topimage

2017-08

地始凍(ゆめ牧場) - 2014.11.12 Wed

『立冬』の中候(五十六候)11月12日~16日頃は、地始凍(ちはじめてこおる):霜が降り、氷が張り、季節は冬を迎えます。 
P240102.jpg

ブログを通じてお友達になったriomanさん は、意外や意外~車で10分の所に住んでいますので、
屋久島の安納芋のお裾分け方がた、お会いしてみました。
キャラ弁と子育てのブログから感じる良妻賢母そのまま理知的で清楚な雰囲気。
3人のお子様のお話を伺ったり、heartやheroの事を話していたら急に孫たちに会いたくなりました。

運よくGraceさんから沢山の洋ナシが送られてきました。
bIMG_2596.jpg bIMG_2595.jpg
両党使いの私の好物をご存知のriomanさん。 「これが、ラ・フランスなんだ」とheartには初めての食感

Graceさんにお礼のお電話~
Graceさんとは、2~3つの用事が一緒に片づけられなくなった・・・無意識にやっていることが多い・・・
など お互いに脳の機能が衰えてきている嘆きのシーンを訴え合い慰め合いました。

しかし、神経科学者の研究によると・・・
脳の知性をつかさどる部分は40~60歳後半にかけても成長し続けているのが分かったそうです。
hIMG_2611.jpg

高年の脳は20歳代の人のものより、使用可能な言語の数や個別的な例から規則や法則を見いだす帰納推理力
が優れていて、また、人や情報の信頼性を見抜いたり、状況を見極める判断力も20歳のときから比べると
上昇していて、さらに、中高年の人は若い人と比べると問題解決においてとても優れている・・・という
研究結果がでているそうです。

若い脳は、こうするとこんな問題が起こるなど、起こりうる問題に焦点を置いて考えるようにできているけど、
一方 中高年の脳は、発生したトラブルの解決法を素早く考えることができるとのこと。
中高年の脳は、今までに経験した何百万もの帰納パターンが蓄積されている中から問題解決にベストな
方法を選んできてくれるので、若い人より高い問題解決力を備えていることが研究から判明しているそうです。
hIMG_2608.jpg

「要らない知識は忘れないと、新しい知識が入っていかないから、嘆くことありませんよ。大丈夫!!」と
ロートルのお客様にお話しすると「なるほど~」などと言って、感激されますが・・・経験を活かして、
大いに若人たちと交わって生活して行こうではないか~と痛感する今日この頃です。
hIMG_2606.jpg hIMG_2609.jpg

「洋ナシをたくさんいただいたから、持って行ってあげる~わ」と電話すると
「牛乳って、どうやって出来るんだろう?」というheartの言葉で企画した『成田ゆめ牧場』行きを
誘われました。
hIMG_2637.jpg
「何処に行こうかな」・・・って、地図が読めるの?

まず、橇を使って「芝滑り」
hIMG_2617.jpg

牛やうさぎに触れ合うコーナーがあったけど「嫌だ~」と・・・こういった触れ合いは苦手のようです。
hIMG_2622.jpg

次に行ったのは、ママと一緒に「トロッコ列車」
hIMG_2632.jpg

ふれあいzoo広場では、山羊が高さ2・5m、幅18cmの橋を悠々と渡っているではありませんか!!
高いところに登りたがるヤギの習性を利用したこの橋は、全長約50メートルもあるそうです。
hIMG_2646.jpg

ファンシーサイクルには、いろんな種類の自転車が置いてあって、heartやheroも楽しそう!!
hIMG_2661.jpg hIMG_2665.jpg

hIMG_2652.jpg hIMG_2663.jpg 

hIMG_2675.jpg hIMG_2679.jpg
手漕ぎ自転車なんですよ~。          こちらは、体重をかけて・・・テコの原理で動く自転車
hIMG_2676.jpg hIMG_2660.jpg

トラクターの荷台に乗って、園内を一周している間に、パパママは、ランチの支度
hIMG_2683.jpg hIMG_2686.jpg

広場でアメリカセンダングサを見かけたので、heartの洋服に付けて・・・童心に戻って~

秋も深まると、植物は子孫を残すために,たくさんの種子を飛び散らしたりしていますね。
風に乗って遠くに飛んでいくタンポポや、自分ではじけて飛び散るホウセンカ、鳥に食べられフンといっしょに
落としてもらうもの我が家のヤツデやセンリョウは・・・などさまざまな種子がありますが、
この別名「ひっつき虫」ともいい,遊びにも使われる種子は、人の服や動物の体にくっついて運んでもらう
チャッカリものの種子が・・・アメリカセンダングサです。

heartは、面白がって「ママにくっつけちゃおう~」とびっくり作戦!!
IMGP1004.jpg IMG_2688.jpg

heartが、故意に付けたのも知らずに「なにこれ!?」ってママも驚きましたね~heart!!
hIMG_2694.jpg

「ウンチ、ウンチ、ウンチは臭い」って、食事中にheartが・・・子供らしいけど、マナー違反。
パパに叱られましたが、「ゾウのウンチって、いい香りがするんだって」とママ発言です。

そう言えば、タイには象の糞からできる世界最高級コーヒー「ブラック・アイボリー」があるそうです。
これは、象の消化酵素がコーヒーの苦味成分であるタンパク質を分解したり、象の胃の中で長時間自然の発酵が行われ、果物などの香りがコーヒー豆に移るからだそうです。

また、インドネシアには、ジャコウネコの糞から産出される高級コーヒー豆「コピ・ルアク」があるとか。
谷中銀座の粋な小料理屋風の外観のカフェ「満満堂」は、基本は自家焙煎にこだわった珈琲が頂ける珈琲専門店で、ランチタイムのみ限定でカレー(大根カレー・キーマカレー)も頂くことができるそうですが、ここで、『コピ・ルアク』が1杯1,800円で飲めるのだそうです。

高円寺ルック商店街のミントグリーンのかわいらしい木の扉が目印のお店「カフェ分福」でも・・・

話題が、それちゃいましたね。
アスレチックコーナーでは、バランス感覚抜群のheart。
hIMG_2690.jpg hIMG_2702.jpg
heroも、ニーニのマネをして・・・あら!? ちょっと表情が変ですね!? やっちまったようです。
hIMG_2698.jpg hIMG_2703.jpg
タイヤブランコが楽しくって、独り占めして、パパに叱られました~ね。南部にも、これ作ろうかheart。
hIMG_2707.jpg hIMG_2708.jpg
heroは、滑り台がとっても楽しかったようです。お友達とのジャンケンゲームも真剣だったねheart
hIMG_2706.jpg mIMG_2711.jpg

おやつタイムの時に、アイスクリームを置いて買い物に行ったまま戻ってこなかったので
「ママは、何処に行ったの?ママは、いつもheartの事を思ってくれているから、このマカロンはママに残しておいてやろう」~だって!
うちの子は、言ったことがあったかな?
heartの優しい気持ちが、ずーっと続くとイイですね。

ところで、「牛乳って、どうやって出来るんだろう?」は、いつの日かの宿題になってしまいました。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

年齢と記憶能力?

加齢で脳細胞数が減少して記憶可能容量は減るけれど、使っていない脳細胞の数が多いから、新しいことをインプットする余裕は十分残っている、っていうことでしょうかね。すぐ忘れるのは覚え方が下手だからと言う事でしょうから、沢山覚えるように努力すれば、沢山覚えられるようになる、という結論ではないかと思います。とかなんとか判ったようなことを言っていますが、当方、新しいことが覚えられず、古いことは忘れる一方で困っています、言うは易く行うは難し。

mhさん、おはようございます~

今日は、修理に出した時計を取りに行こうと思いますが
その修理預かり表が、めっちゃ重々しいファイルで、それがないと持ち帰れないのです。
1か月前に仕舞う時に、置き場所を自分に言い聞かせておいたので・・・忘れていませんでした。

そうそう、大事なことは無意識の行動をしないようにすればいいし、
メモを活用して、行動すればいいわけですよ~ね。
義父が、良く『書いとけ、書いとけ』と言っていました。

とは言え、思い出せない物事は、自分にとって大したことではない・・・と思っていますので、
私の場合は、あまり嘆き悲しまない様にしています。

>当方、新しいことが覚えられず、古いことは忘れる一方で困っています。
 (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン~、なにをおっしゃいますの!?
 ブログ内容からは、ちっともその様子は見えませんよ。
 もっとも、知識力はもっともっとあった・・・と言いたいのでしょうか?
  
 あるがままで十分だと思います~

万が一、呆けたら~呆けたもん勝ち
気にしない~気にしない~

もうすぐイタリア旅行ですね。
今まで詰め込んだ知識で、ガイド苛めをなさらぬよう~
もっとも家族旅行のようだから、皆さんで楽しんできてください。

脳の知性をつかさどる部分は60歳後半にかけても成長し続けている
辛うじてセーフですが・・
人によるのでしょうね、ボケまくっていますよ。
色んな面で若い人より優れているのは、人生経験の多さなのでしょうね。
それにしても寒くなってきました、お体ご自愛ください。

hotterさん、今晩は~

hotterさんは、毎日のようにブログを更新。
ブログが書けているうちは、多少のボケは・・・問題ないですよ!

hotterさんも客商売。
お客さんのお話の聞き役に徹してください~ね。
ただ聞いてあげるだけで・・・いいのだと思います。
聞かされるのは、辛くストレスも溜まるかもしれませんが
hotterさんには、良き聞き役の奥様がいらっしゃいますもの!!
奥様に、しゃべってストレス解消してください~ね。

野球もシーズンオフで、ちょっと寂しいですね。
京都の紅葉もこれから・・・・
今年は、何処に行きますか?
私だったら、まず東福寺~かな。

monalisaさん

おはようございます。
脳の研究の中で
  <<さらに、中高年の人は若い人と比べると問題解決においてとても優れている・・・
全く同感・・・というより胸を張って自分もこの分野では本当に優れていると言えますよ!
大体のことが起きてもそれにどう対処したらいいかは、経験が何よりの先生ですものね。

成田ゆめ牧場でのお孫さんとの1日はのんびりと心を開放した1日だったようですね。
我が家でも、昨晩はマカロンをお土産にKくんとNちゃんに会いに行きました。
笑顔を見ているだけで癒されます。今月は娘の勤務の都合で4日もNちゃんの
保育園のお迎えがありバーバは楽しく過ごしています。


ikさん、今晩は~

先週、この私・・・今までパートで済ましていましたので、逃れていた職でしたが、
何を間違えたか、この1年管理薬剤師を仰せつかって
沢山の書類を持ち込んでの監督官庁の監査を受け、大変なお役目を無事終え、ホッとしている所です。

>経験が何よりの先生・・・
  ハイ!!
  誰もが与えられるわけでないことを経験をして
  またまた、一回り大きくなった私です。
  
私も、今日はheartの七五三で神社にお参りしてきました。
神社の境内で
「父になることは 難しくない
 父であることは 難しい」という書に目が止まりました。

KくんもNちゃんも、バーバの訪問、嬉しかったことでしょう!!
当てにされて、孫達の喜ぶ顔も見れて、バーバであることに感謝です~ね。

ご無沙汰しています。
久しぶりに見たお孫さん達がずいぶん大きくまっていることにびっくりしました。(笑)
早いものですね~。

>当てにされて、孫達の喜ぶ顔も見れて、バーバであることに感謝です~ね。

はい。羨ましい限りです。(笑)
バーバ冥利に尽きますね。

Reveilleさん、今日は~

私も、2人に久しぶり(1か月ぶり)に会って、仲良く遊ぶ姿を見て微笑ましく思いました。

人によっては、バーバになれても、合わせてもらえない・・・なんて嘆く人もいます。
忙しい私は、時間ジャックされている心境も否めませんが
こうして一緒の時間を共有できることに感謝です。

ババァ~でなくって、『バーバ』(笑
この響き~タマラナイ!!

Reveilleさんも、十分可能性有ります~ね。
そのうちに・・・・

おはようございます!
monalisaさん、ワタシのこと、良く書きすぎですよー
良妻賢母云々なんて、褒めすぎですってば。

さて、それはさておき、
成田ゆめ牧場、行ってみたい場所のひとつです。
ヤギの橋渡りは、絵本の中のシーンみたいですよね。
こども達が体を動かして遊べるところもたくさんあって、
一日中楽しめそうですね。
monalisaさん達は、楽しい場所をよくご存知ですね。
さすがです〜

昨夜入れたコメントが反映されてなかったようで。。。
再コメント入力です。
重複してたらごめんなさい。

riomanさん、おはよう~

お互いに・・・褒め合いましょう。
そして、もっともっと高め合いましょう!!
でも、本当に貴女は、よくやっています。
heart-mamaも、貴女を見習ってほしい所イッパイデス。
きっと、お母様も素晴らしい方でしょうね。

楽しい所の企画は、アチラ任せです。
なんでも、バーベキューがその前に行ったところより(場所は?)質がいいそうです。
1日中、楽しめますよ。

そうですか?
昨夜の足跡は、見ましたが・・・コメント?不思議ですね。

ありがとう。
お互いに、今日は仕事なしですね?

午前中は、歯科治療に行って、その後友人とランチです。
今日は、寒いですね。
風邪などひかぬよう・・・気を付けましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/642-96ef0d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金盞香(至福の時) «  | BLOG TOP |  » 山茶始開(シーグラス)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。