凛とmonalisa

2017-05

宮廷ブーケ - 2016.04.30 Sat

新学期になって、heartは小学1年生。
heroは、週2回のイチゴ組から年少さんのヒヨコ組になって、毎日幼稚園に行くようになりました。
出かける30分前には支度が出来、就寝も「眠くなったから寝る」と・・・ママは大助かりのようです。

ある日、ソラマメを沢山いただいたので、夕食時にお裾分けに行ったところ・・・
「バーバ、heroは幼稚園に入ったんだけど・・・お祝いは!?」って

IMG_4469.jpg

3歳児にお祝いを忘れていますよ・・・と指摘され~タジタジのバーバは、
heroを幼稚園にお迎えに行って、靴をお祝いに・・・覚えておいて~ね。

P1240635.jpg

「こいのぼり」が泳ぐ「端午の節句」が近づいてきました~ね。

多少汚れた沼地や池でも平気な鯉は、生命力が強く、健やかな子の成長を願う親心の象徴です。

P1060953.jpg

『鯉が黄河の急流を登り、その水脈(登竜門)に達したとき、龍になる』という中国故事にもあるように
「こいのぼり」は、元気に成長して立派になってほしいという願いを託した親の気持ちの表れそのもの
五月の風に乗って、「校庭などに数珠つなぎになった鯉の泳ぐ様は、気持ちのイイものですね。

P1240636.jpg

ちなみに、「端午は月始めの午(うま)の日のことで、
中国の陰暦では5月が物忌みの月とされ、5月5日を重五(ちょうご)と呼び、災いや病気を祓う日。
蘭の湯に浸かる、菖蒲入りのお酒を飲むなどの風習が中国や日本の宮中でも催されていたそうです。

やがて、宮中から武家の世になると、武士達はこうした行事から「菖蒲」を「尚武」(武道を重んずる)とかけ
5月5日を尚武の節目の行事とし、盛んに端午の節句を祝うようになったそうです。

江戸時代になると、端午の節句は男子の節句とされ、武家の男の子の出世を祝う日として定着して、
子供が強く、たくましく育ってほしいという気持ちから、武者人形やのぼりを飾り
それを真似、庶民の間で紙で出来た鯉を飾ったのが、「こいのぼり」の始まり・・・なのだそうです。

P1240637.jpg

アラセブの私だって・・・まだまだこれから、新しい事に挑戦しよう!!~と
伝統とトレンドを融合させたフランス宮廷ブーケを片山真美子先生に習うことにしました。
月1度・土曜日の午後3時から・・・が、とっても嬉しいです。

P1240518.jpg

フランス宮廷ブーケと言えば、
2012年にフランスを旅行した際に行ったロワール地方のシュノンソウ城を思い出します。

P1020968.jpg

1回目のレッスンは、Decoratif(デコラティフ)・・・装飾的なスタイルを学びます。

全くアレンジメントは、初めて・・・と言う人もあり~で、出来栄えもそれぞれ。
1回目は、其々の力量を見定めたいのDecoratif(デコラティフ)のポイントを教わり
好きなように自由に生けてください・・・と言う事なので

ドームの中にボリュームと色彩による低・中・高の段階を全体的に均等に配置して
凸凹のあるデコラティフな外観で、ドームに作る<横から見てドーム>…半円形でした。

(a)ドームを作る花材は、大きくボリュームがあって、色のメイドの高い花・・・ダリアで~
(b)中くらいのドームを作る花材は、中くらいの大きさと明度の花・・・バラなどで~
(c)高いドームを作る花材は、小花やハーブ、葉など。小さく、色の明度の低い花。透き通る質感の花

P1240527.jpg 

日曜朝市に行ったら、運よく黒蝶ダリアが1本なんと~200円。
さあ~、フランス宮廷ブーケにもっと近づけるように・・・花器もかえて~
3種類ぐらいの花材のマス(グルーピング)を組み合わせて、中心を作り、その周りをブーケ回りしながら
均等なボリュームで花材を組んで丸いブーケを作る方法<上から見て丸い>に挑戦です。

P1240583.jpg

どう!?上手くいってる?

P1240587.jpg

花たちが、生き生きしているでしょう?


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
                                            

● COMMENT ●

こんばんはー
ご無沙汰しております。
正統派なフラワーアレンジですね。
こういうタイプのアレンジも大好きです。
テーブルについたとき、スッと背筋が伸びそうです。

heartくんもすっかり小学校になれましたか?
heroくんも、もう幼稚園だなんて、びっくりです。

世の中はGW真っ只中。
monalisaさんも、きっと楽しいご予定がいっぱいですかね?

riomanさん、こんばんは~

heart達は、長崎に~
我々は、山梨にてGWを過ごしております。

新学期が始まって、お子様それぞれお忙しくって、ママも大変でしょう!?

heart-mamaも、heartが小学校に入って6年間で1度はやらねばならない役員を
1年生の時に引き受け、幼稚園でも短期的に活躍すればいいバザー係を引き受けて
出来るだけ早く仕事に復帰したい様子です。

そうそうriomanさんがおっしゃる通り、正統派のアレンジメント~ね。
今度の先生は、この点を物凄く重視しているようですので
私も初心に戻って・・・いい機会だと思っております。

今日は、田舎の家から1時間半ぐらい離れた小淵沢界隈を偵察に・・・。
山梨県人なのに、あまり山梨のことがよく分かっていないので~ね。

riomanさんもなんだか執筆中って・・・なんだろう!?
新しいことに挑戦って・・・夢があっていいね。

上手く行くことを祈っています~ね。

黒蝶ダリアって、強そうな印象を受けます。権力を持っている
女王陛下…みたいな。

はじめのバラを中心にした作品も、下のラインを支えている白い
小花がアクセントになって素敵です

フラワーアレンジメントも奥が深いようですが、
ずいぶんと研究されて、monalisaさんはもうプロの域に達しているのでは・・・
ともかくお花が大好きというのがよく伝わってきます。

ikさん、今晩は~

渋滞覚悟で、山梨の家に行ってきました。
昨日は、ちょっと遠出をして、小淵沢まで~
今日は、帰りがけに沼津の「クレマチスの丘」を見て・・・帰ってきました。


> 黒蝶ダリアって、強そうな印象を受けます。権力を持っている
> 女王陛下…みたいな。
   子供の頃見たダリアとは、違って~うね!!凄い貫禄がありますね。  
   

> はじめのバラを中心にした作品も、下のラインを支えている白い
> 小花がアクセントになって素敵です
>
> フラワーアレンジメントも奥が深いようですが、
> ずいぶんと研究されて、monalisaさんはもうプロの域に達しているのでは・・・
> ともかくお花が大好きというのがよく伝わってきます。
   ハイ、佐々木先生からお免状も頂いていますので
   もはや~とは、主人も申しますが
   アレンジメントの世界は、人それぞれ。
   ちょっと、足を運ぶことになってしまいました。
    
   取り敢えず、6か月頑張ってみます~ね、


アラセブの手習いですね、新しい事に挑戦は凄~い!!
フランス宮廷ブーケ、色々あるのですね。
どのアレンジフラワーを見ても同じように見えるのですが・・

hotterさん、こんにちは~

そうそう、新しい事に挑戦~です。
でも、1度通った回路かな!?…てな所もあって
少しでも刺激的なことがあったら・・・と楽しみにしているんです~よ。

> フランス宮廷ブーケ、色々あるのですね。
> どのアレンジフラワーを見ても同じように見えるのですが・・
  興味のないものは違いが分からない、疑問もわかない・・・これは、当然ですね。
  
  でも~、目が肥えてきたら、少しは違うかしら!?
  

こんにちは!
季節が特別いいこの時に山梨にはどうしても行きたいでしょう?
お孫ちゃんたちと大勢もいいけれど
大人だけ、夫婦だけでのんびりが贅沢タイムですね
リフレッシュされたことでしょう^^

お祝いの請求ですか 笑
我が家もきっとあれが欲しい、これが欲しいとねだられるんでしょうね
お誕生日はGW中なのでたいていは帰省してますからね

アレンジメントもいろいろあるんですね
来月次女の結婚式をするのでよく見てこようと思います
格安コースだからあまり期待はできないのだろうけれど~ 笑
monalisa さんのセンスにお願いしたいところです

ひまあゆさん、今晩は~

今年のGWは、大人タイムで、盛りだくさんでした~よ。

このGWで危うくリバウンド・・・を解消すべく『庭の湯』に行って体を絞ってきましたが
その間にheart達が遊びに来ていたようで~入れ違いで逢えなかったんですが・・・
heartの「バーバ、会いたかったよ。今度いつ会える!?」なんて泣きそうな声に
ちょっと私も感傷的に・・・

孫は、可愛いですね。

いよいよ次女様、ご結婚ですか!?
おめでとうございます。
御眼鏡にかなったお相手のようで・・・本当に良かったですね。

結婚式の華は、勿論花嫁さん。
アレンジメントは、単なる添え物ですから~会が思い出深く纏まっていればいいのではないかしら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/567-50e9e9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛りだくさん。 «  | BLOG TOP |  » 目は心の・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。