topimage

2017-11

黄鶯睍睆(ピエンロー『扁炉』) - 2015.02.09 Mon

『立春』の次候  2月9日~13日ごろ:黄鶯睍睆(うぐいすなく)  鶯が山里で鳴き始める
黄鶯睍睆
梅の小枝で鶯が「春が来たよ」とうたいます『 ホウホウ ホケキョ ホウ ホケキョ』 画像は,webより

先日の『花郷』での会話を思い出しました。
wreathさんの年賀状は、メジロでした。庭に来るメジロにシャッターチャンスを狙って~
メジロ

wreathさんは、メジロの羽が傷付いているのを心配していましたが・・・鳥の写真って、難しいですね。

すると、suteraさんは、
「白菜鍋には、三枚肉を使うんですが、脂身の所を木の枝に挿しておくと鶯が食べに来るのよ~」・・・と。

そう言えば、6年前に『我が家でバードウオッチング』の様子をブログUPしましたね。
今年の『啓蟄』は、3月6日頃だそうで・・・今、鳥たちにとって一番ヒモジイ季節

コマちゃんのブログに、新妻の娘さんが作った『白菜のミルフィーユ鍋』の事が載っていました。

私も味狙いで、日本一のレシピ『dancyu』に載っていた読者支持率ナンバーワンの『ピエンロー(扁炉)』
再現してみることにしました。

扁炉(ピェンロー)は、中国で鍋料理の意味で、広東省あたりでは「鍋料理」を打辺炉というそうです。
「辺炉」(bianlu)と「扁炉」(pianlu)は発音が近いため、打辺炉の替わりに扁炉を使うことがあるようです。

水戻しした干し椎茸及びその戻し汁を出汁として使い
15P1180395.jpg
私の場合、干ししいたけと干し貝柱を水で戻して・・・

豚肉、鶏肉(今回,鶏肉は入れませんでした)白菜、春雨を煮込む。
15P1180401.jpg

この段階で入れる調味料はごま油のみ。
あとは各自で煮汁とともに取り分けてから、好みに応じて塩と一味唐辛子で味付けをする。
15P1180398.jpg

鍋の締めには白飯を入れて粥とする。

この粥にべったら漬が良く合うと、妹尾河童さんが著書の中で紹介しています。

上記の作り方は、妹尾河童さんによると、チワン族の郷土料理とされますが、
中国でもほんの一部分の地域でしか食べられない鍋~とか。              ( wikiより)

確かにべったら漬けは、粥との相性もよく
不思議な事に、その晩はべッたら漬けが大好きだった義母の夢まで見ました~。

兎に角「白菜と豚バラ」の組み合わせは、定番になっているようで
土鍋でほっこりチーズを入れるが新鮮な『白菜と豚バラのチーズ鍋』 も人気のようです。
白菜と豚バラのチーズ鍋

【材料】白菜 約200グラム
     豚バラ肉 約70グラム(薄切り5枚分)
     クラフト切れてるチーズ(又はチェダー使用) 5枚
     中華鶏ガラスープの素(類粒) 小さじ2
みりん 大さじ1
     お湯 100cc
     ブラックペッパー お好みで

すっかり忘れていた庭木の手入れをして、ツルバラの剪定もしました。
牡丹の花も、今年は見事に咲き揃いそうです。
15P1180406.jpg

クリスマスローズの花芽も見え始めました。
15P1180404.jpg

春はもうすぐそこまで来ています~!!
suteraさんの言葉を思い出して、
豚肉の脂身を木の枝に挿して・・・鶯が現れるのを待つことにしました。
まずは、リンゴで、オナガドリやヒヨドリをおびき寄せ~
15P1180407.jpg

鶯のお出ましを待つことといたします!!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

9(0.8)36.0
10(1.4)35.5
12(1.4)34.0
13(1.4)35.0

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/673-76e911a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魚上氷(楽しみ) «  | BLOG TOP |  » 東風解凍(マイン・カフォン)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。