topimage

2017-06

虹蔵不見(七五三) - 2014.11.22 Sat

二十四節気『小雪』はわずかながら雪が降り始める頃。
初候(五十八候)11月22日~11月26日:虹蔵不見(にじ かくれて みえず)
日光が弱まって、虹を見かけなくなる頃を言います。「蔵」には潜む という意味があるそうです。
aP1170892.jpg

七五三って、数えでやるんではなかったかな~と思いながら待ち合わせの「代々木八幡宮」に行きました。

ここは鎌倉時代、2代目の将軍・源頼家の側近である近藤氏の家来に荒井外記智明という人が頼家暗殺後に
出家し代々木野の地で隠遁生活を送っていて、1212年のある日、夢の中で八幡大神から託宣と宝珠の
鏡を受け取り、そこで鶴岡八幡宮を勧請した小さな祠を建てたのがはじまりとされています。
頼家は、壮絶な死に様で、ほとんど母・政子に殺されたとも言える最期だったようです。
aP1170786.jpg

同じ敷地内に神社とお寺が・・・???
暗殺された主君を弔う場所であるのだから、本来はもちろんお寺である筈で・・・隣接する福泉寺が
その本体~という訳が理解できましたが、将軍家ゆかりの人々の寄進もあり大いに隆盛したようす。
aP1170776.jpg

また、昭和25年、境内の発掘調査が行われ、縄文時代の住居跡などが発見され、境内には竪穴式住居を復元
したものがあり、「代々木八幡遺跡」として渋谷区の史跡に指定されているのです。
aP1170777.jpg

aP1170781.jpg

発掘調査で、多くの土器や石器とともに縄文時代の住居跡とその中に掘られた柱穴が発見されたことから
今から約5000年前、神社のある丘陵地(標高32m)に多くの人が集まり、集落を作って暮らしていたことが
想像されます。 出土品の一部は神楽殿隣の陳列館に収蔵されています。
aP1170810.jpg

代々木八幡宮は心願成就で有名な神社ですが、それ以上に境内にある「出世稲荷大明神」は
ご利益がある社として・・・ 芸能人の間では、かなり有名な話だそうです。

「出世」というよりも、転機を与えてくれるパワースポットとして名高いそうです。
鳥居の前のおきつねさまは、正面を見据えて鎮座し、どこからでも見られてるような気がする・・・と
いうのですが実は、いつも見逃しています。知った以上は、是非是非~お参りせねば・・・です。

また、代々木八幡宮は縁結びの神社。ローズクォーツでできた勾玉の形のお守りが人気ですって~
出世稲荷神社

また、ここ「代々木八幡宮」は作家・平岩弓枝さんのご実家である事は、有名だそうです。

金魚があしらわれている金運・財運のお守りは、5月第4日曜日に行われる「金魚まつり」に因んだもの。
金魚は「金の魚」と書く事から、金運・財運につながる・・・と言われ
また、金魚はきれいな水に棲むことから、穢れを洗い流し、禍を祓う霊力があるとも。

heroのお宮参りも、ここでした。氏神様として、お参りは欠かせない存在になりました~ね。
P1170807.jpg aP1170805.jpg

七五三は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる
年中行事のひとつ。本来は数え年ですが、現在は満年齢で行われる場合が多いそうです

明治神宮は、きっと賑やかでしょうが、9時に伺ったこともあって、ここは1組だけの拝殿でした。
祝詞の中に「heart」の名前が入っていたので「どうして僕の名前を知っているの?」と怪訝な顔!?
「神様は、なんでも知っているのよだから、悪いことはできないのよ!!」・・・と。
私も子供のころ言われました。

3歳は髪を伸ばす「髪置」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は、それまでの紐付きの着物に代わり
本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解・紐落」の名残りでだそうです。

heartの参拝は、洋服でしたが、羽織袴で写真を撮る日を別に設けているようです。

拝殿が終わって、外に出ると、次の組が続々と入ってきましたが、女の子は、和服の方が多いようです。

会食は、heartもheroも好きな蒸気機関車が料理を運んでくる「いろりの里

料理を運んで来るたびに、電話がかかり、廊下に出て蒸気機関車を出迎え・・・heartもheroも大喜び
iP1170850.jpg

会食後は、heartの「ジージとは、まだカラオケに行っていない!!」という切望により
お互いに自慢の喉と十八番を・・・90点越えは、今回も出来ませんでした (。□。;)ガビーン!!

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisa さん

heartくんの七五三おめでとうございます。

代々木八幡て言うと平岩弓枝さんをすぐに思い出しますが、やはりそうでしたね。
高校時代の友人がこのそばに住んでいたのでなんとなく懐かしい気がします。
「お稲荷さんの裏の○○ですが、きつね蕎麦をひとつお願いします・・・って注文すると
お蕎麦屋さんは笑うのよ・・・と友人は笑いながら話してくれましたっけ。

小型のSLが注文のお料理を運んでくるお店、なんと楽しい!
孫の健やかな成長は嬉しいものですね。
昨晩私たち夫婦も娘の家で一緒に食事をしましたが、
Nちゃんの言うことが、ものすごく理屈っぽくなってきて、みんなで
おお笑いでした。
「お兄ちゃんはよく食べて偉いね」とKくんを褒めたら、
「私はお兄ちゃんにはならないから、食べないの。これでごちそうさまデシタ!」と
早々とデザートに行こうとしましたよ。


ikさん、ありがとうございます~。

私は、平岩さんと代々木八幡宮の関係は、・・・いままで知らなかったです。
ikさんのお友達も・・・面白い方ですね!!

我が家も、今日はheartとheroを預かることになり
「アッツ!!列車がないと楽しめないよ~」と言う歎きのheartの言葉にほだされて
ジージは、ナケナシの小遣いを使う羽目になってしまいました!?

Nちゃんの反応も面白くなりましたね!!

孫の『ちょっとした発言』は、
嬉しくもあるけど~ウカウカできない存在になってきましたね。

こうして子供は、大きくなるんですね。

あ~ァ、負けてはいられません!?
ジージ、バーバと・・・知恵比べですね。

七五三お疲れ様でした。こちらもこれからイタリアへ出発です。4人旅で、連日ホテルが変わる、忙しい旅になりそうです。羽田の銀行で換金したら1€150円でした。円安がどんどん進んでますね。孫に遺産を残すのなら外貨がおすすめですよ。

mhさん、行ってらっしゃい~

孫への遺産ですか?

σ(゚・゚*)ンート・・・孫には、お金ではなくて~知恵を与えます。
       それと、大好きだ~という南部の家を・・・ね。
       今、めっちゃ楽しい別荘企画中です。

今日は、午後3時からの仕事が入りました。

日経平均18000円まで、上がる~とのアドバイスももらいましたが

朝からPCで、株を売りまくり~

今、インド株が面白いです。

円安状況で、外貨を買うのって~変ではありませんか?

改めて、七五三おめでとうございます!

由緒正しい代々木八幡での参詣だなんて、さすがです。

しかも、その後の昼食がなんともステキ!
蒸気機関車がお料理を運んでくるって、凄すぎます~
立派な蒸気機関車だから、きっとお料理も立派なんでしょうね。

お孫さんとカラオケに行かれたんですね。
どんどん行動の範囲が広がって、一緒にできることが増えて楽しいですよね。


riomanさん、ありがとうございます~

なになに~heartの家が、代々木八幡に近いだけの事ですよ~
明治神宮も近いですが、混み様を考えて・・こちらにしたようです。

heartもheroも、電車大好きですので、「いろりの里」にしたようです。

お料理は、和洋いくつかメニューがあって、大人の好みでステーキにしたそうです。

今回は、料理の写真・・・振り返りましたが、まあまあ~かな!?

heartは、お子様ランチ。ハンバーグとフライドポテト等々

カラオケでは、heartが、マイクを握って、伴奏に合わせて上手に歌うので、
てっきり字が読めるか~と、驚いていたら、ずっと1番をうたっていましたよ(笑

riomanさんの所でも、カラオケしますか?

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
(*゚ー゚)_ぉは~♪

♡君 七五三でしたかー もう5歳ですか
随分 大きくなられて少年!!ですね
蝶ネクタイがお似合い!! つくづく現代人で良かったなぁって思いませんか(*・∀・*)
羽織袴は写真館でが 良いですね
女子2人の我が家は 両親が買ってくれた着物を着せたくて
753全て行きましたyo ホントに可愛かった(^o^)v
親バカです((*´∀`))ニャハハ

機関車が運ぶ食事 子供は大喜びでしょう
さすがモナリンの娘さん お店選びもオサレ~~
ワタシも是非 行って見たい!! ってか ワタシが子供の頃に こんなお店に連れてほしかった
嫌いなものも好きになるよね
モナリンも そー思わない?

カラオケでは、heartが、マイクを握って、伴奏に合わせて上手に歌うので、
てっきり字が読めるか~と、驚いていたら、ずっと1番をうたっていましたよ⇒アハ(*∀*)笑  可笑しい~~ こんなところが子供らしくて可愛いね 
                    ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさんへ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
(*゚ー゚)vオハヨ♪

ハイ、日に日に〰生意気なことを言って、驚かされます。
蝶ネクタイが気に入ったようで、幼稚園の制服を着せようとしたら
「寒くないから・・・いい!!」と拒否られたようです。
因みに、このベストは、私のイタリア(オッホン!アルマーニなんじゃ)からのお土産で~す。

そうそう、我が家もそうでした。
息子5歳、娘3歳のお祝いは、日本にいなかったので
娘の7歳のお祝いは、着物で・・・

コマちゃんの美しいお嬢様方は、きっと子供の頃は可愛らしかったことでしょう!!

この所、娘は育児のストレスが溜まっているようです。
近々、ディズニーにはミラコスタ泊を企画。
ランドとシーを2日間楽しむのですが、ジージもバーバもお供です。
入念な下調べをしているようで、私の出たとこ勝負とは違いますね~。
誰に、似たのかな?

「いろりの里」は、30年前に、行ったことがあるので、私は2回目。
小学校の役員メンバーと一緒に・・・でも、子供連れではなかったのよ~

やはり、お宮参りの家族でいっぱい~でした。

最近、カラオケには良く行っているようですよ。
heroにマイクを持たせると
時々「は~、は~」という何とも言えない合いの手が入って、笑いを誘います。

最近、コーラスにも行っていないので、すっかり声の伸びが悪いです。

コマちゃんは、カラオケには行かれますか?
評価得点は?

 
            ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

monalisaさん おばんです。

七五三ですか・・・早いですね・・・。

我が家は、まだ生まれていませんし・・・男か女かもわかりません・・・どちらといえば女の子を・・・などと思っています・・。笑)

写真の中におらの写真が・・・髭面の・・・。笑)

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! ひげさん

この度は~って、まだ生まれていなかったね!?

ひげさんも、ジージになるんだね。

うちの旦那を見ていると、ジージになれてよかったね~d(-_☆) グッ!! ~って言う感じです。

現役中は、辛い事ばかりで、苦しんでいる姿を見ていたから

今のジージであることは・・・そのご褒美みたいだよ!!

ひげさんは、なんでも一生懸命。

純粋で、優しい所は、うちのジージ似~かも。

女の子~ね。

私も、一人女の孫が欲しい!!

> 写真の中におらの写真が・・・髭面の・・・。笑)

  おや!?

  あれ!? 似ていますか?

  一度会いに行こうかな? 釧路まで~

  ついでに、可愛いお孫ちゃんにも会いたいな!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/647-4c9736ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朔風払葉(木枯らし) «  | BLOG TOP |  » 金盞香(至福の時)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。