凛とmonalisa

2017-04

鷹乃学習(コーヒーはお好き?) - 2015.07.18 Sat

『小暑』の末候:7月18日~22日 鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)

5・6月に孵化した雛が、巣立ちの準備をする頃。
独り立ちができるよう飛び方を覚え、獲物の捕り方を覚え、「独り」ということを一から学ぶのだそうです。

P1190823.jpg
アヤナの朝食時にテーブルに訪れた鳥

拘りのコーヒー豆はありますか?

世界で生産されるコーヒーは、大きく分けて・・・
コンゴ原産のロブスタ種とエチオピア原産のアラビカ種の2種類だそうです。

低地栽培され、丈夫で収穫量も多いロブスタ種に対し、
乾燥・低温・高温多湿や病害虫に弱いアラビカ種は栽培に非常にきめ細かな配慮が必要だそうで・・・
アラビカ種の中でも最高峰といわれるのがインドネシア・トラジャ地方で栽培される「トラジャアラビカ」、
通称トラジャコーヒーとよばれるコーヒーなんです。

苦みと酸味が絶妙のバランス! 
クリームのようななめらかさと共に、力強いコクのあるコーヒーの味が口いっぱいに広がります。

私の好きなコーヒー豆は、『トラジャコーヒー』です。

P1200828.jpg

17世紀末、インドネシアのコーヒー栽培は産声を上げ
中でも戦前栽培されていたトラジャコーヒーは、ヨーロッパの王侯貴族用で、
その希少性と上品な風味がごく一部の人々に珍重されるだけだったそうです。
しかし第二次大戦が始まると、栽培どころではなく、農場は荒れ果て、トラジャコーヒーは死滅した・・・と
思われていましたが、トラジャコーヒーが市場から姿を消して以来約40年の時を経て
1978年「幻のコーヒートアルコ トラジャが日本人(キーコーヒーの副社長)によって復活したそうです。

bariganesu.jpg
ganesuさんたちは、優雅なバリ生活を2か月(滞在費は、50万だったそうです)終え、先日帰国しました。
現地人と仲良くなって、バリ・ヒンズー教の葬儀にも参加したそうです。
裕福な人は直ぐに葬儀を執り行なわれ、死者は火葬され、骨片を磨り潰し、椰子の殻に詰めて、
海まで運び散骨される。死者は甦り赤子として生まれると輪廻転生が信じられているのです。
だからバリ・ヒンズー教徒の墓は無いし、葬儀は明るく華やからしい。誰の生まれ変わりなのかを
教えてくれる超能力者もいるそうです。葬儀後は、ガムランの音楽に合わせ、ケチャダンス。
頭を回し、髪の毛を振り乱して・・・トランス状態に陥る人々を目の当たりにして驚いたそうです。


バリ島に行ったら「トラジャコーヒー」を・・・と思っていましたが、
まず、一番初めに目についたのが・・・行きの飛行機の中で見つけたのが『コピルアク』でした。

P1200761.jpg

インドネシアのコーヒー農園ではロブスタ種のコーヒーの木が栽培されており、
その熟した果実は、野生のアジアンパームジャコウネコに餌として狙われ
果肉は栄養源となりますが、種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄されるので、
現地の農民はその糞を探して、中からコーヒー豆を取り出し、きれいに洗浄し、よく乾燥させた後、
高温で焙煎するそうです。

コピルアク1

コピ・ルアクは、独特の香味を持つので、煎り過ぎて香りが飛ばないよう浅煎りで飲む~とか。
ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵により独特の香味が加わる・・・といいます。

コピルアク2

行きの機内で買ったコピ・ルアクは、その工程を記したCD付きで・・・12袋x10g入り 1箱 USD 58 (rp750000)

さて、その感想は・・・最初の一口は~「???」
2~3口飲むうちに「確かに美味しい~。苦味が残らない」 カップの残り香も・・・ ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

コピルアク3

なかなかお土産用としては、高価すぎて不向き。
そこで special blendsspecial blends「WILD KOPI LIWAK」 これでも~RP150000/100g

P1200762.jpg

ちょっとしたお土産には

P1200760.jpg

主人が同僚(女性)にお土産として差し上げたら(私も、そうでしたが~)その名前に驚いてしまった~とか。

ジャワやスマトラなどのインドネシアの他の場所とは違い、
バリ島のバトゥール山で有名なキンタマーニ高原は1,000メートルを超える高地で、
良質なコーヒーの木が育つための~『雨、日当たり、温度、土質』の4つの条件を満たしていて
豆の栽培に適した最高の土地なのです。

キンタマニ農園に付いては・・・ここ★★★クリック

P1190656.jpg

トラジャコーヒーは、バリ島のデンパサール空港の免税店では、見かけませんでした。
インドネシアって、広いんですね。トラジャコーヒーの産地 タナ・トラジャは、スラウエシ島にあるようです。

タナ・トラジャ

「トアルコ トラジャ」は、コーヒー卸大手のキーコーヒーが販売するブランド名。
「ブルーマウンテン」などと並ぶ高級コーヒーとしての地位を確立しているようです。

『2015 トアルコトラジャ初摘みコーヒー』の申し込みサイトに行き付きました。
7月26日が、申込期限のようです。
やっぱり、粉より豆がイイね!!

グラインダーでガリガリやって~苦みと酸味が絶妙のバランスのいい 
クリームのようななめらかさと共に、力強いコクのある『トアルコトラジャ』を・・・

。。(=_=)ウウッ! トアルコトラジャ初摘みコーヒーが届くのは、9月上旬でした。


18(-1.0)33.0
22(-0.8)30.5


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

monalisaさん、

私はどちらかといえば紅茶党でコーヒーの味に関しては
苦くなく、酸っぱくなく、焦げ臭くなくの3点をクリアー
すればOKです。
だからモカが一番マイルドで好きです。ほかの味は
ほとんどいただきません。
アルコールもだめだし、もうちょっと幅が広ければ、味の世界も
広がるとは思うのですが、こればかりは好みで
どうしようもないわね。

トアルコ・トラジャの名前は聞いています。
いったん絶滅したのが復活したというのは初めて聞きます。
酸味苦味のバランスが絶妙らしいですが、やはり私には
無理ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ikさん、こんにちは~

この酸味が、ワインに通じるんだよ~と思いながら・・・
運転しながらモーニングコーヒーを飲みました。


ワイルドな雰囲気なコーヒーに比べると
やっぱり紅茶は、上品な雰囲気が漂い、紅茶党・・・という族にもそれを感じます。

節操のない私は、どちらも・・・勿論、お酒もイケる口で~
お蔭でいまでも豊かに成長しつつあります。

同じB型でしたが、食の好みは・・・ちょっと違いましたね!!

鍵コメさん、お久しぶり~

こちらはやっと、梅雨明けで猛暑です。

出来不出来は、致し方ないことですね。

嬉しいです。
ありがとうございます。

また、連絡しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/690-a6e83ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桐始結花 (睡眠とバリの花) «  | BLOG TOP |  » 蓮始開(これでよしなに)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。