topimage

2017-10

菜虫化蝶(膝痛対策)  - 2015.03.16 Mon

『啓蟄』の末候: 3月16日~20日頃 菜虫化蝶 (なむしちょうとなる)

花屋さんの店先に、チューリップが「本日サービス」と・・・チューリップでブーケです。
15P1180566.jpg


膝痛から3か月。
冬の底冷えの寒さは、心底応えました。。
暖かくなって、ようやく酷い痛みから解放され、一歩一歩~回復している・・・そんな感覚を日々感じてます。
15P1180585.jpg

先日の役員会の時ですが
「monalisaさん、痩せたね~。ますます美しくなったよ~」なんてリップサービスも・・・

そう言えば、布袋様のような腹回りの状況の族が2~3人。
皆さんお餅三昧で、正月太りが解消されていないようです。
15P1180583.jpg

正月太り・・・とは、普段より運動せず、ダラダラ食いで代謝が落ちて浮腫状態に陥っている様~
食べ過ぎてから2週間程度で脂肪として定着してしまうので、その前の対処が大事なようです。
15P1180582.jpg

膝痛は誰も経験しているようで、夫々が体験談を語りました。

K君も半月板手術をして、膝筋力をつけるために、両足に重石を付けて歩き鍛えた経験者。

年を取ると代謝が落ちて、筋力もなくなるので
ジムでストレッチをしたほうがイイとか~
相撲取りのように しこを踏むのが一番・・・とか~彼方此方から声が聞こえてきますが
立った状態で太もも内側に力をいれて膝の皿(膝蓋骨)を動かす。
これを1日20回行う。
これだけで膝周辺の柔軟性が上がり膝痛を予防できるそうです。
15P1180581.jpg

2か月で5kgの体重減を話すと・・・その方法を教えろ~と。

まだダイエットは進行形ですが・・・5kg減量は、それほどきつくありませんでした。
15P1180578.jpg

まず、運動療法ですが
週1~2回プールでのウオーキング、サウナ・温泉で温まり、毎日寝る前にお風呂で半身浴30分
お風呂には、毎日「炭酸タブレット」を入れて・・・汗をいっぱいかいて温まって寝る~

それと前から言われていた 『睡眠時間と肥満』の関係上から
夜更かしを止め、『ジェットストリーム』を睡眠サプリとして睡眠時間は少なくとも6時間は摂る様に~
15P1180577.jpg

食事療法は、昔習った「デンマーク国立病院のダイエットメニュー」を基本にしていますが
この方法は、PC検索で得られる方法よりもっとメニュー豊富なレシピ本を移したノートがあるので
いつかゆっくり指南したいと思っています。
15P1180574.jpg

そして、仕事柄興味のある薬物療法なんですが
4回目の受診日に「痩せたいので、漢方薬を処方してください」とお願いしたら
「服用したことあるんですね!?」と・・・Dr.は、60日分の漢方薬「防風通聖散」を処方してくれました。

この漢方薬を飲んでいることを話すと、皆さんの目の色が変わりました。
「市販の『コッコアポ』や『ナイシトール』も同じ成分よ~」と言うと、
「飲んだことあるわ~」の声も・・・

漢方薬「防風通聖散」には、
食欲を増進するホルモン「グレリン」の分泌を抑える働きがあるそうで
食事量が減り、肥満を防ぐ効果を発揮できるのです。

防風通聖散が肥満を防ぐ仕組みは、
内臓周囲に多い白色脂肪細胞が蓄えた脂肪を分解させる働きや、
脂肪を燃焼させて熱をつくる褐色脂肪細胞の働きを活発化させることなどが知られています。

食欲増進作用があるグレリンの血中濃度が下がり、食欲が抑えられることもわかったようで
白色脂肪細胞内の脂肪分解が進むのに伴い、
動脈硬化や糖尿病を防ぐ作用がある「アディポネクチン」の分泌量が増えることも確認したそうです。

但し、漢方薬には、患者さん一人ひとりの心とからだの状態をあらわした「証」というものがありますので
一概に、「これで痩せます」とは、言いきれません。症の見分けは・・・このサイトで★★★

「防風通聖散」は、体力があって肥満体質で腹部に皮下脂肪の多い・・・太鼓腹で便秘がちな人に~
のぼせ、動悸、肩こりのほか、肥満、むくみのある人にふさわしい薬です。
15P1180573.jpg

ひざ裏の痛みと浮腫みで、正座ができない・・・と受診された方によると
健康診断の折に
「血液の流れが悪くなって血栓ができている。浮腫んでいる。水分を取っていませんね!?」
と言われた~そうで、処方されたお薬は、血液の流れをよくする抗血栓薬と
末梢神経損傷の修復をするVB12でした。

膝痛も人により様々。やはり、素人考えでは、いけませんね。

この所、膝腰の痛みを訴える人には、「同類相哀れむ」状態でアドバイスも一味違ってきています。

漢方「芍薬甘草湯」の処方を見ると、脹脛の痙攣ですか?・・・と伺い
ミネラルを含んだイオン水を摂る様にお伝えしています。

水分も大切ですね。
『薬をやめたら病気は治る』という本にあった『キャッツクロー』というハーブ茶を飲んでいますが
これの効果もあるのでしょうか!?

『薬をやめたら…』の本には、
病は、自律神経の乱れと、それに伴う白血球のバランスの乱れで生じ
交感神経の緊張が招く≪血流障害≫≪顆粒球増加による組織破壊≫が引き金によるもの・・・と。

『キャッツクロー』の樹皮に含まれるアルカロイドには、優れた抗炎症作用、免疫増強作用、鎮痛作用が
あり、交感神経を刺激せずに痛みを取り、なおかつリンパ球を増やしてくれる・・・というのです。

消炎鎮痛剤は、交感神経を刺激して血管を閉じ、血流を悪くする作用がある・・・と言うので
実は、サポーターも鎮痛剤もやめ、ハーブ茶で、少しずつ痛みが遠のいているのを感じています。
15P1180560.jpg

『5kg減ったわよ~』と公言していますが、最近停滞気味。

さて、何キロまで減ったらいいのかしら!?

BMIはBody Mass Index(ボディマス指数)といわれ、体重と身長から計算される体格指数です。
BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m] で計算されます.。

★一般的な数値は
18.5未満を「低体重」
18.5以上25.0未満を「標準」
25.0以上29.0未満を「標準以上」
30.0以上を「肥満」・・・だそうです。

BMIを、24~25位にしたいな~と思っているので、あと2~3kg減らそうかな!?
(-3.0)・・・という数字になるまで~がんばりまっす!!

15P1180551.jpg

心配していたクリスマスローズ。ダブルの花は、開花時期がちょっと遅いようで、やっと咲いて一安心。
クリスマスローズは、6~9月まで、半休眠状態に・・・
この時期には、風通しの良い日陰に移動して
また、5月~9月半ばまで、肥料切りをすることが大切だそうです。

今年は、根詰まりをして咲かなかったクリスマスローズのために、植え替えもしよう~かな!!

16(-0.2)32.5
17(-0.2)36.5
18(0.0)34.5
19(0.0)34.0
20(0.2)34.0



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

色とりどりのチューリップを思いっきり丈詰めをしてブーケに・・・
春そのものでうれしくなりました。

私も同じ膝痛2か月半。やっと暖かい日もあり、杖なしでもゆっくり歩けるようになりました。小走りはまだ無理ですがね…

このクリスマスローズみんなmonalisa宅のもの?
見事ですね。

<漢方薬「防風通聖散」には、
 食欲を増進するホルモン「グレリン」の分泌を抑える働きがあるそうで
 食事量が減り、肥満を防ぐ効果を発揮できるのです。<
  すごく興味を覚えました。
  私のかかりつけのお医者様で処方してくださるかな
  「まず食事と運動で痩せてください」と冷たく言われそうですe-259
  私はもちろんがっちり型の「実証」タイプでした。

<『キャッツクロー』というハーブ茶>
   これにも興味があります。

でも、私のかつての半年8キロ減量の経験から、レコーディングダイエットプラスジムでの運動が一番合っているかな…
膝の調子を見て、プールでの歩行から始めてみようと思っています。
 


ikさん、今晩は~

このチューリップのブーケは、材料不足で綺麗に整えられませんでしたが
ブーケのお稽古・・・茎をスパイラル(放射状)に束ねていく・・・というやり方を
身に付けるために、これから何回か挑戦してみようと~やってみました。

そうそう、いつの日かikさんのコンサートには持って行けれるように(>_∂)-★☆ネ

> このクリスマスローズみんなmonalisa宅のもの?
> 見事ですね。
   ありがとうございます。
   我が家のクリスマスローズです。
   世話不足で・・・鉢イッパイのクリスマスローズを夢描いていましたのに
   どんどん株が少なくなっています。
   今年は、土替えをして少し労わってあげようと思います。

ikさんは、実証でしたか!?
色白ポッチャリ型の知人は、「防己黄耆湯」がイイと言われているようです。
漢方は、証が合わないと効果がないので・・・難しいです。

> <『キャッツクロー』というハーブ茶>これにも興味があります。
   カリス成城の物ですが
   お湯をさすだけですし、なんだかすっかりこのハーブ茶がお気に入りになりました。

> でも、私のかつての半年8キロ減量の経験から、
>レコーディングダイエットプラスジムでの運動が一番合っているかな…
> 膝の調子を見て、プールでの歩行から始めてみようと思っています。
   半年で,8kgですか!?
   私の目標値と同じです!!
   プールでの歩行浴は、とっても効果的ですね。
   踵から下ろしてつま先まで~体重の移動を意識的にやると
   リズミカルになっている自分を感じて楽しくなります。

今日は、とっても暖かくて、4~5月上旬の頃の陽気だったようで、楽でしたね。

同病相憐れむ・・・以前のようにスイスイ歩けるように自分磨き!!ですね。

膝痛も暖かくなって痛みから解放されるいい気候になって来ましたね。
花粉症にはちと辛い時期ですが、しばしの辛抱です。
『ジェットストリーム』を睡眠サプリとして・・う~懐かしい番組
一番最初の名DJ・城達也さんのときはよく聴いていましたよ。

hotterさん、今晩は~

今日も、近くの天然温泉に行って温まってきました。
帰り際に、機械のマッサージチェアーに座っていたら
「こちらの機械も試してみませんか?」と
ベット式のマッサージ器を試させていただき、今日は気持ちのいい日を過ごせました。
悪くした左足は、機械に対する反応が少ないので、筋力が大分落ちていることが分かりました。

hotterさんの花粉症は、杉?ヒノキ?
杉花粉の人は、GWまでの辛抱。ヒノキ花粉のの人は、6月までの辛抱ですね。

> 『ジェットストリーム』を睡眠サプリとして・・う~懐かしい番組
> 一番最初の名DJ・城達也さんのときはよく聴いていましたよ。
   https://www.youtube.com/watch?v=tC7NCSCH4xU
   ミスターロンリーから始まるジェットストリーム
   城達也さんのナレーションは、最高ですね。
   今は、大沢たかおさんです。

   オープニングは~

   遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
   はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。
   満天の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
   きらめく星座の物語も聞こえてくる、 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
   光と影の境に消えていったはるかな地平線も 瞼に浮かんでまいります。

   エンディング~の

   夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは
   遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります
   お送りしております、この音楽も 美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように

 ハイ、このエンディングをほとんど聞かないうちに・・・夢の中です。

因みに、城達也さんのCD、10巻持っています。

私のfc2ブログの調子ですが、なんとなく回復したような感じ。10日程前に保管されていたバックアップ・プログラムに戻したのが奏功したかもしれませんが、ひょっとすると治っていないかも。ま、もう少し様子を見たいと思います。お手数ですが来週月曜の様子を教えてもらえると助かります。
で、5Kgのダイエット成功とのこと、おめでとうございます。でも薬漬けでの減量は体によくないので、エネルギー摂取量を減らす、過剰エネルギーを消費する、の2点もお忘れなく。それから、あまりギスギスなのはどうもねぇ、ほどほどにコロコロしているのが好いと思いますよ、これは単なる個人的見解ですが。

mhさん、今晩は~

そうですね。
livedoorの方に、コメントを書き終わってから
もう一度fc2をクリックしたら、ちゃんと見れました。

7時ごろ、他のブログでも同じような症状が見れましたので
メンテナンス中かな?とも思いました。
兎に角、真っ白で画面が現れない症状が続きました。

南部の家のリニューアルが、ほぼ完成。
明日から南部入りします。
もっとも1泊で、翌日は伊豆方面に行ってしまいますが
sarface持って行きますので、月曜日には様子が見れると思います。

薬漬け?
漢方薬だけ飲んでいますが、先日読んだ本によると
5kg減ったのは、2.5kgの脂肪と2.5kgの筋肉が減ったのと同じ。
スロトレをして、筋肉を付けないとリバウンドしてもっと太ってしまうだろう~とのこと。

大丈夫ですよ!!
5kg減っても、まだコロコロしていますもの。
なんたって子供の頃のアダナが☆☆☆カン。
横に転がったほうが・・・相変わらずです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/685-6a3aed35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雀始巣(早春) «  | BLOG TOP |  » 桃始笑(鴎外荘)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。