凛とmonalisa

2017-04

初物 - 2014.04.17 Thu

仕事帰りに『女子会』と称して日ごろの鬱憤を晴らそうと行きつけのお店銀座『権八』に繰り出した。
『権八』の西麻布店は、小泉さんとブッシュ大統領が食事をしたところとして有名になりましたが
銀座店は、外観もさることながらエントランスも「なんじゃこれ?!」という和の演出でメンバーも興味津々。
権八1 権八2

Gさん紹介ですっかり顔なじみになった大将Oさんと久しぶりの再会。
Oさんとは、LINEゲームで「ハート」や「にんじん」をやり取りする仲で、その仲は すっかりGさんを超えてしまった。
お連れしたkanaちゃんは、このゲームではいつもトップクラス。
紹介したら、LINEゲームの攻略法で初対面とは思えない盛り上がり方で座が賑わった。
26DSC_0022.jpg

そうなんです。忙しい・忙しい~と言っている私は、隠れもないゲーマーなんです。
このゲームもいくつかあるストレス解消の1つなんです。

大将お薦めのカツオのお刺身が出たら、Kさまが「戻りガツオでしょう?!」って、自信満々に言うんです。
大将が「初ガツオです」と言って出した直後なので、耳を疑った。
戻りカツオって、確か秋ごろに食べたわ~

「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」という山口素堂の句がありますね。
この俳句は正しくは「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」だそうで
目には輝く木々の新緑が映り、耳には山ほととぎすの鳴き声が聞こえて、口では新鮮な初鰹を味わう季節が来た~と
季語が3つもある珍しい俳句。脂が乗っていないさっぱりとした味わいの『初鰹』を頂ける季節になりましたね。
26DSC_0019.jpg

2年前にブログを通じて知り合ったmonalisahitomiさんが今年も鹿児島の空気を詰め込んで
筍をどっさり送ってくださいました。最近は、お仕事がお忙しのかブログ更新を怠っているようですが
私の事を忘れずに・・・嬉しいプレゼント。早速お裾分けで友人にも喜んでいただき、初鰹、タケノコご飯、
煮物を作って頂きました。お礼の電話をしたところ、今年は豊作だそうで、掘り立てを即かまどで茹でて
パッケージして送ってくださったそうで、柔らかな筍。
穂先の柔らかなところは、お刺身で~メッチャ美味しい(>_∂)-★☆ネ
                                                       マウスオン


筍のお裾分けをしたpotikoから山形の山菜を頂きました。山ウド、行者ニンニク、ウルイ、タラの芽。
ウルイは、塩茹でしてワカメと山椒味噌和え、タラの芽は天麩羅にしようと思ったら、
「ダメダメ!!タラの芽を天麩羅にしたら苦みが無くなっちゃって美味しくないよ~
塩茹ででお醤油で食べて!!」と・・・。大好きなタラの芽を手軽に塩茹でで~なんて有難いご指南。
早速昨夜のメニューは、ホウボウの塩焼き、ウルイとワカメの和え物、タラの芽の刺身?、アサリの味噌汁
                                                       マウスオン


『春には苦味を~』そんな記事を書いたような記憶が・・・・?

そうそうそれは『春は苦味。夏は酸味。秋は辛味で冬は油を食べなさい』でしたね。
春は・・・山菜など苦味やアクのあるものを食べて冬に代謝が落ちて体にたまったものを解毒する・・・でした。
詳しくは、太字部分をクリックしてください。

伊勢丹の『和久傳』で芽吹く春を楽しむ『春のにがみ(わさび菜/蕗の薹/蕗/山ウド/茗荷)』を
見つけました。オモテナシの一品には打って付けです。
                                                       マウスオン


先日の懐石料理教室でも、蕗の薹を使ったメニューを習いました~よ。
メニューは、『小柱・アサリ・セリの炊き込み御飯、鯛の菜種あえ、蓬麩の含め煮、豚肉の蕗の薹みそ焼き、
大葉しいたけのつけ焼き』でした。
26IMG_2025.jpg

蕗の薹が沢山採れたら(頂戴したら)作り置きしたいですね。
鯛の旬は2~4月とか。アブラナの黄色をイメージに「鯛の菜種和え」って話題性がありますね。
また白エビの漁獲期は春4月から晩秋の11月~とか。白エビに出会ったらこのレシピでオモテナシしたいです。
炊き込み御飯・大葉椎茸のつけ焼き
 炊き込み御飯・大葉椎茸のつけ焼き
 
 炊き込み御飯の味付けの基本は、
 米:水:酒:薄口醤油=3C:3C:大匙3:大匙3
 小柱 70g
 アサリ 100g
 セリ  

 大葉椎茸は、網焼きにして
 焼き上がりに砂糖醤油を刷毛で塗ります
 
 豚肉の蕗の薹みそ焼き 

 蕗の薹味噌は、
 白みそ 大匙5:砂糖 大匙1:酒 大匙1~を
 弱火で練り上げ、つやが出てきたら
 熱湯でゆでて冷水でにがみを除いて
 刻んだ蕗の薹を混ぜ
 焼いたロース肉に塗ります


豚肉の蕗の薹みそ焼き
鯛の菜種和え
 鯛の菜種和え

 鯛に塩をして15分ぐらい置いて水気を切って
 固ゆでした卵の黄身を裏ごしして
 鯛と黄身をあえ、食する時に
 ≪薄口醤油 大匙3:酢 大匙1≫の二杯酢をかける





 蓬麩の含め煮

 蓬麩を4等分してサラダ油で揚げ、
 茹でて下味をつけた干瓢で
 蓬麩を巻き付け
 八方汁≪薄口醤油 大匙2:砂糖 小匙1≫で煮る
 味付けしたしめじ茸、小松菜と盛る



蓬麩の含め煮
焼き豆腐椀
 焼き豆腐椀

 焼き豆腐は、
 ≪出汁 1C:塩 小匙1/2:薄口醤油 大匙1≫で煮て
 白エビはさっと茹で
 とろろ芋は、
 ≪出汁 1/2C:薄口醤油 少々:塩少々≫で味付け
 椀に焼豆腐を置きとろろ芋をかけ白エビをのせる
 吸い地≪出汁 4C:塩 小匙1/2:薄口醤油 小匙2≫を
 はって、青のりを少々ふって食す

デザートは、『鎌倉・欧林洞』の〝桜のパウンドケーキ”です。
26IMG_2036.jpg

こんな生活をしていたら、もうすっかり冬の間に代謝が落ち体にたまったものが解毒されたのでしょうか?
細胞たちが喜んで活動的に・・・。
お天気がいい日は、自転車を漕いで仕事が先まで25分・・・やる気満々です。

ダイエットの期待もあるんですが、結果は いつの日か御覧じろ

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

LINEゲーム
全く分かりません、携帯は未だにガラケイです。

初物
カツオと筍、食べましたよ。

お天気の日には自転車で通勤
25分はダイエット大です、続ければですが・・

hotterさん、今日は~

いよいよ今日から『最後から二番目の恋』続編が始まりますね。
先ほど、前回の再放送を見て、大笑いしていたところです。
こんなにポンポン言い合える相手がいると楽しいでしょうね。

まあ~私の所もポンポン言い合えますが
最近はやり込めてしまう事が多く・・・いけません~ね☆

主人もガラケイです。
多分、変える気はないかも?!
遅く始めた私の方がPCには、強いです。
プリンターが可笑しい? PCが重い・・・などなど愚痴ばかり。
最後には「お母さん助けて~」だから~ね。
ゲームでもやってストレス解消しなくっちゃ~やってられません。

> 初物
> カツオと筍、食べましたよ。
  流石,hotter家。
  料理上手の奥様を持って・・・この幸せ者!!(キョンキョン口調)

> お天気の日には自転車で通勤
> 25分はダイエット大です、続ければですが・・
  ハイ、頑張ってみます。

これは食べ過ぎです!

いや~、グルメだとは薄々感づいていましたが~。30分の自転車通勤は30分の散歩よりカロリー消費量が少ないでしょうから、ビールも飲んでいたとすれば自殺行為と言わざるを得ません!連日こんな調子だとすると、対策として1日2食化か、何か大きな悩みを持つことをお勧めします。
とは言え初鰹は今が旬ですね。藁で炙ると美味しいって聞いたことがあります。食べてみたいですね、となると一緒にビールも飲みたいか、やっぱり!

mystery hunter さん、おはようございます~

これは食べ過ぎです!~ですか?!

4月の1週目は、行事が立て込んでいてすっかりお腹周りがきつくなりました。
睡眠時間と肥満との関連性も言われているので
最近は、いつもより1時間早く寝ることにしていますが
やはり体内リズムは変わりなく相変わらずショートスリーパーです。

主人が仙台に単身赴任していたころ、隠れ糖尿病の人たち(しっかり糖尿病の人も)が
月1度、朝9時から16時まで、苦竹から名取経由で仙台駅まで歩くコースに
付き合ったことがあります。途中、ラーメンランチをするのですが
食べ終わって歩き出す1歩1歩のキツカッタこと~今でも思い出します。
歩き終わって、仙台の魚屋一丁で3000円の食べ放題飲み放題~
日ごろ食事制限をしている人はここまでして飲みたい!!食べたい!!のですね。

私は、こんなグルメですが、HbA1c=4.9
皆さん不思議がるんですが、子供の頃健康優良児だったように
肥満細胞はその頃出来上がっているようですので
いくらダイエットダイエット~と足掻いても無理かもしれません。

未だに社会参加。悠々自適な方とは違って1日2食は・・・まだ出来ません~!!
大きな悩みですか?
昔から『悩みがないのが悩み
良い星の下に生まれちゃって~これかな?! 有難いことです。

〝藁で炙る”って、カツオのタタキの事ですね。
炭火、ガス火で炙ったのは頂いたことがありますが・・・

1週間に2缶とは、寂しいですねmystery hunter さん
それって痛風などの健康的な問題があってですか?

120歳まで生きれそうな私は、果たしていつまでビール生活が続けられるかしら?!

こんにちわ。
春を存分に満喫されていらっしゃいますね~

しかも、さすが食通。
春の旬素材も楽しまれていらっしゃるようですね。

riomanさん、おはよう~

姫2合さん、ご入学おめでとうございます。
お子さんたちの環境が変わると、色々とお忙しいでしょう?

ハイ、私は春を満喫していますよ~

riomanさんは山形県人
山形には珍しい山菜がいっぱい取れるから
この時期は楽しみでしょう?!
美味しい食べ方もいっぱい知っていそうね。

monalisaさん、

おぉ、春!とうきうきしてきますね。
仕事場まで自転車通勤とは今風ですね。マウンテンバイクでしょうか…?
ママチャリ?

monalisaさんのはまっているLINEゲームの世界は全く知りませんが、
私は手軽にPCに入っているゲームを寝る前のお楽しみでやっています。
正解率を上げようとあともう1回、もう1回と熱くなって興奮して
なかなか寝付けないこともあります。

「春は苦味、夏は酸味、秋は辛み、冬はあぶら」の話しもう一度
読み直してみました。まさに日本の季節にかなった言葉ですね!
今日の夕食は我が家もタケノコご飯、茶わん蒸し、メカジキの塩麹漬け、ホウレン草のお浸しで春の和食膳です。
お昼から友人の日本舞踊の会があり、
今のうちに下ごしらえをしています。

来週ある血液検査でいい数値が
出るよう、ここの所少し気を付けています。それなのに、
私の苦労を知らない夫は、ミスドーでたくさん仕入れてきた
ドーナツを盛んに勧めるのです.
それも、夕食がすんだあとです!夜はどんなに勧められても
絶対に食べてませんよ!

ikさん、今日は~

今日は土曜日。半ドンなので有楽町方面に繰り出しましたが
ペニンシュラホテルのtea-roomは、順番を待つ人々の列が長~く繋がっていてちょっと驚き!!
春ですね~。みんな動き出しましたよ。
自転車はマウンテンバイクです。
スカートでは乗れないので専らパンツ姿です。

>もう1回と熱くなって興奮してなかなか寝付けないこともあります。
  似ていますね~私と。
  でも最近は、12時半には『床に就く』と決めています。

> 「春は苦味、夏は酸味、秋は辛み、冬はあぶら」の話しもう一度
> 読み直してみました。まさに日本の季節にかなった言葉ですね!
> 今日の夕食は我が家もタケノコご飯、茶わん蒸し、メカジキの塩麹漬け、ホウレン草のお浸し
で春の和食膳です。
> お昼から友人の日本舞踊の会があり、今のうちに下ごしらえをしています。
  ikさんと言えばギターですが
  日本舞踊も子供の頃やっていましたね、
日本舞踊は今でも舞っていますか?

> 来週ある血液検査でいい数値が
> 出るよう、ここの所少し気を付けています。それなのに、
> 私の苦労を知らない夫は、ミスドーでたくさん仕入れてきた
> ドーナツを盛んに勧めるのです.
> それも、夕食がすんだあとです!夜はどんなに勧められても
> 絶対に食べてませんよ!
   ご主人は、大丈夫なんですね?
   ikさんは、お薬をのんでいますか?
   4月17日に、スーグラ錠という新しい薬がでましたよ。
   腎臓には血液から尿に出た糖を、栄養分として再び取り込む働きがあるりますが
   新薬はその働きを妨げて尿中に出してしまおう~という薬です。
   なんでも、頻尿になるそうですが、もともと糖尿病の人は頻尿ですから
   もっとひどくなるとどうなるのかしら?

   ご主人は、甘党でしたね。
   私は、両党使いです。これも…卑しい証拠かな?

メカジキの塩麹漬け、真似してみます~ね。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃   
(*゚ー゚)_ぉは~♪

女子会 いいゎね~~
モナリンは いつも人生を謳歌されてますね(^o^)v

鰹も鮪に次いで DHAが多いんですって 
アジも旬だそーで 魚の世界も摂りたいものが一杯の季節で忙しい胃袋です(*∀*)笑

LINEゲームは自慢じゃないけど 経験無しです
フリーコインを取得する際に開きますが あの音と動画を見ただけでΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!
それをされるモナリン 貴女は若い!!

筍いいですね~~ 私も今春は わかたけ煮(わかめと筍)が何度も食卓にあがりました
『春は苦味。夏は酸味。秋は辛味で冬は油を食べなさい』良い言葉ですね
春にしか食べれない物 大人の味なので子供の頃は苦手ではあったけど 母の味です
今になって母の味が懐かしい~~
芽吹きもの komamichi家では今年から意識しています
それも例のお蔭さま~~

解毒作業が終わったよーなモナリン
これから今冬まで いっぱい食生活を満喫してね
ワタシも一年中が旬みたいだけど 昨年の洋服に余裕があるのは
充実した食の成果!!じこまんなkomamichiです
うんじゃマタネッ(*^-゚)/~Bye♪
  ┃★━━━━━━━━┛

komamichi.さん、今日は~

┏━━━━━━━━☆┃   
" "(/*^^*)/お久しぶり~♪
復活して、しかも野菜コーディネ~タ~を目指して、猛勉強
その成果を少しずつ紹介してくださるなんて~居ながらにしてお勉強でき・・・楽しみです。

早速今日は、もやしの冷凍・・・試みています。
豚肉と玉ねぎ・・・アラ?いけない、牛肉を買ってしまった!!

> LINEゲームは自慢じゃないけど 経験無しです
> フリーコインを取得する際に開きますが あの音と動画を見ただけでΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!
> それをされるモナリン 貴女は若い!!
  コマちゃん、フリーコインって、何なのかよく分からない私です。
  ゲームは、音無しでやっています。
  この間、なかなか私を越せないイケメン君に攻略法を教えてやったら
  すっかり嵌ってしまって最近は超えられています。
  教えなきゃあ良かった\((;◎_◎)/ な~んてね。


> 筍いいですね~~ 私も今春は わかたけ煮(わかめと筍)が何度も食卓にあがりました
> 『春は苦味。夏は酸味。秋は辛味で冬は油を食べなさい』良い言葉ですね
> 春にしか食べれない物 大人の味なので子供の頃は苦手ではあったけど 母の味です
> 今になって母の味が懐かしい~~
> 芽吹きもの komamichi家では今年から意識しています
> それも例のお蔭さま~~
>
> 解毒作業が終わったよーなモナリン
> これから今冬まで いっぱい食生活を満喫してね
> ワタシも一年中が旬みたいだけど 昨年の洋服に余裕があるのは
> 充実した食の成果!!じこまんなkomamichiです
  最近はtwitterもやっていないようですが
  相変わらず朝の散歩は欠かさずにやっているんでしょう?!
  『じこまん』結構結構
  
  檜まであるのねアレルゲン。
  6月まで・・・頑張ってください。

         ┃☆━━━━━━━━┛

>忙しい・忙しい~と言っている私は、隠れもないゲーマーなんです。

そうなんですよね。私もラインのタイムラインをたまに見る時、いつも点数が半端ないので、凄いなぁと思っておりました。(笑)

豚肉の蕗の薹みそ焼き、これは凄いアイデアですね。目からウロコでした。
いつも天婦羅とか佃煮風にしていだくことはありましたが、味噌との組み合わせは、そんな使い方があったかと思いました。^ ^

一昨日、義母が一品作ってくれていたお料理はキャベツの千切りとチモトを酢味噌であえており、それに山椒の葉が刻み込んでおりましたが、とても美味しかったです。料理のアクセントにも春の山菜は良いものですね。

Reveilleさん、今晩は~

貴女とはLINEで繋がっていますね。
半端ない~って言われますが、仕事仲間はもっと凄い!!
もっとも20~30代の人たち。
動体視力と集中力が全然違いますし、不思議な技の持ち主たちばかりです。
でも、追いつけ追い越せ・・・
  
> 一昨日、義母が一品作ってくれていたお料理はキャベツの千切りとチモトを酢味噌であえており、それに山椒の葉が刻み込んでおりましたが、とても美味しかったです。料理のアクセントにも春の山菜は良いものですね。
   reveilleさん、蕗の薹が沢山採れたら、蕗味噌を作ってみてくださいな~
チモトってなんだろう?
   義母様が作ってくださった料理、美味しそうですね
   山椒も大好き。
   花山椒の収穫を待ち望んでいる今日この頃です。

>チモトってなんだろう?

あらっ、どうしましょう。チモトって標準語だとばかり・・(//▽//)お恥ずかしい・・(笑)
では、『わけぎ』とか『ヌタ』の方がわかりますか?

Reveilleさん、おはようございます~

分葱とワカメとアオヤギなどの貝類とのヌタなら知っているけど・・・
キャベツと分葱のヌタですね。
食べたことない~!!
勿論、キャベツは茹でて・・・でしょう?

柔らかで瑞々しい春キャベツ~と一緒に
チモトのヌタ、今度やってみますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/561-5ad8d810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花で春を楽しむ «  | BLOG TOP |  » 花冷えの頃

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。