topimage

2017-06

草木萌動(鰤の雪鍋と雪間鍋) - 2015.03.01 Sun

『雨水』の末候: 3月1日~3月5日頃  草木萌動(そうもくめばえいずる)
我が家の草木も芽吹き始め、いよいよ待ち望んでいた春の到来です。

菜の花、ガーベラ、蘭など日曜朝市ならでは黄色い花々を、惜しげもなく使って久しぶりに生けてみました。
花には、夫々に表情があって、夫々を融合させる・・・無から有を生み出す喜び~
花を生けるには「心のゆとり」と「遊び心」が必要ですね。
15P1180492.jpg

急性胃腸炎の罹患者も多い時期ですが
「今春の花粉は都内では昨春の2倍近くに増える」との予想が出ているそうで・・・
飛散量が急増しているようで、暖かくて風の強い日には、猛烈な勢いで飛散しているのでしょう。

地域によって飛散する花粉や時期が異なりますが、関東地方では2~4月はスギ花粉、
4~5月はヒノキ花粉、6~8月はイネ科花粉、8~10月はブタクサ花粉が主として飛散します。

花粉症対応に追われています。

ところで、3月3日は「上巳の節句」。
桃が咲く時期と重なることから「桃の節句」とも言われ、桃などの自然の生命力をもらうなどして
厄災を祓うのが、本来の祭日ですが、女の子の誕生と成長を祝う「雛祭り」として一般に浸透しています。
15IMG_2920.jpg

平安時代頃から、3月の初めに海や山へ出て一日を過ごし身の穢れを洗い流す農村儀礼があったとか~
田植えの始まりにあたるこの時、田の神を迎える為に、紙で作った人形で体を撫でて穢れを落とした後、
海や川に流していたようです。また、桃が邪気を祓い長寿を保つと言う中国思想の影響を受けて、
桃の花の入った桃酒を飲むようになったようです。

江戸時代に入ると、紙の雛人形を流す行事は川が汚れるという理由から流すことが難しいですね。
その頃から、現在の雛壇を飾る「雛祭り」へと行事の内容が移行したのではないか・・・との事です。

この時期美味しいのは、寒ブリですね。
『娘から「ぶり鍋」の作り方を教えて~』と、いきなりの電話です。

あらあら~レシピは何処だったかしら!?

ありました~ありました~レシピと写真付きで~『鰤の雪鍋』をクリックして~ね。

【材料】大根1本、芹1/2束、水菜1/4束、ゆずの皮 1個分、鰤 5尾、ぽん酢、黒七味
IMG_0048.jpg

【作り方】①大根1本は、すり下ろして鍋に入れる
      ②セリ、水菜は5~6cmぐらいに切る
      ③ゆずの皮をむいて、みじん切りにする
      ④ぶりは、5㎝位に薄切りにする
      ⑤鍋に大根、セリ、ゆずの皮、ぶりを入れて火にかけ蒸し煮する
      ⑥黒七味、ぽん酢で共に食す
IMG_0055.jpg

大根は、消化酵素たっぷりで胃腸にやさしい
根にはデンプン分解酵素のジアスターゼをはじめ、消化酵素が豊富。
葉には、骨を作るのに必要なカルシウムのほか、鉄分、ビタミンB,Cなどが含まれているのです。

ところで、短気な人が大根をおろすと辛くなるという話がありますが、どうやらこれは本当のようです
それは、大根を急いで力まかせにおろすと細胞が壊れ、
その時にミロシナーゼという酵素の作用で辛くなってしまうのだそうです。
そのため、昔から短気な人や乱暴者が大根をおろすと辛くなると言われているようです。

大根は部分によって味が違い、
大根の上の方は甘味が強いので、大根おろしや生で食べるサラダに最適。
真ん中辺りは大きく輪切りにして、おでんやふろふき大根などによく、
そして、下の辛味の強い部分は味噌汁の実にするなど比較的濃い味付けに向いているのです。

大根の尻尾の部分にクレンザーをつけ、ステンレスのシンクや包丁を磨くとピカピカになりますよ。

『鰤の雪鍋』は、なんのテクニックも必要なしで・・・鰤の出汁が出て美味しくいただけます。
お試しあれ!!

さて、2月の懐石料理のレッスンのテーマは『雪』です。

卵白を泡立てて雪に見立てて、春の素材が雪の下に隠れている景色を表現した、美しい鍋料理です。
15IMG_2907.jpg

メニューは 、「雪間鍋」他に
「かぶら押しずし」と 「ブロッコリーと菜の花の辛し和え」
15IMG_2905.jpg
 
かぶらの代わりに、千枚漬けを使い、酢飯ー千枚漬けー柚子のみじん切りー酢飯と重ね、押しずしにして
海苔を巻きます。柚子の香りが口に広がって・・・ハレの日のオモテナシにも打って付けです。
15IMG_2917.jpg

「しめじ・もずく・三つ葉の酢の物」と「さつま芋の小豆餡」
15IMG_2909.jpg

1(-0.6)37.0
2(-0.4)36.0
3(0.0)35.0
4(0.0)34.0
5(0.0)33.0


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

monalisaさん、

おはようございます。
黄色のお花のアレンジ素敵です。黄色は元気をもらえますね。

寒ぶりのお鍋おいしそうですね。大根を1本すりおろすのは大変そう! でも、便利な「フードプロセッサー」を使ってしまってはおろしのおいしさがちがうのでしょうね。

今晩の我が家の献立はもやし、ニンジン、キャベツと野菜たっぷりのワンタンスープ。
寒い時はお汁ものが一番ね。こんにゃくに牛ひき肉を少し足して輪切りの唐辛子を加えた甘辛煮も添えます。
汗を拭き拭き食べる夫の姿が目に浮かびます。
朝から夕食の献立が決まっていると気持ちがラクチンです。

ikさん、今晩は~

(。'-')(。,_,)ウンウン、黄色、橙色、緑はビタミンカラー
春の躍動感を表していますね。

フードプロセッサー・・・そう言えば、雪間鍋を作る時に
先生が、卵白を泡立て器でホイップするように言ったら
「ホイッパーありますか?」と友人は言って・・・それを使っていました。
フードプロセッサー、ikさんの所にはありますか?

(*´艸`)ププ 、我が家では、主人が大根おろし係です。

大根おろしや野菜の水分で蒸し煮された鰤をすくって、ぽん酢で~美味しいですよ。

鰤の雪鍋も雪間鍋も、雪がテーマだから、2月の料理って言うところですが~
おもてなし料理としては、話題性があって
「なに?この鍋!?」と反応が返ってくること請け合いで
なんども作っています。

ikさんの今夜のメニューは、野菜たっぷりのワンタンスープですか!?
今日は、寒いから我が家は『石狩鍋』でした。

> 寒い時はお汁ものが一番ね。こんにゃくに牛ひき肉を少し足して輪切りの唐辛子を加えた甘辛煮も添えます。
> 汗を拭き拭き食べる夫の姿が目に浮かびます。
> 朝から夕食の献立が決まっていると気持ちがラクチンです。
   Σo(*'o'*)oオオ!! 甘辛煮・・・美味しそうですね。
   今月から、火曜日から土曜日まで、仕事が詰まっています。
   帰宅後、夕食の支度は、辛いから私も前もって用意します。
   明日は、カレイの煮付けとホウレン草とカニカマのお浸し、酢の物、お味噌汁です。
   夕食の支度時に、明日のカレイの煮付けも作っちゃった!!

ikさん、主婦って~大変よね。
でも、遣り甲斐もありますね~。

「汗を拭き拭き食べる」って、そんなに辛いのですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/680-e805df4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟄虫啓戸(クリスマスローズ) «  | BLOG TOP |  »  霞始靆(春節とは)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。