topimage

2017-11

土脉潤起(獺祭魚) - 2015.02.19 Thu

『立春』の次の『雨水』は、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃の事で・・・
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もありますが、昔から農耕の準備を始めるのは
「雨水」が目安とされ、この日に雛人形を飾り附けると良縁に恵まれるとも言われているそうです。

『雨水』の初候 2月19日~23頃:土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる)
26IMG_1744.jpg

2月14日は、バレンタインデイでしたね。

heartの幼稚園では「こどもかい」があり、heartが大太鼓をたたく~と言うのです。

「heartくん、上手すぎるからもう少し弱くたたいてください」と先生に言われたそうで・・・
物は、言い様です!?
『上手すぎる』に感激して「ジージ、バーバにも見に来てほしい」とお誘いがありましたが
仕事上、穴を開けられず~、ジージだけが参加しました。

オペレッタでは、意地悪なサメになって~
15P1180439.jpg

大太鼓は、腰を入れてしっかり打ったそうで
ジージには、最高のバレンタインプレゼントになったようです。
15P1180445.jpg

後輩のご主人の仕事場では、お客様に『誰でもバレンタインデー』を企画したそうで
プレゼントって、だれでもサプライズ感満載で~嬉しいものですね。

私も、仕事場の相棒からチョコをいただきました~よ。
15DSC_0285.jpg

ダニエル・オストのレッスンが、宮崎であって、旧友『真美さん』と一緒にレッスンを夢見ていましたが
膝痛のため、今回は断念。
真美さんからは、その時の様子の報告といつもの宮崎名物をどっさりいただきました。
15P1180431.jpg

日本酒よりも飲みやすく、さっぱりした味の発砲にごり酒の『獺祭スパークリング』を見つけたので、
私から真美さんに誕生日プレゼントしちゃいました。
15P1180467.jpg

獺祭と言えば、
中国の『宣明暦』では、雨水初候を『獺祭魚』(だっさいぎょ、たつうおをまつる)と言うそうです。
獺祭

出典は、礼記月令孟春の条「東風凍を解き、蟄虫は始めて振く。魚冰に上り、獺魚を祭り、鴻雁来る」
春になってカワウソが漁をはじめ魚を捕らえることを指しているのですが
獺は身内を大切にする動物で、親が捕殺されると子の獺が毎年捕った魚を川岸に並べる・・・という
言い伝えがあり、この習性が先祖を祭るときの供物のように見えたことから「魚を祭り」とされたそうです。
カワウソ

また転じて書物をよく好み、多くの参考書を周囲に広げ引用する人のことも・・・獺祭魚というそうです。

これは、晩唐の政治家、詩人・李商隠が読書をする際、書籍を部屋中に広げて読んで詩文を書いたそうで、
そう様子が獺が獲物を広げた様に似ていることから、生まれた言葉だそうです。

正岡子規は自らを獺祭書屋主人と称したため、子規の命日9月19日を獺祭忌と呼ぶそうです。

小川芋銭
小川芋銭)『祭魚』部分図 茨城県立美術博物館蔵

日本酒の『獺祭』は、安部首相が、オバマさんやプーチンさんにお土産にしたことでも有名ですね。
『獺祭 磨き その先 へ』は、とっても手がでませんが、お酒コーナーに並んでいると気になる存在です。

19(1.2)31.5
20(0.6)37.0
21(0.8)36.5
22(0.6)34.5


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

HEARTくんの子ども会の様子ほほえましく拝見しました。
今はそういう時期なのよね。私も、Nちゃんの保育園でのお遊戯会
のお誘いを受けていましたが、ひざ痛が悪化したので断念。
保育園の園児用の小さい椅子ではどうやっても座ることができません。
後日ビデオで見せてもらいます。
「腹ペコ青虫」のイチゴに大好きなかいと君と扮するので嬉しそうでした。

ikさん、こんにちは~

先日、横浜にIKEAにheart達と一緒に行きましたが
昼食に好き嫌いをするので
「これを食べないと、バーバにおもちゃ買ってもらえない~わよ」と母親が言うと
結果的には、親の言う事を聞きますが
「じゃあ、うるさく騒ぐよ」などと
駆け引きをするほど~手ごわくなっています。

ikさんも運悪く膝痛だそうで・・・そうそう、低い椅子は辛いですね。

今日は、仕事がなくノンビリしていたら
主人が、確定申告の書き込みが終わったのに、印刷できないと
夕べから愚痴をこぼしていましたので~無視していましたが、やむなく助っ人!!
私は、愚痴をこぼさず黙々と問題解決するタイプです。
私の手にかかったら何でも解決~です。(ちょっと鼻高々)

これから懐石料理のレッスンに行ってきます~。

Nちゃんのビデオの様子、知らせてくださいね。

ikさん、膝痛の画期的な解決法が見つかったら報告しますね。
兎も角、焦らず・・・お大事に~

カワウソの写真をみてミーアキャットやプレイリードッグと似ているなぁと思いYoutubeを探したら見つかりましたのでご紹介しましょう。
しかし、似たような動物がアフリカの最南端や北アメリカの平原や日本の山村にもいる、日本の場合はいたと言うべきなんでしょうが、というのはどんな因果なんでしょかねぇ、単なる偶然かもしれませんが、どんな荒唐無稽な意見にも一欠けらくらいは真実が隠されている、っていう法則もありますから。
https://www.youtube.com/watch?v=D8JKXlTY70g
https://www.youtube.com/watch?v=FUbpCuBLvWM

>雨水に雛人形を飾り附けると良縁に恵まれるとも言われているそうです

昨夜家に帰ると、テレビボードに土雛が出ていましたよ。
良縁が来るかもですね。

mhさん、今晩は~

確かに、姿かたちは似ていますね。
プレイリードッグは、草食。
ミーアキャットは、雑食。
カワウソも肉食性で、ザリガニ、カエル、魚などを捕まえて食べる
夫々、生き様が違いますね。
よく見ると、姿かたちも違っていましたよ。

いよいよ明日アンコールワットに向け出発ですね。
どうぞ~お気を付けて行ってらっしゃいませ!!

hotterさん、今晩は~

奥様は、くらしの室礼を心得ていらしゃるんですね。

ハイ~、きっと良縁が・・・舞込んでくることでしょう!!

こんにちわ〜
幼稚園でのheartくんのご活躍、さすがデス。
力強く叩く大太鼓はパンチがありそうですね〜
ご主人様にとっては、お孫さんの成長を感じられたひとときでしょうね。

かわうそって、奥が深い生物だったんですね。
かわうそ一つとってもいろんな話が出てくるなんて、おもしろいです。
それを知ってるmonalisaさんは博識でビックリです。


riomanさん、今晩は~

昨日ちょっと、仕事中riomanさんのブログ拝見しました。
王子様の幼稚園でもイベントがあったようですね!?

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 先生も上手に褒めてくださるので
heartは、自信をもって、しっかり腰を入れて打てたようです。


riomanさん、夕食の支度に「サカガミ」に行ったら
『獺祭 酒ケーキ』が売っていたので買い求めてきましたよ。
獺祭の純米大吟醸50をたっぷり使い、アルコールも2%以上含まれています。

ふわふわでしっとり。お酒の香りもわずかにする風味豊かな大人のケーキです。
お茶と一緒に、お酒と一緒に、またチョコレートをたらして頂くのも良いようで~
明日は、例の麻雀の日ですので、楽しもうと思っています。

カワウソ・・・漢字で~獺

『獺祭』というお酒を知ったは、やはり「サカガミ」でした。
12年前になりますが、その頃はこんなブームになるとも知れず
大吟醸なのに売れ残りコーナーにとっても安く置かれていたのですよ。

何と言う名のお酒?・・・から、
『獺祭』の意味と、カワウソの習性などを興味深く調べました。

芭蕉も「獺の祭見て来よ瀬田の奥」と俳句に詠んだそうですので
今は絶滅の危惧・・・と言われていますが、その習性を見てみたいですね!
 
これも、PCのお蔭~ブログのお蔭です。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/678-854f2c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霞始靆(春節とは) «  | BLOG TOP |  »  魚上氷(楽しみ)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。