topimage

2017-06

糖質管理 - 2014.06.15 Sun

横浜で行われた『十薬会」で「糖質を多くとると認知症になる」と言う話が気になりました。

NHKの『ためしてガッテン』で
アルツハイマー型認知症の予防法に「半ラーメン 料理 昼寝 運動」という放送があったようです。
26IMG_0590.jpg

アルツハイマー病とは脳の細胞が壊れ認知機能が衰える病気ですが、原因の一つが食べ過ぎ

脳が萎縮するのは脳の中に嫌なタンパク質(アミロイドβペプチド)が貯まるためだそうです。
そのアミロイドβペプチドを分解してくれる物質(sorLA)がありますが、そのsorLAの本来の役割は
血糖値の上昇を抑える事。しかし、大量の炭水化物や脂質などを食べ続けて血糖値の上昇が
繰り返されるとsorLAの働きは血糖値の上昇を抑えることだけになり、脳に貯まった物質(アミロイドβ
ペプチド)の分解が疎かになる・・・といいます。26IMG_0606.jpg

食べ過ぎはアルツハイマー病につながり、特に炭水化物の重ね食べは良くないのだそうです。
そこで若い方がよくやる『チャーハン+ラーメン』の注文は、チャーハンはそのまま食べても、
ラーメンを半分にしようという事で・・・『半ラーメン』。 認知症の原因物質は代謝が落ちる40代から
溜まり始めるので若いうちから食べすぎに注意するように・・・との事です。
26IMG_0612.jpg

また予備軍の軽度認知障害の人たちの改善法には、料理・昼寝・運動が効果的だそうです。

創意工夫を凝らした『料理』をすることが脳を活性化すると考えられ、『30分以内の昼寝』も予防効果大。
踏み台昇降など1日20分の有酸素運動も予防効果があって、さらに運動と同時にしりとりなど頭を使うと
より活性化するのだそうで・・・そこで、我々が月1度の例会と称してやっている『麻雀』は、
イメージが悪く思われがちですが、相手3人の出方を推理したり、手や指を動かしたりと、脳のさまざまな
部分を使うことで、実は脳トレの効果は絶大だと思いませんか?

麻雀は間違いなく実力のゲームですが、「運」の要素が絶妙にミックスされています。
お暇な時には、無料ネット「天鳳」なんぞは、いかがでしょう?!
26IMG_0615.jpg

糖質過剰に対するこんな情報もあるかと思えば、
【大ブームの「食事は炭水化物抜き」が一番危ない 糖質制限ダイエットで「寝たきり」が続出中!】という
情報もあります。全く、ややこしい。どうしたらイイんでしょうか~ね。
26P1130546.jpg
炭水化物が足りていないことを知らせる5つのサインがあるそうです

1. 便秘になる
これは、水分や塩分、マグネシウムが不足していることが原因で起こるんです。
塩分を含む飲み物や、緑の葉野菜やアボカドなどカリウムが多く入った食べ物を摂ることで改善が可能
日頃の食生活にマグネシウムを100 mgプラスするのも効果的ですが、あまり増やしすぎると不整脈などの
原因にもなるので要注意。お腹がゆるくなりすぎたらマグネシウムが多い証拠・・・・ということです。
私は、ちょと癖がありますが、フランスの水「コントレックス」をお薦めです。この水は、別名「スリムウオーター」とも呼ばれ、最近はガス入りもあるようですので効果を期待して試してみようか~と思っています
26P1130545.jpg

2. イライラする
いつもよりストレスを感じたり、イライラして疲労感があったりというのは低炭水化物ダイエットの代表的な
副作用の1つ。これは、炭水化物が“幸せホルモン”のセロトニンの生成に欠かせない物質だからです。
これまでの調査で、炭水化物を減らせば減らすほど気分はどんどん落ち込んでいくことがわかっている
ため、気分を明るく保つためには、賢く炭水化物を取り入れる必要がある・・・という事です。
秋には屋久島に旅行しようと思いますが、本屋さんに行ったら『屋久島 癒しの清流音』のCDブックを
見つけました。
26P1130654.jpg

3. 口が臭くなる
低炭水化物ダイエットでは、体は糖の代わりに体内の脂肪が分解されたケトン体をエネルギー源として
使う(ケトーシス状態)。このケトン体にはとてもではないが良い香りとは言えないニオイがあって
それが口から“口臭”となって放たれてしまうそうです。残念ながらこのニオイは、歯磨きやフロス、
舌磨きなど口の中を清潔にしたからといって排除することは・・・できないのです。
26P1130521.jpg

4. 頭がぼんやりする
ケトーシスの状態では、頭痛を発症する人も・・・。
頭痛まではいかなくても、頭がぼんやりしたり、風邪のような症状が数日間出るようであれば、
炭水化物が足りていない可能性があるそうです。
低炭水化物ダイエットをしている女性は、低脂肪ダイエットをしている女性よりも記憶力が劣ることが
分かっていて、その場合は、水分と塩分の摂取量を増やすことで、3~4日すれば改善されるとか。
それでも治らない場合は炭水化物を増やすべし・・・と言う事です。
26P1130711.jpg

5. 眠りが浅い
インシュリンとセロトニン値が低いと、睡眠に支障が出るんです。
そんなときは、夜眠る直前にタンパク質と微量の炭水化物を含んだものを食べると良いそうです。
それは炭水化物がインシュリン値を上げ、タンパク質中のトリプトファンが脳に届きやすくなるからで・・・
ヨーグルトにスプーン1杯のフルーツジャム、カカオ分の高いチョコレート1欠片(ひとかけら)が理想とのこと。
私がお薦めするのは、『ホットミルク』です。体を温めると同時に、カルシウムの精神安定作用と牛乳に
多く含まれるトリプトファンとの相乗効果が得られますでしょう?!
因みに、『ホットミルクのレシピ=牛乳 200cc+おろし生姜 ティースプーン1杯+ハチミツ 適量』


                                       参考: 食添ライフより
26P1130712.jpg

こうして色々な情報を目にして、大事なのは、食生活の見直し。
毎日1日3食をきっちりと食べるかわりに、間食や夜食などは控え、食事はいつも腹八分目を旨として、
飲酒も程々にして、バランスよくしっかりよく噛んで食べる事。
ダイエットも、見た目だけが少し良くなったとしても、肝心の健康を損なったのでは何の意味もありません。
このことを念頭に置き、自分の身を守っていただきたいと思います。
BMI=22が、目安~って~・・・こりゃあ、大変だ~!!
26P1130639.jpg
6月1日は、主人の71歳の誕生日。麻雀で集まった仲間に祝ってもらいました。

ところで、今週発売の週刊文春の中釣り情報によると「長生きしたけりゃメタボが一番!男性は23~27が一番死亡率が低い。女性は30まで大丈夫。20未満は危険」と言う事で、ちょっと気を良くしています。
                                  
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

健康のバロメター

BMIが女30までOKと聞いて喜んでるようでは甘いと言えるでしょう。健康番組が流行っていて、いろいろなバロメターが出ては消えています。医者の言うことは猫の目のように、秋の空のように(ちょっと引用が古いですが)変わっていることからみて、とても信用できません。毎日、十分な睡眠をとれているか?がポイントでしょう、ミステリーハンターの法則とでも言えます。すなわち「床に入って10分以内に睡眠に入り、夢は見ず、5。5時間以上は寝て、自然に目が覚める人は健康です。問題は、どうすればミステリーハンターの法則に沿った健康ライフを送れるかですが、現時点ではまとめきれていませんので、紹介できません。
話は変わって、今、ウズベキスタンを旅しているところです。ワールドカップ、日本が負けたのは残念でしたが、それを埋めてあまりある楽しい時を過ごしています。やはりウズベキスタンの空は日本より青いことを確認しました。帰国後、ブログUpしたいと思います。体調を崩した人がいたので、一緒にホテルに戻ったところですが、3時間後には野外レストランでディナーショー。今回は若い女性がツアー仲間に多く話もはずんで皆さん楽しんでいますが、私はというと居酒屋のママに好かれて、お相手に四苦八苦してます。

mystery hunterさん、ようこそ~

遥かウズベキスタンからのコメントありがとうございます。
勿論BMI30なんて数字は、私には許せない数字です~よ。
長生きしたいとも思いませんが、今の所何処も支障がなく、間違いなく長生きしちゃいそうです。
睡眠時間も、人様々。ナポレオンやエジソンのような「ショートスリーパー」がいれば
アインシュタインのような「ロングスリーパー」もいますね。
自慢ではありませんが(いや自慢です)「床に入って10分以内に睡眠」は私そのもの。
最近は「睡眠時間が少ないと太る」・・・との情報もあるので、
12時半には床に着きますが、6時には目が覚めます。目を瞑れば・・・眠れます。
これで困るのが、コンサート。より深く聴き入りたいと目を瞑って寝てしまうことシバシバ。

>問題は、どうすればミステリーハンターの法則に沿った健康ライフを送れるかですが、
>現時点ではまとめきれていませんので、紹介できません。
  「ミステリーハンターの法則」ですか?
  早く、法則を打ち立ててくださいな~
  ウズベキスタンの旅を楽しんできてください~ね。

ASUSノートパソコンでblog投稿も出来ることが分かりました。
居酒屋のママに好かれて~いい思い出になりましたね。

健康管理の講座、ありがとうございます。
あれもこれもと言われて、中々難しいです。
何事もバランスよくが一番のような気がするのですが・・?

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃        
(*゚ー゚)_ぉは~♪

(*^▽^*)ノワォ~~♪ー  何とも精力的なブログ~~!!
更新頻度も内容も濃い!! なる~~なる(ナルホド)~~って頷きながら読ませていただきました
今回の記事はkomamichiブログとチョットリンクしていて やっほ~~って感じデス(^o^)v

ワタシは今まで <衣食住>の3本柱!と呼んでいましたが
今更ながらですが <食>の大切さを実感してマッスルよ <食>に<衣住>が付いてくる
<食>が<衣住>を引き立てる?
どんな素敵なブランドの服を着ても どんな快適な住環境でも 充実した<食>あってこそ!ですね

以前は 食べ過ぎ!もう~これ以上食べれない!~~って言いながら 家に帰って又普通に食事してました
一体どんだけ^ってな食生活でした((*´∀‘))ヶラヶラ
今 モナリンブログを読んで 久方ぶりに計りましたよ BMI
ぬぁんとぬぁんと~! 〇〇! 痩せに限りなく近い数値
人生60年で 初ですyo
眼を疑っちゃいました(゚m゚*)ププッ
hotterさんが仰るバランス とても大切ですね

ピンクの花は アスチルベですか? 庭作りには必要な花と思い 庭の一角の一番後ろに植えてました
背が高くなるから ちゃんと計算して、、それなのに あぁ それなのに消えるなんて、、自然消滅(管理下手ってことね)
寄せ植えも ナイスなセンス!! 今が盛り 魅せ時ですね
潮の香りも漂って
モナリンモードの高貴なお庭 気持ちの良い一日のスタ~トが出来ましたThanks(v^-^v)♪ 
           ┃★━━━━━━━━┛

hotterさん、おはようございます

hotterさんが、気にかけている高脂血症の脂質管理については、近いうちに書きますね。

昨日は、孫たちとディズニーランドに行って、夜のエレクトリックパレードまで
見て来ましたので、帰りが遅くなってしまいました。
若い時と違い、1日中歩き回るのは、ちょっときつく感じました。

15日に、例の田舎の会(東京南部会)がありまして、
「俺を見て何か感じない?」と言った同級生。
いつもなら飲む酒も程々に・・・どうしたのかと思っていました。
万歩計持参で1日15000歩以上歩くようにして5kg痩せたそうです。
そういえば、すっきりと引き締まった顔で、若返ったように思えましたし
ちょっと呂律が回らなかった口元も引き締まって、滑舌がよくなっていました。

健康に気遣う年になりましたね。

今までの積み重ねて来た悪癖を見直して
代謝が落ちている分、ウオーキングなど運動量を増やして
しっかり噛んで快食快便、睡眠充分とって
ハイ~、何事もバランスよくが一番です・・・ね。

monalisaさん、

墨田の花火もおたふくもきれいに咲きましたね。
我が家のアジサイも幼児の頭ほどの大きさに、色の七変化を見せながら
咲いています。でも、もうちょっと雨が降ってくれたほうが色がいいんでしょうね

monalisaさんのお宅のお庭をすこしずつ見せていただいているようで
楽しいブログでした。どれもセンスが光りますね。

健康のことは重々わかって食事も睡眠も運動もと気を付けているつもりなんですが、
根が怠け者で、運動があまり好きでないのでなかなか改善されません。

ほとんど2か月おきに巡ってくる血液検査野結果をいつも心配しつつ
検査前の2週間だけ、自分に超厳しくしているバカな私です。

komamichiさんお久しぶりです。

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃        

komamichiさん、(*^▽^*)こんにちは~
今日も仕事に出かけています。今、昼休みですよ~。
コマちゃんのブログ、とってもわかりやすいです。
 http://komamichi.blog48.fc2.com/
 
私のは、仕事柄ちょっと理論的でないと(筋が通ってないと)突っ込んでくる輩がおりますゆえ
内容が長ったらしいのは、お許しください。

> ワタシは今まで <衣食住>の3本柱!と呼んでいましたが
> 今更ながらですが <食>の大切さを実感してマッスルよ <食>に<衣住>が付いてくる
> <食>が<衣住>を引き立てる?
> どんな素敵なブランドの服を着ても どんな快適な住環境でも 充実した<食>あってこそ!ですね
  ハイ、その通りでして~充実した食生活は、健康を意識したものでなければいけませんね。
  創意工夫に満ち、おいしいと心から感じられる食べ物を、いつも頂ける・・・って幸せの極みです。
  
> 今 モナリンブログを読んで 久方ぶりに計りましたよ BMI
> ぬぁんとぬぁんと~! 〇〇! 痩せに限りなく近い数値
> 人生60年で 初ですyo
> 眼を疑っちゃいました(゚m゚*)ププッ
> hotterさんが仰るバランス とても大切ですね
  コマちゃん、ウオーキング、ゴルフはまだ続いているんですよね。
  BMIが・・・オヨオヨ~??? 羨ましいです!!

> ピンクの花は アスチルベですか? 庭作りには必要な花と思い 庭の一角の一番後ろに植えてました
  ピンクの花は、「シモツケソウ」です。アスチルベとは似て非なり。
  このシモツケソウは、娘のお友達のお母様が、来訪時にお持ちになったもので
  我が家で、もう25年ぐらい庭でこの時期咲いています。
  自然消滅は、残念ですね。

シモツケソウ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-shimotsukesou_large.html
アスチルベ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%99

コマちゃんに、気持ちの良い一日のスタ~トを提供できました?!
それはよかった~。また、遊びに来てくださいね。
そうそう、コマちゃん、今年はどこに旅行ですか?
私は、7月中旬に南イタリアに行ってきま~す。

           ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

ikさん、こんにちは~

ブログに貼る写真に苦慮。フローラ黒田の商品も載せちゃいましたので
後半の写真が、我が家の庭になります。

> 健康のことは重々わかって食事も睡眠も運動もと気を付けているつもりなんですが、
> 根が怠け者で、運動があまり好きでないのでなかなか改善されません。
   運動嫌いは、私も同じです。
   でも最近バスに乗らずに駅から家まで帰ったり
   仕事のない日は、石神井公園までウオーキングしています。

> ほとんど2か月おきに巡ってくる血液検査野結果をいつも心配しつつ
> 検査前の2週間だけ、自分に超厳しくしているバカな私です。
   2か月おきに~に検査って・・・ストレスですね。
   そんなにする必要ってあるのかしら?!
   私は、昨年も健康診断パスしてしまいました。
   今年の秋は、受けようと思います。
   だって~、健康診断って病気を見つけるみたいで・・・嫌ですもの(笑

最近、玄米食を始めました。よく咀嚼しなくてはいけないでしょう?!
毎朝、体重計に乗る楽しみも・・・。少しずつ体質改善です。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

お仕事だったのね ┗(^∇^*オツカレ♪"さまです~~
そしてブログ紹介 Thanks(v^-^v)♪
ウォーキングは やってますよぉ~~ ワタシの住環境は ウォーキングコースが幾つもあるってーのは紹介済みかと、、
如何にも歩いて下さいって言われてるよーで歩かなきゃ申し訳っすよ((*´∀`))ヶラ 
v-224 これはねー 体が動く限り続けていくつもり
ところが最近 下手なのよ 後半の我慢が出来ない!
まぁプロじゃないし 楽しめればいいってことで(゚m゚*)ププッ 
あららん シモツケソウでしたか ご丁寧にThanks(v^-^v)♪
7月に南イタリアに!? もーすぐじゃないですか
ポンペイの映画は最近公開でしたっけ? 
南まで足を伸ばせなかったのが チョットした後悔です
カプリ・ポンペイ・シチリア・ナポリ・青の洞窟、、、いいですね
旅日記めちゃ待ってます!
ワタシは、、毎年言ってますよーに「今年は家から離れたくない!!」
無視されて どこかに連れて行かれる現状です
「夏は台湾に行くよ~」って騒いでいました
なんで夏に台湾!? 最後まで反対しますよ~~アハハ(*∀*)笑
          ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん、今晩は~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃

> まぁプロじゃないし 楽しめればいいってことで(゚m゚*)ププッ 
   私も、一応ゴルフセットは持っていますが
   もう何年もやっていない~わ!!
   広い芝生の上を・・・気持ちがイイでしょうね。

> ポンペイの映画は最近公開でしたっけ? 
   それそれ~タイムリーだね。明日時間があるから見てこようかしら?!
   青の洞窟は、気象条件に左右されるようだから
   行けるかどうか心配だけど
   是非行って見たいですよ。

コマちゃんは、夏に台湾ですか?
それもいいね。
私も、台湾にはもう一度行きたい~わ。
九份観光していないから、次回は是非と思っていますよ。
旅日記・・・乞うご期待アレ!!

          ┃☆━━━━━━━━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/597-569ac6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルツハイマー(ディズニーランドの植物) «  | BLOG TOP |  » 梅雨とアジサイとクレマチス

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。