topimage

2017-10

おうちご飯 - 2009.06.03 Wed

久しぶりに、娘夫婦と「おうちご飯」
少し時間ができたので、目先を変えてイタリアンなメニューで頑張ってみました。
なんたって、先客(娘)が「食べに行っていい?」と、シャンパンと日本酒を手土産にしていたので、
口の肥えている婿殿には、surpriseなメニューにしよう・・・と、親心です。
おうちご飯

≪前菜≫
静岡産の「アメーラ」トマト、ひと一口サイズのモッツアレラチーズ、ジェノベーゼ
おうちご飯

≪納豆昆布と新玉ねぎの和え物≫
納豆昆布と新玉ねぎ、チリメンジャコ、水菜、梅肉ドレッシングで自然なお味に。。
おうちご飯

≪海鮮サラダの黒オリーブ入り≫
ベビーホタテ、むきエビ、セロリ、ホワイトアスパラ、レタス。味付けは、オリーブ油と塩、レモン
おうちご飯

≪紅茶豚≫
紅茶豚は、我が家の常備肉です。
500gの豚肩ロースの塊を、2個。
肉が、被るくらいのお湯{紅茶 tea pack 4ヶを4分位 煮出す}に、肉を入れて1時間煮る。
肉を取り出し、調味タレ【醤油200cc+酢100cc+酒100cc+味醂50cc】に1時間以上漬ける。
我が家では、塊のまま漬けダレに漬けておき、必要量切ったら、また戻し
ラーメンに載せたり、最後は炒飯に入れて使い切ります。
因みに、我が家の金曜日は、炒飯、餃子で、残飯整理の節約メニューを、2週に1度します。
おうちご飯

≪この日のdrink≫
おうちご飯

≪この日の調味料≫
オリーブ油は、【エノテカ・ピンキオーリ】お薦めのイタリア産のGiachiPRIMOLIO
このエキストラ・ヴァージンオイルは、イタリアンのシェフを目指して留学していた義弟も認めるオイル
お薦めは、毎日オリーブ油をスプーン1杯の地中海ダイエット
便秘に良し、潤いあるお肌に良し、不飽和脂肪酸豊富なので高脂血症予防にも効果的なんです
おうちご飯

今日は、野菜や海鮮素材たっぷりの比較的ヘルシーでしたので、喜んでいただきました。
こうして皆で一緒に食事できる幸せに感謝しています。


● COMMENT ●

その節は、ごちそうさまでしたv-221
トマトとモッッアレラの前菜と紅茶豚は、その後家でも作らせてもらいましたv-271
簡単でおいしいのが助かります。

簡単で美味しい!!最高よね。

今日は、先日の懐石料理のおさらい。
春キャベツの肉みそかけ、豆腐サラダ、カツオのたたき、
河豚の皮の明太子まぶしをしましたよ。
ちょっとした、居酒屋メニューだね・・・と旦那は喜んでました。
肉みそは、作り置きができるので、便利ですよ。
今度は、どんなメニューでおもてなししようかな。

アメーラ

だだいまで~す。
旅行中、スペイン人と同じく4食くらい食べていたので1k太りました。
日本の御飯が一番だよね~

それにしても、流石のmonalisa様のごちそう
目で楽しませていただきました。
アメーラのトマト、今度探してみます。「アメーラはウメーラ?」で覚えました。(笑)
おうち御飯参考になります、またお願いしますね。

アメーラは・・・

スペインから、お帰りなさい。いろいろハプニングがあったようですね。
スペイン料理は、お気に召さなかったですか?

トマトは、最近種類豊富でお値段もピンキリ。お味も、ピンキリ。
「アメーラ」は、ウメーラというより「甘いズラ」から来る響きかな・・・と思ったけど?
お宅のいつぞやの、「スペアリブ」、近々やってみようと思ってます。

こんな情報交換もあったんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/58-c68cafc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメント(トクサを使って) «  | BLOG TOP |  » monalisaのガーデンカフェ(薔薇に魅せられて・・・⑦)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。