topimage

2017-08

根雪もとけりゃ~ - 2014.03.02 Sun

弥生3月、いよいよ春の始まりです。
根雪もとけりゃもうすぐ春だで・・・日の当たらかないところに押しやられた雪も、少しずつ溶けて行ってます。
26DSC_0008.jpg

近くの公園で、梅まつりをやっていると言うので、行ってきました。
                                                       マウスオン
<


月1度は、日曜日に孫シッターを頼まれ、出かけます。
heartは、たくさん集めた機関車トーマスの仲間を、いとも簡単に「もう飽きた」などと言って
最近は、仮面ライダー鎧武に嵌っているようです。
2014 02 20_0009

そして、お決まりの「バーバ~、あのさァ~、買ってほしいものがあるんだ~」。。。と来たもんだ~。
どうやら、仮面ライダー鎧武の変身ベルトだそうです。

おねだりされ気を良くした私は、「これからおもちゃ屋さんに行こうか」など簡単に返事をしたら
「ママが『それは、ママ達が買ってあげたい』って言うかもしれないからママに聞いてからにしよう」などと
聞き分けがイイ事を言って、拍子抜けです。

お弁当箱も、「機関車トーマスは飽きて『Kittyチャン』がイイ」なんて言ってたので、心配していましたが
興味の矛先が、やっと男の子らしい『仮面ライダー』に向いて来たので、mamaは安心しているようです。
2014 03 01_0397

mamaが、寝かしつける時に「heartは、heroにも優しくしてママは嬉しいな」と言ったら
「ママが、僕を優しく育てたからだよ」と言われたそうで、舞い上がった娘は、すぐ電話をかけてきました。
おまけに「heartの事が大好きだから、いい子に育ってほしいと思って優しくしている」と言うと
「いちいち言わなくても分かっているから]なんて~

そんなheartが、
「バーバは、ジージの事 嫌いでしょう?いつもジージに変なこと言って苛めているじゃない」などと
びっくりすることを言いました。

「子供は、ちゃんと見ているから気を付けなさい」と、主人は、嬉しそうに言っていますが、これは一体どういう事?!
2014 03 01_0398

すっかりジージファンのheartは矛を持ってバーバは盾を持たせられて戦いを強要されます。

バーバの最大の武器は『我が家の大蔵省であること』
万が一の時は「もう、買ってあげない」と言ってやる。
すると「ジージに買ってもらうからいい」と言うのですが、「ジージには、そんなお金持っていない」と言ったら
「heartには、貯金があるから、ジージこれで買おう」と言うのです。
ジージが貯金箱を覗いたら、300円入っていたそうです。
2014 03 01_0416

heroは、1歳2か月。「カンパイ!!」「ボーノ!!」「バイバイ」が出来るようになりました。
heartは、4歳児半。だんだん小憎らしくなっています。それでも孫は可愛いものです~♪(*b'v'd)うふふ♪


blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

お孫ちゃんのお相手でお疲れさまでした

可愛いでしょう

目の中に入れても痛くないなんて何方がおっしゃったのか

当ってますね

うちの小五孫に対しても可愛くておばあちゃんは

メロメロですわ。

wakasaママさん、今晩は~

ハイ、目の中に入れても・・・・良くいいますね。
可愛いですね。
確実に、私のDNAを受け継いでいる筈。
それも良いところだけ、受け継いでほしいです。

小五孫さんにメロメロなwakasaママさん、blogの中でも様子が伺えます~よ。

時々、驚きの発言や行動をするので、blogを通して、成長記録です。

楽しみですね。


3月になりましたね!

monalisaさん、

暦は3月というのに、今日はまたつめたい雨が降っています。
お仕事をしたり、お休みには梅見に出かけたり、heartくんやheroくんのお守をなさったり
お元気おですね。

孫の一言は本当に面白い。我が家の2歳半の孫娘を見ていても、「あぁ、こうやって言葉を覚えていくんだな」と
感心することたびたびです。heartくんも4歳を過ぎるといろいろと大人をびっくりさせるような発言をするのね。
heroくんもすっかり男の子らしく凛々しくなってかわいいこと!孫のこの時期に一緒に過ごせるというのはなんと
幸せなことでしょう!

ikさん、今晩は~

その後、体調はですか?
先日の日曜日は、学生時代のコーラスの同期会がありました。
帯状疱疹の事が、話題になりました。
帯状疱疹後神経痛では、ノイロトロピンやリリカがメジャーかと思いましたが、
漢方薬「抑肝散」の服用経験者がいました。
これも一考なんでしょうね。

> 暦は3月というのに、今日はまたつめたい雨が降っています。
> お仕事をしたり、お休みには梅見に出かけたり、heartくんやheroくんのお守をなさったり
> お元気おですね。
  ハイ、お蔭様で、ゆっくり休む時間が・・・いえいえ今の店舗は来局者が少なく
  仕事柄 気を張っていますが、はっきり言って 暇を持て余しています。
   

> 孫の一言は本当に面白い。我が家の2歳半の孫娘を見ていても、
>「あぁ、こうやって言葉を覚えていくんだな」と感心することたびたびです
> heartくんも4歳を過ぎるといろいろと大人をびっくりさせるような発言をするのね。
> heroくんもすっかり男の子らしく凛々しくなってかわいいこと!
> 孫のこの時期に一緒に過ごせるというのはなんと幸せなことでしょう!
   ikさんも、孫娘ちゃんから、いっぱい嬉しいプラスエネルギーを貰っていますでしょう?!
   
   月一、papaとmamaが 我々にheartとheroを預けてお出かけ~を楽しんでいます。
   
   帰ってくると「今日は、どんな発見があった?!」なんて
   我々が与える刺激がもたらす新発見を期待しているのです。
   heroが、体をゆすりながら口ずさんで、手をパタパタやっているのが
   「げんこつ山のたぬきさん」だったのには、驚きました。

   ハイ、孫と過ごせる時間・・・・有難いですね。
   
   
      

学生時代って薬大のお仲間ですか?

monalisaさん

さすが話題も専門的ですね。
はい、いまはノイトロピン錠4単位とリリカカプセル75mg、それに新しくメコバマイド錠500ug
を服用しています。
なんだか痛みが逆戻りしたように感じましたが、
先生の処方には間違いがないと信じて
今日は2日目。痛みも和らいできました。
指のしびれは相変わらずですが、リハビリを兼ねて
少しずつ使っていくほうが治りも早いようで、
久しぶりにギターを弾いてみましたよ。
指の触感がいまいちですが、頑張って元のように弾ける日を想像しながら励みます。

ikさん、今晩は~

これは、小説上の設定ですが・・・私の大先輩は、夏目漱石の名作「坊っちゃん」なんです。
学び舎は、神楽坂にありましたが、今は、野田に移転しています。

学生時代は、混声合唱団に属していました。
理学部、工学部、理工学部、薬学部・・・と所謂、理系総合大学ですので
我々女性は、今でいう『リケジョ』の集まりです。

> さすが話題も専門的ですね。
  ハイ、楽しかったですよ。
  建築科出身の方は、東京オリンピックに向けての建築業界の動きを
  化学科出身の方は、食品パッケージフィルムでの気遣いを
  数学科出身の方は、先生になっている人が多いので、悠々自適な生活を・・・
  薬学科出身の我々は、自営だったり、勤務だったり、まだまだ仕事を通じて社会参加。
  
18人の集まりでしたが、その会で、帯状疱疹の罹患経験者が多くて驚きました。

> はい、いまはノイトロピン錠4単位とリリカカプセル75mg、
> それに新しくメコバマイド錠500ugを服用しています。
> なんだか痛みが逆戻りしたように感じましたが、
> 先生の処方には間違いがないと信じて
> 今日は2日目。痛みも和らいできました。
> 指のしびれは相変わらずですが、リハビリを兼ねて
> 少しずつ使っていくほうが治りも早いようで、
> 久しぶりにギターを弾いてみましたよ。
> 指の触感がいまいちですが、頑張って元のように弾ける日を想像しながら励みます。
   人によって、大きく感じる人と、全く副作用が現れない人もいますので
   あまり先入観を植え付けない様に・・・と思っていますが、
   リリカの副作用の眠気、めまい、ふらつき・・・どうですか?

   何かに夢中になっていると、痛みも忘れてしまう~なんていう事あるでしょう!!
   早く、痛みが軽減して、元のように、楽しめるようになるといいですね。
   刺激になる曲をいっぱい聴いて、その日を楽しみにしていましょう。
   私も、またお誘いが来る日を、待っています。
   
   
   

こんにちわ。
お孫さん達との楽しい時間は刺激的ですね~
毎回おもしろいことやったり、言ったり。
この時期のこどもたちは、ホント一緒にいてオモシロいですよね。

我が家の王子、リアクションがまずオモシロいです。
言うことも女の子と違うってて、男の子~!って感じです。
最近は、「ママ、大好きだからケッコンしよう!」な~んて言うもんだから、
ますます母はメロメロです(笑)。

可愛くて小さい頃に時間を共有できるってウレシイですね。

riomanさん、今晩は~

今日も仕事帰りに寄って夕食を一緒にしてきましたが
キウイジャーになり切ったheartの
クルクル回転する面白いリアクションに付き合わされました。
ジージは、楽しそうに付き合っていました~よ。

> 我が家の王子、リアクションがまずオモシロいです。
> 言うことも女の子と違うってて、男の子~!って感じです。
> 最近は、「ママ、大好きだからケッコンしよう!」な~んて言うもんだから、
> ますます母はメロメロです(笑)。
   (´▽`;)ゝあはは、heartも同じような事、言ってました~よ。
   
   今日は、幼稚園の「こどもかい」のDVDを見せてもらいました。
   タンバリンをもって音楽に合わせて演奏したり
   踊りを踊ったり、歌を歌ったり・・・真剣に演技をするheartの様子

   ハイ、可愛い姿を目の当たりにして楽しいひと時を過ごしてきました。
   ジージ、バーバは、こんなひと時を共有できる環境に感謝です。

2人のお嬢さんとは違った男の子らしく変わっていく王子くんのリアクションに
riomanさんも驚きと感動を味わっていることでしょうね。


   
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/553-ac943719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒヤシンスの寄せ植え «  | BLOG TOP |  » 人間だもの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。