凛とmonalisa

2017-04

閉塞成冬(冬の楽しみ) - 2014.12.07 Sun

『大雪』の初候 12月7日~11日頃:閉塞成冬(そらさむくふゆとなる) 天地の気が塞がって冬となる

強い冬型の気圧配置の影響で、日本列島は5日、広い範囲で雪が降り、愛媛、徳島両県境の国道192号では、
最大約130台の車両が立ち往生したそうで、いよいよ本格的に雪が降り出す『大雪』の頃となりました。
雪の結晶は、花のよう。雪の花、六華、銀花などと昔の人は呼んだそうですが、車のフロントなどに
この結晶を見た時、特別なものに出会った・・・という感動を覚えるのは私だけでしょうか?
PC010452ka.jpg

TBS 赤坂サカスの前にできたスケートリンクに行って来ました。
フィギュアスケート大会の放映を見る度に、「僕もやる」と言っていたheart。
初めての経験です。ちょっとへっぴり腰ですが、すこし時間が経つと・・・コツを掴めたようです。
でも、今回は2枚刃のスケート靴ですので、ス~イスイ・・・という訳にはいかないのだそうです。
kP1170951.jpg

スケートの後は、冬の風物詩のひとつとなったミッドタウンのイルミ-ション見物
最大の見どころは約2000平方メートルの芝生広場いっぱいに広がる「スターライトガーデン2014」様々な光の動きで「銀河飛行」や「無重力の世界」を表現している・・・といいます。
kP1170980.jpg

実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発したとして、
名城大学・赤崎勇教授、名古屋大学・天野浩教授、米カリフォルニア大サンタバーバラ校・中村修二教授の
日本人3氏が、2014年ノーベル物理学賞を受賞しました。
10日の授賞式に参加するためにストックホルムに訪れノーベル財団から賞の歴史や価値など、
改めて説明を受けた後、博物館のレストランで歴代の受賞者がしているイスへのサインを行ったそうです。
kP1170995.jpg

今年のイルミネーションはいつもと違って輝いて見えませんか?


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

この時期は何処の街もイルミネーションで一杯で綺麗ですね。
光の意味は違いますが、ルミナリエの本来の意味も薄れてきています。
神戸ルミナリエもそろそろお役御免なのかなぁ・・?

monalisaさん、

今朝は屋根なし車庫の車のフロントグラスが凍りついていました。
風呂場からお湯を運び,
解かしました。本格的に寒くなってきましたね。

お孫さんとスケート?monalisaさんも滑ったのですか?
私は最後にスケートをやったのはもう40年以上も前のこと。
娘のことが気にかかり、後ろを向いたとたん転んで腕を骨折!
車を運転して行っていたスケートリンクで、帰りに運転してくれる人を探し大変でした。
それ以来リンクには下りません。

こんなに広い場所でイルミネーションが見られるのですか?
ミッドタウンはmonalisa家のお気に入りの場所のようですね。

hotterさん、今晩は~

阪神大震災は、息子が京都の大学1年生の時
神戸ルミナリエは、1995年からだから今年は20回目

お役御免?
そんな日が来るのかしら?
クリスマスまでやっているのかしら?と思ったら
今年は12月4日~15日までのようですね。

因みに、東京ミットタウンのスターライトガーデンは、12月25日まで
その後は、スケート場に変わります。

ikさん、今晩は~

スポーツ苦手な私ですので、勿論カメラマンに徹しましたよ。

あらあら~ikさん、スケートでは、辛い思い出がおありなんですね。
腕の骨折と車の手配・・・最悪!!
そのシーンを思い浮かべただけでも、気持ちが暗くなります。

ハイ、ミットタウンは行きやすいので・・・そう blog-up何回もしていますね。
東京ミットタウンのスターライトガーデンは25日までやっていますから、
Nちゃんたちと行ってみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/653-3d008d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊蟄穴(事初め) «  | BLOG TOP |  » 橘始黄(香り)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。