topimage

2017-08

ヒヤシンスの寄せ植え - 2014.03.09 Sun

一雨ごとに暖かくなって来ましたね。

ひな祭りも終わり、3月6日は、『啓蟄』
土中に冬ごもりしていた虫たちが一斉に春のことぶれを感じ取り、地上に顔をのぞかせる頃です~ね。
庭いじり、DIYの楽しい季節になりました。

今日は、鉢植えのクレマチスを2鉢地植えにしたり、枯葉の整理をしました。
主人は、廃棄処分した冷蔵庫のガラス棚を利用して何かを作りたいと・・・励んでいます。
何ができるのか・・・楽しみ。願わくば、センスのいい見栄えのするものであって欲しいです。
こんなこと言うと、またheartに「ジージを苛めている」って、言われるかな?!
2014 03 01_0446

クレマチスの蔓をオリベスコに巻きつけながら、以前こんな記事を書いたことを思い出しました。
『インゲンのツルは本来は右巻きだが、強制的に左巻きにして育てると収穫量が2倍になることが・・・』
これは、 「植物は、環境の変化でストレスを生じ、活性酸素が一定レベル以上に増えると細胞がダメージを受けるが、
ある程度の活性酸素は、少し増えても害にならず、逆にプラス効果を生む・・・という研究成果もあり、
強制的な左巻きはストレス一歩手前の『心地よい緊張状態』を生み出し、光合成など代謝系が活性化し、
タンパク質が増えて、収穫量が多くなる・・・と言う事でした。

クレマチスの花が沢山咲くように、左巻きにしてみました。

ちょっと頭のイカレタ人をからかって『左巻き』等と、侮っていたころを思い出します。
2014 03 01_0452

2月の末の事ですが、「寄せ植え教室」が、雪のために延期になり、いつ来ても教えてくださるとのこと。
仕事のない木曜日に出かけ、こんな『球根植物の寄せ植え』を作りました。
寄せ植え0435

グレイッシュな持ち手付きのバスケットに、
ブルーのヒヤシンス、ホワイトのムスカリ、イオノプシジウムにタイムの四株の寄せ植えです。
寄せ植え0436

バスケットには排水ができるようビニールに穴を開け、植え込みをして・・・空間を楽しむ寄せ植えです。
寄せ植え0439

仕上げにモスを敷いて、箱庭のような寄せ植えにしました。
ヒヤシンスやムスカリが咲き始めると、春の訪れを実感しますね。

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん、

グレーがかったバスケットに白、ブルーのお花をあしらった球根の寄せ植え。とても色調が素敵です。
暖かくなり、時間が出来ると、monalisaさんはこういう庭仕事を楽しむんですね。
私は少し体力も回復して、久しぶりにアンサンブルのために、編曲に時間を費やしました。
これも、集中力がないとむかえない作業で、少しづつ元に戻っているなとうれしくなりました。
我が家のムスカリ(薄紫です)も元気に芽を出しましたよ。

ikさん、今晩は~

> グレーがかったバスケットに白、ブルーのお花をあしらった球根の寄せ植え。とても色調が素敵です。
   用意されていた花材は、ブルーが基調。
   ブルーには、静的・内向的イメージがあって、
   イオノプシジウムのような明るいブルーには解放感、希望、積極性
   まだ蕾ですが、ヒヤシンスの濃紺等の深い青には、
   静寂、浄化、集中、落ち込み、悲しみなどの より内面に向かう性質があります。
   人が落ち込んだり悲しい時には、妙に赤や黄色がうるさく感じ、青が心を落ち着かせてくれますが
   これは、鎮静、浄化の効果を無意識に取り入れているからなんだそうです。
   
   また、ちょっとグレイッシュですが、バスケットとムスカリの白は 
   全ての光の色の波長を跳ね返す色です。     
   高揚・鎮静・中庸すらない白は、色にまつわる感情もありませんが
   敬意と憧れのイメージで・・・・全体を爽やかに纏めてくれています。

> 暖かくなり、時間が出来ると、monalisaさんはこういう庭仕事を楽しむんですね。 
   久しぶりに時間が出来ました。 
    以前は、昼休みに家に戻ってこれる店舗でしたので
   バラやクリスマスローズ、クレマチスなどのお世話もできましたのに
   今は、8時出勤、20時帰宅の生活・・・専業主婦が羨ましいです    
  
> 私は少し体力も回復して、久しぶりにアンサンブルのために、編曲に時間を費やしました。
> これも、集中力がないとむかえない作業で、少しづつ元に戻っているなとうれしくなりました。              
    ikさん、編曲などという高尚な作業をなさるんですね。
    気持ちが前向きになっているご様子。。。良かったです。
   "The sun will rise again" です。
    いろいろと家事を手伝ってくださっているご主人が
    一番安堵されているのではないでしょうか。
    ikさんには、辛い体験でしたが
    ご主人には、特効薬を一服盛ってしまいましたね。

> 我が家のムスカリ(薄紫です)も元気に芽を出しましたよ。
    ハイ、草木が芽吹き動物や虫たちの生き生きと活動を始める春のことぶれを感じて       
    私達も、ゆるゆる行動を開始しましょう~かね☆
   

ご無沙汰しています。テンプレートも春らしくなって来ましたね。
インゲンの左巻きの話、とても興味深い情報ですね。
ブルーベリーも軽いストレスで収量二倍になりませんかねぇ・・(笑)
これ、と言う方法を思いついたら是非教えて下さいね。(^ ^)/

Reveilleさん、おはようございます~

> インゲンの左巻きの話、とても興味深い情報ですね。
> ブルーベリーも軽いストレスで収量二倍になりませんかねぇ・・(笑)
> これ、と言う方法を思いついたら是非教えて下さいね。(^ ^)/
この記事は、4年前に載せたものですが、実際は随分前に新聞に載っていたもの。
   面白かったので、スクラップしてあったものです。
   http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-entry-165.html

   Reveilleさんにも知ってほしいことに出くわしたら・・・ハイ、お知らせいたしますね。

monalisaさん家に春が来たようですね。
我が家は地元名産「イカナゴの釘煮」が始まり
少し春を感じるようになってきました。
庭のムスカリの開花はまだまだ先のようです。

hotterさん、今晩は~

> monalisaさん家に春が来たようですね。
> 我が家は地元名産「イカナゴの釘煮」が始まり
> 少し春を感じるようになってきました。
> 庭のムスカリの開花はまだまだ先のようです。
   園芸種は、ちょっと早めの販売だから、我が家のムスカリもまだ目を出していません。
   でも、ヒヤシンスは,頭を出し始めましたよ。
   ハイ、hotterさんちのイカナゴのくぎ煮、一度食べてみたいです。
   いかなごって、そちらの方では、魚屋さんで買うんですか?
   それとも取り寄せ?
   箸休めに最高です(>_∂)-★☆ネ

monalisaさん、ありがとうございます。
インゲンの記事、リンクさせていただきました。(^ -)-☆

釘煮に出来るイカナゴは、我が地元だけの魚なのです。
その日の朝網で上がったばかりのイカナゴで釘煮にします。
神戸でも限られたところでしか出来ません、新鮮さが勝負の様です。
釘煮にしてしまえば、つくだ煮と同じで日持ちはしますよ。

Reveilleさん、今晩は~

> monalisaさん、ありがとうございます。
つ> インゲンの記事、リンクさせていただきました。(^ -)-☆
   早速,Reveilleさんのブロトモさんからアクセスありましたよ。
   皆さんのお役に立つといいですが?
   
   『育てたように育つ』植物も子供と同じですね。
   心を込めて接していきたいです。

hotterさん、今晩は~

> 釘煮に出来るイカナゴは、我が地元だけの魚なのです。
> その日の朝網で上がったばかりのイカナゴで釘煮にします。
> 神戸でも限られたところでしか出来ません、新鮮さが勝負の様です。
> 釘煮にしてしまえば、つくだ煮と同じで日持ちはしますよ。
   イカナゴは、春告魚だそうで漁の解禁日もあるんですね。
   コウナゴ、チリメンジャコとも呼ばれるんですね。
   新鮮さが勝負のくぎ煮は、そちらの郷土料理だそうで、
   ちょっとイカナゴに詳しくなりました。
   シラスより使い勝手の良いチリメンジャコは
   いつでもお役に立てるよう出番を待って我が家の冷凍庫に眠っています。
   
hotterさん、再度ありがとうございます。

>早速,Reveilleさんのブロトモさんからアクセスありましたよ。
   皆さんのお役に立つといいですが?

うふっ、良かったです。^ ^
monalisaさんのブログ記事スタイルの方はなかなかいらっしゃらないので、色んな意味で役立つ情報が満載。
私のオススメブログの中でもトップクラスですからね。もっともっとたくさんの方に読んでいただけてファンが増えてくれると嬉しいですよ。

Reveilleさん、おはようございます~

皆さん、その道のプロの方ばかりですので
役立つ情報満載・・・・なんて、恐れ多いです。

私も、皆さんのブログから知り得る情報を楽しみにしています。

宮崎の友人が、桜が満開・・・と言ってきました。
大分も、すっかりピンク色の雰囲気に包まれていますか?



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/554-69aa010b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おとぎの国を箱庭で・・・ «  | BLOG TOP |  » 根雪もとけりゃ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。