topimage

2017-10

おうちご飯(塩豚) - 2009.07.09 Thu

我が家の定番の【紅茶豚】も、ちょっと飽き加減な時、友人が【塩豚】って、食べたことがある?・・・と。
最近、塩ソース、塩ワサビタレ,塩ポン酢とか塩が見直されているようです。
友人から、レシピを教えてもらいました。
おうち
≪塩豚≫
豚肩ロース塊(タコ糸で巻く)
肉の3%の塩をすり込む(500gなら15g)
ラップに包んで1日置く(冷蔵庫)

お湯を煮立て 少し差し水をして、豚肉を入れ茹でる。
500g~600gで 45分~50分
(肉の大きさにより 時間は調節する)
サニーレタス、レタスなどを敷き 薄く切った肉を 柚子胡椒で食べる
おうち
≪冬瓜と湯葉とホタテ貝の煮物≫
おうち
≪あさりとほうれん草のバター炒め≫
おうち

主人、息子の「うまそ~~う!!」という言葉、気分いいですね~~(笑)

**********
【塩の取り方、選び方】
①塩の取り過ぎに注意しましょう。
   体内での塩分(Nacl)の働き は・・・・・
   ○栄養分を分解する消化液の成分になる
   ○栄養の吸収を助ける
   ○体液の浸透圧を維持し、細胞の機能を保つ
   ○体内のpHバランスを整える
   ○神経刺激を伝達する

  塩分の取り過ぎは血管に影響を及ぼし
   ●高血圧(脳卒中、心筋梗塞、腎機能障害)、尿路結石、胃がんのリスクが高まる


②「塩分摂取量」のボーダーライン
   塩分の適切な摂取量は、健康な状態で 1日10g未満
                  高血圧患者は、1日 6g未満

③おいしい減塩生活のポイント
   ○余分な塩分を排泄して血圧を下げるカリウムが含まれる野菜・果物を食べる
    【カリウムの多い野菜の例】
    わかめ、切干大根、シソ、リーフサラダ、サラダ菜、サニーレタス、
    メロン、バナナ、すいか・アボガド・干しぶどう・ドライプルーン
   ○塩辛い加工食品に注意
    インスタント食品や加工食品には塩分が多いので注意

   ナトリウム2g=塩分量約5g

④おいしい減塩調理のポイント
 ○新鮮・良質な食材を選ぶ⇒採れたての野菜・魚・肉は、薄い味付けで素材そのものの味を楽しむ
 ○酸味や香りで風味をプラス⇒レモン汁、シソ、梅干、ワサビ、山椒、唐辛子、生姜などの香辛料
 ○だしをきちんと取る⇒インスタントのだしは塩分が多いので、手作りで。醤油はだしで割って・・・
 ○コクを補い、満足感をアップ⇒あえもの、おひたしなどの味付けに練りゴマ、ピーナツウバターを。
 ○からめて作る、つけて食べる⇒含め煮より煮ころがしやあんかけに。醤油やたれはつけて食べる

⑤熱中症予防と塩分
 ○スポーツの後は、塩分補給を ・・・
  スポーツの後、水ばかりを飲んでいると 塩分不足によっておこる「低ナトリウム血症」になる
  倦怠感、吐き気、嘔吐、筋ケイレンの症状がおこる

  糖分控えめの手作りスポーツドリンク
  水 1L+塩1~2g(小さじ1/4)+レモン汁+蜂蜜
 

 ○暑い日の活動は、熱中症に気を付ける
   こまめな水分補給や服装の対策
   暑さに対する抵抗力を保つために、バランスのよい食事、十分な睡眠をとる
   帽子や日傘で暑さを避け、衣服や下着は通気性、吸湿性の良いものを選ぶ
                                      
                                     class A LIFE 7月号より

**********

今日のメニューは、塩豚、味噌汁の塩分に対して
トマト、サニーレタス、冬瓜、ほうれん草によるカリウム補給出来てます。

● COMMENT ●

塩分

いつも丁寧な栄養管理の説明ありがとうございます。
我が家は特に塩分には気を遣っています。
塩分排除にはりんごがいいらしいけど。。。。?
塩辛、タラコは絶対に食べない主人は徹底してます。
それとお醤油もあまりかけないで食べています。

息子さんがいらして「美味しい~」はご主人より感激ですか?
若い人はほんとに気持ち良く食べてくれるので嬉しいしですよね~
塩豚はしませんが
塩をすり込んだスペアリブを圧力鍋で柔らかく煮たのをよくしますよ。
塩豚も美味しそうですね~
残ったのを次の日に麺類とかに入れてもいいね~

塩加減・・・は

りこぴん様。早いお着きで・・・。
我が家は、皆 低血圧な人のばかりなので、塩への拘りは、お宅ほどではありません。
かえって、もうちょっと塩を利かせたい・・・と思うくらいに落ち着いた(私も含めてv-8?)人間の集まりです。
【モヤシのナルム風】に息子がいたく感動して、どうやって作るのか聞いてきましたよ。
11日の土曜日は、娘婿もお泊りです。7月生まれの息子・娘の誕生会をやろう…ていうんです。
monalisa、大忙しさe-350i-281e-343e-343
塩分排泄にリンゴもいいですね。『1日1個のリンゴは医者いらず』とか・・・・
あら!我が家の毎朝の「人参林檎黒酢ジュース」は、もしかして『干上がっちゃう状態』?e-447


糖分控えめの手作りスポーツドリンク

初めまして。
私のブログにコメントを頂きまして、ありがとう御座います。
ブログを始めて、まだ1ヶ月の、駆け出しです。分からないことが多く、他人のブログにコメントするのも始めてなんです。なんだか緊張しちゃいます。
「凛」さんのブログは、写真がキレイに撮られていて、とても見やすいですね。栄養管理に精通している様子で、ウチのカミさんに教えてやりたいぐらいです。スポーツドリンクを手作りで作るなんて、思いも寄りませんでした 。今度、試してみます。

ブログ1ヶ月ですか・・・?

清貧おやじさん、ようこそ。
ぜひ、スポーツドリンクの手作りのその後・・・を教えてくださいね。
ブログ1ヶ月にして、fc2カウンターが、900台なんて素晴らしい!!
私は、因みにブログ9ヶ月です。
写真や栄養管理について、おほめ頂き有難うございます。
弟妹は、みな美術関係ですので、ちょっと毛色の違う私にも同じDNAながれているかも・・・ね。
中高年になると、活動範囲も狭まり、運動する機会も少なくなり
必然的に、成人病やメタボ対策が必要になりますよね。
【医食同源】は、道理ですよね。
作り手の気持ちと、「私、食べる人」のお互いの理解と感謝があって、
初めて口に入ったものが、良い栄養分となって、血になり肉になって行くんだと思います。

あら、ちょっと真面目に考えすぎちゃった・・・e-350
とにかく、ケセラセラ・・・。「為せばなる」ですけん。
お互い、ブログ生活を楽しみましょう。

カウンターが変!

今日マイブログを見てみたら、びっくり!
カウンターが、2000台になっていた。
なぜだ?一日で千も増えている..。こんなことて、あるのか?
出血大サービスか!
カウターが壊れているかもしれませんね。変更してみます。
でも、減るよりマシか。

ブログランキング・・・

清貧おやじ殿、早速貴方のブログに行ってみましたよ。
あれは、幻だったんじゃあ~~??v-8
でも、1000台になったんですね。 素晴らしい・・・

最近、管理画面でアクセスランキングというコーナーがあるのに気づきました。
気づいた時のランキングが、8月17日で【趣味・実用】3421/77224, 【クッキング】91/528でした。
ちょっと、びっくりv-405、それから、気になりましてね、昨日は【趣味・実用】6340/77528,【クッキング】234/803

気になるコーナーになっちゃいましたよ。
一喜一憂。ランキングに左右されないように楽しもうと思いました。

清貧おやじ殿は、順調じゃあないですか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/68-c8d0003d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルドストロベリー伝説 «  | BLOG TOP |  » フラアワーアレンジメント(MASS BOUQUET)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。