topimage

2017-06

鶏始乳(編み物で?) - 2015.01.30 Fri

『大寒』の末候 1月30日~2月3日ごろ: 鶏始乳( にわとりはじめてとやにつく )

鶏が春の気配を感じ、たまごを産み始める頃。
自然な状態の鶏は、日照時間が長くなるにつれ、産卵率が上がっていくため、
春から夏にかけてたくさん卵を産むのだそうです。

子供の頃、飼っていたチャボを思い出しました。
田舎で生活するようになったら・・・是非、チャボを飼ってみたい~なんてね!?
チャボ

某雑誌に『セーター、556枚』の記事が~

東京ミットタウンの『21_21DESIGN SIGHT』で≪活動のデザイン≫として展示されていました。
15IMG_2826.jpg

IMG_2823.jpg

何十年もの間、未だかって誰にも着用されず・・・まるで時が止まったかのように~
ひっそりと積まれ続け、しかも実用品として売り物にするためでもなく、
一枚一枚、糸も変えて丁寧に編まれた556枚のセーターです。
15IMG_2848.jpg

15IMG_2887.jpg

このセーターを編んだのはオランダ、ロッテルダムのシャロアー地区に住むロースさん。
15IMG_2842.jpg

15IMG_2844.jpg

シャロアー地区には、約160ヶ国からの難民が、それぞれの文化と共に暮らしているそうです。
この街に暮らすロースさんは、生涯のほとんどをこのセーター作りに費やし、
なんの役割も振られずに編み続けられた566枚のセーターがロッテルダム美術館のスタッフに発見され
地元文化の調査保存のための関係者の呼びかけで、
556枚は一斉に袖を通されロースさんの住む通りでパフォーマンス。
一番古いもので60年間たたまれていいたセーターが陽の光を浴び、飛び跳ね、躍動する・・・

このフラッシュモブの様子を映したフィルムに映った
笑顔の洪水の真ん中の玉座のような椅子に座ったロースさんの顔が、素晴らしく輝いていました。


フラッシュモブ:http://vimeo.com/54045631

何故、ロースさんは、編み続けたのか~?

ロースさんはヘビースモーカーで、禁煙のために、只管編み続けたのでは・・・という一説もあるようです。
15IMG_2878.jpg

なぜ禁煙に編み物が・・・?
それは、編み物は「集中でき」「両手をふさぐ」ものであるからのようです。

私は、喫煙者ではありませんが、
子育て中、過干渉を防ぐために、熱帯魚を飼ったり、編み物をしました。
編み物は、誰に習ったわけではありませんが
ちゃんと製図も起こして・・・それこそプロ並みの活躍をしていた時期があります。
15P1180380.jpg

30年前に作ったカーデガン。今でも着ています。
手編みだから温かく、デザインもミッソーニ風で決して時代遅れではないでしょう!?
15P1180383.jpg 15P1180381.jpg

編み物は、夢中になると時間を忘れ、切りのいいところで・・・と思いつつ
只管編むことに集中して、頭の中の余計な邪念を払い除けてくれます。

老眼になると目数を数えるのが大変で、目にも悪く、肩こりの原因にもなりますが
手先の細かい作業は脳の老化予防にもよく、 楽しみながら脳トレできる良さがありますね!?

編み物の魅力に憑りつかれると一日中座って編んでいられる私です。
買い集めた毛糸が押し入れにイッパイ詰め込まれてますが、今は見ないことにしています。

そのうちに~そのうちに~です。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

30(1.6)37.0
31(1.8)34.5
1(1.4)37.0
2(1.4)37.0
3(1.4)36.0

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ローズさんのフラッシュモブウェブが見つかりました。
http://vimeo.com/54045631
しかし、何事も継続すると、何らかの価値というか、他の人を感動させる何かが生まれてくるんですね。
フラッシュモブでは次が結構有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=0UE3CNu_rtY

>30年前に作ったカーデガン。今でも着ています。
毛糸で伸縮性があるとはいえ、30年前のカーデが着れるなんて凄いです。
それにカーデの素材も傷まずに・・これも凄いですね。
30年以上前に作った略礼服、これは着る回数が少ないので今でも着ていますが・・
monalisaさんも物持ちが良い方なようですね。

mhさん、今晩は~

フラッシュモブウェブを見つけてくださり、ありがとうございます。

ローズさんの笑顔が、物語っていますね。

フラッシュモブって、流行っているようですね。

サプライズな演出、目の前で起こったら・・・驚きです~が

楽しければOKです。

hotterさん、こんにちは~

このカーデガンは、娘も気に入っていて、彼女も着ていた時期があります。
糸は、いつもウール100%の防虫加工の物を使っています。

ハイ、結構物持ちがイイですよ~。
流石に、結婚前の物は着れませんが
流行に関係のないデザインの物は、大切にしますので、息が長いです。

なかなか捨てられない・・・断捨離が苦手な私です。

monalisaさん、

とても面白い話題でした。禁煙のためひたすら手を動かしてセーターを編み続けたってすごいですね。本来の着るということもなく作品が作られたって驚き。
見いださ陽の目を見られたのはうれしいことです。

monalisaさんの昔の作品ほんとにミッソーニを思わす出来具合ね。なるほど年を経ても愛用なさっているわけがわかります。ニットは多少伸び縮みするから大事にすれば長く着用できますね。
私も若いころから編み物は大好きで、結婚する前に夫に手編みのセーターを贈ったりする今考えると「オモタイやつ」だったわ。
もちろん結婚してからも自分のをはじめ家族中のセーターを手作りしていました。
5色の雪の結晶の編み込みセーターは長男、長女そして姪と着まわされていきました。
写真を見ているとのんびりと編み針を動かしていたころをほほえましく思い出します。

子供3人、そして舅、姑それに、夫の弟の大所帯で外に出かけることもままならずひたすら編み物洋裁に励んでいたのかも・・・・

ギターに忙しくなってからはとんとご無沙汰。最近アクリル毛糸で台所用のたわしを編んだぐらい!今は毛糸ではなくギターで音を編み出しているかな?

monalisaさんの、ブルーの手編みの上下、以前ブログで見た覚えがあります。
今はお仕事に園芸に、ご趣味に超多忙なんですから編み物はできないでしょう?

ikさん、おはようございます~

禁煙のために・・・とは言え、556枚の作品は、全部模様が違って
しかも手が込んでいて、編み込みあり、透かし編みあり~ロースさんは只者ではない!!

ikさんも、編み物をなさるんですね!?

このカーディガン、素敵でしょう!?
結構手が込んだものが好きで、そうそう私も家族中のセーターを作りました。
主人は、寒がりですので、空気をいっぱい含んで温かい手編みのセーターを愛用しています。
義父の形見になってしまった私の手編みセーターも着ていますよ。

>「オモタイやつ」だったわ。
  オモタイ・・・って気持ちがですか!?
  私は、そんな風には思わせませんよ。
  だってどこに着て行っても恥ずかしくないプロ並みの腕前ですもの!!

> 写真を見ているとのんびりと編み針を動かしていたころをほほえましく思い出します。
  ハイ、私も今の仕事に戻ったのは、長男が中学に入ったころですので
  約10年以上は、手編みを楽しみながら育児に励んでいました。
  また、そんなのんびりした時間が戻ってくるかしら!?

>ギターに忙しくなってからはとんとご無沙汰。最近アクリル毛糸で台所用のたわしを編んだぐらい!
>今は毛糸ではなくギターで音を編み出しているかな?
  (*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★~、ikさん座布団2枚!!
   
  4月の上旬には、田舎の家のリフォームが終わります。
  あちらでの生活も夢見て・・・押し入れの糸は、運ばれていくでしょう。
  なかなか断捨離できない私です。
  ローラさんのように『誰に、誰のために~』でもなく
  大好きな音楽を聴きながら只管編み続ける~
  でも、私は編み終わったら・・・「どうぞ~」といって欲しい人にプレゼントしてしまうでしょうね。

ikさん、私が只管励んでいるのは・・・ダイエット。
この1か月で5kg、減りましたが~停滞期に入り、これからが大変です。
座り込んで・・・ではなくて、動き回り筋力をつける何か~といったら苦手な運動ですね。


人生楽しんで・・・行きましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/671-59dd14e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東風解凍(マイン・カフォン) «  | BLOG TOP |  » 水沢腹堅(花郷)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。