topimage

2017-10

桃始笑(鴎外荘) - 2015.03.11 Wed

啓蟄の次候: 3月11日~3月15日 桃始笑(ももはじめてさく)
桃始笑

バス通りに桃の花が咲いていて、鶯の鳴き声も聞き・・・いよいよ春の到来~と思いきや
10日は、冬型の気圧配置が続いて、風が強く、ほんのちょっとですが東京では霙が降ったようです。

今年の6月に行われる『東京南部会総会』は、会長の強い思い入れがあって、
上野の不忍池の端にある『水月ホテル鴎外荘』に決まり下見に行ってきました。
水月ホテル

15DSC_0306.jpg

56会目は浅草ビューホテルで行われ、今年は57回目になります。
随分続いていると思いませんか?

この会は、郷里から東京近郊に出てきている同郷人の会です。
設立当初は新幹線も東名もない時代でしたので、東京近隣に住む同県人の商売上の情報交換の場で
あったり就職や縁談などの仲介の場でもあったようで、『生き馬の目を抜く』とも言われる戦後の
東京生活での同県人の心の拠り所だったようです。20年前までは、新宿花園神社で、
缶ビール、ツマミ、折詰寿司程度の軽食で会費も安く、参加しやすい状況でした。

特別勧誘もせず、親戚縁者の口コミの会で、南部町出身なら誰でも参加OK
多い時は、120名余りを越える参加者も、今は年々少なくなっていますが
何より嬉しいのは、この7~8年前から40歳代の若手も参加して、会を盛り立ててくれていることです。

2年前に京都に転勤になったS君も、3月から東京に戻って来る・・・というので
電話をしてみたら、まさしく引っ越し最中で、新幹線の中から『昨夜の東山界隈』と写メを送ってくれました。
京都東山2 京都東山1

京都東山3

さて、今年の出し物は、日本舞踊とオペラ歌手との舞台になりそうで・・・楽しみです。

ところで、会場となる水月ホテルは、敷地内に明治の文豪・森鷗外の旧居『鴎外荘』があります。
名作「舞姫」を執筆した部屋や庭を保存し、「舞姫の間」として宴席などの利用もできるそうです。
鴎外荘2

ソーダガラスを透して見える庭は、波打って見えますが、今なお残る明治の薫り・・・心が癒されます
鴎外荘3

森鷗外は、「舞姫」「雁」「阿部一族」「高瀬舟」などの名作を生み出した明治の文豪。
幕末の津和野藩に御典医の息子として生まれ、19歳8カ月という若さで東大医学部を卒業して
陸軍軍医となってドイツへ留学して、帰国後、28歳の時に、海軍中将赤松則良の長女登志子と結婚し、
上野花園町の赤松家の持家に住みます。それが水月ホテル所有の鷗外荘。
ここで「舞姫」をはじめ、「うたかたの記」「於母影」などの作品が執筆されたのです。
鴎外荘1

小説『舞姫』は、自分の実体験に基づいた小説で
後年、「エリス」と文通をし、その女性を生涯忘れることはなかったとされます。
死期が迫ったある日、彼女の写真と手紙をひとまとめにし焼き捨てさせたそうです。
blog20110310y.jpg

15DSC_0311.jpg

鴎外には、後に夏目漱石が小説『吾輩は猫である』を書いたことで知られる「猫の家」から、
明治25年(1892)に移り住んだ『観潮楼』と名付けた住居跡もあり、ここには
平成24年11月1日、森鴎外生誕150年を記念し、文京区立森鴎外記念館が建てられています。
2階の書斎から東京湾が遥かに見えたので、観潮楼と名づけたそうで、明治40年(1907)からは
観潮楼歌会も催され、佐佐木信綱、与謝野鉄幹、伊藤左千夫、石川啄木なども参会したようです。

さて、我々が6月に集まる水月ホテルは、不忍池の端にあります。
あらあら~上野動物園も、すぐ傍ですね。
横山大観記念館には、故郷の我が町出身の『近藤浩一路』の絵も展示されているようです。
不忍池

森鴎外の小説を読み返して、鴎外が行き来していた団子坂界隈を散歩してみるのもイイですね。


11(-0.4)34.5
12(-0.2)34.0
13(0.0)36.0
14(-0.2)35.5
15(0.2)34.0


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

3月だと云うのに寒いですね。
こちらも10・11日は冷たい強い風が吹き、吹雪きました。
関西に春を呼び込む二月堂のお水取りも今日で終わります。
明日から春、不思議なことに昔から信じているのですよ。

森鴎外の住家が残ってた???

上野不忍池の近くに森鴎外の住家があって今も残っているのは奇蹟に近いですねぇ。東京大空襲から70年。山手線の中を含む付近一帯は火の海になったと思うんですが・・・
その辺りも含めて、事前調査を十分やって有意義な東京南部会総会にすると皆さんに喜んでもらえるかも。で、私事ですが、6月に憧れのフンザ・カシュガル(パキスタン~中国)のツアー予約し、情報収集を開始しました。8人集まると催行で、現時点では定員割れのようですが、まだ3ヶ月先の話だし・・・キャンセルになったらスリランカかモロッコ辺りでも、と企んでいます。

monalisaさん、

ご出身の県(山梨県)それも1地域の南部町だけのお集まりがこんなに長く続き
それも盛会だということに驚きます。
幹事の方々のご苦労のたまものですね。
毎回趣向を凝らして企画していられるご様子を感心しています。
今年は日本舞踊とオペラ歌手のコラボとか・・・
そっと覗いてみたくなりますよ。

水月ホテル鴎外荘は魅力的な会場ですね。
歴史的に価値のある建造物が保存され、それが実際に使用されている
ということはうれしいことです。
障子の外に縁側があり、硝子戸、沓脱石など私の生まれ育った昭和の家
そのもので、写真を見てとても懐かしい感じがしました。
機会があったら一度行ってみたい場所です。

hotterさん、今晩は~

二月堂のお水取りって、あの松明が走る行事ですね。
一度見てみたいものです。

東京の今日は、風が強かったですがちょっと暖かく
スプリングコートを着てお出かけしました。

こんな日は、くしゃみの連発で・・・お薬を飲みました。

まだ春一番は・・・まだですよね!?




> 3月だと云うのに寒いですね。
> こちらも10・11日は冷たい強い風が吹き、吹雪きました。
> 関西に春を呼び込む二月堂のお水取りも今日で終わります。
> 明日から春、不思議なことに昔から信じているのですよ。

mhさん、今晩は~

ちょっと面倒な宿題ですね。

5年前に、根岸界隈を歩いた折に、観潮楼は、東京大空襲に会い今はない・・・と言う事を知りましたが
不忍通りを横断した住宅街にある「根津教会」や「鴎外荘」などは、関東大震災や東京大空襲をくぐり抜け、
完全な形で残ったそうですよ。
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20101205.html
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20101209.html

>6月に憧れのフンザ・カシュガル(パキスタン~中国)のツアー予約し、情報収集を開始しました。
>8人集まると催行で、現時点では定員割れのようですが、まだ3ヶ月先の話だし・・・
>キャンセルになったらスリランカかモロッコ辺りでも、と企んでいます。
  スリランカ、モロッコは、行ってみたい所です。
  私は、5月にバリ島です。
  東京南部会は、6月14日ですので、旅行中でなかったら
  偶にはご出席ください。
  
  

ikさん、今晩は~

この会は、県人会ではなくて、1地域の南部町だけの集まりの会です。
祖父が初代町長だった頃からの慣習で町役場の方がたとの交流会でもあります。
叔父が会長をしている時に、『手伝え』と言われての参加です。
南部町出身者なら、文句なしに会員ですが、会費は当日の参加費のみ。
幹事は、寄付や人寄せにボランテァ精神で行動しています。

勿論、南部町出身者でなくても興味があったら参加OKですので
どうぞ会場下見がてら・・・6月14日に参加してみてください。

> 障子の外に縁側があり、硝子戸、沓脱石など私の生まれ育った昭和の家
  いいですよね~
  ikさんのご生家は、今は?
  4月上旬に、山梨の家の改修工事が終わります。
  google map に住所を入れて検索すると
  懐かしい田舎の我が家が見ることができ、ちょっとセンチメンタルに・・・
  
水月ホテルには、鴎外温泉もあって、庭の湯と同じ「黒湯」ですが
日帰りプランもあるようです。
京懐石「沙羅の木」では、土日にコンサートも開かれています~よ。


今年は趣きがありますね~!早めに行って見学をしたいと思います。

当然?総合司会頑張ります!!

のぶぱぱ、こんにちは~

ハイ、純和風の趣のある鴎外荘は、必見の価値ありです。
日帰り温泉プランもあるようですので
宮大工のお父上が上京された折には、是非連れて行って見せてあげてくださいな。
もちろん母上も一緒にね~

総合司会。よろしくね!!

何気に綺麗な写真に...

#今は、荷物の受け取り待ちで、待機中のためネットサーフィン中です。
特に気にも留めずに送ったphotoが、美麗に乗せて頂きありがとうございます。
最終日は、最後の〆として、1日中京都観光+夜も東山ライトアップに参戦したのです。また菊乃井での食事(高かった・・)と集大成モードでした。

でもでも、去るときには、色んな意味で感慨に耽り、寂しさを感じちゃいました。。。。。。

S君、今晩は~

貴方は、いい先輩を持ちましたね!?
3日間かかって、不動産屋に貴方の住まいを探させたそうですよ。
頼り方が上手かったのかしら?
「アイツは、面白いやつだ!!」と、頼られたことを嬉しそうに、物語っていましたよ。

ちょっと、昼間とは違う京都の名所
折角の写真をどう紹介しようかと・・・苦心しました。
タイムリーに写真を送ってくださり、ありがとうございます。

> でもでも、去るときには、色んな意味で感慨に耽り、寂しさを感じちゃいました。。。。。。
  分かる~分かる~
  京都大好きな私ですが、もう10年は行っていない~かな?
  赤坂の「菊の井」には、蘭りですが、行ったことがあります。
  「菊の井」の本店は・・・まだだ~!!
  夜だとしたら~高かったでしょう!
  
  
ハイ、これからも南部会を宜しく~お願いいたします。

こちらこそ、こんばんわ~

写真ですが、ガラケーで撮ったにも拘らず綺麗だったので、ホッとしたのは事実です。
(別途、デジカメには、昼の部もあったので、かなりの枚数撮っています。(笑))
京都に約3年間住んで、京都3大祭、五山送り火等、メジャーな観光を通して、歴史に疎かった自分も、それなりに勉強させてもらったかな?と感じています。
⇒今では、大河ドラマ等を見ても時代背景・場所を含めて、理解できる自分がいますよ~
またお盆は、南部の火祭り⇒翌日:五山の送り火 と、火祭りの連チャンをしていました。。。

今年の東京南部会での 森鷗外と言えば「高瀬舟」→高瀬川を思い出しながら、参加させて頂こうとは思います。

それでは、また機会を見てブログ拝見させてもらいますv(-_-)v

PS:食事は、諭吉が片手以上去りました。。

S君~ 諭吉が片手以上!?

五山の送り火も感動ものですが
南部の火祭りと言えば・・・
京都・花脊の松上げと言う火祭りや何本かの松明の並木道を見たら
ルーツを知りたくなりますよ。

時代祭などは、息子達は学生時代にバイトで衣装を着て参加したようです。

> > PS:食事は、諭吉が片手以上去りました。。
   諭吉が片手~って、そりゃあ凄い!!
   どなたか!?にもご馳走したのかな!?
   出来る時には、人生楽しんで~ケセラセラで行きましょう!!
   

monalisaさん おはようございます。

いいですね・・・郷里のお付き合い・・・

我が家のカカは久々里帰り中です・・・おおよそ二週間くらいかな・・・。

あら!?ひげさん、おはようございます。

ひげさん、お孫さんには会えていますか?

厳冬の釧路と札幌?・・・ちょっと遠いですね。

雪解けが来たら、ジージのしっかりとした手の中で眠らせてあげてね~


老齢化して20名あまりいた役員も半分に・・・郷里の会は、いつまでやれるか心細いですが
皆さんに、帰り際に「楽しかったよ~。来年もよろしくね」などと言われると、お産と同じ~(笑
産みの苦しみ・・・いやいや準備の苦労など忘れて~その後の1年は過ごせます。

ひげさんの奥様、2週間も里帰り中ですか!?
まだ、ご両親がご存命!!
羨ましいですね~

私も、週末には誰もすんでいない実家に里帰りします。
今、リニューアル中。
孫達も一緒ですが、田舎での楽しみを味あわせようと天体望遠鏡やハンモックなど準備しています。

主人は、マルチコプターを河原で飛ばしたい・・・と朝から検討中。

そうそう、heart達がもう少し大きくなったら、釧路のカヌー体験もイイですね。

ひげさん、願いがかなえるまで現役でいてね☆~(ゝ。∂)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/684-7ba0694e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菜虫化蝶(膝痛対策)  «  | BLOG TOP |  » 蟄虫啓戸(クリスマスローズ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。