topimage

2017-08

芹乃栄 (spa) - 2015.01.06 Tue

『小寒』の 初候 1月5日~9日頃: 芹乃栄(せりすなわちさかう ) 芹がよく生育する

6日から小寒に。この日から「寒の入り」とし寒中見舞いが出され、この日から節分までが
「寒の内」 、「寒中」で・・・30日間厳しい寒さが続いて、2月3日節分をもって「寒の明け」だそうで、
「小寒の氷、大寒に解く」という故事があるように、この節気の寒さが一番きびしいとされます。

日本では昔から、正月の7日には、万病を除く・・・と七草粥を食べる風習があります。
せり、なずな、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(こおにたびらこ)、
すずな(蕪)、すずしろ(大根)・・・これぞ七草。

江戸時代には、七草を包丁でとんとんと叩く時に
『草なずな 唐土の鳥と 日本の鳥と 渡らぬ先に』・・・と歌を歌いながら、調理したそうで
七草を刻む時、なるべく大きな音をたてて刻むのがよい・・・とのことで、狙板の上に金属製の狙箸
又は金火箸をのせ、包丁でトントンと叩くと跳ねて大きな音をだしたとか。

七草の行事は、農作物を食い荒らす鳥を追い払う、「鳥追い」の行事が結びついたものだったんですね。

因みに、私は灰汁の強い田芹が好きです。
七草

31日まで仕事を頂いてしまい ^m^mufu♪・・・ 膝痛もあって、お節料理も簡単に ☆~(ゝ。∂)
夫婦だけで静かなノンビリできた三が日でした。

孫heartから初めて届いた可愛い年賀状の表書きには『バーバのあしがはやくよくなりますように』・・・と
2015heart.jpg

お正月休みの膝痛のための宿題は、ダイエットと膝筋力強化。
「プールでの歩行浴もイイですよ」とDr.に言われたので、近場の「庭の湯」で湯治。

『バーデゾーン』では30分の「アクアビックス(歩行浴)」です。
バーデゾーン

大好きな『フィンランドサウナ』では「アウフグース」です。

「アウフグース」とは、ドイツ語で"コーヒーなどを沸き出す"という意味で、
熱せられた石にアロマ水をかけて蒸気を発生させ、施術者がタオルなどを振り回して
ほどよい熱風をかけてくれるので、一気に汗をだしていくプログラムで
快適な熱の波と発生したマイナスイオンで、リラクゼーション効果を高めるのが目的なんです。

アロマ水は、日変わり・・・行った日は、大好きな「フレープフルーツ」でした。
アウフグース

グレープフルーツのアロマオイルがもたらすリフレッシュ効果は、うつの状態を改善してくれます。
これは中枢神経のバランスをとる効果から由来していて柑橘系ならではのものです。

また、グレープフルーツの香りには、UCP(ミトコンドリア脱共役蛋白質(uncoupling protein))
呼ばれるたんぱく質の分泌を促す効果があって、その上に脂肪を燃焼する働きもあるんです。

UCPは交感神経が低いと分泌が少なくなり、一般に肥満の人には分泌が少ないのだそうです。
ところがグレープフルーツのアロマの香りをかぐと、
交感神経が刺激を受けるためUCPの分泌が促進されることがわかってきた・・・というのです。
15P1180269.jpg
何時ぞや頂いたバスアロマポットを我が家のお風呂でも活用です。

バーデゾーンの次は、内湯に・・・
『天然温泉浴』の泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉。色は褐色で、なめるとちょっとショッパイ。
都会の温泉らしく、地下1445mから汲み上げているとか~和光『極楽湯』と同じ泉質のようです。

内湯にも『フィンランドサウナ』があり、何回も「アウフグース」を楽しめるのです。

『テルマリウムサウナ』は、アロマが漂うヨーロッパ調の雰囲気の蒸気浴サウナ。
古代ローマ風呂そのもので、温められた床、壁、イスからは穏やかに蒸気が伝わり自然発汗が促されます。
テルマリウムサウナ

『虎目石炭酸泉』は、湯の中に1000mg/L以上の遊離炭酸が含まれている「高濃度炭酸泉」
高濃度の炭酸泉に入浴すると、全身に微細な炭酸ガスの気泡が付着します。

お湯に溶け込んだ炭酸ガスは皮膚から吸収され、毛細血管を拡張して血流を増やすので
血圧を下げ、身体の隅々まで血行が良くなり疲労物質や老廃物が排出されやすくなるそうです。

ぬるめの湯温ですが、身体の芯からぽかぽかと温まり肌をひきしめる効果もあるので
天然の炭酸泉が多いドイツでは昔から動脈硬化・心臓病等の医学療法に用いられ
日本でも血行障害の治療に用いられているそうです。

因みに「虎目石」には、幸運、勇気、自信をもたらし体の気を補給する・・・というパワーがあるそうです。

アウフグースで一緒になった同じ膝痛で足を引きずっていた同世代風の奥様は、
ヒアルロン酸の注射をしてほしいとDr.にお願いしたけど、数日間で効果がなくなり意味がない・・・と言われ
正月休み明けに人工関節の手術を予定されている~とのこと。辛そうに、じっくりゆっくり浸かってました。
虎の目炭酸泉 炭酸

極めつけは、ゆったりとしたリズムで筋肉を伸ばしつつエネルギーラインに圧をかけ、
ほぐしてくれるタイ古式療法『テワラン』でした。

施術者は、体格のいい男性でしたが、膝痛を患っていてヒアルロンサン治療をしている事、
Dr.からは筋力をつける体操を薦められていることを訴えたら、気遣ってくださり、素晴らしいお手当
テワラン

(*☆_☆*)うわぁ~! 癖になりそう!!

2回分の10分サービス券を頂いてしまいました。

お蔭様で、膝痛も一時に比べたら軽くなりました。

食事療法、運動療法、薬物療法、いろいろ組み合わせて今年は肉体改造…ダイエットです。
各種取り揃えて施術に励みますゆえ、時々の叱咤激励のお付き合い、よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

4(5.7)37.0
5(5.0)37.0
6(5.2)36.5
7(4.4)36.0
8(3.8)37.5
9(3.2)40.0
10(3.8)38.0
スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん おはようございます。

孫生まれました・・・早くこんな絵を描けるようになって欲しいものです・・・。笑)

膝痛は、こたえます・・・おらは、左膝をひねり長いことしんどい思いをしましたが、歩いて歩いて治しました・・・。笑)

ひげさん、明けましておめでとうございます。

1月6日生まれ~のお嬢さんで・・・重ね重ね目出度いですね。

我が孫 heroも1月6日生まれ。誕生日が同じで、 !(´ー`*)。・:*:・ポワァァン 嬉しいです

年賀状をくれたheartは、5歳半になりました。

名前が決まったら、教えてください(>_∂)-★☆ネ

ひげさんの切り撮る釧路平野の写真は、素晴らしく

でも厳しい自然の中で、凛として日々過ごしているご様子にいつも驚かされていますが

これからは、ジージとしての雰囲気も加わってくるでしょうね。

〃⌒ー⌒〃楽しみです~☆・:.;*

膝痛、少しずつ良くなっています。

あと2回、ヒアルロン酸の注射を打ちますが、経過が良く手術にまでには至らないと思います。

ハイ、時間をかけて~筋力を付けて『歩いて歩いて治す』ですね。

アドバイス:*☆ありがとう~☆*:・

おはようございます。

heartくん、絵も文字もとってもお上手!
しかも、足のことを気遣うなんて、とっても優しいんですね〜
よくできたお孫さんです。

庭の湯での湯治と、、ヒアルロン酸の効果が出て
颯爽と歩くmonalisaさんの復活、待ってます。

ちなみに、庭の湯、まだフロントしか行ったことないです。
気持ち良さそうですね〜

riomanさん、おはよう~

そうそう、庭の湯は「中学生未満のお子さまのご利用はお断り」だから
riomanさんが気兼ねなく利用できるのは、まだ先になるでしょうね。

heartのこの絵~可愛いでしょう!?
クリスマスに出かけたときに、
「ちょっとバーバ、こっちに来てごらん」・・・と、トイレに連れて行かれました。
「ママが、ここに飾ってくれたんだ。ママは、いつも僕の事を大事に考えてくれているから~」って

『トイレ画廊』には、この画用紙に描かれた機関車の絵や機関車グッズがいっぱい~\((;◎_◎)/

まさか、年賀状まで作った~なんて、記念にブログUPしました。
毎年、貰えると嬉しいな~なんて~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

heart達は、今日は、『お年玉』をもらいに来ますよ~きっと!!

颯爽と歩く・・・ハイ、目標に頑張ります~ね
riomanさん ゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪

今年もどうぞよろしくm(._.)m

こんにちは

お孫ちゃんの絵可愛いです~

いつまでも宝物として大切に保存ですね

私たちのような年代になりますと孫の成長が嬉しいものです

子供以上に可愛くて仕方ないのは世のつれでしょうか

他所のお孫様の成長の早さに驚きを感じている私ですわ。

今年もどうぞよろしくお願い致しますね。

wakasaママさん、こんにちは~

そうです~そうです!!

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 宝物箱に入れて・・・保存ですね。

そんな宝物がいく増えるか・・・楽しみです。

最近は、バーバ批判も容赦なくって~

純粋な子供の目は誤魔化せません。

孫達に疎まれないバーバになるよう・・・励みまする~

今年も、wakasaママさんの「こだわり菜園す」参考にさせていただきます。

こちらこそ、よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mくお願いいたします。

サウナ、血圧を下げるとのことですが全く苦手です。
でもmonalisaさんの足のリハビリにはいいのかなぁ・・・
もう大分良くなりましたか・・?

hotterさん、今晩は~

> サウナ、血圧を下げるとのことですが全く苦手です。
  苦手なら、無理しないほうがいいですよ。
  
  私は、サウナ大好き人間
  あの手この手でダイエット・・・順調です。
  今日も午後から出かけ先ほど帰ってきたところです。

  膝の痛みは、まだありますが、ずいぶんよくなりました。
  ヒアルロンサンの注射もあと1回です。
  手術しないで済めば嬉しいのですが~
  
  

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
(*゚ー゚)_ぉは~♪~~

タイ古式マッサージのためなら もー1度タイに飛んでいきたいと
今でも家族の話題です
<庭の湯> これが公共の物なの?サイコーですねー
中学生未満お断りってーのもお気に入りになりました!!
この施設を使わない手はないですね
ワタシの分まで 通って下さい(^o^)v

モナリン もしかしてもしかして♪ 最後の数字の羅列は、、
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ! 全世界に公表ですかっ!?
誰やも知らぬ方に見守られながらのダイエット
きっと効果が上がるかもと思います

ワタシの想像以上に膝は壊れてるの?
タイに飛ぶより 東京へ飛んでマッサージしてあげたい!!でっす
              ┃★━━━━━━━━┛

タイ式マッサージの絵ですが・・・

近々投稿するムスタン王国の洞穴に描かれている仏教画と似た雰囲気ですね、タイですから当然でしょうが。似た絵はカンボジアのアンコールワットのレリーフにもありますから、ヒンドゥ、つまりインド辺りが発祥地で、インド商人がタイやカンボジアに伝えたのかも。しかし、いかにも東南アジア的でジャカルタでの生活を思い出しました。
monalisaさんの今年の目標は肉体改造らしいですが、頑張ってください。ダイエットはグルメの貴女向きではないと思うので(?)採った栄養を分解発散する手法を考えると好いと思います、ご参考まで。

komamichiさん~

┏━━━━━━━━☆┃ 
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お正月は、皆さんお揃いでしたか?

タイにも行っているんですね~!?コマちゃんは~

『庭の湯』は、住んでいる区内にあるので
65歳以上の区民は、無料券を2枚いただけるんです。
昨日届いたばかり~
そうそう~ 中学生未満お断り・・・だからゆっくりできます。
パーソナルチェアーはTV付き
癒しどころも充実
バリ式エステ「チェンテック」、タイ古式療法「テワラン」も楽しみました~よ。

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!~
旦那がね、明視化しなさい!!って言うのよ。
あら!?気がついたのは、コマちゃんだけ(気がついても、言わなかったのかな!?)
ほらっ~もう効果が出てきてるでしょう。
顔が、ほっそり・・・顎がすっきりしてきたって言われましたよ~今日。

ありがとう~コマちゃん。
皆さんに心配していただき~
社長の奥様からは「薬をやめると病気は治る」なんていう本を読むように言われ
そしてハーブティーを頂いてしまいました。

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha~これには、ちょっと私としては~マイッチング!!
時間があったら、この本を読むようにしてます。
何せ~遅読な私です。いつ返却できるか・・・?

あと1回ヒアルロンサンを打ってから、手術になるかどうか決めますが
調子がいいので、手術までしないですむだろうと思います。

(*☆_☆*)うわぁ~! コマちゃんのそのお気持ちだけで十分です。
私も近いうちに、タイやバリに行って、本場の施術を受けてみたいです。

:*☆ありがとう~☆*:・

              ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

mhさん、今晩は~

ムスタン王国って、何処!?・・・と検索してみました。
その辺りは、共産圏ですか?
以前知人から、「ネパールに一緒に行きましょう」~と誘われました。
共産党の党員になると,vip扱いで特典がある・・・と言われましたが
そんな気は、サラサラないので、断りました。

>採った栄養を分解発散する手法を考えると好いと思います、ご参考まで。
  アラアラ~出来たら具体的に栄養分散方法を列記してくれたら嬉しいのに・・・
  
  私なりに、メニューを作って、結構真面目に取り組んでいます。
  もう少し、膝の調子が良くなったら、
  ひげさんのように「歩いて治す」・・・そうそう歩くことですね。
  
いつの日かmhさんにお会いしても
見違えて、通り過ぎて気がつかない・・・Σ(||゚Д゚)イッツヒィヒィ~!これ目標です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/663-7b5ac023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水泉動 (肉骨茶) «  | BLOG TOP |  » 雪下出麦(Let's it go!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。