凛とmonalisa

2017-05

麋角解(season's greetings) - 2014.12.27 Sat

『冬至』の次候 12月27日~31日ごろ: 麋角解(しかのつのおつる) 大鹿が角を落とす
大鹿の角が抜け落ちて、生まれ変わる頃。
トナカイの仲間で、大鹿の角の事を麋角(びかく)と言うそうです。
KP1180209.jpg
鹿の写真を探していたら、凜ちゃんが鹿に似ていることに気づきました~よ。

足がまだ、思うようになりませんので、お誘いは、 {{(>_<;)}}クシュッ 極力控え・・・
でも、外せないのは~『LYRICAL SWING JAZZ ORCHESTRA』のコンサートです。
半年前に会った時に、好きなお酒も控え、スリムになって、最近の情報は肺を患っている・・・というS君。
サックスなんか吹いてて、大丈夫かな!?
もう25年も、この楽団で活躍しているそうで、スリーピーSANOという名ももらって殿堂入り~という。
kIMG_2788.jpg

最後の曲「White Chistmas!」で動画UP~と思ったのに、久しぶりに触ったカメラなので動画の取り方を
忘れていいました。アンコール曲「The Preacher」です。
[広告] VPS


イヴイヴは、heartとhero達と一緒に~
もうすぐ2歳のheroライダーは、まだ片言ながら意思表示がはっきりしてきました。
面を付けると「ウオーウオー」と発します。
玄関のピンポーンが鳴ると「ジージ・バーバ・リンチャン」・・・と。

ジージ・バーバからプレゼントのW7系(E7系)北陸新幹線 かがやき IRコントロールセットと
「新幹線電気軌道総合試験車」ドクターイエローを走らせながら・・・
ドクターイエローは、乗り心地を調べたり、信号の故障をみはっているので、スピードが早いんだ~!!と
違いを自分なりに発見。heartさんは、だんだん論理的になっていますよ~。
kIMG_2814.jpg kIMG_2816.jpg

料理は、最近嵌っている「白和え」と「フレッシュフレーバーチーズのパンテーヌ」と「ローストビーフ」
ローストビーフは、一見難しそうですが、肉の塊に塩コショウを すり込んでフライパンで焼くだけ
作り方は意外と簡単ですが、テーブルに並んだときのインパクトは絶大 です。
強いて言えば、美味しい肉を選べば・・・最高です!! また、挑戦して自分の物にします。
kIMG_2806.jpg

「フレッシュフレーバーチーズのパンテーヌ」は、家庭画報で見て~ワインにはピッタリな感じ
クリスマスの一品に~と前から決めていました。
kIMG_2804.jpg
レシピは・・・・これ
DSC_02491.jpg DSC_02492.jpg

さて、この日に選んだワインはジージの従弟の3回忌に頂いてきた「ハク ミチガミ」の黒ラベル
「道上 伯」さんは、ヘーシングを育てた人ですが、この人が好んで呑んでいたワイン~という事です。
ホームページを読むうちに、我が家とは、関係の深いワインであることに気がつきました。
深みと香りが豊かなワインで、今年のクリスマスに開けるにふさわしいワインでした。
kIMG_2808.jpg

24日の受診時にMRIの結果をお聞きしました。やはり「半月板損傷」で、半月板の一部に▼の亀裂が
入っていました。5回で1クールのヒアルロンサンを打ち終わってから、手術になるかどうか判断~と
言う事になり、ダイエットと筋力体操が宿題になりました。
今日は、「庭の湯」でアクアビックスやアロママッサージで、今年1年がんばった自分を労わりました。

mamiさんから素晴らしいクリスマスプレゼントが・・・・幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。
あらあら~プレミアムな「百年の孤独」と鹿児島限定の「南乃方」・・・これが結構イケるんです~よ。
英坊さんの視点で、素晴らしい世界を切り取ったカレンダーと,mamiさんの郷土色も盛り込んだカレンダー
いつも有難いです。私のフラワーアレンジメントカレンダー制作は、これから~(年賀状も・・・)
kP1180237.jpg

さて、日本ではクリスマスと言えばMerry Christmasがポピュラーですが、
クリスマスは本来、キリスト教の祝日。
アメリカでは様々な人種、宗教の人がいるため、カードを送る相手がキリスト教徒であるとは限らないので
カードの文面には無難なSeasons Greetingsだったり、Happy Holidays!が一般的になってきたようです。

孫達と一緒に過ごし、クリスマスプレゼントも贈られてきて・・・幸せな1週間でした。

さて、2014年も残すところ5日ほど。
世間では仕事納めは、26日だったり27日だったり~
しかし場に応じた我々の因果な商売は、31日まで・・・おせち料理など作る時間がありません。

ケセラセラ~なるようになるでしょう!!

今年も1年なんとかブログを続けることができました。
お付き合いくださり、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん おばんです。

思わず百年の孤独に反応・・・・・。笑)

鹿児島には、まだまだ美味しい焼酎があります・・・でも安い焼酎を冷暗所で7年程、寝かせば・・・もうとろける味になりますよ・・・。笑)

良いお年を・・・!!。

ひげさん、お晩です~

可愛い天使のお出まし~待ち遠しいね!?
今、素晴らしい釧路の夕焼けと厳しいけど凛とした緊張感の漂う海辺の写真を見て来た~わ。

ひげさんから教えてもらった「万暦」
冷凍庫で・・・・トロットさせて~楽しんでいますよ。

冷暗所で7年程、寝かせば・・・・ってかい!?
7年後は、アラアラ~嬉しくもない後期高齢者になっていますわいな~
でも、やってみようかしら!?

そう言えば、ひげさんは鹿児島産だったね~
九州のお醤油の甘いのに驚いたけど
九州は、お殿様に献上する焼酎が辛口なので、お醤油は甘口で・・・という一説があるそうですね。
ひげさんお薦めの焼酎は、何なのか知りたいですね。

所で、天使の名前は? ジージが・・・?

ジャズコンサートのアンコール曲をきくと、グレン・ミラーやヘンリー・マンシーニのSwing-Sound-Musicを思い出しました。しかし、ジャズなんですかねぇ、この曲も。あ、いけない!ブルースと混同していました!
しかし、ブルースもジャズも、今の若者のセンスからはかけ離れている感がありますから、昔、ジャズで浮かれていた若者と今の若者は異なる人種の若者ではないか!とすら思えます。
ブルースもジャズも、できたら本場New Orleansの薄暗い店で、やっぱビールを飲みながら聞き入ってみたいものですね。

Re: タイトルなし

ジャズもロックもブルースが基本だそうです。

何処で聴いてもジャズはジャズ。

私は、ジャズを軽快に歌い、楽しく踊れるようになりたいな~

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃          
(*~▽~)/ばんわんこそば~♪

あらぁ 膝を痛めたの!?
モナリンが体調崩したとか どこかが悪いとか 初めて聞きました 今までお元気すぎたものね
年末年始を ユックリ過ごされるのも たまには いいじゃない?
でも 暮れまで仕事されるんでしょう 充分に 気をつけてね

komamichi夫婦の一番のお友達夫婦宅にお邪魔するときの お土産は
必ず「百年の孤独」です ワタシは呑めないから わからないけど 美味しいらしいですね

今年も 色んなことをmonalisaブログで学ばせていただきました
反対にkomamichiブログは 友達から不真面目ブログさん!と 罵られながらも(*∀*)笑
何とか 1年間 繋げました それも モナリンが諦めずに 訪問・コメントを下さったおかげ様!!
ホントにThanks(v^-^v)♪です~~

そーだ! ローストビーフね ワタシは ニンニクも一緒にすりこみます
TV番組で観た(炊飯器で作る方法)料理法で 意外に簡単に作れるので 
見た目の派手なローストビーフは イベント時には必ず登場させてます

もーすぐ2015年!!
モナリンは どこの国に行かれるんでしょう それとも 何に挑戦されるんでしょう
楽しみに 「凛とmonalisaのケセララな日々」に遊びに来ま~~す!!
どーぞ お元気で年末年始を楽しんでね♪
         ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、今晩は~

┏━━━━━━━━☆┃
お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
ママの理想の(我が家も同じです)お相手で・・・ヤッタ~ですね。
          
> あらぁ 膝を痛めたの!?
> モナリンが体調崩したとか どこかが悪いとか 初めて聞きました 今までお元気すぎたものね
> 年末年始を ユックリ過ごされるのも たまには いいじゃない?
> でも 暮れまで仕事されるんでしょう 充分に 気をつけてね
  ハイ、ありがとうございます。
  友人にも「貴女から、『痛い』なんて言う言葉聞いたことがなかった~と
  驚かれ、また信じてくれませんでした。
  経過がいいのか!? 今日は、調子がよく~
  三が日もグウタラしていようと思ったけど
  元来の『働き者』の本性がムクムクと・・・
  でも、無理しない様にしないと~ね。
  
> komamichi夫婦の一番のお友達夫婦宅にお邪魔するときの お土産は
> 必ず「百年の孤独」です ワタシは呑めないから わからないけど 美味しいらしいですね
  皇太子殿下が好んで呑んでいる「百年の孤独」は、なかなか手に入らない代物です。
  焼酎・・・と言えば『労働者の飲み物』だった時代は遠い過去です。
  komaちゃんが、必ず・・・と言っていますが、宮崎なら兎も角、決して安くはないでしょうね・・・
  

> 今年も 色んなことをmonalisaブログで学ばせていただきました
> 反対にkomamichiブログは 友達から不真面目ブログさん!と 罵られながらも(*∀*)笑
> 何とか 1年間 繋げました それも モナリンが諦めずに 訪問・コメントを下さったおかげ様!!
> ホントにThanks(v^-^v)♪です~~
  komaちゃんのような勢いのある方は、何らかの方法でネット参加していなければ~です。
  私も、komaちゃんの『薬膳』や『美』への拘りには刺激されています。
  運動の面では、真似できない~な。
  これができたら・・・弟子として認められるでしょう~ね。

> そーだ! ローストビーフね ワタシは ニンニクも一緒にすりこみます
> TV番組で観た(炊飯器で作る方法)料理法で 意外に簡単に作れるので 
> 見た目の派手なローストビーフは イベント時には必ず登場させてます
  私も、ローストビーフを究めるまで懲りずにやってみます。
  炊飯器ですか!?
  結構、古典的な作り方を学んでから、略したい心境です。
  でも、美味しければ~いいんだよね。

> もーすぐ2015年!!
> モナリンは どこの国に行かれるんでしょう それとも 何に挑戦されるんでしょう
> 楽しみに 「凛とmonalisaのケセララな日々」に遊びに来ま~~す!!
> どーぞ お元気で年末年始を楽しんでね♪
  先ほど、主人と「ワシントンDCの住んでいたところに今年は行ってみようか!?」などと
  言っていたばかりです。
  国際免許を取って、レンタカーで
  ワシントンDCからフィラデルフィア、ボルチモア、ニューヨークまで走りたいですね。

  そう言えば、姪が海外で結婚式を考えているようですから
  これにも是非参加!!
  今のうち~出来るうち~です。

何はともあれ~、次なる喜びは「komaちゃんがバーバになること」ですね。
可愛いbabyの誕生の報告をお待ちしています。

         ┃☆━━━━━━━━┛

一年間つたないブログにお付き合い本当にありがとうございました。
今年も何とか続けることが出来ました、感謝の気持ちで一杯です。。
来る年もボチボチとやって行こうと思っていますので
懲りずにお付き合いの程よろしくお願いします。
来年がmonalisaさんにとって素晴らしい一年になりますように
いい年をお迎えください、サックスが吹ける方が羨ましい・・

hotterさん、こんにちは~

痛い足をさすりながら、時々ひざを伸ばして足首を引き上げる筋トレもして~
明日まで、仕事です。
おせち料理を作る時間がない・・・とボヤイたら~
「あるもので間に合わせたら~何とかなるでしょう・・・」と言われ
ホッとしています。
heartたちも長崎に・・・息子もシンガポールに出張中
夫婦2人で・・・湯治三昧のお正月になりそうです。

こちらこそ、hotterさんからたくさんのパワーをいただきました。
ありがとうございます。
どっちが年上だったか?(私かな?)
お互いに無病息災・・・とはいかなくなった年頃です。
脳の活性のためにもブログを続けてがんばりましょう。

hotterさんも来る年がすばらしい1年となりますよう~に

monalisaさん、明けましておめでとうございます。

素敵な年賀状をありがとうございました。(^ ^)/
今年もまた色んなジャンルの面白い記事を楽しみにしております。

今年も宜しくお願い致しますね~。

Reveilleさん、明けましておめでとうございます

昨年は、手塩にかけたブルーベリーをありがとうございます。
ウオッカ漬けにして・・・寝かしてあります。
あと、半年後~開封が楽しみです。

ハイ、こちらこそよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/661-70e06045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪下出麦(Let's it go!) «  | BLOG TOP |  » 乃東生 (フルーツポマンダー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。