topimage

2017-08

霜始降(秋色紫陽花) - 2014.10.23 Thu

二十四節気の『寒露』の次は霜降(そうこう)。朝夕にぐっと冷え込み霜が降る頃です。
霜降の初候(五十二候)は、10月23日~27日頃 霜始降(しも はじめて ふる):霜が降り始める
木々が秋色に染まり始め、日増しに寒さが身にしみるようになりました。
yP1060516ka.jpg
 
紫陽花と言えば、通常のアジサイは翌年の花芽をつけるのが8月中旬。
そのため8月中旬以降に剪定を行うと翌年は花が咲かないので、
花を咲かせるためには、7月いっぱいにはその年咲いたアジサイの花を切っておかなくては・・・と。
そうでないと萎んだ花を切り取るときに翌年の花芽まで切り落としてしまうからです。
26P1140335.jpg
7月14日、剪定後オストデザインのコーラビンに挿してみました。

ところが、銚子電鉄の車窓から見た紫陽花、8月下旬でしたのに花が萎んだ後も、
ドライフラワー状態でいる秋色紫陽花を楽しんで切り落とせないのでしょうか?
P1150959.jpg

「秋色紫陽花」って、知っていますか?
7月以降も紫陽花の花をそのまま枝につけておくと花色がおちて自然に薄緑になります。
IMG_2425.jpg

この頃には花の水分も少なくなっているので、収穫して乾燥すると花の形を残したまま
綺麗な薄緑のドライフラワーになりますし、さらに、そのまま花を枝に付けておくと、
8月ごろには日当たりのよい場所に咲いた紫陽花は花が一部赤色に変化し、
嬉しいことに、まるで紅葉したような「秋色紫陽花」になる・・・というのです。
P9010180mi.jpg

秋紫陽花は、ドライフラワー的な扱いをします。
そんな秋紫陽花と枝物を使って独自性、創造性を求められる「EXPERIMENTAL DESIGN」
あらゆる基本的な体系を把握した、豊かな経験から生まれるデザインを要求されます。

【花材】自然素材に限らず、すべての形の花材を利用します。
コオリヤナギ、サンゴミズキ、ケイトウ、ナレリアーナ(ユーカリの実)、ブラックフィンガー、
チェッカーベリー、レモンリーフ、ソフトヒノキ、ワタカラ、バラ(ブリザーブド)、アジサイ、
スターコーンの実ヘッド、ミニツウイッグ、ワタカラ、流木
P1170110.jpg

EXPERIMENTAL DESINEは、ラウンドデザインの中に花やグリーン、フルーツ、リボンなどの
全ての材料をトライアングル風に焦点に向かって挿す方法を取る・・・という違ったデザインを狙うと
オリジナリティーがアピールできるそうです。

コオリヤナギやサンゴミズキで輪を編んで、器を作り、サワラ、キッチンワイヤーなどで花止めをします。
P1170105.jpg
サワラ、キッチンワイヤーの使い方の工夫が必要と・・・感じましたが、なんとか形になりました。
作品は、人柄を表す・・・そうですが、材料をいっぱい使って、盛りだくさん。体型そのものですね。
目指すは…Simple modern!
これこそ、『EXPERIMENTAL DESIGN』~なのだ!!  > O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!


アジサイは大株な場合、花が秋色になるまで楽しむ枝と、来年の花芽用に早めに剪定する枝とに
分けると翌年も同じ株で花が楽しめるのだそうです。これは、秋色紫陽花が大好きな私には朗報です。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

寒くなりました!

霜降ですか!1年中サンダル・短パン・Tシャツだけで過ごせる南の国もいいですが、春夏秋冬がある日本も好いですね、メリハリがあるというか、変化があって楽しみが増します、ジャガイモだけでなくて、ベーコンやグリーンピースも一緒に味わるようとでも言えるんでしょかね???
今度の日曜は何十年ぶりかの同窓会で白石蔵王に行きます、天気さえよければ紅葉が楽しめそう。

monalisaさん、


本当に気温が下がっていますね。霜始降とはよく名づけたものです。
指先が寒さで縮じこまり暖房が恋しくなりました。

「秋色紫陽花」の出来方がよくわかりました。わざと枝を落とさないでいると
いつまでも咲いているのですね。あちこちの公園で見かけましたが、
こういうことだったのね!
今年は早めに全部枝を払ってしまいましたが、
来年は少し残してみましょう。
私も地味だけれどこの秋色の紫陽花大好き。星野富弘さんの画集の中にもありますね

一雨ごとに寒くなったり、暑くなったり・・。忙しい気候で私のまわりには風邪引きさんが増えた様です。アジサイが秋色になるなんて、全く知りませんでした。
しかもドライフラワーになるなんて・・。写真3枚とも素敵なアレンジですね。
^ ^

mhさん、今晩は~

今日は、久しぶりにスカートで出かけたら
「珍しいですね!?」とブティックのお姉さんに言われました。
サンダル、短パン、Tシャツ・・・(。'-')(。,_,)ウンウン 気楽でいいけど、
お洒落を楽しめる生活の方が・・・いいなァ~。

今度の日曜日は、お天気がよさそうですよ~。
良かったですね。白石蔵王は、紅葉真っ盛りですかね?
何十年ぶりですか? みんな変貌しているでしょうね!?
私も、鴨川で『棚田の夜祭り』を楽しんできます。
最近、イベントが多くって~これも、メリハリの一つですね。

ikさん、今晩は~

こちらは、もう暖房付けていますよ。
炬燵だと『炬燵豚』になっちゃいますから~もうちょっと、我慢です。

ikさんも「秋色紫陽花」お好きなんですね。
嬉しい!!

以前、この秋色紫陽花を楽しみにしていたら、
植木屋さんが、バッサリ切ってしまい
ガッカリしたことがあります。

来年は、このことも踏まえて、植木屋さんに伝えようと思っています。

Reveilleさん、こんばんは~

こちらは、今日より明日はもっと寒いようですよ。

>アジサイが秋色になるなんて、全く知りませんでした。
>しかもドライフラワーになるなんて・・。写真3枚とも素敵なアレンジですね。
  Σo(*'o'*)oオオ!! reveilleさん、秋色紫陽花のことご存知なかったんですか!?
  アジサイがあったら、全部cutしないで、半分は秋色になるまで残してみてください。
  モダンな色合いが、素敵ですよ~。

reveilleさんも、お風邪を召しませぬよう~気を付けてくださいね。

朝晩涼しく、いや寒くなってきましたね。
でも昼間はTシャツやブラウス1枚でまだ十分
寒暖の差が有り過ぎると、血圧も高くなります。
今日からの日本シリーズも虎が負けると・・困ったものです。

何時も読み逃げばかりですみません。
どうも話題に付いていけなくて申し訳ありません。

hotterさん、今日は~

今日、インフルエンザの子が来ましたよ~。
もうそんな季節になったんですね。
寒暖の差が、血圧に・・・そうなんですよね~
お蔭様で、私は、血圧の心配は全くありません。

虎さんと鷹さんの対決、応援しまっせ\(^。^\)(/ ^ ^)/チャチャチャ

読み逃げでも、足跡を見て喜んでいるから~ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡


こんばんわ。
先日は、ありがとうございました。

秋紫陽花っていうんですね。
初めて知りました~
しかも、紫陽花の剪定の時期もちゃんと把握しておく必要もあったなんて
これまた初めて知りました~
オシャレな雑貨屋さんでもたまに見かける秋紫陽花。
紫陽花ってドライフラワーにできるのかな?って思ってたら、
なるほど!って、目からウロコでした。
機会を見つけて、実家の紫陽花で挑戦してみます。

riomanさん、おはようございます

こちらこそ、一度・・・と思っていた念願がかなって~
そして思っていた通りの、素晴らしい方で嬉しかったです。
昨日、千葉の鴨川に来て、大山千枚田の幻想的な棚田夜祭に
参加して、今、朝日を浴びている所です。

これで、今年のイベントは・・・終りかな!?

そうそう、秋紫陽花・・・素敵でしょう!!
挑戦してみてください~ね。

これから、朝ぶろに入って朝食を摂ったら
海辺に出て・・・シーグラスを探して~
なんと午後から出勤です。

本当は、月曜日はお仕事ない日なのに・・・
こんな時こそ声をかけられ~殺生な!!
でも、今のうち~声かけられる内が・・・華ですもの~ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/619-8f9ecbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霎時施(屋久島) «  | BLOG TOP |  » 蟋蟀在戸(クアラルンプール市内観光)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。