topimage

2017-10

魚上氷(楽しみ) - 2015.02.14 Sat

『立春』の末候 2月14日~18日ごろ  魚上氷 (うおこおりにあがる)

そろそろ、春の暖かさで湖や川の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃。
温かくなった水の中に、ゆらゆら泳ぐ魚の姿がよく見え始める頃だそうですが・・・まだまだ寒いです。

山梨の家を、リニューアル中でして、10日~出かけていました。
材木屋だったので、今まで物置小屋化していた事務所を片付け、
多目的ホールとゲストルームを作り、大人数収納可能な家が出来上がります。

まだ、引っこまなくていいよ~と周りが言ってくれますが
今のうちに作っておかないと・・・
それに、近くに温泉、プール、テニス場・・・などと
孫達の大好きな『南部の家』が出来上がりそうです。

今までの剥げかかった屋根が色こそ違いますが、綺麗になって、玄関も広々と~
とっても気持ちよくなって、4月の上旬には出来上がるそうで・・・楽しみイッパイです。
P1180422.jpg

庭の枝垂れ梅も膨らみ始めました。

同行した妹は、芸術家センスから家具の配置のアドバイスをしてくれ
廃棄処分の予定だった代物を「勿体ない、勿体ない~」と、いくつか拾い上げ~
育ってきたそれぞれの思い出、拘りが如実に違う事がわかりました。
P1180426.jpg

景気のいい時には、職人さんを4~50人雇うほどの勢いでしたので、湯のみや皿なども多く、
また、純和風の家ですので、障子の数だけでも30余枚。
職人さんに伺ったら、1枚2000円で~と言われますが、母が折に触れやっていたので
障子張りは自分で・・・・と思っています。そうそう、主人も上手なんですよ。


先日仕掛けたバードフィーダーに、メジロがやってきました。

メジロは比較的警戒心が緩く、朝日に照り輝く姿に暫し感激!!
<<<<<


メジロにはお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶ習性があるそうで、このことから
込み合っていることや物事が多くあることを意味する「目白押し」・・・という言葉ができたそうです。
目白押し

メジロって、本当に目が白いんですね。
メジロは甘い蜜を好むので、切った果物や砂糖水などを庭先に吊して置くだけで呼び寄せますよ。

もうちょっとバードフィーダーを工夫して、鶯のお出ましを待つことといたしましょう!

14(1.4)34.0
15(0.2)38.0
16(0.8)33.5
17(1.4)35.0
18(1.2)36.0


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

山梨のご実家のリホーム、他人事ながらこちらもわくわく完成を待ち望む気分です。
いいですね。着々と将来を見据えて…それにしても30枚ほどの障子張り大変ねぇ
私も障子張りは得意なほうですが、和室の障子のうっかりと開けてしまった穴を
横目で見ながら、いまだ放置しているナマケモノです。

70歳という年齢は気持ちはあまり変わっていないようでも、何かするときに
一呼吸置かないと取り掛かれなくなりました。根がせっかちな私でもそうです。
だからmonalisaさんは今のうちにせっせといろんなことをなさるのは正解です。

何年か先の山梨ライフ素晴らしいものになりそうですね。
多目的ホールではご主人様がサックスを吹いて・・・・イイナ、イイナ。

ぴたっと体を寄せ合っている目白の写真面白いですね。「目白押し」がこんな習性から
起きた言葉とは・・・一つお勉強させてもらいました。

我が家の庭にもメジロは時たまやってきます。
内もバードフィーダー置こうかなぁ・・

話は変わりまして
市の健康診査の結果を持って昨日クリニックへ
医者曰く、この分だと80歳位までは透析しなくても大丈夫だと
なんだかね・・微妙な気持ちです。

ikさん、今晩は~

ありがとうございます。
許されるなら、是非山梨の家においでいただきたいです。

鄙びた家ですが、きっと気分転換が出来る~と自負しています。

30枚の障子は、少しずつ~
雪見の窓もあるので・・・手間がかかります。
なんでも妹の連れ合いも、貼るのが上手だそうで・・・
是非、応援を頼もうかと思っています。

15畳の多目的ホール(大工さん命名)では、何をして楽しもうかと・・・思案中です。

めっきり年寄り臭くなった私は、立派なマッサージチェアーを置いて
癒されたい~なんてね!?

主人は、伸長したら303cmのテーブルに、只今魅せられています。

このテーブルで、作業が出来て~
ほらほら~、アワーアレンジメントを教えたりするには最適なテーブルは~何て言いますが・・・
誰がそんなレッスンを請け負う~なんて言ったかかしら!?

兎に角、主人も私も、夢見心地~です。

サックスですか!?
(-_-)ウーム~、私の素敵な声が上手くのっかるような素晴らしい演奏ができれば~ですね!?

「目白押し」・・・私も、これを書く上で知ったことです。

まだまだ知らないこと~多いでしょうね!?

hotterさん、今晩は~

ペットボトルを利用したバードフィダーに興味を持っています。
http://matome.naver.jp/odai/2135996152930073101

リンゴを1個、木の枝に挿しておくだけでも
オナガドリやヒヨドリが寄ってきましたよ。
プリンケースに蜂蜜水を入れておくと、メジロやシジュウガラが~

居ながらにして、バードウオッチングですよ。

簡単なのはミカンを半分に切って・・・どんな鳥が寄ってくるか~楽しみですよ!?

「透析」何って、愚の骨頂ですね!?
私は、大学卒業後、大学病院の腎臓内科の研究助手をしていました。
教授は、イオン交換樹脂のお蔭で、家庭内透析が随分楽になった~とお話しがありましたが
できたらお世話になりたくないですね。

毎日いらっしゃる患者さんの中には、勿論透析患者さんもいます。
カリウム制限のために、野菜は茹でこぼして食べている・・・などと言う話を聞くと
年齢を重ねると、いろんなところに障害が出て来る訳で~
出来ることなら、そんな苦労はしたくないですね。

80歳まで90歳までに~と変えていきましょう。

奥様の腕の見せ所ですね。
塩の代わりにレモンでしたっけ!?
hotterさんも、奥様に感謝して~生きましょう・・・ね。

http://www.toride-medical.or.jp/section/nourishment/dialysis-diet/

メジロは保護鳥のようですね

ネットで確認すると知事の許可があれば1世帯1羽を飼える(熊本)のようですね、実は私は小中学校時代にメジロを飼っていました、それを囮に近くの山にメジロ捕りに行くのが趣味でした。静かな林の中で囮のメジロが鳴いて、それに呼応してメジロが近くにきて、囮の入った鳥籠の上に設けてあるトラップの近くに来るか?来たらトラップの中の餌に食いつくか?ドキドキして草陰から見ていました。しかし、知事の許可は貰ってませんね、きっと昔はそんな規則がなかったと思います。それにしても、メジロや鶯は里山の鳥で町ではめったに見かけません。町は小さな鳥にとっては棲みづらいのだと思います。夏みかんはメジロが食べるか試した記憶はありませんが温州蜜柑や熟した柿は大好物ですから試してください。

mhさん、今晩は~

今日は、娘たちと横浜のIKEAに行って、田舎の家で使うテーブルを物色しました。

>知事の許可があれば1世帯1羽を飼える(熊本)のようですね
>実は私は小中学校時代にメジロを飼っていました、それを囮に近くの山にメジロ捕りに行くのが趣味でした。>>静かな林の中で囮のメジロが鳴いて、それに呼応してメジロが近くにきて、
>囮の入った鳥籠の上に設けてあるトラップの近くに来るか?来たらトラップの中の餌に食いつくか?
>ドキドキして草陰から見ていました。
  この貴重な思い出話を~ありがとうございます。
  トラップの中のエサは、何だったんでしょうか?
  結局、捕獲できたんですか?

メジロも鶯、カッコウなど~私の住んでいる所では、鳴き声は聞きます~ね。
もうすぐ、啓蟄(今年は、3月5日頃)
大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころになると
エサを仕掛けても、現れないかも~ね。

仕事のない日は、我が家でバードウオッチング!!
やってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/676-3a66cbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土脉潤起(獺祭魚) «  | BLOG TOP |  » 黄鶯睍睆(ピエンロー『扁炉』)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。