凛とmonalisa

2017-05

款冬華(Cat's Claw Bark) - 2015.01.20 Tue

『大寒』の初候 1月20日~24日頃: 款冬華(ふきのはなさく)  蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す頃です。

地面には雪が積もり、強い寒さが襲ってくる時期ですが、草花は春に向けて着実に動き出しています。
款冬華

5回のヒアルロンサンの膝注射を終え、1か月の経過待ちになりました。
万が一の場合は、半月板の手術になるようですが、免れるよう減量に励んでいますが
寒い日には、痛みがひどく・・・🎶 春よ来い~早く来い~♬です。

皆さん心配してくださり、痛みを抑えるHERB 『Cat's Claw Bark』を大事な方から頂戴しました。
15P1180350.jpg

キャッツクロー(英: Cat's Claw、学名Uncaria tomentosa)はアカネ科カギカズラ属の植物。

南米ペルーの標高400~800mのアマゾン奥地に自生する蔓性植物。
葉の付け眼に特徴的な太い猫の爪(キャッツクロー)のようなトゲが生えたつるの灌木で
日本には近縁種のカギカズラ (U. rhynchophylla) があって、同様にとげの部分を利用した生薬
「釣藤鈎」があるそうです。

一般にサプリメントのキャッツクローは、
この植物の根や樹皮から抽出した五環系オキシインドールアルカロイド (POAs) が有効成分

世界保健機関 (WHO) は、1994年5月ジュネーブ会議でキャッツクローを副作用のない抗炎症剤として
公式に認定し、 キャッツクローは免疫強化作用を持つ薬用植物・・・と言う事のようです。
P1180295.jpg

漢方「防風通聖散」で、減量。
Cat's Claw Barkで、免疫力UP・・・日々励んでいます。

さて、効果のほどは~?


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

20(3.0)34.5
21(2.0)39.0
22(2.4)37.5
23(2.4)35.5
スポンサーサイト

● COMMENT ●

膝の調子はいかがですか?
寒いと膝もちょっと痛みますか?
今日は雪も降りましたねー

キャッツクロー…お初です。
免疫強化作用があることをWHOで公式認定されてるって、
なんだかすごい植物なんですね。
もうそれを聞いただけで調子が良くなりそうです。←単純(笑)

効果があるといいですね。

大変ですね~

monalisa様の鉄の様なお身体に驚いていましたが、
お膝が痛いとの事、辛いですね~

私が 数年後 腰を痛めた時も こちらへ来て頂いた時も
病知らずの貴女でしたのに・・・

私の腰は相変わらずですので 用心しながら行動しています。
やっぱり、寒さが悪いのよv-12 そして 加齢ですね~v-510

私の妹も 半年前から 急に股関節が痛み出し
手術を勧められているそうです。

主人の友人の整形外科医にきいたら、手術のレベルが
かなり進歩しているので 早く 手術して楽になった方がいい
ようなお話でしたよ。 部位が違うけど 似てるかな~

今年はどちらへ旅行されるのかな~と思っていたけど
まず、お膝を治してね。  お大事にv-100

riomanさん、今晩は~

ヒアルロンサンの注射を終えて1週間。

今日は、ことのほか寒くて・・・こんな日は、辛いです。
昼休みに、『貼るオンパックス』を買って来て、腰に貼りました。

> キャッツクロー…お初です。
> 免疫強化作用があることをWHOで公式認定されてるって、
> なんだかすごい植物なんですね。
> もうそれを聞いただけで調子が良くなりそうです。←単純(笑)
   キャッツクローをくださった方が
   「薬をやめると病気が治る」と言う本も貸してくださり
   読み始めたところです。
   納得できる部分もあり
   やはり、加齢加重が原因、あと働き過ぎも否めない!!
   減量には、食事療法もあるけれど
   私の場合、生活態度・・・睡眠時間の見直し~ですかね!!
   最近、『ジェットストリーム』を睡眠薬代わりに寝ています。

『キャッツクロー』の劇的な効果は、どうかな!?~と思いますが
飲み終わる頃には、加齢はしょうがないとしても
加重は、改善して・・・きっと見違えるようになると思います。

riomanさん、ご心配してくださりありがとうございます。

Graceさん、今晩は~

アラアラ~以心伝心です!!
今日は、水曜日できっと貴女からコメントを頂けると・・・

今、炬燵の中で膝のお後ろの筋が「コキッツ」~と。
なんだか急に痛みが無くなったような妙な感覚が起きました。

見立てが違うと処方する薬も違うようで
小児科に受診された同世代の方が、
膝の後ろが痛くて正座ができず足も少し浮腫んでいる・・・と言う方が
抗血栓薬とVB12を処方されていました。

私の場合、MRIで半月板損傷の痕跡もありましたから
治療方針に間違いはないと思いますが、
加齢は仕方ないとしても、減量すれば・・・手術まで行かなくてすみそうです。
寒さは・・・辛いですね。
そんな事、今まで一度も思わなかったです。

> 今年はどちらへ旅行されるのかな~と思っていたけど
> まず、お膝を治してね。  お大事にv-100
  ありがとう~
  5月には、姪がバリ島で結婚式をしますので
  それまでには、治そう・・・と思っています。
  
「薬をやめれば、病気は治る」は、目から鱗の部分があります。

Graceさん、折角の休診日に・・・ブログを見てくだり~ありがとうございます。

monalisaさん、

膝痛は続いているのですね。お察し申し上げます。私も、腰や膝の痛みを解消すればとジムに通い始めたものの
ちょっと頑張ると、返って膝が痛んだり、今のところ整形外科のお世話にはなっていませんが、気をつけます。

冒頭のふきのとうはオタクのお庭?淡い緑で春を感じさせてくれます。
あと少しで、暖かくなります。辛抱、辛抱・・・よ。

ikさん、今晩は~

ハイ、寒い時はちょっと痛いですし、
出だしの一歩がとっても臆病になって~
何だか、人生守りに入った感じです。

今日は、フラワーアレンジメントの人たちと新年会でした。
手術こそしていませんが
ヒアルロンサン注入の経験者がいて、膝屈伸の体操もしているそうで・・・
また、体重を減らすことが何よりも大切なようです。

タイ古式療法は、ヨガのようなポーズが多いそうです。
ikさん、ヨガコースがあったら挑戦してみてください。

今読んでいる「薬をやめたら病気が治る」と言う本は
言い得ている部分があます。
急性期はお薬に頼るのは仕方がないとしても
ある程度の痛みは、血流を良くしようとして起こる痛み。

もう少し読んで纏められたら報告しようと思います。

そうそう、🎶~もうすぐ~春ですねェー♬

ヒアルロン酸の注射、お疲れさまでした。
どうか手術しないで済みます様にお祈りします。

Reveilleさん、こんばんは~

少しずつ歩き方を思い出しています~なんて言うとおかしいでしょう!?

でも、「ちょっと突っ張っている左足の痛いのを我慢して右足を出すのを遅くして
左右同じリズムで歩いてごらん~」なんて、励ましている自分がいます。

最後のヒアルロンサンを打ってから2週間たちました。

DR.が、引っかかるような感じがあったら2週間後に受診するように言っていましたが
今のところ大丈夫~よ,Reveilleさん!!

お心に懸けてくださって、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/667-98b339b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水沢腹堅(花郷) «  | BLOG TOP |  » 雉始雊 (小正月)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。