topimage

2017-06

雉始雊 (小正月) - 2015.01.15 Thu

『小寒』の末候 1月15日~19日頃  雉始雊(きじはじめてなく)  雄の雉が雌に恋して鳴き始める頃

雉の雄は、雌を求めて『ケーン』と甲高い声で鳴くそうですが、その鳴き声が盛んになるのは実際は
3月ごろ。『ホロホロ』という擬音でも表される鳴き声は、羽音ではないか~とも言われているそうです。
雉始雊
                                     画像はwebより拝借

田舎の家のリホームの打ち合わせで、週末は山梨に行きました。

東名から見える富士山は、新春らしく凛として素晴らしい。
15P1180296.jpg

早朝散歩から帰った主人が「氷が張っていて霜柱が立っているよ」というので外に出てみた。
水たまりには、氷も張っていたようです。
15P1180302.jpg

水仙が朝日に照り輝いて~香りもよく、留守を守ってくれてます。
15P1180304.jpg

橋の下からは白い煙が立っているので、不思議に思って覗きに行ってみたら・・・
(*'▽'*)うわぁ♪ 懐かしい「どんどん焼き」をやっているではありませんか!!

 🎶~どんどん焼き14日 お猿のケツは~真っ赤か ~♬
15P1180314.jpg

子供の頃の「どんどん焼き」は、小正月(1月15日)の行事でした。
正月の松飾り・注連縄・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす・・・これは
宗教的な意味合いは少なく日本全国に伝わるお正月の火祭り行事のようですね。
15P1180315.jpg

田んぼや空き地や河原で、長い竹や木、藁、茅、杉の葉などで作ったやぐらを組み、正月飾り、
書き初めで飾り付けをしたのちそれを燃やし、残り火で、柳の木や細い竹にさした団子を
焼いて食べるという・・・行事で、どんどん焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、
その1年間健康でいられる・・・など無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事なんです。
15P1180313.jpg

私の育った所では、「どんどん焼き」と言いますが、地方によっては他の名称で呼ばれるようです。
静岡県でも沼津では「どんど焼き」、隣町の御殿場では「さいと焼き」と呼んでいるそうです。
全国的にも地方によっては「とんど」、「どんど」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「おんべ焼き」、
「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」、「三九郎焼き」、「ほじょり」、「ほうじょり」などがあり、
東日本では「才の神焼き」、東海地方から西日本では「左義長(さぎちょう)」というそうです。

思い起こせば、母は律儀に小正月の団子を食紅で赤、黄色、緑などに色付けをして
小枝に飾り付けていました。このお団子を焼いて砂糖醤油で食べたものです。
小正月

誰が考えたのか~?いつから流行ったのか~?アルミホイルに包まれた団子が面白い♪(*'-^)‐☆
15P1180323.jpg

今まで物置小屋化していた部屋を片付けたら、私や妹たちの結納の品や思い出深い世界文学全集
顕微鏡まで・・・見つけちゃいました。
15P1180325.jpg 15IMG_2785.jpg

この油絵は?リホームが終わったら、飾ってあげましょう!?
15IMG_2783.jpg

家のリホームが2月から始まります。
大工の棟梁は、「僕が小学校1年生の時に、この家の座敷に上がらせてもらって、monalisaさんから
赤胴鈴之介』の踊りを教えてもらいました」・・・なんて言うんです。

私は、忘れていましたが・・・娯楽の少ない時代です。

月に1度行われる子供会では、「魚・鳥・木申すか申さぬか?」や「しりとり」などのゲームをしたり
踊りの練習をして楽しみました。そうそう、あの頃はテレビのある家も少なく、相撲が始まると近所の人が
我が家に見にきたり、商売をしていたので電話も近所の人に取次に行ったりしたものです。
15IMG_2781.jpg 15IMG_2782.jpg

団塊の世代の我々は6クラスもあった中学校も、3町合併しても学年1クラス・・・という過疎化状態です。
都会に住んでいると、「隣はなにをする人ぞ~」・・・で、近所付き合いも限られています。

皆さん「帰ってくるんですか!?」~と期待している表情でした。
自家製の農作物をお土産に~思わず「こう言うの大好き~」と・・・
15P1180328.jpg

里の11日は、消防団の出初式。グラウンドには結構な数の消防車が集まっていました。
12日は、成人式。姿は見えませんが、何処からか~神楽の出囃子が聞こえてきました。

🎶~一丁二丁三丁とは、豆腐屋さんの勘定だよ~あ~ァそれそれ~♬ 

天狗が出る春の諏訪神社の祭りや新羅さんのお祭りも、今でも行われているそうです。
15P1180318.jpg

まだまだ仕事を頂けるうちは~東京で頑張ります。
15P1180344.jpg
帰京時に、裾野から見た富士山も綺麗でした。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

15(3.6)35.0
16(2.6)39.5
17(2.8)37.5
19(3.2)36.5
スポンサーサイト

● COMMENT ●

富士山が綺麗ですね〜

山梨のお家をリフォームされるんですね!
今まで以上に人が集まれる場所になりますね。
楽しみが増えそうですね〜

どんど焼き、懐かしいです。
小さい頃、字が上手になるようにと、書き初めを燃やしました。
高く燃え上がるといいんだ、って、隣組のおじさんが言ってましたが、
危ないからとのことで、今はもうやってないそうです。
火を燃やす行事も時代が変わると減ってきて寂しくなります。

それにしてもmonalisaさんのご実家には
いろんなお宝が眠ってるんですね〜
お宝探しするだけでも楽しそうです。

riomanさん、おはようございます~

今日は、生憎の雨ですね。

行きも帰りも、雲一つなく富士山が綺麗でしたよ。
静岡方面から帰りますので、いつも見る富士山は静岡側ですが
山梨から見る富士山がいい~という人もいますね。
静岡側は、すそ野がす~っと広がっていて、何とも言えない雄大な雰囲気です。

ハイ、15畳と8畳の部屋が加わります。
父が存命の頃は、材木屋でしたので、広い事務所と応接間をすっきり綺麗にします。
私達より、大工さんの方が『多目的ホール』ですね!!って乗り気です。

昨年の降雪で、雨樋も傾いでしまい、メンテナンスにも費用が掛かりますが
火災保険での対応もアドバイスしてくださいました。
何と言っても知人(幼馴染)・・・と言うのは強い味方です。

> 高く燃え上がるといいんだ、って、隣組のおじさんが言ってました~
  そうそう、山形でもどんど焼きするそうですね。
  私も書初めで一番上手に書けた作品を選んで・・・
  私の所もこの言い伝えありましたよ~

> 危ないからとのことで、今はもうやってないそうです。
> 火を燃やす行事も時代が変わると減ってきて寂しくなります。
  場所を選べば、出来ますし
  火のもたらす底知れぬ力・・・感じ取ってほしいですよね。  

> それにしてもmonalisaさんのご実家には
> いろんなお宝が眠ってるんですね〜
> お宝探しするだけでも楽しそうです。
  材木屋だけあって使っている材料は今や手に入らない代物ばかりですので
  「これは残して」「天井はこのままで~」などと注文が多いので
  時々、棟梁と意見が食い違います。
  ブログUPしませんでしたが、柳行李、臼と杵、
  布を洗濯し、糊づけして 板に張りつける・・・張板も出てきましたよ。

  極めつけは、父が使っていた机です。
  引き出しのトッテの細工は細かく、
  妹曰く「絶対捨てないで~アンナ机もう作る人がいないから~」と

  これらのお宝をどう収納するか・・・これが今後の問題です。

  simple modern~できるかな?
  

以前に書いたかもしれませんが
「どんどん焼き」はこちらでは「とんど」と言います。
そちらは「団子」を焼きますが、こちらは「もち」を焼き無病息災を
所変わればですね。

hotterさん、今晩は~

とんど焼きですか!?

お餅はどんな形で焼かれるのか・・・? 興味あります。

やっぱり、焼き過ぎない様にアルミホイル巻なのかしら?

顕微鏡、よく残ってましたね。

単筒のシンプルな顕微鏡、私もグリコかなにかのポイントを集めてもらったものがありました。出来たら対物レンズの所にマガジンがついていて、倍率を3つくらい切り替えられるものを!と願っていましたがポイント不足で諦めたような記憶が戻って来ます。当時の子供の楽しみは少なくて、顕微鏡や望遠鏡は高根の花のようでしたが、今の子供はそんなものには見向きもしないで・・・で、一体、何を見てるのでしょうか?

monalisaさん、

新春にふさわしい富士山の姿、感激です。さすが大きく見えますね。
遅ればせながら新年のご挨拶です。
今年もブログで楽しませてくださいね。

私はといえば、やっと新しいPCになじもうと日々努力をしてはいるのですが、
わからないこと、できないことだらけで自分の無能力さに愕然としています。
一つの課題が解けないと、なかなか前にすすめません。
歯がゆいことです。自分のブログはまだ再開できそうにありません
Window7に戻ればいいだけなのですが、ここが正念場。
せっかく手元に来たPCですから早くなじんで使いこなせるようになりたいです。

mhさん、今晩は~

私は、4人弟妹でしたので、この顕微鏡は誰が使ったものか?
ポイントで!?

>単筒のシンプルな顕微鏡、私もグリコかなにかのポイントを集めてもらったものがありました。
>出来たら対物レンズの所にマガジンがついていて、倍率を3つくらい切り替えられるものを!と
>願っていましたがポイント不足で諦めたような記憶が戻って来ます。
   そのような思い出話を・・・ありがとうございます。
   よほど欲しかったのでしょうね!?
   
   書初めと言えば、
   私の子供の頃の忘れられない思い出は
   良い感じに節が入った高価な筆をなくした・・・・と言うより、盗まれたことです。
   とっても気に入っていたので、ショックでした。
   おもちゃを卒業したら文房具は、遊び道具同然。
   よく文房具店に行って新しい商品を探すのが楽しみでした。
      
   

ikさん、今晩は~

心配しました。
体調でも悪いのかと・・・・!?

新しいPC、そんなに難しいですか?

昨夜は、孫達が泊まりに来て、我が家の新年会を行いました。
大人は、シャンペン~、孫達には、アップルタイザーを・・・
heroは、初めての炭酸入りの飲み物に驚きの表情\((;◎_◎)/ 
面白かったですよ。

ikさん、一日も早く新しいPCになれて、ブログUPしてくださいね。

よかった~よかった~具合が悪かったのがPCで・・・・ > O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!

こんにちは

大好きな富士山が綺麗に見えて嬉しいですわ

田舎のいろいろの行事も懐かしい思い出に繋がりまして

ドンドン焼きは勿論餅花が素敵ですね

父が昔青藁に一個ずつ餅花をくっつけて

お正月に臼と杵と共に飾っていました

いろんな懐かしい思い出のお品もお蔵から出て来ましたね

どうぞ何時までも大切に残してあげて下さいな

お家のリフォームもご先祖さま大喜びだろうと思いますわ。

wakasaママさん、こんにちは~

富士山が、大好きなんですね!?

私の育った所では、富士山は見えませんが
大工さんが手掛けた・・・という隣町の教会からは綺麗な富士山が見えました。
静岡県の富士高等学校でしたので、毎日富士山を仰ぎ見て、
また夕日に映える富士山は、何色と言ったらいいのか!?・・・素晴らしかったです。


>父が昔青藁に一個ずつ餅花をくっつけて、お正月に臼と杵と共に飾っていました
  所変われば・・・ですね。
  昔からある行事は、いつまでも残っていてほしいですね。
  大工さんからは、色々な情報を得て・・・・懐かしかったです。

より住みやすくリフォム
あそこをこうしてああして~って、考えていると楽しみがいっぱい!!

> お家のリフォームもご先祖さま大喜びだろうと思いますわ。
  
  2月は、障子張りに行こうと思っています。
  もう、何年も張り替えていなくて~
  24枚もあるから・・・大変です。
  主人は、貼るのよりも剥がす事の方が大変と言っています。
  2回に分けないと、無理かしら!?

  きっと、見違えるように明るい家になりますよね!?

wakasaママさんに頂いたコメントで、やる気がどんどん増してきました。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/665-8c11b9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

款冬華(Cat's Claw Bark) «  | BLOG TOP |  » 水泉動 (肉骨茶)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。