないで、いろんな友を連れて行きたいと思っています。

> フェリーの航路を「県道223号」と名付けるなんて
> 静岡県も粋ですね。
   富士山の世界遺産効果のようです。
   実家は、甲府に行くより清水の方が近いので
   これからは静岡も遊び場に入れて楽しむことにします。

> 相田みつをの「いのちのバトン」の詩はなんだか心に
> しみますね。果たして私はそのバトンをうまく次に
> わたせているかしら・・・考えさせられました。
   あらあら~そう言えば我が家にも1つ悩みが・・・。
   少子化の中、子だくさんの人を見ると羨ましくなります。

   大家族っていいですよね。
   
   
   

monalisaさん、

新しいPCをセキュリティーのために店にあずけたので
1代前のPCでコメントしたら、名前が抜けました。
ikでした。

ikさん、おはようございます

雰囲気からikさんかな!?と思いました~よ。

今日は、例会(麻雀)の日。
朝から片付けで忙しいです。
好き勝手に生活していますから、
お客様が来ないと片付かない・・・ずぼらな私です。

さて、みなさんに何をご馳走しようかしら!?
これから買い物に行ってきます。

コメありがとう~ね。

monalisaさん、ご無沙汰しています。
今回も思い出に残るお出かけでしたね。キブシの花は私が記事にしているウスノキの花に似ていますが、全く別物の様です。(笑)
こんな植物もあるのですね。♪

Reveilleさん、こんばんは~

こちらこそ~
facebookでの様子も伺っていますが
そちらのコメが、上手くは入れませんで難儀しております。

今、ウスノキの花を見てきましたが・・・似て非でした~ね。

芽生え始めた草花の様子は、結実もそうですが面白いですね。

そうそう、泊まった宿にはブルーベリーの花も咲いていました。
Reveilleさんに言わせれば、もっと詳しい名前になるでしょうね。

今年は、ブルーベリーの収穫はどうでしょうか!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/692-e26c4d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雷乃発声(シュンライとシュンラン)  «  | BLOG TOP |  » 雀始巣(早春)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。