凛とmonalisa

2017-04

もう一つのLa Vie en Rose - 2014.05.25 Sun

国際バラとガーデニングショウは、バラとガーデニングが持つ様々な魅力を紹介しながら、
新しいライフスタイルを提案し、自然と共生しながら新しい文化の魅力を再発見してもらう事を目的とした
専門展ですね。
26P1130106.jpg
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ もう一つのプロヴァンスの庭
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入り口のウエルカムガーデンと対をなすもう一つのプロヴァンスの庭は会場出口付近にありました。
フローリストのヴァンソン・レサール氏(仏)による「プロヴァンス~緑の風が通る庭」
ユ・メ・ミファクトリーの「Jardin de yumemi~ユ・メ・ミの庭」
フラワーデザイナーの深野俊幸氏による「Le petit fleuriste~村の小さな花屋さん~」で
構成されていてフラワーショップ、カフェ、雑貨屋などが混在。
まるでフランスのマルシェかノミの市にでも来たような雰囲気です。

                                                       マウスオン
<


ここでしか買えないというクッキーを土産にしようとレジjに並びましたが、
スタッフの皆さん慣れない様子で時間がかかり諦めました

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ ガーデン部門コンテスト大賞作品
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第16回国際バラとガーデニングショウのガーデン部門大賞、国土交通大臣賞は、株式会社with planetに
よる「森のテーブル」です。 スッキリとまとまった庭は、森のなかにいるような静かで爽やかな空気を感じ
薪やゴロタ石、小枝など・・・アウトドアならではのワイルドな素材で清潔感が溢れていて素敵ですね!!
<<<<<


このガーデンには、珍しい植栽が多く、スタッフの方から昨年賞を取ったアジサイ「万華鏡」
かわいい「デージー」「ビオラ」「ジューンベル」「エクボ草」「西洋ジギタリス」「ダフネ」などの
説明を受けていると初老のカップルが「あそにあるのはトリカブトの様だけど色が紫ではないね~」と。
26P1130248.jpg 26P1130251.jpg
スイス、フランス、スペインなどに旅行されているそうで、草花にも造詣が深そう。
「園芸用のトリカブトですので毒性が少ないと思います」とスタッフ。
初老のご夫婦に「7月の下旬に南イタリア方面に行くんですが、そちらで見る花は何がありますか?」と
「アーモンドの花は、もう終わっているから、ジャカランタの花は綺麗だと思うわ~」とのこと。楽しみだわ~
26P1130253.jpg 26P1130256.jpg
パンジーより可愛いビオラが好きで、花の少ない冬季に庭を賑わしてくれ、10月~5月末まで・・・
ピンチ、切り戻し摘心を上手にされる方は7月ごろまで咲かせるようですが余り長いのも飽きてしまいます。
私の好きなビオラは、見元園芸のオリジナルビオラ。特にウサギシリーズは毎年取り寄せています。
26P1130257.jpg 26P1130260.jpg
小振りな花が群がるようにたくさん咲く品種をビオラと呼んでいますが、実はパンジーとビオラには客観的な
違いはなく、その境界線は曖昧だそうです。パンジーはヨーロッパに分布する数種のスミレ類を
掛け合わせてできた園芸植物で、「♪~パンジーパンジーサンシキスミレ~♪」という歌がありましたが、
サンシキスミレとも呼ばれますね。パンジーの名前は、フランス語のパンセ(物思い)に由来し、
花の咲いている姿が物思いにふけっているように見えるところから名付けられたそうです。
26P1130261.jpg 26P1130263.jpg
私が好きなパンジーは、イタリアの「ファーメン社」が育種したフリル咲きの「ムーランフリルルージュ」
イタリアらしいシックで味わい深いパンジーで、パステルカラーの美しいグラデーションと貴族のドレスを
思わせる華麗なフリルの花びらにはうっとり。花は花束にてもお部屋を華やかにしてくれます。
26P1130264.jpg 26P1130266.jpg
「森のテーブル」のスタッフが「宮崎の石川園芸にしかないビオラです」とわざわざ説明してくれました。
mamiさん、今年の秋に見つけたら送ってくださいね。
26P1130246.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ 今年のSurprise
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は多肉、セダムが人気?! プックリした葉姿が魅力の多肉植物。
その中でマンネングサ属に属するものをセダムといいますが、今回のショウではこの多肉、セダムを
用いたものが多く見受けられました。中でもユニークな作品で注目の的になっていたのは
こちら、「宮殿の東庭(ワンダーランド)」
プリンとしたお尻が魅力的な獅子(?)と向き合って立つのは、多肉植物のドラゴンに皆さん注目です。
26P1130181.jpg

対で置かれたボリュームのある多肉の寄せ植えも目を引きました。
26P1130178.jpg

「グレース・ケリーの庭」の中央にも、たくさんのセダムが植えられていました。
26P1130219.jpg

「プロヴァンスの庭」からは、エケベリアの寄せ植え。今年は、多肉植物がトレンドのようです。
26P1130112.jpg

群馬県藤岡北高等学校ガーデニング部の「未来に続く階段」 階段の裏には、鉢植え人形が面白い
26P1130151.jpg 25P1130141.jpg

あったあった~ハンモックって、夢なのよね~。heartやheroが喜んでくれそう~ね。
26P1130150.jpg

こんなポタジェコーナーを見たら、今年もミニトマト作り、頑張ってみようjかな~と思っちゃいます。
26P1130233.jpg

今回は、バラは買わずにツルバラをより見事に這わせるフェンスとクレマチス「ビエネッタ」と
「土岐のかざぐるま」花苗「ゲイム マイタイ」「セントーレア モンタナ ブラックスプライト」
「ゲラニューム サンギネウム マックスフライ」を買いました。
日向~半日陰の水はけの良い乾燥気味の場所がお気に入りだそうで、さて何処に植えようか?
「セントーレア モンタナ ブラックスプライト」は矢車草の種類ですね。
garden beauty

『銀河鉄道999』は、1977から1981年にかけて、少年画報社「少年キング」の看板作品として連載された
松本零士の代表作ですね。松本零士氏は、練馬区名誉区民。池袋線系では「銀河鉄道999」のデザイン
電車が運行しています。運よく遭遇した銀河鉄道列車に乗って、夢見心地で帰ってきました。
26P1130289.jpg 26P1130288.jpg

やはり刺激を受けましたね。早速、ガーデンシェフの位置を変えてテーブルの周辺を片付け・・・
気持ち良くなったので“眺める庭”だけでなく、庭で食事をしたり、凜ちゃんと遊んだり、読書をしたり、
寛ぐことのできる夏季限定の“過ごす庭”・・・アウトドアリビングに様変わりです。
主人に「見て見て?!」と報告。折角だから、周囲にローソクを配して蚊取り線香も点して夕食です。

                                                       マウスオン
<


充実した私の『 La Vie en Rose 』に・・・To be continued


blogram投票ボタン


● COMMENT ●

>用いたものが多く見受けられました。中でもユニークな作品で注目の的になっていたのは
こちら、「宮殿の東庭(ワンダーランド)」

これは楽しい作品ですね。しかもゲームにでも登場しそうな楽しいキャラですね。monalisaさんが一目で気に入ったのがわかりますわ。(^m^)

写真てんこ盛りで、まるで自分も会場に足を運んだかの様な錯覚さえ覚えます。楽しい時間をmonalisaさんと共有させていただいた気分ですよ♪ありがとうございます。^ ^

Reveilleさん、おはようございます

お気に入りですか?
本当に、意表を突く作品ですね。
多くの方が、惹きつけられて写真を撮っていましたよ。

御多分に漏れず、私も今 多肉植物に夢中。
このようなひょうきんなものではありませんが、
プクプク~気に入っています。

撮って来た写真を使ってblogを書いていたら
てんこ盛りになって、2回に分けることになりました。
大分からはなかなか会場には出向けないでしょうから~ね。

Reveiileさんに喜んでいただいて~、よかったです。
お付き合いいただいて、ありがとう~ね。

monalisaさん、おはようございます。

ガーデニング大賞をとった「森のテーブル」はまさに森の中の自然をそのままという感じでかえってよかったんでしょうね。大きなギボウシの右にあるのは大輪のアジサイでしょうか?
こんな森のコテージでひと時過ごしたくなりました。

今年は多肉植物がトレンドだとmonalisaさんから伺っていました。
寄せ植えが素敵ですね。
私も作ってみようとただいま「コダカラソウ」「金のなる木」を増やしているところ。
「コダカラソウ」は葉っぱのギザギザから次々と子供が落ちて増えていくので
面白いようです。この春の新芽を育てているのでもう少し大きくなったらほかの多肉植物をあわせてみようと思っています。

銀河鉄道999が描かれた西武線に乗れてよかったですね。

国際バラとガーデニングショウ、毎回行かれているようですね。
このガーデンニングショウ、大阪はやっているのかなぁ・・?
神戸でやっていればきっと女房も行くと思います。
きっと庭弄りに参考になるから・・・

ikさん、今晩は~

ハイハイ、ikさん、これは昨年受賞した「万華鏡」というアジサイだそうです。
http://www.oisix.com/shop.gift2--Wsc1-6264__html.htm

この雰囲気イイですね。

「金のなる木」とか「コダカラソウ」というネーミングは、
なんだかこれらの多肉植物は「言霊」を持っていそう。

>この春の新芽を育てているのでもう少し大きくなったら
>ほかの多肉植物をあわせてみようと思っています。
  是非是非挑戦してみて~ね。

銀河鉄道列車は、よく見かけますが乗ったのは初めてです。

  

hotterさん、今晩は~

「国際バラとガーデニングショウ」は、今年で16回目になります。
行けなかった年もあるかと思いますが、ほぼ毎回会期中に出かけている・・・と思います。

本当ですね~。
大阪や神戸でやっていたら奥様はきっと出かけるでしょうね。

ガーデニングショウって結構面白いですよ。
いろんなアイデアが発表されますから参考になります。

花は咲く時と場所を選ぶ

西武ドームの国際バラ展とガーデニングショーはプロ野球の日程の合間を縫って準備されたようですが、持ち込まれた割には花が瑞々しいのに驚きます。鉢植えもあるのでさもありなんと思いますが、中には地表30cmで削り取って持ち込んだような庭もあって、稼動庭とかいう、キャスターが付いた?フォークリフトで運べる?庭、で育てたのかもしれないな、と思ったりします。

7月、イタリアに行かれるようですが、アーモンドは散っても他に見て楽しめる花が野山に咲いてるとしたら南イタリアではなく、アルプスの裾野に行かないといけないのでは???
私の好きな南国の花はブーゲンビリアですが、南の熱い国で生まれ育ってきた花なので暑さにはめげずに綺麗に咲いてくれます。イタリアが冷夏なら少し望みがありますが、猛暑に耐える花は少なく、かろうじて渓流の傍らに隠れるように咲く小さな花を見つける必要があるのではないかと、他人事とはいえ少し心配になります。花が見当たらなかったらヤケ酒で、羽目を外さない範囲で、ビールかワインをしこたま飲んではしゃいできて下さい。

mystery hunter さん、今晩は~

16年も会が続いている国際バラ展です。
イベント応募者はきっと1年も前から準備をされているでしょうから
その辺は、泥濘ないでしょう。

アーモンドの花は、ほんとうに桜に似ていますね。
6年前にスペインに行ったのは、やはり7月でした。
ジャカランタの花が見事でした。
アルプスの裾野の花は、やはり3年前の7月ごろのスイス旅行で堪能してきました。
花を頼りの旅でもないし、今回は幼馴染も一緒です。きっと盛り上がると思います。

そうそう、10月は屋久島旅行を企画
もう飛行機の予約は済ませました。
 先々に楽しみがあると、励みになりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/586-a02b9c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/25 08:58)

練馬区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

私のLa Vie en Rose  «  | BLOG TOP |  » La Vie en Rose(国際バラ展とガーデニングショウ)Ⅰ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。