topimage

2017-06

トライアスロン - 2014.07.05 Sat

heart-papaが「トライアスロン」に挑戦するとのことで、6月28~29日、千葉館山に行ってきました。「海ほたる」経由で・・・結構近かったので伊豆に行くより近くていいじゃん?!なんて思いました。天気予報では両日とも曇りのち雨マーク。梅雨だから仕方がないか~と思いつつも、『晴れ男晴れ女』が館山まで応援に参上奉る故・・・なんとかしたいでござる!!
26P1140083.jpg

宿泊は天然温泉 人形の湯 『海紅豆』。聞き覚えがある名前・・・と思ったら、ディズニーランドに咲いていたアメリカンデイゴのことではありませんか?!案の定、エントランスは、海紅豆が立ち並んで、今を盛りに花が咲いていました。
                                                       マウスオン
<


落ちた花で・・・ちょっと悪戯
26P1140076.jpg

heartたちより早く着いたので、お出迎え。広くてオーシャンビューな部屋で大喜びで飛んだり跳ねたり。
館山湾一望でき、運が良ければ水平線上に七色の富士山を眺望!~とのことですが、生憎雨模様です。
<<<<<<


夕食前にお風呂に入りましたが、どこが人形の湯なのか?!
・泉質は ・・・ナトリウム-塩化物強塩泉
・天然温泉「人魚の湯」効能 は・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、やけど、虚弱児童、慢性婦人病

お風呂から眺める180度の海岸風景は、素晴らしく日帰り客も多いそうです。『目玉は天然温泉人魚の湯!』とのキャッチフレーズですが・・・エ~ッツ、人形はアナタ自身ですって?!heartは、足湯が気に入ったようです。食彩は地元の有機野菜、魚介類は地魚中心イセエビ付きです。
26P1140045.jpg

heart-papaが参加するのは、第5回館山わかしおトライアスロン大会の男子スプリントディスタンスです(swim 750m、bike 20km、run 5km)。因みに、オリンピックディスタンスは、(swim 1.5km、bike 40km、run 10km)なんだそうです。
26P1140142.jpg

会場に着くと、早い出発グループの人たちがマラソンコースを走っていました。
いろんな体型の人が参加していて、子供もいれば60過ぎのお爺さん、お婆さんも・・・恰好が決まっています。そういえば、前夜お風呂で腹筋が割れているジージを見て他の客が「あなたもトライアスロンに挑戦するのか?」と聞いてきたそうです。
26P1140090.jpg

9時過ぎに会場についた時は曇り空でしたのに、どんどん晴れて行って素晴らしい夏空に変わっていて、気温が30度近くまで上昇・・・非常に暑くなりました。待ちくたびれたheartは、海に入って遊びだし、heroは「ギュー(牛乳)」を飲んで寝てしまいました。ジージは、東京で会合があるので一足先に(様子を見に来ただけで応援になっていない!!)帰京しました。heart-papaの頑張っている姿を見せたかったのに孫達は疲れて寝てしまいました。
26P1140123.jpg

模擬店が建ち並んでいます。
<<<<<<

アナウンス内容からフジテレビも関わっているようです。120人余りが一斉に泳ぎ出すので、泳ぎ始めは、イモ洗い状態ですね。中には、泳ぎ始めで足が攣ってしまってタンカーで運ばれた人もいます。水泳750mの出発合図のあと、どのくらい待ったでしょうか?!
26P1140134.jpg

上位3グループ目ぐらいにheart-papaの姿が見えました。アナウンスによると、ウエットスーツを着たままでバイクのところに行き着くのはきついから海の上がり際ぐらいから脱ぎだすのがいいそうです。
26P1140112.jpg

heart-papaは、プールと違って進んでいる感覚が得られず、苦しかったそうです。間違った方向に進むのが不安で必要以上にヘッドアップ、またバトルを避けるため遠回りして人の少ないところを泳いだそうです。普段の練習より早いタイムだったようですが、無駄な動きとオーバーペースで苦しかったそうです。今後は、オープンウォータースイミングを想定した練習が必要・・・と感じたそうです。
   26P1140138.jpg

次は、バイク20km。あら?!残念です!!heart-papa自慢のバイク姿は、会場奥で見ることができません。
 
heart-papaは、スイムアップ後の息切れがなかなか改善せず、バイク走り始めはクラクラして4km程走ったところでやっと息が整いはじめそれからはいつもの調子に戻って気持ちよく走ったそうです。やや狭いコースで急カーブもあったようですが、それほど込み合ってなかったので追い越しやすかったそうです。bikeの走行距離は20kmのはずですが実際は少し短かったように感じたそうです。平均速度35km/hは練習でも出ない速さなのでbikeもオーバーベースだったようです。
26P1140104.jpg

「あっつ、パパ~」と呼びかけると声のほうに向いて通り過ぎました。マラソンは5kmですが、コースを2往復。隣の家族は、ジージとバーバと女の子2人。あら~?パパがいるではないですか?!どうやら参加者は、ママのようです。そんな家族もいるんですね。
26P1140144.jpg

ゴールで出迎えようと待ち受ける場所を変えて・・・スタートから1時間10余り後に到着です。
heart-papaは、東京マラソンにも出場したこともありますが、左膝のベーカーのう腫が完治していないためrunの練習は最低限にしていたそうですが、途中、支障を来たすような痛みはなく1km5分ベースで走れ、1時間20分以内を想定していたようです。
26P1140145.jpg
結果は、総合記録 1:13:33。総合順位 124人中23位
swim 13:53(順位33)、bike 34:46(順位17)、run 24:54(順位44)
短い距離のレースだったので、いつもより頑張って・・・結果は自分なりに満足だったそうです。
もっと長い距離になってくると、このような走りをしてはいけないのでペースを抑えないといけない!!
今回のレースで課題が見つかったので、改善して次回はオリンピックディスタンスに挑戦したい~と。
26P1140146.jpg

わ~ァ、凄いですね。オリンピックディスタンスって、夫々が今回の2倍の距離なんですよ。
彼は、有言実行タイプだからきっと挑戦するでしょう!!バイク姿は撮れなかったけど、折角だから記念写真。
26P1140151.jpg

我が家は、私以外はみんなスポーツマンです。幼いころからスポーツが苦手な最たるエピソードは、小学6年の時に6段の跳び箱を跳び終えると同時に積み木崩しのようにバラバラにしたことです。

ところで晴れ女の威力・・・どうですか ♪ε=ε=ε=ε=ε=┏(*^ー^)┛
ちょっと念が強かったようでピーカン晴れ。競技の内容からは、曇りぐらいでよかったですね。
26P1140102.jpg

ところが、会場を後にして東京に向かう折には、物凄い雨と雷。 東日本と北日本は、大気の状態が不安定となり、局所的に激しい雨が降ったり、気象庁によると、富山県立山町で午後4時過ぎまでの1時間に49・5ミリの激しい雨が降ったほか、夕方までの1時間雨量は、東京都練馬区で45ミリ、秋田県由利本荘市で43・5ミリ、埼玉県秩父市で37ミリを記録したそうで、東京都の広い範囲や埼玉、宮城、新潟各県などの一部市町村に大雨警報が出たようです。

ジージが先に帰ってしまったので、帰りは一人で車を運転。行きはよいよい帰りは恐い~状態でした。海ほたるは、渋滞2時間の表示、彼方此方雨の影響で渋滞だらけ。無事に家にたどり着け・・・ナビに感謝です。
スポーツは苦手なれどBraveな気性に感謝です。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

温泉の効用は誇大広告か??

お、偶然ですね、6月28日は当方も、房総の鴨川荘に泊まって温泉につかり、晴れあがった翌日曜日は鴨川シ―ワールドでシャチやアシカのショーを見てきました。安房小湊の日蓮が生まれた誕生寺の近くの、両親を祀った両親寺に行くと、由緒を説明する看板に「父は次郎、母は梅菊」とあり、びっくり!私は日蓮の生まれ変わりかも!

で、温泉の効能ですが、能書きにいろいろ並んでいますが、どうなんでしょうかね?

温度による血流の変化、成分や物資の電離(酸アルカリ)による皮膚への影響、それに「温泉」という雰囲気が醸し出す精神的影響、が効能の三源だと思うので、即効性や永続性は考えづらいから、温泉が体に良い!となるまで長期逗留するか頻繁に訪れる必要があるはずなので、効果の程度については、もっと正確で科学的な説明が必要ではないかと思います。この辺りは漢方薬も似ていますね、長期に飲み続けないと効果は出てこない。てことで、温泉もいいですが、mhとしては、やはり、即効性のあるビールが、飲み過ぎなければ心身に好いと思いますが、週2缶、それもレギュラーサイズでは、温泉並の効果、つまり一時的な気休め、でしかなさそうです。

mystery hunterさん、今晩は~

鴨川ですか!?まさか、貴方も晴れ男!?
鴨川は、子供たちが小さい頃はシーワールドや鯛の浦の遊覧船に乗って
日蓮の化身と言われる「神秘の鯛」を見てきました。
日蓮の生まれ変わりは・・・烏滸がましいです~よ!!

さて、温泉の効能ですが、効能は成分の「薬理効果」だけでなく、あなたも仰っていますように
「温熱効果」「浮力効果」「水圧効果」「転地効果」など、色々な要素が組み合わさって
“温泉の効能”を発揮するそうで、これを「複雑系」とか「シナジー効果(複合効果)」と言うそうで
十人十色と言われるように、効き方は人それぞれでしょうね。

私は、サウナが大好き。時間があると近くの天然温泉に出かけ、
10分のサウナ⇒水風呂⇒サウナ⇒水風呂・・・とサウナ入浴を5回繰り返します。
2回目のサウナの時には、脳内モルヒネが出てとてもいい気分になります。
今回は、サウナのない旅館でしたので、半身浴を25分。
汗がたっぷり噴出して・・・この半身浴は、実は毎日家でもしています。
25分ですから、mystery hunterさんのように、歌で時間を計るのは無理です。
雑誌を眺めながら25分入浴後、ミネラルウオーターをコップ1杯。
ビールを呑むより清涼感を味わえますので、元気の素は・・・これ!!かな?

芍薬甘草湯のように、即効性のある漢方もありますから、
漢方薬を長期に飲み続けないと効果は出てこない・・・などと見限らないほうがいいですよ。
また漢方薬といえども副作用はあります。
知れば知るほど薬とは縁がないほうがいい!!
温泉にでも浸かって、草花を相手に日々穏やかな生活を・・・そんな日が来ますかしら?

因みに、今夜は、Graceさんと生ビールとワインを1杯ずつ。
mystery hunterさんは、相変わらず週2缶のレギュラーサイズですか?
毎日だってレギュラーサイズなら問題ないでしょう?  どこか悪いんですか?
 

monalisaさん、おはようございます。

heart papaさんの」おかげで房総のトライアスロンの様子を満喫できました。
私の甥っ子(もう40歳を過ぎてますが)、トライアスロンにはまっていて、挑戦しているようですが、
応援に行ったことはありません。東京シティマラソンも運よく当たって出場を果たしています。

monalisaさんのご主人は腹筋が割れているの?すご~い。うちの夫は真逆の布袋様腹です!
私は健康管理を考えて、最近スポーツジムに通い始めました。物珍しさも手伝い
週2回から3回通ってあれこれ試しています。次の血液検査が楽しみです。
自分ではなかなか運動が出来ないので、フラダンス、ヨガ、バドミントン、とアクアのレッスンが豊富なので
自分に合ったものを探して、気長に続けようと思っています。
先週はまさに初老のスポーツウーマンの1週間でした!

ikさん、今晩は~

heartーpapaもマラソン大好き人間ですが、今は膝を痛めているので
bikeで体を鍛えています~よ。

主人は、糖尿病を患う前は、ikさんのご主人のような体型でした。
乗馬やウオーキングで鍛えた体。
ウオーキングでは、凜ちゃんを背負って負荷を付けて歩いています。

IKさん、頑張っていますね。
私は、事務に行く時間もないので、出来るだけ駅までは歩いて行きたいですが
時間がないのでバスに乗ったり、主人に送ってもらったり・・・
足腰を鍛えなくてはいけないですね。

monalisaさんは、スポーツマンに囲まれてますね。
heartーpapaさんも立派なスポーツマン体型で、ご主人も腹筋が割れてるなんて
お孫さんふたりもきっとスポーツマンになりそうですね。

monalisaさんが車を運転中、練馬は大雨と雷。
時折、部屋の電気が消えてびっくりデシタ。


riomanさん、今晩は~

物凄い台風が、近付いてきているようですね。
あの日は、停電もあったんですね。
私は、慣れない千葉からの道をナビを頼りに一人で車を運転。
時々眠くなって『眠るな!!頑張れ!!』と自分自身に叱咤激励!?
本当は、娘の家によってお土産を分け合う予定でしたが
この調子では、時間の無駄・・・と察知。
一時も早く家に帰りたかったです。

ハイ、みんなスポーツマン。
だからスキーに行っても海水浴に行っても
ロッジや海の家でみんなの荷物持ちをしたり
heroと遊んだり、編み物をしたり・・・好きな事をしています。
意外でしょう!?

heartやheroは、どうかしらね!?
私に似ないでほしいです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/603-c06e8c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラヴェンダーと江戸崎カボチャ «  | BLOG TOP |  » 懐石料理なのに~(ケッカソース)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。