topimage

2017-06

雀始巣(早春) - 2015.03.21 Sat

啓蟄の次の『春分』の初候: 3月21日~3月25日 雀始巣(すずめはじめてすくう)
雀始巣
                                 写真は、webよりお借りしました。

クリスマスローズの世話をしたり、洗濯物を干したりしていたら、懐石料理教室にちょっと遅れてしまった。
シクラメンやシンビジューム、胡蝶蘭が咲き揃い環境もいいけど、O先生の育て上手を物語ってます。
15IMG_2952.jpg

先陣達は、鰯のおぼろ昆布巻きに挑戦中。
鰯を三枚におろして、茹でたいんげんを芯にして巻いて、更におぼろ昆布で巻いてから天麩羅衣で
揚げよう・・・というのですが~手の込んだ一品。オモテナシには、うってつけですね。
15IMG_2942.jpg 15IMG_2938.jpg

鰯のおぼろ昆布巻き

15IMG_2946.jpg

私は、うるいの蕗の薹味噌を担当。素揚げした蕗の薹をみじん切りにして味噌と混ぜ練り上げます。
蕗の薹は、茹でるより素揚げの方が苦みが少ないそうです。
15IMG_2945.jpg

うるいの蕗の薹味噌

沢煮椀も・・・お任せ!!
沢煮椀は、豚の背脂を細く切って塩でもんで湯通しし、これとせん切りにした野菜をだし汁で煮て
塩としょうゆで薄味に仕立てた汁物です。
沢煮は元々マタギ(猟師)の料理で、厳密には塩漬け猪肉の背脂ですが、
背脂でなくても豚肉の三枚肉の千切りでも、十分美味しいと思います。
15IMG_2940.jpg

沢煮椀

追い込みチラシやカリフラワーの酢漬け、うどの含ませ煮は、気がついたら出来上がっていました。
15IMG_2944.jpg

追い込みチラシ

カリフラワーの酢漬け

うどの含ませ煮

さあ~、出来上がりました。今回は、全員出席7名でのランチタイムです。
                                                       マウスオン
<


何を話しただろう!?
ブロ友mammyさんも、この会に参加するようになって、皆とすっかり打ち解けてます。
mammyさんが「今日は、これから歌舞伎座に行くんですよ」・・・と言うので
演目の話やその演目の中で、ちょうど良いタイミングでする合いの手のような
「ナリタヤッ!」や「ハリマヤッ!」の掛け声は、
気持ちがイイけど、誰でもかけていいのだろうか!?~と言う話になった。

ちゃんと演目の流れや基礎知識がしっかり頭の中に入ってないと、
掛け声のタイミングや種類が分からないから、タイミングが難しいわね~と。

歌舞伎座には、3階の奥に好きな所を一幕だけ見られる「仕切られた一幕見の席」があるそうです。
この席は常連の芝居通が通う席として知られていて
大向こうの会」に所属する方々が、かけ声をかけているようです。

イヤーホーンガイドがないと、なかなか歌舞伎は理解できない~とタヌキ。
kabukiza_201503f.jpg

食後、kaeさんが、「お雛様を仕舞うから見に来て」というので、皆でお邪魔!
15IMG_2955.jpg

我が家では、どういう訳か雛人形も兜・・・そしてクリスマスツリーなどの用意をするのは、主人です。
ちなみに、雛人形を片付けるのは、「啓蟄の日」3月6日頃がベストだそうです~ね。
                                                       マウスオン
<


加枝さんの『肝っ玉母さん』振りに驚くやら刺激されるやら・・・楽しい時間が過ぎてしまいました。

25(0.6)34.0


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ〜
懐石料理は、いつ拝見してもお見事ですね。
手の込んだ丁寧なお料理は、見た目もお味も最高でしょうね。
追込みちらしは、見た目が華やかなだけでなく
いろんな食材も口にできて、食卓に出したい一品です。

チューリップのミニブーケ、可愛いデス。
ずいぶんいろんな種類、色があるんですね。
春を感じます🌷

monalisaさん、

もうすぐ桜も開花しそうな陽気ですね。暖かいことは体にとっても心地よく、
まだまだスキップは無理ですが、ゆっくり歩けるようになりました。

懐石料理、彩もよく、栄養満点ですね。たくさんの仲間とのランチは
きっとお話も弾んだことでしょう。
「追い込みちらし」というんですね。飾りつけはいろいろ工夫できるし
おいしそうです。私も先日3月のバロック音楽の集まりに我が家特製ちらしずしを作って持っていき、メンバーのお誕生会をしました。

イワシの揚げ物はやってみたいです。ただし私は海藻類を止められているので
(いつからか甲状腺の橋本病にかかっていたらしいです)一番外側は外します。
あっ。夫は朧昆布が大好物なので、2種類作ろうかしら・・・・

明日は娘のところのK君の小学校卒業式なのですが、突然Nちゃんが体調を崩し
娘の家で子守になりました。頼まれればすぐに駆けつけられる「便利な」
ばあばです。でも、頼られているうちが華ね。

riomanさん、こんにちは~

先ほど、リニューアル中の実家の様子を見ながら、伊豆方面を回って帰ってきました。

春休み・お彼岸でもあって、どこも混んでいました。

ひょっとして、riomanさんたちは山形!?

ハイ~、女の雛祭りに相応しいお料理内容でしょう!?

我が家のチューリップは、まだ咲いていませんが

セールのチューリップを束ねて・・・昔レッスンの写真を見返して作ってみました。

チューリップをもう10本ぐらい欲しかったです。

昨日今日と暖かかったから、桜が咲き始めましたね。

我が家のムスカリも咲いています。

ikさん、こんにちは~

山梨や静岡では、桜が一部咲いてました~よ。

娘たちが、リニューアル中の家を見たいというので、一緒に行って
序でに、伊豆の温泉を楽しんできました。

K君、ご卒業おめでとうございます。

Nちゃんの体調はいかがですか!?

ちらし寿司は、オモテナシに打って付けですね。
今度の日曜日には、麻雀仲間が集まりますので、ちらし寿司にしようと思っています。

あらあら~妹もikさんと同じだわ!!
勿論、出汁も昆布は使わないんでしょうね。

私は、とろろ昆布汁が手軽で大好きなんです~よ。
白板昆布の方が、もっと好きですが・・・

2種類作るのは、面倒だから
爪楊枝で、巻き閉じて、てんぷら粉で揚げて
とろろ昆布汁は、ご主人にタップリ~でいいのでは?

この3日間、孫達と一緒の生活でしたが
heroは、私の事を「ジージ」と言うんですよ。
ママの事も「ママ」とは言わずに「ダイチ(大好き)」と言ってすり寄って来るらしいんです。
いっそのこと「バーバ」ではなくてもっと洒落た呼び名を仕込もうかしら!?

>頼られているうちが華ね。
  そうなんですよね~
  孫達も成長していきますもの
  そのうちにいろんなことで追い越されちゃうかも~ね。
  
  ikさん、K君やNちゃんとの思い出をいっぱい作ってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/691-d1269147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜始開(八幡野郷きらの里)  «  | BLOG TOP |  » 菜虫化蝶(膝痛対策)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。