topimage

2017-11

鱖魚群 (something special) - 2014.12.17 Wed

『大寒』の末候 12月17日~21日ごろ: 鱖魚群(さけのうおむらがる) 鮭が群がり川を上っていく
鱖魚群
鮭の遡上は9月に始まり1月中旬まで続くそうです。
「鱖」とは、中国では石桂魚と呼ばれる淡水魚のことで、鮭と一緒に群れて泳ぐ魚だそうです。
中国の暦が日本に入ってきて、「鱖」の代わりに、群れで遡上する鮭を充てたようです。

鮭は、冬に川で産まれ、春になると稚魚が川を下り、アラスカ沖で育ち、4年後に1万数千kmもの長い
旅をして、産卵のために産まれた川に戻ってくるといい、 稚魚が何故アラスカ沖に向かうのか、
その理由はニオイではないかといわれています。 鮭は、産卵・受精後、産まれた川で亡くなります。

walt_main_img.jpg
ウォルト・ディズニーは、幼い2人の娘を連れてカーニバルや動物園、遊園地によく遊びに行っていましたが、
娘たちは回転木馬に乗って楽しんでいるのに、自分はベンチに座ってポップコーンを食べるだけという状況に
気づき、なぜ両親と子どもたちが一緒に楽しめる場所が存在しないのか?それを造るべきではないか?
・・・それがディズニーランド計画の始まりだそうです。
kP1180200.jpg

『東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにお泊りして、2日間ディズニーの世界を楽しむ』・・・という
誘いを受け2か月前から楽しみにしていたのに、前夜に左足膝が痛んで歩けなくなってしまいました。
加齢と加重・・・そして久しぶりに履いた6cmヒールで、4か月ほど前から騙し騙し過ごしていた膝が
一気に症状悪化しました。

「私なら出かけずに家で静かにしている」と友人は言いますが、歩行不能となった体を持て余しているより
ホテルの車椅子利用で、2日間やり過ごそう~と決心して・・・まず、朝 整形外科に受診しました。
骨に異常はなく、半月板が傷付いたのが原因とのこと。
お泊りの事情を話して、Dr.に ヒアルロン酸とステロイドを患部に打っていただき、痛い足を
引きずりながら楽しみにしていたホテルミラコスタ入りしました。
kP1180160.jpg

辛そうな姿を見たポーターさんからは『ミッキーからエネルギーをもらってください』・・・といわれました。
ホテルの中に入るとお人形を抱えた大人や虎やドナルドダックのなどのキャラクター帽子を被って
笑顔満面の人たち。皆さんのハッピーな笑顔と何と言っても異空間が、辛い気持ちを忘れさせてくれます。
kP1180163.jpg

テラスルーム ハーバービューではなかったけど、無償で・・・予約した部屋よりランクUP。
ロビーラウンジ「ベッラヴィスタ・ラウンジ」での夕食は、窓際で、巨大なウォータースクリーンやレーザー
光線、炎、光などの迫力ある特殊効果入り『ファンタズミック』も楽しめ・・・ミ★(*^-゜)v Lucky !!★彡
kP1180134.jpg

夕食後、孫達はディズニーナイトを楽しみに出かけましたので、PCやTVでやり過ごすしかなく・・・
ノーベル物理学賞を受賞した名古屋大学の天野 浩教授と、カリフォルニア大学の中村修二教授が、
スウェーデン王室主催の晩さん会に出席する様子が報道されていました。
飛びっきり明るい天野教授の奥様には、「この人、持っている」・・・something special を感じました。
<<<<<


生まれて此の方、自分は『いい星の下に生まれた』と常々思っているんですが、
楽しみにしていたディズニーの世界を目の前にして、ホテルに軟禁状態はどうなのか!?

時間を持て余し、TVを見たり、ネットサーフィンで行き付いたのが
「運がいい人」には、共通点があった・・・というサイトです。
①「がんばること」、「休むこと」のめりはりをつけ、好奇心が旺盛で元気である
②他人のためをいとわない、人のために尽くすサービス精神がある
③「一期一会」の心で人に接し周囲の人を大切にする
④人を尊重し、物事を柔軟に考えられる
⑤いつでも目標を持っていて夢を捨てない
⑥「自分は絶対にできる」と信じている
⑦逆境はチャンス、窮地の時こそ、笑顔で、平常心
⑧思いついたことは即実行!!何でもとにかくやって地道な努力をする
⑨出会いを大切にし、人の恩を忘れない良いマインドを持っている・・・というのです。
kP1180178.jpg

ジージと娘、孫達は、計画通り・・・開園15分前に入れるハッピー15エントリーという特典も利用して、
楽しい2日間を過ごせたようです(ファストパスは、特典ではなく誰もが利用できるそうです)
ビッグバンドの迫力あふれる演奏をバックに、ミュージシャンやタップダンサーたちのレビューショーは
前から4列目で聴くことができ、サックスを習っているジージには、最高のプレゼントになったようです。
ディズニーの仲間たちの歌やダンス、ミッキーマウスの素晴らしいドラムプレイを楽しんでheroも上機嫌。
kP1180170.jpg

痛い左膝を庇いながら歩いていると、肩を貸してくれて「バーバ、こういうのを使えばいい」と脇の下に
手を当て松葉杖のジェスチャーするheart。
2人の子供の世話の一部を任せて・・・と思っていたでしょうが、計らずもお荷物になってしまった私に
対して、有難い事に娘もジージも色々気遣ってくれました。
kP1180201.jpg

「貴女は、働き過ぎ!!休みなさい~っていう運命だったのよ~」と知人は言うのです。
思ってもいなかったホテル生活2日間が功を奏して、膝の痛みも軽減していつもの日常生活に戻れました。
そうだ~私も、逆境をチャンスに変える something specialを持っている人だったんだ!!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
   
スポンサーサイト

● COMMENT ●

膝を引きずりながらディズニーランドへ
皆さんと一緒に楽しまれなかったことは残念ですが
これも一つの思い出に残りますよね。
monalisaさんはsomething specialを持っている人です。

良かった

少しは膝が良くなったようで、良かった♪hiroは朝、ディズニーの絵の書かれたヨーグルトのパッケージを見て、「じーじばーばいっちぇ(行った)」と言ってました。楽しかったことを覚えてるのかな?
ちなみに、特典はハッピー15エントリーです。開園15分前に入れるというもの。ファーストパスはみんな使えます😄

hotterさん、こんにちは~

hotterさんには、一大事を告げていたので、お気遣いくださっていたんですね。
今日は、2回目のヒアルロンサンを打ってきました。

車椅子に乗りながら、私よりずいぶん恰幅のイイ人がヒールを履き、
スタスタ歩いている姿を見て羨ましく思いました。

こうして不自由な身になると、今まで見えなかったことが見えてきますから不思議です。

ハイ、なかなか出来ない貴重な経験です。

娘は「私、持っているから!!」って良く言います。

そうですよね~私だって・・・something special持ってますよね!!

hotterさん、元気づけ :*☆ありがとう~☆*:・

ビックちゃん、こんにちは~

月曜日にMRIを撮ってきました。
結果は、明後日以降に判るようです。
月曜日に、ちょっと無理をしたので、昨日、痛みがまた出てきました。
今日は、依頼されていた仕事を断って、受診~
1週間に1度、ヒアルロン酸を打つって・・・意味があるんですね。

> ♪heroは朝、ディズニーの絵の書かれたヨーグルトのパッケージを見て、
>「じーじばーばいっちぇ(行った)」と言ってました。楽しかったことを覚えてるのかな?
  heroは、「シェフミッキー」では、
  ミッキーマウスやミニマウスが来ても、残念ながら寝ている写真ばかりです~ね。
  heroも、意思表示ができるようになって、カルピスを探してきて容器に入れて・・・と
  要求したり、気に入らないとテーブルを叩くの・・・面白かった~よ。
  
  heartがミッキーと写した写真を見ると、口角が上がっていて
  「アッツ!?heartもミッキーになっている」と思っちゃいました~よ。
  
> ちなみに、特典はハッピー15エントリーです。開園15分前に入れるというもの。ファーストパスはみんな使えます😄
  これ、よく判らないんだけど~
  私は、行き当たりばったりで、無計画派
  貴女は、一生懸命無駄のないように・・・恐れ入りました。

  また、いい企画があったら誘ってくださいね~。

  そうそう、クリスマスパーティーは、我が家で盛大に~
  いまどんな献立にするか・・・思案中です。
  乞うご期待!!
  

monalisaさん、

げんきなmonalisaさんも、膝痛には勝てませんでしたね。
でも、家でおとなしくお留守番せず、「車いすでも!」と出かけるところが
好きです。私も、同じく「決めたことはやる」タチなので・・・・

私も3年ぐらい前膝痛に苦しみ、20,000円もするサポーターを買わされ、
整形外科にしばらく通い、水を抜くやら、注射をするやら大変な思いをしました。
それでも、ギターを背負って電車でギターの練習に出かけていました。
もちろん階段はつかえず、ひたすらエレベーター、エスカレーターを探しての移動でした。

ホテルに泊まってのディズニー、は楽しそうですね。
痛みに耐えてのお出かけですから、忘れられないものになったことろでしょう。

「運がいい人」」の中で9項目中8までは完璧に私もやってます。
そうすると私は「運がいいひと」になるのかしら。
前向きに生きていることは間違いないです。

ikさん、おはようございます~

昨日、ヒアルロン酸を打ってきましたが、今回はステロイドが入っていないのでしょう!?
ちょっと膝痛があって、歩行不自由です。
Dr.は、前よりは随分歩けるようになりましたね・・・と仰いますが
なんだか本来の歩き方を忘れてしまったようで、ぎこちないです。
今日は、午後から年内最後の懐石料理の日。
車で、レッスンに行こうかと・・・思っています。


(´▽`;)ゝあはは)ikさんも『決めたことはやる』タチ!?
仲間ですね〃⌒ー⌒〃嬉しいです~☆・:.;*

> 私も3年ぐらい前膝痛に苦しみ、20,000円もするサポーターを買わされ、
> 整形外科にしばらく通い、水を抜くやら、注射をするやら大変な思いをしました。
> それでも、ギターを背負って電車でギターの練習に出かけていました。
> もちろん階段はつかえず、ひたすらエレベーター、エスカレーターを探しての移動でした。
   ikさんも、経験者でしたか!?
   20000円のサポーターですか?
   サポーターは、つけられましたが、そんな高くない!!
   水抜き?アラアラ~そんな状態になるかしら?これから・・・・????
   来週 MRI の結果が分かります。
   
> ホテルに泊まってのディズニー、は楽しそうですね。
> 痛みに耐えてのお出かけですから、忘れられないものになったことろでしょう。
   ハイ、私もみんなと楽しいアトラクションに参加したかったですが
   残念ですが、またheroがもう少し大きくなったら行く機会もあるでしょう。

> 「運がいい人」」の中で9項目中8までは完璧に私もやってます。
> そうすると私は「運がいいひと」になるのかしら。
> 前向きに生きていることは間違いないです。
   ハイ、ikさんもお見かけした所、something specialを持っている運のいい人ですよ!!
  「がんばること」、「休むこと」のめりはりって、大事ですよね。
   ikさんは、いろいろ忙しくこの寒い日々の中、
   サンタの帽子を かぶってクリスマス曲の演奏・・・・大変でしょうが
   どうぞ風邪など召しませぬよう~

コメント・:*☆ありがとう~☆*:・

monalisaさん おはようございます。

お互い・・・前向きに前向きに・・・がんばりまっしょ・・・。笑)

も少しでジジィの予定ですが・・・待ち遠しいイブの日です・・・・。笑)

ひげさん、今晩は~

ハイ、痛みも時には必要。

自分を労わる気持ちが生まれています。

も少しですか!? エッツ!?何!?イブに・・・・!?

楽しみですね~。家族が増えるって!!

きっと、メロメロに~可愛がるでしょう。

ひげさんも、お孫ちゃんといっぱい楽しめるように、お体をお大事に~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/658-a9545199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乃東生 (フルーツポマンダー) «  | BLOG TOP |  » 熊蟄穴(事初め)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。